チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2014年06月03日

ラーメン紋蔵@穴守稲荷

ラーメン紋蔵.jpg
今回はラーメン紋蔵へ行ってきました。ぺそぎん歩1
場所は、京浜急行の穴守稲荷駅から近くで、環八沿いに位置してます。

入店時間は18時20分頃で、先客は8名、後客は5名。
先客も後客も、ほぼ飲みメインぺそぎん呑の客でしたね。
なので、うるさいこと。

卓上アイテム 紋蔵.jpg
卓上アイテムはこんな感じ。
と言うより、自分的に注目は灰皿があること。
ってことは、終日喫煙可ということですね。
ラーメン食べるときくらいは、タバコ吸わないでいただきたいぺそぎん祈
それくらいの時間は無理ないと思うけど。
と、元喫煙者が語る。

でも、ここはラーメン屋と言うよりは、プチ居酒屋的な雰囲気。
先客後客合わせて、ラーメンだけを食べているのは自分ひとり。
なので、仕方が無いと諦めつつ、そそくさと帰るのが手っ取り早い。

塩ラーメン 紋蔵.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着した塩ラーメンです。ぺそぎん喜

10分はかかりすぎですが、先客の注文さばいていたら仕方が無い。
にしても、やかましさはハンパない。
酒飲んで騒ぐのは、精神年齢が幼いヤツの多いんだよね。

塩ラーメン 麺 紋蔵.jpg
ストレート系の中細麺は、若干柔めな茹で加減。ぺそぎん旗2
最初は、この柔さはブレなのかと思ったけど、
食べ進めていくうちに、これがかなりいい感じの茹で加減だと思いました。

まずはスープ。
一口含むと、そこには塩とは別の味が。
何だろうと真剣に考えると、たどり着いた結論がワカメだと気づきました。
ワカメの風味がスープに出てきて、独特の味わいに変化されてます。
正直、この味わい好きです。ぺそぎんよっしゃ
そして肝心のスープは、中華料理店で出てくる中華スープ的な味わい。
それの塩版と捉えていいのかな。
ワカメが入っているから、ワカメスープと言っても差し支えなさそう。
若干、オイリーな感じだからそう思えるのかもしれないけど、
このスープだけで、十分一品料理として出せるかも。

そして、このスープありきだと、麺は固めよりは柔らかめが合う感じ。ぺそぎんGJ
柔らかめと言っても、ブヨブヨに伸びたものでは無くて、
アルデンテのちょっと先くらいで、
口に入れた瞬間、ちょっと柔らかい?と思わせる程度かな。
このくらいが、ワカメスープには見事に合うように感じます。

それほど期待値は高くなかった分、振り幅が大きくなったのかもしれないけど、
この塩ラーメンは、かなり秀逸な一品だと思います。
後は、酒飲みの時間帯にぶつからないように行くことかな。ぺそぎん困


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

ラーメン紋蔵
東京都大田区羽田4-4-6
営業時間
月〜金:11:30〜14:00
      18:00〜23:00
土曜日:18:00〜23:00
定休日:日曜日・祝日
マップコード:165 667*55




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。