チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2013年12月30日

らうめん原価堂@町屋

らうめん原価堂.jpg
今回は地元中の地元、らうめん原価堂へ行ってきました。ぺそぎん踊1

こちらは、知る人ぞ知るという店らしく、それなりに有名みたいです。
地元なので以前から知っていましたが、通勤路から外れていたので、
これまでは訪問することがありませんでした。

それが何故今回行ったかというと、
仕事が遅くなり、食事を食べる時間も無く帰ることになってしまったので、
家の近くで食べるところを見つけなければと思ったところ、
フッと、こちらのことを思い出した次第です。

入店時間は22時35分頃で、先客は2名、後客は6名。
こんな時間なのにまだ入ってくるのかよぺそぎん嘆って思っちゃいますね。
でも、遅い時間まで営業しているのも、人気のひとつなのでしょう。

らうめん 原価堂.jpg
口頭で注文してから7分くらいで到着したらうめんです。ぺそぎん喜

ここのお薦めはちゃうしゅうめんなのは知っていますが、
初めてなので、基本のらうめんにしました。

写真では大きさが分からないけど、他店なら確実に大盛りですよ。
それにもやしが意外と多く入っていて、胃袋を痛めつけてきます。

チャーシューは、見た目以上に厚さと大きさでぺそぎん旗2
適度な歯ごたえが、肉の味わいを堪能させてくれます。

スープは豚骨醤油で、ほんの少しだけ甘めに振れた感じ。
でもイヤな感じでは無く、おいしさに感じるので問題なし。
見た目的に、脂が多くてベタついたものだと思っていましたが、
サラッとしていて、適度なパンチがあって好きなタイプです。

らうめん 麺 原価堂.jpg
ストレートの中細麺は、モチッとしていてコシがあり、かなりいい感じ。ぺそぎん賛
いやいや、正直舐めてました。
こんなレベルの高い麺を提供するとは思いもしませんでした。
スープとの一体感もあって、人気があるのも頷けます。ぺそぎん威

遅い帰りもしばしばあるので、そのたびに使うかもしれません。
それだけ気に入っちゃったかも。

2013年も今日を含めてあと2日。
今年1年、拙いブログですが訪問していただき有り難う御座います。ぺそぎん礼
今年のアップは本日で終了しますが、また来年もよろしくお願いします。
2014年は皆様にとっていい1年になりますようにぺそぎん祈


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

らうめん原価堂
東京都荒川区町屋3-8-16
営業時間
11:30〜14:00 18:30〜23:30
定休日:月曜、第1・3火曜
マップコード:889 220*78




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

舎鈴@西葛西

舎鈴 西葛西店.jpg
今回は12月3日に新装開店した舎鈴 西葛西店へ行ってきました。ぺそぎん歩1

仕事で葛西臨海公園の付近へ行っていたのですが、
帰るのに10分くらい歩いて駅に行くのも辛かったので、
すぐ近くのバス停から西葛西へ行くことに。
疲れ切った体で、寒いところから暖かいバスに乗り、
空いている席に座ると、次の瞬間には気を失っていました。
で、ほんの数秒目を閉じていたぺそぎん睡くらいの感じでしたが、すでに終点。
冬には、必ずこういうことが何度も起こります。
って言うか、睡魔と戦おうとせずに、受け入れてしまっている感じ。

入店時間は16時55分頃で、先客は4名。
先客はいないと思っていたので、ちょっとビックリでした。

つけめん(中) 舎鈴西葛西.jpg
食券を渡してから8分くらいで到着したつけめんです。ぺそぎん喜

つけめん(中) 麺 舎鈴西葛西.jpg
ストレートの太麺は、コシがあって歯ごたえがいい感じで楽しめます。ぺそぎん賛

麺量はデフォで210g、中盛りは+100円で310g、大盛りは+150円で410g。
中盛りまで料金一緒を謳っている店が多い中、
このシステムだと、少食の人にとっては不公平さを感じなくていいのかも。
ちなみに、並盛りは650円なので、かなり頑張っていると思います。

