チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2013年10月29日

つけそば・中華そば 浜屋@西新井

つけそば・中華そば 浜屋 西新井店.jpg
今回はつけそば・中華そば 浜屋 西新井店へ行ってきました。ぺそぎん踊1
こちらのお店は10月13日にオープンで、できたてのホヤホヤ。
茨城の本店、我孫子の支店と同じ系列なんですね。

入店時間は17時55分頃で、先客は3名、後客はなし。
この辺りだとまだ早い時間帯だから、こんなものなのでしょう。

エビ辛しつけそば 浜屋西新井.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着したエビ辛しつけそばです。ぺそぎん喜

以前入った我孫子店で食べたつけそばがおいしかったので、
同じつけそばにしようと思ったのですが、
券売機でエビ辛しの文字が目に入ってしまい、
まさに、押せと言わんばかりに引き込まれ、ボタンを押していました。

エビ辛しつけそば 麺 浜屋西新井.jpg
ストレートの中太麺で、平打ちっぽい感じが口当たりを良くしています。ぺそぎん賛
ツルッとした感じと、シコシコ感がおいしさ倍増って感じです。

麺量が分からなかったので並盛りのままにしたら、ちょっと少ないかな。
後で調べたら、本店も我孫子店も並盛りは240gで、
中盛りは+30円で280g、大盛りは+50円で320gでした。
たぶん、ここも同じ設定だと思います。ぺそぎんメガネ

エビ辛しつけそば つけ汁 浜屋西新井.jpg
つけ汁は、豚骨魚介系で粘度の高いもの。ぺそぎん旗2
ガツンとくるタイプですが、比較的円やかで穏やかな味わい。
記憶の中では、我孫子店のと同じような感じだと思うけど・・・。

エビ辛しつけそば エビ辛し 浜屋西新井.jpg
エビ辛しは別皿での提供。
辛いので、後から少しずつお試し下さいとお主人から言われたので、
麺を少し食べ進めた後で、いざ戦闘開始。

エビ辛しを半分だけ入れて食べてみると、おぉ辛いぞ。
食べた瞬間に、あたまの毛穴が開く感じがするくらい。
ただ、辛さがあまりにも前面に出ているので、エビ感はしません。
途中で更に追加して、自分を痛めつけることに。
辛いけどうまいぺそぎんGJ うまいけど辛いぺそぎん辛 の繰り返しを楽しんでいる感じ。

最後はスープ割りをお願いして、完食完飲。
大変おいしゅうございましたと岸朝子さんばりに言いたくなる気持ちを抑え、
また来ますと告げて帰ることに。
西新井は、仕事でもプライベイトでもよく来る場所なのですが、
椿以外にめぼしい店が無いのが残念だったんです。
それが、ここが出来たおかげで、少し楽しみが増えたぺそぎんよっしゃかな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけそば・中華そば 浜屋 西新井店
東京都足立区西新井栄町1-14-15
営業時間
11:30〜14:30 17:30〜21:00
定休日:火曜日
マップコード:3 080 428*80




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 足立区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

らーめん大@本郷三丁目

らーめん大 本郷店.jpg
今回は久しぶりにらーめん大 本郷店へ行ってきました。ぺそぎん歩1

いつ以来かと見返してみると、ほぼ1年ぶり。
若干、避けていた感じはあるものの、それは夏だからぺそぎん暑で毎年のこと。
好きな人は夏でも食べるでしょうが、
どうも暑くて食べる気がしないから、夏の間だけ避けていたんです。
ここのところ一気に秋めいてきたので、解禁って感じですかね。

入店時間は17時15分頃で、先客はなし、後客は1名。
店的には、まだまだアイドル時間って感じなのかな。

ラーメン(小)野菜多め・にんにく らーめん大本郷.jpg
プラ券を渡してから7分くらいで到着したラーメン(小)です。ぺそぎん喜
らーめん大へ行ったのに、ラーメン(小)とはこれいかに。
って、おもしろいことを言ったつもりですがつまらんぺそぎん膨

