チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2011年11月09日

麺屋 えん寺@東高円寺

高円寺辺りにいて、時間があったのでフラフラと裏道を散策。ぺそぎん歩6
すると、突然見たことのある風景が。
おや、東高円寺だ、と思ったらすでに店の前にいました。

麺屋 えん寺.jpg
今回は麺屋 えん寺にしました。
東高円寺まで来て、ここに寄らない手はないでしょ。

入店時間は17時を少し回ったところで、先客は女性1名。
でも店主は、結構な量の片付けをしていたので、
直前まで数名がいたんでしょうね。

注意書き えん寺.jpg
食券を渡して待っていると目に入る案内。
激辛ハバネロがおすすめと言われてもねぇ。
ただでさえ辛いものに耐性がないので遠慮します。ぺそぎん否

つけ麺(大盛り) えん寺.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着したつけ麺 大盛りです。ぺそぎん喜

つけ麺(大盛り) 麺 えん寺.jpg
胚芽を麺に練込んだ極太麺は、ワシワシとした食感で歯ごたえ十分。ぺそぎん旗2

つけ麺(大盛り) つけ汁 えん寺.jpg
つけ汁はドロッとしたベジポタ系
今でこそベジポタ系はあちこちにあるけど、
ここと赤羽にあった大ふく屋が火付け役だったと思った。

ガッツリつけて一気すすすると、仄かに節系の香りが感じられる。ぺそぎん賛
そして時折ゆずの爽快さが、口の中を一掃してくれる。
でも、たっぷり麺をつけて食べていると、
つけ汁が無くなってしまわないかと心配してしまう。
それほど粘度が高いという証拠なのでしょうけどね。

ハバネロ えん寺.jpg
半分くらいで、粉末のハバネロにチャレンジすることに。ぺそぎん励
当初は遠慮するはずでしたが、ちょっと味変を楽しみたかったので。
小さなスプーンに、ほんのちょっとだけ入れてみました。
これじゃ、そんなに辛くないだろうと思ってみたら、
イヤイヤイヤ、十分刺激的に仕上がっているではないですか。
これ、スプーン1杯だったらと思うとゾッとします。
恐ろしやハバネロ。ぺそぎん汗

最後にセルフでスープ割りすると、
それまでのハバネロの刺激が嘘のように消えてました。
たぶん、スープで消えたと言うより、
全体量が増えたので感じられなくなったのが正解なのでしょう。

久しぶりにえん寺は、相変わらずおいしかった。ぺそぎんよっしゃ
この手の店が、自宅の近くに出来てくれたらうれしいけど、
若者が少ない土地だけに、叶わぬ夢なんだろうなぁ・・・。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

麺屋 えん寺
東京都杉並区高円寺南1-6-11
営業時間
11:30〜21:30
定休日:水曜日
マップコード:694 402*35




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉並区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。