チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2014年12月11日

江戸前煮干し中華そば きみはん@鶯谷

江戸前煮干し中華そば きみはん 総本店.jpg
今回は江戸前煮干し中華そば きみはん 総本店へ行ってきました。ぺそぎん踊1

ブログでは、すっかりお馴染みになってしまい、
目新しさも感じられなくなってしまっているかも、と一応気にしてます。

入店時間は18時10分頃で、先客は2名、後客は1名。
やっぱり寒くなってくると、出足が悪くなってきた感じ。

江戸前煮干し中華そば(醤油) きみはん総本店.jpg
食券を渡してから8分で到着した江戸前煮干し中華そば(醤油)です。ぺそぎん喜

きみはんで、つけめんじゃないなんて珍しいでしょ。
さすがに寒かったので、つけめんじゃ無いかなって思った次第です。
でも、自分以外の先客後客3名はつけめん頼んでました。
寒いんだから温かいのを食べようよって思いますが、
これまで、季節関係無しにつけめんを食べていたので言えないかな。

江戸前煮干し中華そば(醤油) 麺 きみはん総本店.jpg
ストレート系の中細麺は、程よいコシがあるので歯ごたえもいい感じ。ぺそぎん賛
きみはんって、麺の扱いがキッチリとしているので、何食べてもおいしい。

スープは煮干し感は出ているけど、それだけが強調されてはいません。
その他の食材とうまく融合されていて、とてもバランスがいい感じ。

中華そば 食べ方指南 きみはん総本店.jpg
ちょっとぼけてますが、ホワイトペッパーはホントよく合う。ぺそぎんよっしゃ
入れすぎは禁物だけど、ピリッとした感じが輪郭をハッキリさせます。

意外だったのは、食べ終わったスープにお酢を入れること。ぺそぎん水やり
以前もしたことありましたが、少しだけ多めに入れたら、
つけめんのつけ汁にスープ割りをした味に似ていたことなんです。
冷静に考えれば、似ているのは当たり前かもしれないけど、
この時は、ちょっと楽しく感じてテンションが軽く上がっちゃいました。

行き慣れたところなのに、つけめんばかりだったから新しい発見的な感じぺそぎんGJ
それはそれで楽しかったりして。
こうなったら、いつかは塩を食べてみたくなっちゃった。
いつかはね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

江戸前煮干し中華そば きみはん 総本店
東京都台東区根岸3-3-18
営業時間
11:00〜15:00 18:00〜23:00
定休日:火曜日
http://www.tetsu102.com/
マップコード:799 245*55




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

青森煮干し中華そば JIN@センター北

青森煮干し中華そば JIN センター北あいたい店.jpg
今回は青森煮干し中華そば JIN センター北あいたい店です。ぺそぎん歩1

初めて行った場所で、正直、センター北ってどこ?
グリーンラインとかブルーラインって何?
仕事で行ったけど、土地勘が無いから少し迷った。ぺそぎん探

入店時間は12時30分頃で、先客は2名、後客は3名。
ランチタイムど真ん中なのに、ちょっと寂しい感じ。
まあ、駅前なのに人通りも少ないから仕方ないのかも。

メニュー幕 JINセンター北.jpg
メニューはこんな感じ。ぺそぎん読
※ここをクリックすると別ウィンドウでメニューが開きます。

ランチタイム JINセンター北.jpg
ランチタイムメニューのお知らせも一緒にあります。

看板 JINセンター北.jpg
入口近くには、こういう看板もあります。ぺそぎんメガネ

煮干しらーめん+サービスライス JINセンター北.jpg
食券を渡してから3分で到着した煮干しらーめんサービスライスです。ぺそぎん喜

食券を渡したときに、ライスつけますか?と聞かれたので、
少しの迷いも無く甘んじて受けちゃいました。

煮干しらーめん JINセンター北.jpg
湯気がもうもうとしてますが、激熱ぺそぎん燃ってほどでもないです。
具材は、チャーシューメンマ薬味ネギとシンプルなもの。
あまり盛るよりも、このくらいが丁度いい感じだと思います。

煮干しらーめん スープ JINセンター北.jpg
色的に濃いめの味かなと思ったけど、意外とそうでもない。ぺそぎん否
あっさりとした感じの中に、ほんのりと煮干しが感じられます。

煮干しらーめん 麺 JINセンター北.jpg
ストレートの細麺は、若干硬めの茹で加減なので歯ごたえを楽しめます。ぺそぎん賛

麺とスープの相性としては、少しスープの醤油感が強めかな。
それがダメというわけでは無く、スープが少し勝った感じが楽しかったりして。
あえてバランスを崩しているのかは分かりませんが、
この危ういバランス感覚が、後を引きそう。