ラーメン(小)野菜多め・にんにく 横 らーめん大本郷.jpg
久しぶりなので、野菜多めにんにくでお願いしました。ぺそぎん旗2
でも、久しぶりじゃ無くても、野菜多めとにんにくだったような。
的なつっこみは無用で。

いきなりの天地返しはムリなので、野菜をムシャムシャと食べるべし。
ほぼもやしの野菜はシャキシャキとして食感がいい。
レンゲでスープを少しかけて食べても良し、
黒胡椒をガッツリと散りばめて食べても良し。
気がつけば、あっという間に半分くらいを平らげて天地返し敢行ぺそぎん前転-左

ラーメン(小)野菜多め・にんにく 麺 らーめん大本郷.jpg
少し縮れた太麺は、モッチリ感少し手前の食感がまたいいんです。ぺそぎん賛
ワシワシと食べながら、1年ぶりのご対面を楽しんで、
そうそうこの感じな〜んて干渉に浸ってました。

そういえば、チャーシューがずいぶんと薄くなったなぁ。ぺそぎん嘆
天地返しをしてスープに浸していたら、中で細かくちぎれてました。
これには、ちょっと残念な感じですね。
薄く2枚3枚とするよりも、1枚を厚くして欲しいんですけどね。
この辺は意見が分かれるところかもね。

久しぶりと言うことも手伝って、ホントおいしかった。
冬本番はまだ先ですが、この系統はこれから増えそう。
でも、本家二郎は列ぶのがイヤなので、この冬も行かないと思います。ぺそぎん謝


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

らーめん大 本郷店
東京都文京区本郷3-28-13
営業時間
月〜土:11:00〜24:30
日曜日:11:00〜22:00
年中無休
http://www.food-ff.com/
マップコード:736 294*84


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

志奈そば 田なか@向原

志奈そば 田なか.jpg
今回は志奈そば 田なかへ行ってきました。ぺそぎん自転車2

池袋から原付で帰るとき、ここの前を通るので存在は知っていましたが、
その評判までは把握して折らず、今までスルーしていました。
でも、今回はその評判を小耳に挟んだので行ってみることにしました。

入店時間は17時10分頃で、先客は2名。
すでに食べていたので、開店と同時に入ったと思われます。
ファンがいらっしゃるということだけで、期待値は上がります。

鯵ニボそば(醤油) 田なか.jpg
食券を渡してから4分くらいで到着した鯵ニボそば(醤油)です。ぺそぎん喜

今まで煮干しの種類って気にしていなかったけど、
ここのは鯵の煮干しを使っているんですね。

特徴的なのは、スープのとろみ。
最初は片栗的なもの?と思いましたが、ちゃんと説明書きがありました。
それによると、
動物系のガラ類は一切不使用!
とろみは数種類の昆布を使用し、
その昆布の周りを鯵と鰯が泳ぎ回っているのをイメージし、一杯の丼に。
と言うことらしいです。ぺそぎんメガネ

鯵ニボそば(醤油) 麺 田なか.jpg
平打ちっぽい細麺は、歯ごたえが良く、ツルッとした口当たりが心地よい。ぺそぎん賛
ハッキリ言って、この麺は完全に好みです。

こだわったスープが麺に良く絡み、言い方悪いですがいちいちうまいぺそぎんよっしゃ
具材の山クラゲが、コリコリとした食感を演出して飽きさせないし、
三つ葉が、ほんのり香るという変化球を投げ込んできます。
めくりめくラーメン官能の世界に溺れてしまいそう。
それくらいのクオリティだと感じさせてくれます。

家の近くや仕事場の近くだったら、週一ペース確定ぺそぎんGJって感じ。
そうじゃないけど、これからちょくちょく通うかもしれません。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

志奈そば 田なか
東京都豊島区東池袋2-19-2
営業時間
11:30〜14:30 17:00〜20:00
定休日:日曜日・祝日
マップコード:822 275*77


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

豪天@亀戸

豪天.jpg
今回は亀戸にある豪天へ行ってきました。ぺそぎん歩2

当初の目的はこちらでは無く、麺や 璃宮 亀戸店へ行くつもりでした。
でも、ちょっとフラついていたらここを見つけて、
こんなところに店があったんだと、若干、新発見的な感覚で入店しました。

