チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2011年07月15日

つけめんTETSU 壱の木戸@水戸

久しぶりに仕事で水戸へ。
多いときは週一くらいで行っていたんですが、震災後は初めて。

行ってみると、茨城なのに震災の傷跡が彼方此方に
道路なんて、とりあえずの応急処置程度でデコボコのまま。
それでも現地の人に言わせれば、車が走れればいいと。
ちゃんと直す時間があるなら、東北の復興後を先にすべきだと。
何とも健気な。ぺそぎん泣

つけめんTETSU 壱の木戸.jpg
今回は2011年5月11日にオープンしたつけめんTETSU 壱の木戸です。
場所は、水戸駅南口に隣接されたエクセルみなみの4階。
駅からなら、雨に濡れること無く行ける場所です。
それにしても、水戸までTETSUブランド進出するとは思いもしませんでした。
しかも、中国やシンガポールまでなんて、なんとも精力的だこと。ぺそぎん燃

入店時間は17時30分ごろで7〜8割くらいの入り。
途中で数名の待ちが出たくらいの盛況ぶりはさすがです。

つけめん(大盛り) TETSU 壱の木戸.jpg
食券を渡してから7分くらいで到着したつけめん 大盛りです。ぺそぎん喜
東京のと食べ比べの意味合いも含め、基本のつけめんにしました。

つけめん(大盛り) 麺 TETSU 壱の木戸.jpg
ストレートの中太麺は、ツルシコで品達のに近い感じ。ぺそぎん旗2

つけめん(大盛り) つけ汁 TETSU 壱の木戸.jpg
つけ汁はオーソドックスな豚骨魚介系で、王道っていった感じ。ぺそぎん賛
でも、TETSUとしてはちょっと円やかに感じる。
夜の川口のつけ汁に近いように思えます。

ここは本店と同じ流儀で、ザッとつけてズバッと食す。
つけ汁の絡みがいいので、器を持って食べるとよりいい感じ。

ちょっと他の客を見回してみるとぺそぎん探 食べ慣れてない人がちらほらと。
麺が残っているのに、つけ汁をグビグビ飲んでいる人や
食べ方を店員に聞いている人、胃袋と相談できていない人など。
それに焼き石を誰一人頼んでいないのには、軽い驚きが。
ということで、セルフでスープ割りして焼き石をお願いしました。
すると、他の客の視線が一気に集まるのを感じます。
こんなことで注目されるのはちょっと恥ずかしいんですけど。ぺそぎん照

持ってきた店員は、飛び跳ねますので器を離して入れてくださいと。
でも、焼き石を入れると同時にナプキンでフタをしました。
こうすると確実に飛びはねて来ないので、いつもこうします。
このやり方は、川口店のある店員に教わったんですが、
他ではこう教えてくれないのは、オフィシャルでは無いんですね。

スープを飲んでいると、先にスープ割りした数人が焼き石をトライ。
自分と同じように、ナプキンでフタをするスタイルをしました。
真似するのは構わないけど、なんか小っ恥ずかしい感じ。

味もそうだけど、店員教育もTETSUらしく元気いっぱい。ぺそぎん励
客の顔を見ながら声を出すのは、いつでも気持ちのいいもの。
店長が率先している姿もいい感じです。
その店長は、どことなく雰囲気がナオト・インティライミぺそぎんカラオケノリっぽい。
似ているかどうかは別として、あくまでも雰囲気ですよ。
この店長目当ての女性客が、ちょっとは増えそうなイケメンでした。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけめんTETSU 壱の木戸
茨城県水戸市宮町1-7-31 エクセルみなみ4階
営業時間
11:00〜22:00
年中無休
http://plaza.rakuten.co.jp/tsuketetsu/
マップコード:47 132 049*51




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。