チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2013年12月20日

麺屋 みつば@南栗橋

麺屋 みつば.jpg
今回は久喜市の人気店、麺屋 みつばへ行ってきました。ぺそぎん踊1
こちらへは、以前から行ってみたいと思っていたのですが、
どうしてもタイミングが合わなくて行けずにいました。
それが今回、繊細一隅のチャンスとばかりに寄ってみました。

店に到着したのが11時55分頃で、予定よりも30分も遅れてしまった。ぺそぎん疲
そうしたら、予想通り店外待ちが4名もいました。
まぁ、4人くらいならそんなにかからないだろうと列ぶことに。
その後も続々と後客がやってきて、自分が入るまでに10名近くいたかな。

寒空の下ぺそぎん寒 待つこと25分くらいでようやく店内へ。
この時点でなんでこんなに待たせるのか不思議でなりませんでした。
自分のすぐ前で列んでいたお二人が、しきりに時間を気にしてました。
そりゃ、昼休みが設定されている会社だと、時間は気になるでしょうね。

つけ麺(大盛り・太麺) みつば.jpg
店内に入ってから3分くらいで到着したつけ麺です。ぺそぎん喜

外で待っている間に、注文を取りに来てくれていたので、
店内に入ってからは、スムースにつけ麺が出てきました。
ここまで時間がかかる要素は無いです。

つけ麺(大盛り・太麺) 麺 みつば.jpg
ストレートの太麺は、強めの弾力が歯ごたえの良さを感じさせます。ぺそぎん賛
太麺と普通を選べますが、太麺を選択してしまうのは性なのかも。

麺量はデフォルトでは200gですが、
もう少し欲しいので+50円で300gの大盛りにしました。

つけ麺(大盛り・太麺) つけ汁 みつば.jpg
つけ汁は、六厘舎系の味わいに近い感じ。ぺそぎん旗2

意外とサラッとしてるが麺への絡みは良い感じ。
バランスはいい感じだけど、少し魚介系に寄ったようにも思えます。
それでも、極端に個性が出ていないのでサラッと食べられます。

つけ麺(大盛り・太麺) スープ割り みつば.jpg
最後はスープ割りをお願いしました。
実はこれが時間がかかった大きな理由みたい。

お願いして器を渡すと、そこへ2種類のスープを入れて雪平鍋へ。
たまたま自分ひとりがオーダーしたので、ひとり分を温めてましたが、
これが数人分だったらどうなのだろうと観察してみると、
ひとり分ずつ雪平鍋に移して温めていました。
雪平鍋が3つ、温めるコンロは1つ。
入れ替え制に近い感じだったので、
最後にスープ割りを頼んだ人は5分くらいは待ったかもしれない。
しかも熱々で戻ってくるので、サッサと飲み干すこともムリ。
丁寧な作り方をしてるのは好感度アップだけど、
待つ身になると、そこは手を抜こうよと思っちゃいます。

そういえば気づきました?ぺそぎんメガネ
つけ汁の時の器と、スープ割りした後の器が違うこと。
手がかかることを敢えてする店と、それを受け入れている客。
これは郊外だからなせる業なのかもしれません。
もし新宿に一等地でやろうものなら続かないかも。

今回分かったことは、おいしいのは間違いない。
もし行くのであれば、開店前から列ぶこと。
それが出来ないのであれば、閉店近くに行く
次行く機会があれば、これらを守るだろうな。ぺそぎん思


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

麺屋 みつば
埼玉県久喜市河原代677
営業時間
月〜金:11:30〜15:00
土曜日:11:30〜15:30
日&祝:11:30〜16:00
定休日:火曜日・第4月曜日
マップコード:45 369 579*18




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 久喜市・白岡町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。