つけめん(中) つけ汁 舎鈴西葛西.jpg
つけ汁は、さすが六厘舎系と思わせるくらい、バランスがいい感じ。ぺそぎん旗2

舎鈴は、赤羽、上野と食べていますが、少し薄かった印象でしたが、
強めの味付けで、薄いという印象は払拭されています。
とは言っても、ベジポタ系とは違うので、
それを求めている人は、別の店へ行った方がいいと思います。

店自体が若いからなのか、店員たちが元気いっぱいぺそぎん燃
ハキハキ、キビキビしている姿を見ると、おいしさ2割増しって感じ。
こういうのがいつまで続くか分かりませんが、
いつまで経っても、この元気さは失って欲しくないです。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

舎鈴 西葛西店
東京都江戸川区西葛西5-1-1 第20山秀ビル1F
営業時間
11:00〜22:30
年中無休
http://tsukemen-sharin.com/
マップコード:598 404*05


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 江戸川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

天想伝 楽@末広町

天想伝 楽.jpg
今回は末広町駅近くにある天想伝 楽へ行ってきました。ぺそぎん歩1

ここへは久しぶりに来ました。
別に遠ざけていたわけでは無く、
この場所ってあまり行かないところなんですよね。
秋葉原によっても離れたところだし、御徒町からでは離れすぎているし、
そもそも末広町自体、用事が無いから、ついでというわけにはいかず、
完全にここ狙いでないと、足が向かないのです。

ということで、狙った時間は17時10分頃で、先客は2名。
やっぱりこの時間だと、こんなものだよねと思っていたら、
後客が続々とはいてきて、トドメは高校生らしき若い子が7名。
店はあっという間に、大繁盛店に様変わり。
まだ気を抜いていた時間だったのか、ワタワタと大変そうでした。

卓上アイテム 楽.jpg
卓上アイテムはこんな感じです。

卓上アイテム 魚粉 楽.jpg
卓上には魚粉が置いてあるので、お好きな人はどうぞ。

海老辛油そば 楽.jpg
食券を渡してから7分くらいで到着した海老辛油そばです。ぺそぎん喜

当初は、油そばにしようと思っていたのですが、
海老の文字がなんとも魅力的に光り輝いているように見えたもので。

具材としては、チャーシュー2種ネギメンマ海老辛味噌と、
派手さは一切無く、シンプルというか、ちょっと寂しい感じ。

海老辛油そば 麺 楽.jpg
よく混ぜて麺を持ち上げると、しっかりと海老辛味噌をまとってます。
ストレートの太麺は、若干柔めの茹で加減。ぺそぎん旗2
好みは、芯が残ったアルデンテくらいなんですが、ちょっと遠い感じ。

海老辛と謳った油そばは、海老は仄かに感じる程度で、
ウカウカしていると、海老を見失いそうになります。
辛の部分は、控えめなピリ辛と言った感じかな。ぺそぎん困

全体的にはマイルドというか、円やかというか、
表現にちょっと苦しむなぁ。
嫌いじゃ無いけど、もうちょっとって感じ。
基本の油そばを食べてないから難しいのかな?
なので、今度は普通の油そばを食べてみようっと。ぺそぎん威


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

天想伝 楽
東京都千代田区外神田3-8-7 神栄ビル1F
営業時間
11:00〜20:00
定休日:火曜日
http://tenprosper.co.jp/
マップコード:707 866*88


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

ごはん処 やよい軒@町屋

ごはん処 やよい軒 町屋店.jpg
今回は地元のごはん処 やよい軒 町屋店へ行ってきました。

この日は、天気予報で雪が降るぺそぎん雨1と言われていたので、街はガラガラ。
車は当然、歩いている人もまばら。
正月ならこのくらいというのは分かるけど、クリスマス前ですよ。
いや〜、東京での雪の威力はハンパないッスねぇ。ぺそぎん笑