入店時間は16時40分頃で、先客は1名、後客は4名。
ちょっと早めの時間帯なのに、意外と人気ありそうな予感。

メニュー 豪天.jpg
メニューはこんな感じ。ぺそぎん読
※ここをクリックすると別ウィンドウでメニューが開きます。

ただ、ここに載っていないのがひとつあります。
それはまぜそば【激辛】なんです。
夏の限定だったのが人気が出たので、レギュラーに昇格したようです。
でも、自分は頼まないですよ。
激辛なんて、その言葉の響きだけでビビります。ぺそぎん引

まぜそば【醤油】(中盛り)+サービスライス 豪天.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着したまぜそば【醤油】です。ぺそぎん喜

まぜそば【醤油】(中盛り) まぜそば 豪天.jpg
まぜそばって、麺だけ?ぺそぎん問
と思うでしょうが、麺の下にタレや具材は隠されています。
何も知らないとビックリするでしょうが、
メニューの横にしっかりと説明書きがありますので、
ビックリする人は少ないと思われます。

麺量は、200gの並盛りと300gの中盛りは料金が一緒なので、
食券を出すときに、中盛りでと言っちゃいました。

まぜそば【醤油】(中盛り) まぜそば後 豪天.jpg
しっかりと混ぜて、別皿の海苔を振りかければ戦闘準備完了。ぺそぎん新聞紙かぶと

まぜそば【醤油】(中盛り) 麺 豪天.jpg
ストレートの太麺は、モッチリとしていて、かなり自分の好み。ぺそぎん賛

そんなにガシガシと混ぜなくても、タレとの絡みはいいみたい。
1回天地返しするだけでも、それなりには絡んでくれますから。
ビーバップ系のタレというか、ストーカー系のタレというか、
どっちにしろ、絡みがいいと言うのは分かるでしょ。
タレは醤油が前に出たタイプで、ちょっと豚骨チックな味わい。
これが麺との相性バッチリで、メッチャうまい。ぺそぎん旗2

具材はほうれん草ほぐしチャーシューネギとシンプル。
主張が少ないから、意外と印象に残らない感じ。
でも、無いと寂しいからいい存在と言っておきましょう。

まぜそば【醤油】(中盛り) サービスライス 豪天.jpg
食券を渡すときに、ライスはお付けしますか?と問われ、
思わずお願いしますと答えてしまった。
そんなに大きくないだろうと高をくくっていたら、意外とデカイ。ぺそぎん汗

予定では、まぜそばのタレの濃さで食べられると思っていたけど、
思ったよりも濃くなかったので、タレの濃さで食べるのを断念。

肝心のまぜそばは、半分くらい食したところでお酢ラー油を投入。
お酢は今後のことを考えて控えめに丼の直径程度。
ラー油は意外と強気に円2周半くらい攻めた方がおいしいですよ。

まぜそば【醤油】(中盛り) スープ割り 豪天.jpg
麺を1/3くらい残してスープ割りをお願いしました。
これ、ハッキリ言って絶品。ぺそぎんGJ
小ぶりのラーメンとしても、十分通用するクオリティだと思います。

まぜそば【醤油】(中盛り) おじや 豪天.jpg
さて、残したライスを入れて、簡易おじやの完成。
これはホントおいしすぎる。ぺそぎんよっしゃ
胃袋にトドメを打たれているのがわかるけど、止められないおいしさ
プチラーメンと簡易おじやは是非もので食べて欲しい。

やべえ、ここに完全に填まったようです。
まだ魅了的なメニューもあることだし、近いうちに行きたいと思います。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

豪天
東京都江東区亀戸6-27-4
営業時間
月〜土:11:00〜26:00
日曜日:11:00〜23:00
※月曜日が祝日の場合
日曜日:11:00〜26:00
月曜日:11:00〜23:00
定休日:木曜日
http://www.go-ten.net/
マップコード:714 167*11


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 江東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

