チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2010年02月05日

中華そば ことぶきや@水戸

仕事でもう何度水戸に行ったことか。
そのたびに行こうと思っていた店があったのですが、
いつもタイミングを逃して残念な思いをしたか。
それが、この日積年の思いを晴らすぺそぎん新聞紙かぶと時が来ました。

中華そば ことぶきや.jpg
常磐線 水戸駅と赤塚駅の中間地点にある中華そば ことぶきやです。

訪問時間は13時30分ですが、店の前には3名の待ち。
近づいてみると、店内待ちが2名。
以前ならこの時点で断念しましたが、今日は固い決意の下ぺそぎん燃 列びました。
列んだ直後に2名様が接続。
都心とかならわかるのですが、完全に外しているのに客が途絶えません。
過剰な期待をしないようにしてますが、否が応でも期待しちゃいます。ぺそぎんよっしゃ

つけめん 大盛り ことぶきや.jpg
外待ち7分、店待ち10分で到着のつけめん 大盛りです。ぺそぎん喜
奥には付属のライムです。
お好みでどうぞと言うことです。

つけめん 大盛り 麺 ことぶきや.jpg
並盛りは220gで大盛りは330g、どちらも料金は780円。
麺量は、食券を渡す時に店員に告げるシステムです。

つけめん 大盛り 麺up ことぶきや.jpg
見てください。
この何ともうどんチックな太麺を。
流水で締めているので、コシがしっかりとしてます。
しかもモチッとした食感もあって、いい感じの麺です。ぺそぎん旗2

つけめん 大盛り つけ汁 ことぶきや.jpg
つけ汁はサラッとした、ちょっと薄いような感じです。ぺそぎん困
つけ汁の弱さが目立ってしまって、期待したのが一気に萎んでしまいそう。

これは何とかせねばなるまいと決意し、ライムを麺に搾ることに。
これが清涼感を演出できて、いい感じで食べられそうです。
ついでに、卓上アイテムの魚粉をつけ汁に軽く入れてみました。
おぉ、これもライムでサッパリした麺との相性が良くなりましたよ。
しかも、つけ汁に深みを感じるようになった気がします。ぺそぎん賛
濃厚系に慣れてしまった舌には魚粉は是非ものと思います。ぺそぎんGJ

フッと気づくと周りは全員学生さん。
帰りに知ったのですが、ここのすぐ裏は茨城大学だったということ。
この辺でこれだけの味を出せるなら、学生さんも行列するのも納得。ぺそぎん威
と、勝手に解釈しました。

最後につけ汁はそのまま飲んでもいいと思いますが、
スープ割りは、ちょっと変化してこれもまたおいしいですよ。

おいしかったつけめんと念願が叶ったことで、かなり満足の1杯でした。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

中華そば ことぶきや
茨城県水戸市袴塚3-11-9
営業時間
11:30〜14:00 18:00〜21:00
※売切れ次第終了
定休日:水曜日・日曜日
マップコード:47218519*25




ラベル:赤塚 水戸 つけ麺
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。