入店時間は17時頃で、先客はなしでしたが、
後客は、あれよあれよという間に5割以上の席が埋まりました。

暖かいウーロン茶 やよい軒町屋.jpg
セルフですが、温かいウーロン茶ぺそぎん茶1が常備されています。
もうこの季節は、冷たい水よりも温かい飲み物に手が行きますね。

すき焼き定食(肉1.5倍) やよい軒町屋.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着したすき焼き定食です。ぺそぎん喜

悲しいお知らせですが、今シーズンはカレー鍋定食はなし。ぺそぎん哀
それを楽しみにしていたのに、残念って簡単な言葉では片付けられません。
ショックのあまり、やよい軒に近づけませんでした。

すき焼き定食(肉1.5倍) すき焼き やよい軒町屋.jpg
30日14時までの期間限定ですが、肉が1.5倍に増量されています。ぺそぎん賛
限定の鍋定食がさらなる限定って、限定好きにはたまらないのかも。

前回、通常状態で食べているので、肉増量だとペースが乱れる感じ。
野菜をバランスよく食べると、やたらと肉が残ること。
おかわりご飯は、ガッツリと1回で済ませたかったのですが、
肉が残ったおかげで、並盛り1回追加しちゃいました。
食べても運動ぺそぎん腹筋すればいいのだけど、運動らしいことは何年もしていなく、
すき焼きの肉増量と共に、自分の肉も増量間違いなしです。

そういえば、ここの自販機は気をつけた方がいいですよ。ぺそぎん膨
10円玉を多く入れた直後に100円玉を入れると、
10円玉分の金額が消えちゃうんです。
もう3回くらいやられていますが、
そのことを店員に言うと、嘘を言っているように思われてます。
実は、そのことを忘れて今回もやっちゃったんですが、
結局、90円は店へごちそうすることになっちゃいました。
これからは、自己防衛のために札で買うことに固く決意します。ぺそぎん燃


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

ごはん処 やよい軒 町屋店
東京都荒川区町屋2-3-10
営業時間
8:00〜24:00
年中無休
http://www.yayoiken.com/
マップコード:859 814*48


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

かつ仙@京成上野

ジングルベ〜ル ジングルベ〜ル 鈴が鳴るぅぺそぎんサンタ2
とうとう今夜はクリスマスイブ。ぺそぎんサンタ1
仕事をしている自分にとってはあまり関係ないけど、
街は今夜がピークで、明日からは年末モードに突入するのでしょう。
きっとクリスマスイブは、日本国中で鶏肉食べているんでしょうね。
本来なら、鶏肉では無くて七面鳥なんですけど・・・。
ただのイベントとして捉えているので、細かいディテールはいいんですよね。

かつ仙.jpg
今回は久しぶりにかつ仙へ行ってきました。

ここへはブログを始めたころに来た以来なので、何年ぶりだろう。
時々、前を通るので、久しぶりにと言う思いはあったのですが、
いつもどこかで食べた後なので、素通りでした。

入店時間は17時15分頃で、先客は4名、後客は3名。
時間的にはいい感じの入りなのでしょうね。

かつ丼セット かつ仙.jpg
食券を渡してから5分くらいで到着したかつ丼セットです。ぺそぎん喜

かつ丼セット かつ丼 かつ仙.jpg
東京のかつ丼は、玉子とじが普通なのです。ぺそぎん威
長野や新潟の知り合いが来ると、毎回ビックリしてます。
あちらで普通のかつ丼は、ソースかつ丼ですからね。

かつ丼セット かつ断面 かつ仙.jpg
豚肉は、意外と厚くて柔らかい。ぺそぎん賛
値段的にも成形肉だとわかりますが、それは問題では無く、
重要なのは、おいしいかおいしくないかと言うこと。
これはというと、意外と言っては失礼ですがおいしいですよ。
肉は柔らかく、出汁もいいし、玉子もふんわりしている。
ご飯にかかった出汁も、多すぎず少なすぎずと丁度いい感じ

