チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2009年11月16日

とら食堂@白河

仕事で郡山に出張。
この日は帰るだけだったので、
どうせなら地元のおいしいものをと思って、ネットで調べまくり。
でも、これというのが見つけられず、ホテルの人に聞いてみました。
そうしたら、白河に是非ものの店があるというので、早速突撃です。ぺそぎん走4

カーナビをセットしていたので、場所には不安はなかったのですが、
残り数百メートルになったら、あぜ道と思うような道へ案内するんです。
店の案内板もあるので間違いないのでしょうが、かなり不安。ぺそぎん慌
最後のとどめとして、店の前に曲がる道が乗用車1台分の幅しかない。ぺそぎん哀
しかも、畑の中に出来た道なので、脱輪すると畑へ突進してしまう。

とら食堂.jpg
そんな不安の中、ようやく到着したとら食堂です。

駐車場が店の前2台分と、写真左に30〜40台分あります。
でも、駐車場の空きが数台しかないんです。
こりゃあ満席かなぺそぎん嘆という予想は簡単につきました。

とら食堂 入口.jpg
入口を見ると、待ちはないようなので入ってみると、
1組の老夫婦が中で待っているではないですか。
接続するためにイスに腰掛けようとすると、
店員から1名様ですか?と聞かれ、ハイと即答。
すると、1席は空いているようなので、
先客の老夫婦にお先にすいませんと声をかけて空き席へ。

メニュー とら食堂.jpg
メニューとしてはこんな感じです。
※ここをクリックすれば別ウィンドウで大きなメニューが開きます。

周りを見渡してみるとぺそぎん探 皆さん、中華そばのようですね。
つけ麺を食べている方はいなかったように思います。
っていうか、東京よりも明らかに寒いのでぺそぎん寒 つけ麺じゃないですね。

卓上アイテム とら食堂.jpg
卓上アイテムとしてはこんな感じです。
白い容器に入っているのは、刻み玉ねぎです。
中華そばにこれを入れるのが、店のお奨めのようです。
金属の容器に入っているのは、自家製ラー油
これは辛味が強いですけどぺそぎん辛 風味は最高にいいです。ぺそぎんGJ

焼豚ワンタン麺 とら食堂.jpg
今回注文したのは焼豚ワンタン麺です。ぺそぎん喜
値段は1,030円とちょっとお高めな感じが・・・。
でも、簡単に来ることができないところなので奮発しちゃいました。ぺそぎん照

焼豚ワンタン麺 焼豚 とら食堂.jpg
焼豚は1種類だと思ってぺそぎん撮写真はこれしか撮っていなかったのですが、
実は3種類入っていたんです。

写真のものは少し固めですがプリッとした食感とスモーク感のあるもので、
これがなかなかのもの。
そして、細長い焼豚が1枚。
これが主張は強くないものの、いい味付けが施されています。
最後にバラチャーシューが3枚。
厚めに切られているので食べ応え充分ですが、
決して固くなく、ホロッとしていて柔らかくてジューシー

焼豚ワンタン麺 ワンタン とら食堂.jpg
焼豚の影に隠れているのがワンタンです。
大きめの皮に包まれたワンタンは、ツルンとした感じで口に入ってきます。
これが生姜胡椒の風味が利いて、かなり好みな感じです。ぺそぎん旗2

焼豚ワンタン麺 スープ とら食堂.jpg
スープは昔ながらの醤油ベース
奇を衒わず、そして、頑固なまでに守ってきたものに感じます。
このシンプルすぎるほどシンプルなスープが安心感を与えてくれます。ぺそぎん賛

焼豚ワンタン麺 麺 とら食堂.jpg
醤油ラーメンにはこれだ!ぺそぎん威と言わんばかりの縮れ系の細麺。
これが若干、不揃いなところもあり、手打ちらしさを楽しめます。

このラーメンは絶品というものではないと思いますが、
10年後、20年後も同じ場所で同じ味が食べられる
そんな、いつまでも変わらないものだと思います。
そして、この店の雰囲気と客が話す言葉もいい味付けになっている、
そんな気がする店でした。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

とら食堂
福島県白河市双石滝ノ尻1
営業時間
火〜土:11:00〜14:30
      16:00〜18:00
日&祝:11:00〜18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
マップコード:225691139*27




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。