チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2014年12月17日

麺屋こうじ@柏

麺屋こうじ.jpg
今回は柏にある麺屋こうじへ行ってきました。ぺそぎん踊2

こちらへは、以前から行きたいと思っていた店だったのですが、
なかなかタイミングが合わなくて、来られず終いになってました。

営業中 こうじ.jpg
営業時間は、1時間だけ中休みがあります。
これだと、ほぼ通し営業と思っても良さそうな気がします。

入店時間は14時15分頃で、満席で店内待ち1名、後客2名。
外から見ただけでは、待ちは無さそうと思って入ってみると・・・、
おじさん1名が店内待ちしていたのには愕然としました。
こんな時間なのに待ちありですかと、衝撃度はすさまじかった。ぺそぎん爆

結局、食券を買って、それを店員に渡して店内待ちすることに。
外待ちならとっとと逃げますが、店内だと逃げづらいですね。
それでも1名だったから、おとなしく待ちましたよ。

もりそば こうじ.jpg
店内待ち6分後席に案内され、着席後すぐに出てきたもりそばです。ぺそぎん喜

もりそば 麺up こうじ.jpg
ストレートの太麺は、見た目通り全粒粉入りタイプのもの。
噛めば弾力を強めに感じ、中身がギュッと詰まったように思えます。ぺそぎん賛

もりそば 麺と具 こうじ.jpg
特筆すべきはチャーシューではないだろうか。ぺそぎんメガネ
味もさることながら、炙っていることで香ばしさを演出しており、
つけ汁に浸すと香ばしさが移り、ちょっとした味変を感じさせます。

もりそば つけ汁 こうじ.jpg
つけ汁は、粘度が高めの豚骨醤油系ぺそぎん旗2
事前情報では、甘いというコメントをいくつか見たのですが、
確かに甘さは感じられますが、言うほどでは無いと思います。
逆に、この甘さだからこそ、おいしく感じられると思うくらい。

もりそば 割りスープ こうじ.jpg
つけ汁が濃いときに使ってくださいと言われたスープ割りです。ぺそぎん水やり
何がベースでとか詳しくは分かりませんが、これだけでもおいしい。
中に入っているのは玉ねぎで、これから程よく出汁が取れている感じ。

さて、実食してみると、コッテリ系のつけ汁に太麺がよく合うこと。
ギトギトし過ぎず、あっさりし過ぎず絶妙なつけ汁が、
全粒粉入りタイプの麺をベストなコーティングをして、
2つの違う食材を、見事に融合させています。
そして、上にも書きましたが、
途中からチャーシューを入れることによって、味変の作用が働きます。

最後にスープ割りなのですが、最初から来ている割りスープを使うのか、
はたまた、改めてスープ割りを頼むのか分からず辺りをキョロキョロと、
それでも分からず、と言うか、改めてスープ割りを頼んでいる人はいない。
と言うことは、最初から来ている割りスープを使うと言うことなのだろう。
思い切って割りスープ全部入れてみると、うまいじゃないですか。ぺそぎんよっしゃ

ただ残念なのが、割りスープ自体が冷えてしまっていること。ぺそぎん凍
これならポットか何かに入れておいてくれた方が良かったかも。
トータルで言うと、微々たるものなんですけどね。

麺屋こうじって、大勝軒の流れを汲む店だと思っていたけど、
名前こそもりそばだけど、方向性はオリジナルに感じますね。
悪いと言うことでは無くて、イメージと違っていて驚きました。
でも、おいしいが正義なので、店は正義そのものだと思います。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

麺屋こうじ
千葉県柏市旭町1-4-15
営業時間
11:00〜17:00 18:00〜24:00
定休日:不定休
http://www.kouji-dream.com/
マップコード:18 101 077*24




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 松戸市・柏市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。