かつ丼単品だけなら580円ですが、
+100円でみそ汁とお新香がついたセットに出来ます。

かつ丼セット みそ汁 かつ仙.jpg
みそ汁は、牛丼屋のそれとは違って、少し濃いめな感じ。
っていうか、子どもの頃にあったみそ汁ってこれだったような。ぺそぎん思
近頃は、どこもかしこも薄味なので、それに慣らされてる感じだけど、
味噌の風味がしっかりとしていて、自分的にはおいしいと思います。

かつ丼セット お新香 かつ仙.jpg
お新香は浅漬けなのでしょうが、漬かり具合がちょっと浅い感じ。ぺそぎん困
なので、七味唐辛子を振って、醤油を数滴垂らしていただきました。

ガッツリといただけて、みそ汁お新香がついて680円はCPが良いです。
特に本命のかつ丼がおいしいので言うことなし。
チェーン店のあそこよりも、個人的にはこっちの方が好きかも。

そういえば、そろそろつけめん 玉が近くでオープンしますね。
麺屋武蔵 武骨の目の前、三ツ矢堂製麺 御徒町店京めん 壱慶の中間。
なんかケンカ売っているのかぺそぎん新聞紙かぶとって感じだけど、
小規模激戦地となってしのぎを削り合うのですが、
しばらくの間はつけめん 玉のひとり勝ちの予感。
でも、この小規模激戦地は全てで味が違うので、
行く客としては、その日の気分で選べるのがありがたいかな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

かつ仙
東京都台東区上野6-10-22 JR高架下1階
営業時間
月〜土:11:30〜22:00
日&祝:11:30〜21:00
年中無休
マップコード:738 671*74


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

麺屋 みつば@南栗橋

麺屋 みつば.jpg
今回は久喜市の人気店、麺屋 みつばへ行ってきました。ぺそぎん踊1
こちらへは、以前から行ってみたいと思っていたのですが、
どうしてもタイミングが合わなくて行けずにいました。
それが今回、繊細一隅のチャンスとばかりに寄ってみました。

店に到着したのが11時55分頃で、予定よりも30分も遅れてしまった。ぺそぎん疲
そうしたら、予想通り店外待ちが4名もいました。
まぁ、4人くらいならそんなにかからないだろうと列ぶことに。
その後も続々と後客がやってきて、自分が入るまでに10名近くいたかな。

寒空の下ぺそぎん寒 待つこと25分くらいでようやく店内へ。
この時点でなんでこんなに待たせるのか不思議でなりませんでした。
自分のすぐ前で列んでいたお二人が、しきりに時間を気にしてました。
そりゃ、昼休みが設定されている会社だと、時間は気になるでしょうね。

つけ麺(大盛り・太麺) みつば.jpg
店内に入ってから3分くらいで到着したつけ麺です。ぺそぎん喜

外で待っている間に、注文を取りに来てくれていたので、
店内に入ってからは、スムースにつけ麺が出てきました。
ここまで時間がかかる要素は無いです。

つけ麺(大盛り・太麺) 麺 みつば.jpg
ストレートの太麺は、強めの弾力が歯ごたえの良さを感じさせます。ぺそぎん賛
太麺と普通を選べますが、太麺を選択してしまうのは性なのかも。

麺量はデフォルトでは200gですが、
もう少し欲しいので+50円で300gの大盛りにしました。

つけ麺(大盛り・太麺) つけ汁 みつば.jpg
つけ汁は、六厘舎系の味わいに近い感じ。ぺそぎん旗2

意外とサラッとしてるが麺への絡みは良い感じ。
バランスはいい感じだけど、少し魚介系に寄ったようにも思えます。
それでも、極端に個性が出ていないのでサラッと食べられます。