正直、人に教えたいとか、忘れられない味といったものでは無いですが、
近くに行ったときは、間違いなく寄りたくなる店かな。
センター北にはもう来ないかもしれませんが、
他にも店舗を出しているみたいだから、次はそっちでしょうね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

青森煮干し中華そば JIN センター北あいたい店
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-3
営業時間
月〜土:11:00〜25:00
日&祝:11:00〜23:00
年中無休
http://ramen-jin.com/
マップコード:2 474 891*18


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

支那麺 はしご@新小岩

支那麺 はしご 新小岩店.jpg
今回は支那麺 はしご 新小岩店へ行ってきました。ぺそぎん歩1

新小岩なら、あの有名店に行けばいいじゃ無いと思う方もいるでしょうが、
基本的に行列が嫌いなもので、自分から縁を持たないんです。
以前、朝9時頃近くに行った時、すでに列んでいたのを見たことあるんです。
その時に、自分には絶対ムリぺそぎん否と思いました。

話を戻して、入店時間は17時40分頃で、先客は3名、後客はなし。
まあまあ、時間的にもまだまだこんなものでしょう。

だんだんめん(中辛) はしご新小岩.jpg
口頭で注文してから3分くらいで到着しただんだんめんです。ぺそぎん喜

はしごって、谷中店が無くなったので縁遠くなっちゃった感じで、
注文の仕方をすっかり忘れてました。
だからなのか、口頭で注文したときに辛さを言うのを忘れていたので、
店員さんを慌てて呼んで、中辛にしてってムリを言っちゃいました。

だんだんめん(中辛) 麺 はしご新小岩.jpg
ストレートの細麺は、硬めの茹で具合なので歯ごたえがいい感じ。ぺそぎん賛

後から言ったのもかかわらず、ちゃんと中辛にしてくれたので、
いい具合のピリ辛感を楽しむことが出来ました。
この辛さが絶妙に麺に絡んでくるので、うっすらと汗を感じます。
と、ここで気づいたことが・・・。
あれ?ライスをどうするか聞かれなかったけど、廃止になったのかな。ぺそぎん困
これにはライスがよく合うから残念だな。
もしホントに廃止になっていたのなら、竹子一本になりかも。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

支那麺 はしご 新小岩店
東京都葛飾区新小岩1-50-10
営業時間
11:00〜25:00
年中無休
マップコード:778 439*34


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 葛飾区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

めん処 羽鳥@日暮里

めん処 羽鳥.jpg
今回は日暮里にあるめん処 羽鳥へ行ってきました。ぺそぎん歩1

毎度のことながら、人の導線から外れたところにあるんですよね。
昼は知りませんが、夜は高確率でガラガラ状態に当たります。
こういうイメージなので、たまに混んでいるとビックリします。

さて今回はと言うと、入店時間は18時40分頃で、先客は3名、後客は1名。
おっ!意外と客がいたぺそぎん驚って感じです。
って、なんて失礼なことを言うんでしょう。

えび塩ラーメン 羽鳥.jpg
食券を渡してから6分くらいで到着したえび塩ラーメンです。ぺそぎん喜

夜は冷えるので、こういう温かいのが食べたくなりますよね。
原付で移動する日は、特にそう思います。

えび塩ラーメン スープ 羽鳥.jpg
スープは、見た通りです。
このスープ自体はあまりクセが無く、口当たりがいい感じです。
ただ、えび塩なのにエビは一切感じませんぺそぎん否
その理由は、レンゲの横にあるのがエビだからです。
エビと言っても、エビフレークと言う方が近いかも。

えび塩ラーメン 麺 羽鳥.jpg
若干デコボコ感がある中細麺は、柔らかめと硬めの間くらいの歯触り。ぺそぎん賛
スープの主張がそれほど強くない分、麺との相性がいい感じがします。

そういえば、しょうがらーめんだとスープが目一杯入っていたけど、
今回のは程よいくらいの量だった。
先客や後客のをチェックしていたら、しょうがらーめんだけがそうみたい。
何度も通っていたけど、スープの量を変えていたのは初めて知った。

個性的では無いけど、歳を取って今だからこそ受け入れられるぺそぎん招
そんな感じの店だと思います。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

めん処 羽鳥
東京都荒川区西日暮里2-28-8
営業時間
月〜土:11:00〜15:00 17:30〜21:00
日曜日:11:00〜15:30 17:30〜20:00
定休日:木曜日
http://www.mendokoro-hatori.com/
マップコード:827 269*80