ごはん処 やよい軒@町屋

ごはん処 やよい軒 町屋店.jpg
今回は地元のごはん処 やよい軒 町屋店へ行ってきました。ぺそぎん歩1

ここは自分的には、緊急避難的な存在にしていて、
前回のゲリラ豪雨とか言うときによく利用してます。
さて、今回はと言うと、台風が直撃するとか言われていて、
もしかしたら電車が止まるかもと思ったので、
とっとと仕事を切り上げて、帰宅がてらに寄ったんです。

入店時間は16時30分と少し早めの時間帯で、先客は5〜6名。
たぶん自分と同じような考え方をした方々だと思います。

カルビ焼肉定食 やよい軒町屋.jpg
食券を渡してから7分くらいで到着したカルビ焼肉定食です。ぺそぎん喜

これは15日から期間限定の商品で、
入ったときにたまたまあったので、あまり迷うこと無くこれにしました。

カルビ焼肉定食 サラダ やよい軒町屋.jpg
サラダは、キャベツが8〜9割くらいのもので、
にんじんカイワレと形が揃えているので、食感はいいです。
ドレッシングは、マヨネーズ系でちょっと酸味のあるもの。

カルビ焼肉定食 カルビ焼肉 やよい軒町屋.jpg
熱々の鉄板に乗せられたカルビ焼肉です。ぺそぎん旗2
添え物は、ジャガイモインゲンもやしのラインナップ。
ジャガイモはホクホクとしたもので、
インゲンともやしはシャキシャキとした歯ごたえが楽しめます。

カルビ焼肉定食 肉up やよい軒町屋.jpg
カルビは見た目的には凄くおいしそう。
でも、思ったよりも少し固く思えます。ぺそぎん困
まぁ、こういうところだから仕方が無いと言えばそうなのかも。

カルビ焼肉定食 タレ やよい軒町屋.jpg
タレは甘辛で日本人好みの方向性だけど、ちょっと甘みが強め。

肉や添え物をタレに漬けて、ご飯にワンバウンドぺそぎんよっしゃ
分かる人には分かると思いますが、これはたまりませんわぁ。
この魅惑のワンバウンドが、ご飯を100倍おいしくさせるんです。
ご飯の上に待機させるのでは無くて、あくまでもワンバウンドなんです。
そんなんで、あまり食べるつもりは無かったけど、食い過ぎたぁぺそぎん倒


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

ごはん処 やよい軒 町屋店
東京都荒川区町屋2-3-10
営業時間
8:00〜24:00
年中無休
http://www.yayoiken.com/
マップコード:859 814*48


長寿番組の終焉
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

GANCON NOODLE@駒込

GANCON NOODLE.jpg
今回は駒込のGANCON NOODLEへ行ってきました。ぺそぎん歩2

こちらは先日行った麺や あかつきの帰りにここのことを思い出したので、
比較的近くにいたこの日に突入しました。

入店時間は17時45分頃で、先客は1名、後客は無し。
駅前通なのに人通りが少なく、若干、寂し感じ。
自分の高校はこの辺で、その当時はもっと人がいっぱいいたんだけど・・・ぺそぎん嘆
どうしたんだ?この閑散とした感じは。
賑わいを知っていたから、一抹の寂しさを覚えます。

エビ塩ラーメン GANCON NOODLE.jpg
食券を渡してから5分くらいで到着したエビ塩ラーメンです。ぺそぎん喜
本当なら、お薦め的な醤油ラーメンにするはずだったのですが、
なんとなく塩の気分だったので、初訪問なのにこれにしました。

スープはが前に出ていて、エビがちょっと人見知り的な感じ。ぺそぎん困
出汁と塩の円やかさがうまく融合し、エビがほんのりと香ってくる。
最初のうちは、おいしくいただけますが、
全体的にインパクトが無いだけに、途中から単調さを感じさせます。
これは他店よりも油が少ないからなのだろうと思います。

エビ塩ラーメン 麺 GANCON NOODLE.jpg
ストレートの細麺は、茹で加減が絶妙なところで提供してくれます。ぺそぎん賛
ただその分、モタモタ食べていると伸びてくるような気がします。