つけ麺(大盛り・太麺) スープ割り みつば.jpg
最後はスープ割りをお願いしました。
実はこれが時間がかかった大きな理由みたい。

お願いして器を渡すと、そこへ2種類のスープを入れて雪平鍋へ。
たまたま自分ひとりがオーダーしたので、ひとり分を温めてましたが、
これが数人分だったらどうなのだろうと観察してみると、
ひとり分ずつ雪平鍋に移して温めていました。
雪平鍋が3つ、温めるコンロは1つ。
入れ替え制に近い感じだったので、
最後にスープ割りを頼んだ人は5分くらいは待ったかもしれない。
しかも熱々で戻ってくるので、サッサと飲み干すこともムリ。
丁寧な作り方をしてるのは好感度アップだけど、
待つ身になると、そこは手を抜こうよと思っちゃいます。

そういえば気づきました?ぺそぎんメガネ
つけ汁の時の器と、スープ割りした後の器が違うこと。
手がかかることを敢えてする店と、それを受け入れている客。
これは郊外だからなせる業なのかもしれません。
もし新宿に一等地でやろうものなら続かないかも。

今回分かったことは、おいしいのは間違いない。
もし行くのであれば、開店前から列ぶこと。
それが出来ないのであれば、閉店近くに行く
次行く機会があれば、これらを守るだろうな。ぺそぎん思


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

麺屋 みつば
埼玉県久喜市河原代677
営業時間
月〜金:11:30〜15:00
土曜日:11:30〜15:30
日&祝:11:30〜16:00
定休日:火曜日・第4月曜日
マップコード:45 369 579*18


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 久喜市・白岡町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

麺や 璃宮@亀戸

麺や 璃宮 亀戸店.jpg
今回は久しぶりに麺や 璃宮 亀戸店へ行ってきました。ぺそぎん踊2

着いたのが17時50分頃で、店には準備中の看板が。
公式には中休みは無いはずですが、最近、中休みを設定したのかも。
そう良い方へ捉えて、その辺をフラフラとすることに。

改めて入店時間は18時10分頃で、先客も後客も無し。
前に来たときは、この時間帯はそこそこは行っていたのですがね。

麻辣油そば 璃宮亀戸.jpg
口頭で注文してから7分くらいで到着した麻辣油そばです。ぺそぎん喜

実はこれ前から狙っていたのですが、辛さがちょっと不安だったのです。
しかし、意を決してトライすることに。

麻辣油そば 具材 璃宮亀戸.jpg
具材はチャーシュー白髪ネギ糸唐辛子揚げ玉メンマ
特出すべきはチャーシュー。
チャーシューから発せられる香りがいいこと。ぺそぎんGJ
麺を混ぜる前に、香ばしさだけをちょっと楽しんじゃいました。

麻辣油そば スープ 璃宮亀戸.jpg
麻辣油そばには、最初からスープがついています。
このスープが絶品。ぺそぎんよっしゃ
そのまま飲んでもおいしいし、つけ麺的に食べても良し、
油そばに入れてラーメン風にいただいてもおいしい。
薄めのスープでは無くて、しっかりとした味付けだからいいのかも。

麻辣油そば 麺 璃宮亀戸.jpg
少し縮れた太麺は、モチッとした食感がよくて口当たりもいい感じ。ぺそぎん賛

肝心の辛さは、恐れるほどでも無いですね。
辛さは確かに感じられるものの、ピリ辛といってもいいくらい。
逆にこのくらいの辛さだからこそ、
具材と一体化して、油そばとしてのおいしさを感じられるのかも。

今回自分はスープをフル活用しました。
油そばとしてそのままいただくのは当然として、
合間のスープとしていただいたり、つけ麺として使ってみたり、
最後はラーメン的に油そばへ注いでいただきました。

どれがお薦めかは好みの問題だと思いますが、
自分的にはスープを注いでラーメンのように食べるのと、
食べ終わったら、スープだけいただいてスッキリとする。
これが締めるのに一番いいような気がしました。ぺそぎん威

最近、油そばをよく食べてますが、
その中でもトップクラスに位置するくらいおいしかったです。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

麺や 璃宮 亀戸店
東京都江東区亀戸6-26-4
営業時間
月〜土:11:30〜26:00
日曜日:11:30〜23:30
年中無休
マップコード:714 165*74


