チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2013年09月30日

RAMEN 1/20@東尾久三丁目

RAMEN 1/20.jpg
今回は地元のRAMEN 1/20へ行ってきました。ぺそぎん踊1
過去に絶賛しておきながら、なんと7ヶ月ぶり。
足繁く通うなどとよく言ったもんだと、我ながら感心してしまう。

入店時間は19時頃で、先客は1名でしたがすぐに退店。
入店したときは、食べ終わり寸前でしたからね。
後客は、40歳代くらいの女性2名。
一杯引っかけてぺそぎん呑から来たのか、やかましいことやかましいこと。
何がお薦めかと聞いておきながら、醤油があるだの塩があるだのと、
店主が質問にお答えしていたけど、聞く耳持たないみたい。
終いには、醤油と塩のハーフ&ハーフにしてくれと言ったぞ。
醤油と塩のハーフ&ハーフって、どんなんやねん。ぺそぎん嘆
酔っぱらいっていいね、酒の力に任せて言いたいこと言えるんだもん。

味玉芳醇鶏らーめん(塩) 1/20.jpg
食券を渡してから5分くらいで到着した味玉芳醇鶏らーめん(塩)です。ぺそぎん喜

醤油でも良かったのですが、最近、塩がプチブームなもので、
塩の一択しか考えていませんでした。

相変わらず、のチャーシューは絶品。ぺそぎんよっしゃ
おいしいと分かってて、やっぱりおいしいと思えるのは、
そのクオリティの高さに脱帽ですゎ。

スープは淡麗系とは違って、少しコッテリに寄せた感じのもの。
でも、サラッとしているので、あっさりと感じられます。

味玉芳醇鶏らーめん(塩) 麺 1/20.jpg
ストレート系の細麺は、芯が少しある感じの歯ごたえ。ぺそぎん賛

実はこちらの茹で加減は、基本は固めなのですが、
お年寄りが来店すると、好みを聞いた上で、
普通でと答えた人には、少し柔らかめの茹で加減、
柔らかめと答えた人は、さらに柔らかめにするそうです。
この辺りは年寄りが多いから、自然とそのスタイルになったのでしょう。
ちなみに後客のおばさんたちは、どうやら固めみたい。
この麺の固さ、好きだわぁって言っていたので。

家から徒歩圏内なので、ホントにもっと来よう。
最低でも月一、いや、三ヶ月で2回は来たいなぁ。ぺそぎん照


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

RAMEN 1/20
東京都荒川区東尾久2-19-9 西脇ビル1F
営業時間
11:30〜14:30 18:00〜21:00
※水・土は昼営業のみ
定休日:月曜日
softbank Wi-Fi設置
http://www.20-1.jp/
マップコード:858 844*21




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

ごはん処 やよい軒@町屋

ごはん処 やよい軒 町屋店.jpg
今回はごはん処 やよい軒 町屋店へ行ってきました。ぺそぎん歩2

仕事が思いの外長引いてしまい、食べ損ねてしまったので、
地元で食べることにしました。
遅い時間まで営業しているので、ホントに便利に使ってます。

入店時間は21時頃で、先客は6〜7名くらいだったかな。
夕食の時間からは、かなり外れた時間だからこんな感じでしょ。

ヒレかつ定食 やよい軒町屋.jpg
食券を渡してから9分くらいで到着した限定のヒレかつ定食です。ぺそぎん喜

改めて見ると、みそ汁豆腐はどのメニューにも付いていて、
卓上には醤油が常備されています。
こうやって見ると、大豆製品が溢れているなって思います。
さらに納豆を追加すると、大豆祭りの様相を呈している感じ。
世界的に見ると、日本ブームと言いつつも大豆の9割は家畜のエサなんです。
日本人の自分的には、おいしいのにもったいないぺそぎん嘆と思っちゃいます。

ヒレかつ定食 ヒレかつ やよい軒町屋.jpg
ここの揚げ物はホントおいしく、ヒレかつも例外ではないです。ぺそぎんよっしゃ
衣はサクッとしていて、肉はフワッと軟らかい。
これがヒレかつだよね。

中濃系のソースポン酢系のソースを好みで漬けていただくと、
それはそれはご飯が進むこと。
個人的には中濃系とポン酢系をテレコで食べるのが好き。
結局、これでご飯3杯いっちゃいました。

蛇足ですが、テレコってテープレコーダーの略語で、
反対にとか逆にと言う意味で使うんです。
それの応用で今回は交互にと言う意味で使いました。
交互を古い人に言わせると、テレコテレコと続けるんですけど、
今は1回だけで通じちゃうので、これが主流になったのかな。
用語なので、分かる人には分かればいい言葉なんです。