麺とスープの相性はかなりいい感じぺそぎんGJに思え、
全体的なバランスとしては、お見事的な感じです。
エビの存在が消えてしまう可能性もあるけど、
ちょっと弱いかなと感じるのであれば、+50円で鶏油を追加してもいいかと。
ただ、ここのチャーシューは絶品ですよ。ぺそぎんよっしゃ
味は濃くは無いのですが、脂がすごくおいしい。
コッテリとし過ぎていないけど、味覚を鷲づかみしてくる。
トッピングでチャーシューを追加するのもありだと思います。

たまに食べるなら、強く荒々しいのもいいけど、
日常として食べるなら、こっちの系統がいいと思います。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

GANCON NOODLE
東京都北区中里1-3-3 板橋ビル101
営業時間
火〜土:11:00〜21:00
日&祝:11:00〜19:00
定休日:月曜日、第1・3火曜日
(※月曜が祝日の場合は営業、休みが後ろにずれます)
http://kitanet.easymyweb.jp/member/gancon/
マップコード:825 882*84


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

亜流本道@本千葉

亜流本道.jpg
今回は本千葉駅近くにある亜流本道です。ぺそぎん歩1

ここはネットで偶然見つけて、気になっていた店で、
仕事で千葉に行った帰りに、ちょっと足を伸ばしてみました。

入店時間は18時10分頃で、先客も後客も無し。
あまり人通りが良くない場所だからなのでしょうが、
客がいない状況に一抹の不安ぺそぎん困がよぎってきます。

醤油本道 亜流本道.jpg
食券を渡してから5分くらいで到着した醤油本道です。ぺそぎん喜

こちらのメニューは大きく分けて醤油と味噌の二本柱の構成で、
醤油が本道味噌が亜流というネーミング。
たぶん本道がお薦め的な存在だと思うので、ここは本道で。

スープは、ライトな動物系煮干し主体の魚介系って感じ。
これに油が少し多めで、最後まで熱々状態をキープしてます。
気になるほどでは無いですが、自分的にはこの油は少なめがいいかも。
最後まで熱々だと、猫舌にとっては危険極まりないぺそぎん傷のでね。
後で知ったのですが、ここは永福系の煮干し醤油とのこと。
詳しくは知りませんが、おいしけりゃそれでいいでしょ。

具材はチャーシューメンマカイワレとシンプルな感じ。ぺそぎん旗2
特に主張も強くなく、ソッと寄り添っている存在ってとこかな。

醤油本道 麺 亜流本道.jpg
少し縮れた中細麺は、少し固めの茹で具合が結構いい感じ。ぺそぎん賛

麺とスープの相性は抜群で、食べることに夢中にさせてくれます。
ただ、時折感じる酸味は何なのかが気になる。
柑橘系っぽかったから柚子かもしれないけど、それ自体は発見に至らず。
正直、この酸味は賛否が分かれそうぺそぎん嘆な気がします。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

亜流本道
千葉県千葉市中央区長洲1-1-10
営業時間
11:30〜14:30 17:00〜21:30
定休日:日曜日
マップコード:6 059 835*17


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

汁なし破顔@巣鴨新田

汁なし破顔.jpg
今回は汁なし破顔へ行ってきました。

場所は都電荒川線 巣鴨新田が最寄り駅ですが、
山手線の大塚駅の方がわかりやすいですね。
近くに前に行ったことがある北大塚ラーメンがあって、
ここに引っ越したんだと思わず入ろうとしちゃいました。
ダメじゃ無いんですが、今回はこちらに決めていたのでね。

入店時間は18時15分頃で先客1名、後客も1名。
夜の部が始まって時間が経っていないから、こんなものでしょう。

焦がし醤油汁なし(大盛り) 汁なし破顔.jpg
食券を渡してから6分くらいで到着した焦がし醤油汁なしです。ぺそぎん喜
初訪問では基本的なメニューの油そばを頼むのでしょうが、
焦がし醤油のネーミングに惹かれて、今回はこれにしました。

見よ!決してカラフルとは言いがたい茶色一色
改めて見ると、少しは野菜食えよなぁぺそぎん嘆って思っちゃいますね。

具材は、基本的にチャーシュー半味玉海苔
チャーシューは少し炙っているので、香ばしさが程よく感じられます。
半味玉は、濃い味のオンパレードの中、ホッとできるオアシス的な存在。
海苔は、麺を巻いて食べると、磯の香りがして変化球としていい感じ。