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

ごはん処 やよい軒@町屋

ごはん処 やよい軒 町屋店.jpg
今回はごはん処 やよい軒 町屋店です。ぺそぎん歩1
すでに何度も登場しているので、お馴染み感は強いですが、
個人的な日記ということで、ここはお納めくださいませ。

入店時間は17時30分頃で、先客は2名、後客は6名。
時間的に、後客6名は多い方だと思います。

すき焼き定食 やよい軒町屋.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着したすき焼き定食です。ぺそぎん喜

鍋定食シリーズが出てくると、冬なんだなぁって思えるようになりました。
実際、冬なんですけどね。
でも、大好きなカレー鍋定食は今年も見送り。ぺそぎん哀
なんでだろう?
人気なかったのかなぁ・・・。

すき焼き定食 すき焼き やよい軒町屋.jpg
具材は牛肉白菜白滝長ネギ豆腐にんじん椎茸春菊うどんぺそぎん賛
メインは牛肉で、見た感じだと全体の30%くらいを締めているよう。

すき焼き定食 生玉子 やよい軒町屋.jpg
生玉子をアップで撮ったところでぺそぎん撮 どうってことは無いです。
でも、毎度お馴染みの一応プチ情報は書いておきます。

加熱していない生玉子を、店が客に出すのは日本だけ
それは衛生面で日本以外の国では危険とされているからです。
とは言っても、頼めば出してくれると聞きます。
ただし、健康面で不具合が出ても自己責任と念を押されるようです。
安心して生玉子を食べられるのは、養鶏家さんたちの努力なんですね。ぺそぎんよっしゃ

たぶんですが、これは関東風のすき焼きだと思います。
一番特徴的な甘辛の割り下があるので。
これでご飯が進むこと。
もはや、客を肥らすための一品としか思えないほどご飯食べちゃいます。

打って変わって、具材のボリュームが年々寂しくなってきた感じ。ぺそぎん鬱
数年前は、うどんはもっと入っていたし、椎茸も大ぶりだったし、
白菜も今の倍くらいあったと思った。
そういうところで努力しないと利益が出ないのかな。

来週火曜日に、鍋定食シリーズの第4弾が出ることだし、
今シーズンは、なるべく多くの鍋定食を食べてみたいと思います。
4つはたぶんムリだと思うけどね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

ごはん処 やよい軒 町屋店
東京都荒川区町屋2-3-10
営業時間
8:00〜24:00
年中無休
http://www.yayoiken.com/
マップコード:859 814*48


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

麺や 月星@京成金町

う〜ん、どうもPC調子が良くない。ぺそぎん困
直したつもりになっていたけど、まだまだみたい。
ブログ書いていても、フリーズしたりともう大変。
しばらくは穴あき状態になるかもしれませんが、
そういう状態なので、生暖かい気持ちで見守ってください。ぺそぎん謝

麺や 月星.jpg
今回は久しぶりに麺や 月星へ行ってきました。ぺそぎん歩1

金町って、仕事で時々行くのですが、
食事のタイミングと全く合わないので、
行く回数と店に入る回数が比例していないんです。
たぶん、金町に10回行って1回店に入るくらい。
もしかしたら、もっと少ないかもしれないと思えてきた・・・。ぺそぎん汗

入店時間は19時20分頃で、先客は2名、後客は5名。
時間的に、客が多いのか少ないのか微妙な感じ。

ジャスミン茶 月星.jpg
待っていると、目に前にジャスミン茶が置かれてました。

ジャスミン茶 up 月星.jpg
何やら、ラベルに書かれてます。ぺそぎんメガネ
それを書き写してみると、
ジャスミン茶の濃縮です
当店のジャスミン茶は、店舗にて茶葉から沸かしております。
通常より3倍の濃度ですので、水にうすめてご利用ください。
コップに入っているお水の1/3程度の量がおいしい目安です。
尚、沈殿物がある場合がありますが品質上問題ありません。
と言うことだそうです。
でも、ジャスミン茶って食後に飲むのが基本なので、今はスルー。
と思っていると、後客のひとりがいきなり薄めて飲み始めました。
香りが強いものなので、食事の味が分からなくなるけどいいのかなぁ。

辛つけめん(並) 月星.jpg
食券を渡してから6分くらいで到着した辛つけめんです。ぺそぎん喜

辛つけめん(並) 麺 月星.jpg
少し縮れがある中太麺は、強めにコシがあって歯ごたえがいい感じ。ぺそぎん賛

辛つけめん(並) つけ汁 月星.jpg
つけ汁は、豚骨魚介系がベースでサラッとしたもの。
辛つけめんのオーダーの割りには、辛さは控えめに感じます。
だからと言って、舐めてかかるとダメですよ。
そこは辛つけめんですから、一応辛いことは辛いんです。