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 江東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

RAMEN 1/20@東尾久三丁目

RAMEN 1/20.jpg
今回は地元のRAMEN 1/20へ行ってきました。ぺそぎん踊1

こちらへは、もっと多く行きたい気持ちはあるのですが、
タイミングがホントに合わないんですよね。
水曜日は仕事が早く終わることが多いけど、水曜の夜営業はしていない。ぺそぎん哀
たまに他の曜日に行けたとしても、臨時休業だったりと。

入店時間は19時35分頃で、先客は2名。
この時間になると、道を歩いている人はほぼいないのでこんなものでしょう。

味玉芳醇鶏だしらーめん(醤油) 1/20.jpg
食券を渡してから4分くらいで到着した味玉芳醇鶏だしらーめんです。ぺそぎん喜

基本的に、メニューは芳醇鶏だしらーめんしかありません。
これに醤油の2種類で選択する感じですね。
人気は塩らしいですが、ここ2〜3回塩だったので今回は醤油にしました。

これにトッピングで味玉を選択。
ここの味玉は、強すぎない味わいでトロッとした感じがいいんです。
それに注文が出てから温めるので、変な温度差がないのがありがたい。
たまに、冷たいまま出してくる店がありますが、あれはダメ。ぺそぎん否
細かいけど、こういうことされると評価は格段に上がりますね。

味玉芳醇鶏だしらーめん(醤油) 麺 1/20.jpg
ストレートの中細麺は、いい歯ごたえでかなり好きな茹で加減。ぺそぎん賛

醤油スープとの相性も抜群だし、バランスもいい感じ。
はたして非の打ち所があるだろうかと思えるような逸品。

今回は注文してませんが、ミックスチャーシューもまた絶品。ぺそぎんよっしゃ
値段はしっかりしてますが、値段に見合うというよりそれ以上。
是非ものと言えるくらいお薦めのトッピングですね。

地元のおいしいラーメン屋さんとして、いつまでも頑張って欲しいです。
そのためにも、年内にもう1回行ってみようっと。

TRY認定ラーメン大賞2013-2014 新人賞 塩部門3位に選ばれたようです。
おめでとうございます。ぺそぎん礼


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

RAMEN 1/20
東京都荒川区東尾久2-19-9 西脇ビル1F
営業時間
11:30〜14:30 18:00〜21:00
※水・土は昼営業のみ
定休日:月曜日
softbank Wi-Fi設置
http://www.20-1.jp/
マップコード:858 844*21


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

つけ麺屋 あら田@町屋

つけ麺屋 あら田.jpg
今回は地元のつけ麺屋 あら田へ行ってきました。ぺそぎん歩1

つい先日、仕事がメッチャ遅くなって、23時頃にここへ行ったとき、
なななんと満席で断念した経緯があって、そのリベンジかな。

入店時間は18時15分頃で、先客は1名、後客は10名くらい。
後客の大半がアルコール注文だったから、居酒屋化ぺそぎん呑しつつあるのかな。

野菜つけ麺(中盛り) あら田.jpg
口頭で注文してから6分くらいで到着した野菜つけ麺です。ぺそぎん喜

野菜つけ麺(中盛り) 麺 あら田.jpg
ストレートの中太麺は、適度な歯ごたえがあります。ぺそぎん賛

麺量は、料金が並盛りと一緒なので300gの中盛りにしました。
このくらいが、おいしく食べられる上限かな。

野菜つけ麺(中盛り) つけ汁 あら田.jpg
見よ!つけ汁に放り込まれた具材の量ぺそぎん威
これ、上に浮かんでいるんじゃありませんよ、詰まっているんです。
もはや、大前提であるはずの麺を漬けることを想定していない感じ。

麺を少しだけ取って、つけ汁に無理矢理詰め込んで野菜と一緒に食べる。
序盤戦はこれ以外の手段が無いように思えます。

つけ汁自体は、サラッとしているけど強めな味わい
個性があるけどイヤなタイプでは無いです。
大きく味変にはならないけど、七味唐辛子ぺそぎん辛がよく合う感じなので、
自分としては、これを注文するとちょいちょい七味を使います。