焦がし醤油汁なし(大盛り) 麺 汁なし破顔.jpg
ストレートの太麺は、モッチリとした食感がたまりませんわぁ。ぺそぎんよっしゃ

提供時にはすでにタレと絡ませてあるぺそぎん回3ので、混ぜる必要は無いのですが、
ついつい混ぜる行為をしてしまいます。
これはまぜそばを食べるときの儀式というか、ルーティーンなのでしょう。

味は名前通り、醤油が前面に出ていて、醤油の焦げた感じがまたいい。ぺそぎん賛
上にもそれらしいことを書きましたが、
おいしいことには変わりは無いのですが、味が単調になり飽きが出てきます。
そこで卓上アイテムのお酢ラー油の使用。
自分的には半分くらい麺を食べたところでラー油を軽く1周ちょっと。
元々、味が濃いのでちょっと多めがいいくらい。
これでピリ辛感が出て、イケますよ。
次にお酢はほんの少しで変化の度合いが大きいので半周くらい。
これで眠気も吹っ飛ぶくらいシャキッとします。
強敵の睡魔との戦いぺそぎん睡にはお酢のがぶ飲みはいかが?
的なくらいシャキッとします。

最後はセルフでスープ割りですが、ラーメンのように食べたい人は多めに、
イヤイヤ、ガッツリ感は損ないたくないと言う人は少なめに。
自分は麺を二口分残したので、ラーメン的にしてみましたが、
少なめにしても全然OKだと思います。

このクオリティの高さは、やはり専門店ならではなのでしょう。
他にも魅力的なメニューがあるので、再訪は間違いないところ。
でも、大塚にはまだ行きたい店があるんですよ。
最近、熱いんじゃないの?大塚ぺそぎん燃


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

汁なし破顔
東京都豊島区北大塚2-10-2
営業時間
月〜土:11:30〜15:00 18:00〜23:00
日&祝:11:30〜16:00 17:00〜21:00
年中無休
http://ramenhagan.com/
マップコード:822 588*75


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

麺や ひだまり@千駄木

麺や ひだまり.jpg
今回は麺や ひだまりへ行ってきました。ぺそぎん歩2
何やら限定が出ていると言うことなので、行ってみることにしました。

入店時間は18時15分頃で、先客は2名、後客は1名。
このくらいが普通なのでしょうが、
この時間帯で満席の時を見るので、この店の客足は分かりません。

今治塩ラーメン ひだまり.jpg
食券を渡してから6分くらいで到着した限定の今治塩ラーメンです。ぺそぎん喜

ここで提供する今治塩ラーメンは、昼夜各15食限定なので、
ちょっと深い時間だと、売り切れの可能性があるので、早めのご来店を。
ちなみに券売機のボタンは、右の一番下です。

表にある看板の説明によると、
瀬戸内の海の味、エソ、タイ、イリコ3種類のスープ。
伯方島の伯方の塩。今治の鶏肉とすまき。
弓削島ののりを仕入れることが出来ました。
瀬戸内のダシの塩ラーメン。天然で本物の味を味わい下さい。
と言うことらしいです。ぺそぎんメガネ

今治塩ラーメン 具材 ひだまり.jpg
具材は岩のり白髪ネギ水菜チャーシューの構成。ぺそぎん旗2
どれも主張は少なく、塩スープにマッチしている感じ。

よく見ると分かるのですが、水菜の茎がひとつに結ってあるんです。
これは食べる側への配慮と言うよりも、
レイアウトと分量の一定化が最大の目的のような。
それにしても、ひたすら面倒に思えるのですが。

今治塩ラーメン 麺 ひだまり.jpg
ストレート系の細麺は、適度な歯ごたえが心地よい。ぺそぎん賛

そして、奥に見えるレモンがこのラーメンの特徴なのかも。
最初からレモン全開で行くと、
あっさりスッキリとしたスープが台無しになりそうなので、
これは途中というよりか、終盤での使用と固く決意。
ってなことは、誰しもが思うでしょ。