唐辛子をメインにした尖った辛さぺそぎん辛と言うより、
辛いけど丸みを帯びた柔らかい辛さって感じかな。

食べ終わって思ったことは、ここの一推しはやっぱりつけめんかな。
ワサビを麺にちょこっと乗っけて食べるのが好きだな。
辛つけめんが悪いのでは無くて、つけめんが良すぎるって感じ。

帰る前に、ここでジャスミン茶を作って飲む。ぺそぎん茶1
やっぱりこれは食後ですね。
食べ終わりの余韻をすべて洗い流してサッパリさせてくれる。
濃いめに作るより、ちょっと薄すぎ?と思うくらいが丁度いいかも。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

麺や 月星
東京都葛飾区金町6-3-3 サンライズ金町ビル1F
営業時間
月〜土:11:30〜15:30 17:30〜23:00
日&祝:11:30〜15:30 17:30〜22:30
定休日:毎月1日(日・祝の場合は翌営業日)
マップコード:3 059 776*81


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 葛飾区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

つけ麺屋 あら田@町屋

PCで、くだらないのをDLしたらソフトが無かったので、
探してDLしたら、PCの必要なファイルやソフトが壊れてしまった
それを復旧されるために、土日と月曜日の3日間も費やしてしまいました。ぺそぎん疲
形式上、復旧はしたものの、まだまだ不安定。
新しいのを買う金も無いし、困ったものだ。

今年も早いもので、あと1ヶ月で2014年も終わり。
と言うことは、街はクリスマスモードぺそぎんサンタ1へ一気に突入。
賑やかになるのはいいけど、独り身には堪えます。

つけ麺屋 あら田.jpg
今回は、地元のつけ麺屋 あら田へ行ってきました。ぺそぎん歩1

もう何度も行っているので、目新しいものは無いです。
そうなると、ブログに上げるのもね・・・。

営業時間 あら田.jpg
ここは、以外と頻繁に営業時間や定休日を替えてきます。
なので、行くたびにチェックしています。ぺそぎん書
営業時間はともかく、定休日の変更は気をつけないとね。

入店時間は19時20分頃で、先客は3名、後客は4名。
ちょっと遅めの入店だったけど、以外と先客は少なかった感じ。

辛味噌つけ麺(中盛り) あら田.jpg
口頭で注文してから7分くらいで到着した辛味噌つけ麺です。ぺそぎん喜
もう寒くなってきたので、辛さで暖を取らないとね。

辛味噌つけ麺(中盛り) 麺 あら田.jpg
ストレートの中太麺は、コシが少しある感じでモチッとした食感。ぺそぎん賛
麺自体は絶品とまでは言えないけど、悪くは無いですよ。

200gの並盛りと、300gの中盛りは料金一緒です。
注文時に、並盛りか中盛りを聞かれるので、
その時の胃袋の調子に合わせて注文して下さいね。

辛味噌つけ麺(中盛り) つけ汁 あら田.jpg
辛味噌のつけ汁は、ハッキリ言って辛いぺそぎん辛です。

最近は、もう食べ慣れたのでそんなでも無いですが、
初めて食べたときは、頭の毛穴から汗が出ているのが分かるくらい。
限定の時はおとなしかったけど、レギュラーになってからは容赦ない。
それでもイケちゃうし、クセになっちゃう感じがある意味悔しい。

正直、ラスト1/4はちょっと辛さに弱音を吐きそうになるので、
辛さを抑えるアイテムとして、お酢を麺に振りかけてます。
つけ汁に直接入れてしまうと、すべての辛さが中和されるからイヤだけど、
麺にかけるのはその分だけだから、するならこっちがお薦めかな。
もし、辛さ自体を少し抑えたいのであれば、つけ汁に入れてもいいですが、
ほんの少しだけでも劇的に変わるので、1滴2滴レベルで調整をしてください。

割りスープは、高台のポットに入っていますが、
たまに近くに無いときがあるので、店員に言えば取ってくれます。
この割りスープは、薄めるという感じでは無いので、
結構たっぷり入れてもおいしいですよ。
自分的には、辛味噌つけ麺以外はたっぷり入れて楽しんでます。ぺそぎん水やり

100%に近いくらいの客が地元民で構成されている店なので、
どこかアットホームな感じで、ゆっくりと時間が流れていく感覚。
こんなことも加味されて、自分的には好きな店のひとつです。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけ麺屋 あら田
東京都荒川区荒川6-3-13
営業時間
月〜土:11:30〜14:45
      17:00〜24:50
日&祝:11:30〜22:50
年中無休
softbank Wi-Fi設置
マップコード:858 507*21


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。