スープ割りは、高台にポットがあるのでセルフでIN。ぺそぎん水やり
このスープは薄めるタイプでは無く、入れると円やかに味わえます。

極端においしいとか、若者受けするような店では無いですが、
地元にしっかりと密着した店に出来上がった気がします。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけ麺屋 あら田
東京都荒川区荒川6-3-13
営業時間
月〜土:11:30〜15:00
      17:00〜25:00
日&祝:11:30〜23:00
年中無休
softbank Wi-Fi設置
マップコード:858 507*21


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

仁鍛@尻手

仁鍛 クロスガーデン川崎店.jpg
今回は仁鍛 クロスガーデン川崎店へ行ってきました。ぺそぎん踊1

横浜での仕事終わりで直帰すればいいのに、ちょっと寄り道。
運転中、フッとこちらのことを思い出しちゃったんでね。

入店時間は16時頃で、先客は1名、後客は3名。
数字で見るとこんな感じですが、
実はカウンターには食べ終わった食器がまだあり、
更に店員は洗い物に追われていました。
どうやら、少し前まで満席状態だったみたい。
なので、店員さんからはテーブル席を勧められました。

そういえば、前来たときは男性店員だったけど、
今回は女性店員2名体制でしたね。

メニュー 仁鍛川崎.jpg
メニューはこんな感じで、以前とは変わっていないようです。ぺそぎん読
※ここをクリックすると別ウィンドウでメニューが開きます。

辛つけめん 仁鍛川崎.jpg
食券を渡してから7分くらいで到着した辛つけめんです。ぺそぎん喜

実は、つけめんの食券を買った後、トッピングで辛味を追加したので、
正確には、つけめん+辛味という表現なのかも。

辛つけめん 麺 仁鍛川崎.jpg
ストレートの太麺は、弾力のある感じで歯ごたえがいいです。ぺそぎん賛

辛つけめん つけ汁 仁鍛川崎.jpg
つけ汁は、サラッとしたものだけど、意外と濃いめの味わいぺそぎん旗2

1〜2年前くらいだったら、もっと濃厚系が好きだったけど、
最近では、このくらいの粘度がいい感じに思えてきました。

辛つけめん 辛味 仁鍛川崎.jpg
トッピング用の辛味は別皿での提供です。
辛味はおかわり自由なので、足りなければ追加しますとのこと。
でも、自分には十分すぎるくらいの量だな。

これ自体、結構辛いですよ。ぺそぎん辛
直接舐めると、味覚を破壊させられるので絶対にしないように。

辛つけめん 辛味on麺 仁鍛川崎.jpg
最初はノーマルのまま食べてから、途中で辛味を乗せていただく。ぺそぎんよっしゃ

辛味を麺にしっかりと混ぜ込むと、つけ汁につけたときに流れるので、
麺に乗せた辛味を麺で巻き込むようにしていただく。
こうすると辛味は感じられる上に、つけ汁の味わいも感じ取れます。
ちょっと面倒なのが難点なんですけどね。ぺそぎん汗
ただ、つけ汁自体が辛すぎることにはならないのがいいところかな。

最後はスープ割りをお願いすると、ブーメランでやってきます。
戻ってきたスープは、ほんのりとゆずの香りがしていい感じ。
六厘舎系は柚子の華を使っているので、ここもそうなのでしょう。

六厘舎には行ったことはないですが、ここの系列の味は好きだな。ぺそぎん萌
以前はここの味のインスパイアがたくさんあったけど、
最近はあまり出会っていないような気がする。
主流がこの味から完全に変わったからなのでしょうね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

仁鍛 クロスガーデン川崎店
神奈川県川崎市幸区小倉5-19-23
営業時間
11:00〜21:00
定休日:基本的に無休(テナントに準ずる)
マップコード:095 792*38


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 川崎市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。