肝心のスープはと言うと、ひだまりにしてはボケているような。ぺそぎん困
塩が前面の出ているけど、塩味が立っているわけでも無く、
塩の円やかさも感じられなく、何かもう一押し欲しい感じ。
そこで半分ちょっとお食べ終わったので、レモンを投入。
スープに軽く絞り、残りのレモンをスープへIN。
うんうん、悪くは無い。
悪くは無いけど、劇的に良くなるわけでも無い。
なんとも微妙さ加減が増しだけのような気がします。

結局、今治塩ラーメンってどの辺が今治なの?
過剰な期待はしていないけど、ちょっとモヤモヤ感が残った感じ。
食材だけで今治を表現しようとしても特徴がなさ過ぎる。
今治塩ラーメンとはこれだ!とハッキリと打ち出した方がいいと思う。
メーカーと某方の思惑だけじゃね。ぺそぎん嘆

そういえば、スタンプラリーをやっているらしく、
それが20日までなので、この限定もそれまでだと思います。
もし行かれる方は、お急ぎでぺそぎん走4


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

麺や ひだまり
東京都文京区千駄木3-43-9
営業時間
11:30〜15:00 18:00〜22:30
年中無休
http://menya-hidamari.com/
マップコード:827 033*06


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

中華そば 椿@西新井

中華そば 椿.jpg
今回は久しぶりに中華そば 椿へ行ってきました。ぺそぎん歩1

当初の予定では、カラツケ グレへ行こうと思っていたのですが、
店の前に着くと、日本語では無い会話をする方たちが数名群れていて、
何事かとちょっと遠巻きで見ると、店内が満席で外待ち状態。
想像するに、10名くらいで来店したけど全員は入れず、
とりあえず2班に分かれたって感じ。
ってなことで、グレは諦めてぺそぎん哀 こちらへ緊急避難しました。
まぁ、Ario西新井で買い物もあったので、
グレで食事しても、西新井には来ていたんですけどね。

入店時間は19時頃で、空席が4席くらい。
行列していなかったので、空いているかなと思ったけど、
まだまだ人気は衰えていないみたいです。

麺種の案内 椿.jpg
麺の種類は2種類で、メニューによって決まっているんですね。ぺそぎんメガネ
ここのつけ麺は太麺が合うと思うので、いいと思います。

油そば 椿.jpg
食券を渡してから7分くらいで到着した油そばです。ぺそぎん喜

油そばのプチマイブームは、先日のあしたかで納得できたのですが、
今回のはそれとは違って、ここはつけ麺よりも人気があるようなので、
やっぱり一度は食べておかないとね。
それと、家から近いと後回しになってしまい、
食べ逃す可能性もあるから、思い立ったが吉日ということで。

具材は味玉メンマネギ水菜魚粉チャーシューの構成。
個性が強い集まりでは無いけど、それぞれの役割がしっかりしています。

油そば 麺 椿.jpg
ちょっとボケているけど、ストレートの太麺はモッチリとしています。ぺそぎん賛
記憶の中では、ここの麺はタピオカ入りだったような。
だからモッチリとしていたのか忘れましたが、麺だけでもおいしいです。

しっかりと混ぜて半分いただいたところで、お酢ラー油でカスタマイズ。
それぞれ軽く1周ずつ回しかけると、さっぱりしつつもピリッとした感じ。
お酢はちょっと入れすぎ感はあったけど、ラー油は多めでもいいかも。

ラスト1/4くらいになったところで、セルフでスープ割り。ぺそぎん水やり
ラーメンチックな感じにすると、麺のモッチリ感が際立ちます。
つけ麺よりも油そばが人気があるって言うのが分かるような気がする。
それほど秀逸な感じがします。

そういえば、並盛り(250g)だとちょっと足りない感じ。
大盛り(350g)にしても全然イケそうな気がします。
次回は大盛り必至だと思います。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

中華そば 椿
東京都足立区西新井栄町2-19-2
営業時間
月〜土:11:00〜15:00
      17:00〜22:00
日曜日:11:00〜22:00
(売り切れ次第終了)
定休日:水曜日
マップコード:3 079 680*66


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 足立区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。