チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2012年04月23日

大勝軒@牛久

1949年4月23日
GHQが日本円と米ドルとの交換レートを1ドル=360円に決定。

なぜ1ドル=360円になったかというと、
円は360°だから、360円というダジャレ。
これが真実かどうかは知りませんが、
まことしやかに言われ続けられている話なんです。

今は変動相場制なので、1ドル=360円はありえませんが、
もし当時のレートになったとしたら、輸出は増えそうだけど、
輸入、特に原油が単純計算で今の4倍にもなるので、
石油にかかわるすべての商品がその分の価格上乗せになり、
輸出価格が今よりも高騰する可能性が大。
それどころか、日本国内の物価が上がって生活が出来なくなることもあり得る。
バランスのいいところは、1ドル=110〜120円くらいなんだろうと思う。

大勝軒 牛久店.jpg
今回は前から行きたかった大勝軒 牛久店です。

こちらはその昔、麺処 ほん田の店主がアルバイトをしていた店。
その時に、社員としていたのがとみ田の店主麺屋青山の店主
これほどのビッグネームが一堂に会していたなんて、今では考えられません。
そんな伝説の店に、ようやく行ける機会が出来ました。

入店時間は17時で先客が1名、後客が1名。
伝説の店の割りには、客の入りが悪いと思う人がいるかもしれませんが、
駅から徒歩なんてあり得ないくらい遠いし、最寄りのバス停も徒歩10分くらい。
ここに来るには、基本的には車が必須なので、それは客足も遅いでしょ。

カレーつけ麺+小ライス 大勝軒牛久.jpg
食券を渡してから12分で到着したカレーつけめん小ライスです。ぺそぎん喜

ネット情報によると、カレーつけめんは限定だったそうですが、
今ではレギュラーメニューに昇格したらしいです。

カレーつけ麺 麺 大勝軒牛久.jpg
ストレート系の太麺は、見た目からして大勝軒らしいです。ぺそぎん旗2
ただ、食感は大勝軒らしい柔らかさではなく、少しコシがある感じ。

300gの中盛りまで同一料金なので、パブロフの犬のごとく中盛りにしました。
でも、300g+小ライスって食べきれるか?

カレーつけ麺 つけ汁 大勝軒牛久.jpg
つけ汁は、見たとおりカレーそのものぺそぎん賛
スパイシーな香りが鼻腔を刺激して、否が応でも食欲をかき立てます。

やたらと辛いとか、甘いとか言うタイプではなく、
ピリッとスパイスが良く効いていると感じるもの。
ドロッとした欧風カレーなので、麺との絡み方はすごい。
それなだけに、つけ汁の減り方が早いこと。
でも、たっぷりと浸けて食べると、すごくうまいです。

カレーつけ麺 メシ割り 大勝軒牛久.jpg
最後は小ライスでメシ割りと言うよりカレーライス
ただ、麺でたっぷりとカレーを使ってしまい、カレーの残り方が少ない。ぺそぎん哀
それでも、予想したよりも少ないくらいなので、問題ない・・・と思います。

このカレーライス、メッチャうまいですよ。ぺそぎんよっしゃ
これだけの単独メニューでも、しっかり勝負できる味。
カレーつけめんが780円、小ライスが100円、CPが悪いはずがない。

交通の便が非常に悪い場所に店を構えていますが、
味が良ければ客は付くという典型の店なんだと実感できました。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

大勝軒 牛久店
茨城県牛久市女化町648-3
営業時間
11:00〜23:00
年中無休
マップコード:65 425 028*57




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。