チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2012年12月25日

麺屋 鶏頂天@巣鴨

1926年12月25日
大正天皇が崩御。裕仁親王(昭和天皇)が即位し、元号が昭和に改元。

この日から永きにわたる昭和がスタートする。
ただ実務としては、裕仁親王が20歳になったときに摂政として、
病弱だった大正天皇に代わり公務に就いていた。

昭和天皇に即位した年齢が満25歳。
自分を振り返ると25歳なんて、考えが甘いガキだったけど、
天皇になるべく人は、そんな甘えが許されないんだよね。
ありえないけど、天皇家に産まれなくて良かった。

麺屋 鶏頂天 東京店.jpg
今回は巣鴨に出来た麺屋 鶏頂天 東京店に行ってきました。

用事があって巣鴨に行ってきたのですが、
思いの外早く終わったので、巣鴨周辺をフラフラと。

巣鴨は、若かりし頃にチャーチルいう喫茶店でバイトしていた地なので、
ちょっと思い出深い街なんです。
その喫茶店も今はなくなり、お世話になった方々はどうしているかな。ぺそぎん思

思い出話はこの辺にして、
入店時間は17時25分頃で先客も後客も無し。

卓上アイテム 鶏頂天東京.jpg
卓上アイテムは充実しています。
その中でもカツオの魚粉はお薦め的なことが書かれていました。

軍鶏らぁめん(醤油) 鶏頂天東京.jpg
食券を渡してから6分くらいで到着した軍鶏らぁめんです。ぺそぎん喜

軍鶏らぁめんが基本メニューのようですが、
醤油があり、今回は醤油を選択しました。
塩がイヤだったわけではなく、何となく醤油の気分だったのかな。

スープは全体的に円やかな感じで、これが天城軍鶏なのかも。ぺそぎん旗2
醤油は前面に主張しすぎず、あくまでも天城軍鶏が主役に感じ取れます。

軍鶏らぁめん(醤油) 麺 鶏頂天東京.jpg
ストレート系の中細麺は、適度なコシがあり歯ごたえが良い感じです。ぺそぎん賛

チャーシューは豚と鶏の2種類入っています。
豚は期待していないけど、鶏はちょっと期待値が上がってしまいます。
そこで口にすると、正直こんなものかぺそぎん嘆と思ってしまいました。
そこそこおいしいけど、あえて売りという感じでは無いかな。

トータル的にいうと、間違いなくおいしいけど印象に残らない。
なぜかというとスープが突出している感じで、
麺も具材も消し去ってしまっているように感じられるから。
逆の言い方をすれば、スープはメチャクチャおいしいんです。
・・・なだけにもったいないかな。ぺそぎん困

もう一つ言わせてもらうと、場所がとげ抜き地蔵ということ。
客の年齢層が高く、ラーメン食べる場合は塩分は気をつけるので、
麺は食べてもスープは残す方が多くいらっしゃると思うんです。
それをこの店がよしとするかなんですよね。
そう考えると、やっぱりもったいないかな。

そういえば、食べている最中に店員さんが電話をしていたんです。
その相手がたぶん店主。
ローテーションのことを話していて、
休みのところを急に出られないかという感じの内容。
最初は穏やかに話していたんですが、徐々にヒートアップ。
けんか腰ではないからいいけど、もうちょっとボリュームをね。
年末だし、休みの予定を入れちゃってたんでしょうね。
行くところあっていいなぁ。
オレはゴロゴロしているだけなんだよなぁ・・・。ぺそぎん転


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

麺屋 鶏頂天 東京店
東京都豊島区巣鴨4-22-4
営業時間
11:00〜15:00 17:00〜21:00
定休日:火曜日(祝日・4の付く日は営業、翌日振り替え)
http://menya-uchoten.com/
マップコード:823 884*63




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。