完全に食べ過ぎ状態で、ごちそうさまと告げて退店したのですが、
店側からの反応はなし。
このチェーン店の特色なのかは知りませんが、
とりあえず、フロアー担当が厨房ばかり見ているから起きる現象で、
もっとフロアーを注視していれば、すぐに反応できるのにね。
これは毎回思います。ぺそぎん膨
こういうことって、働いていると気づかないのかなぁ。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

ごはん処 やよい軒 町屋店
東京都荒川区町屋2-3-10
営業時間
8:00〜24:00
年中無休
http://www.yayoiken.com/
マップコード:859 814*48


東北楽天ゴールデンイーグルス初優勝
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

ラーメン 麺たつ@巣鴨新田

ラーメン 麺たつ.jpg
今回は大塚にあるラーメン 麺たつへ行ってみました。
こちらは結構前からチェックはしていたぺそぎん書のですが、
夜営業のみと言うのと、この辺はあまり来ない、
この2つの理由から、ほったらかしになっていました。

今回は、気分転換で仕事帰りに通る道を変えてみたら、
フッとここのことを思い出したので寄ってみました。

入店時間は17時25分頃で、先客というか店主の知り合いが1名のみ。
常連さんと言うよりは、かなり近しい方のように感じましたね。

塩ラーメン(鶏油) 麺たつ.jpg
口頭で注文してから10分くらいで到着した塩ラーメン(鶏油)です。ぺそぎん喜

具材はチャーシューメンマ水菜海苔で、
それぞれが強く主張することなく、バランスがいい構成。

淡麗の塩スープは、あっさりとしつつも深みが感じられ、
これに鶏油が加わることで、ひとつ上行く味わい。

塩ラーメン(鶏油) 麺 麺たつ.jpg
ストレートの細麺は、コシがありながらもモッチリとした食感。ぺそぎん賛
スープとの相性も抜群で、何とも上品な感じです。

ササッと食べてしまうのもいいですが、
この一杯に関しては、ひとくちひとくちを味わいながら、
それこそゆっくりと食べていたいと思える感じです。

JR大塚駅からだとちょっと遠いぺそぎん疲ですが、
わざわざここまで来ても納得できると思います。
それに値段も630円とリーズナブルだしね。
これだけの味なのに、なぜ話題にならないのかが不思議なくらいぺそぎん嘆


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

ラーメン 麺たつ
東京都豊島区西巣鴨1-4-4
営業時間
17:00〜24:00
定休日:火曜日
マップコード:822 881*56


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

らーめん はるか86@小田林

らーめん はるか86.jpg
今回は小山市にあるらーめん はるか86です。ぺそぎん歩1

一応、最寄り駅は水戸線 小田林駅ですが、
駅から約3.5kmなので、歩きではほぼ不可だと思います。

駐車場 はるか86.jpg
駐車場は店前に2台分と、店の写真の左側に3台分あります。
自分はバック入れをしましたが、地元の方は頭から入れる方が多く、
四苦八苦して出しているのを見たので、やはりバック入れが正解のような・・・。

入店時間は13時30分頃で先客はカウンターに1名、テーブル席に3名。
時間的にこんなものだろうと思っていたら、後客が続々と入店してきて、
カウンターは満席、テーブル席も結構な人数いました。
この日は、近くの店が休みだったことを考慮しても入りすぎでしょ。
こうなると、必然的にハードルは上がってしまいます。ぺそぎんよっしゃ

味玉つけめん(大盛り) はるか86.jpg
口頭で注文してから10分くらいで到着した味玉つけめんです。ぺそぎん喜

味玉つけめん(大盛り) 麺 はるか86.jpg
軽いウェーブのかかった中太麺は、ツルシコなので口当たりがいい感じ。ぺそぎん賛

麺の大盛りが無料とのことで、気楽に頼んだら到着してビックリ。
300gくらいを予想していたけど、なんと400gらしいです。
いやいや、やっちまったなぺそぎん汗って気分。
とりあえず、目指すところは完食だな・・・。

味玉つけめん(大盛り) つけ汁 はるか86.jpg
つけ汁は、魚介系が少し押し出された感じでかなりなシャバ系。ぺそぎん旗2
味自体は悪くはないけど、麺との絡みはそれほど良くなく、
若干、オイリーな感じが個人的にはちょっとマイナスかな。
でも、このオイリーささえ除けば、かなりいい感じなんです。

にしても400gは、今の自分には多いなぁ・・・。
味変をして気分を変えたかったけど、そんなアイテムは存在してない。
ということは、完食に必要なのは気合いと根性ぺそぎん燃
つけ麺食べて、精神論になるとは思いませんでしたけどね。

なんとかかんとか完食したのですが、スープ割りはしないで退店。
事前情報ではスープ割りがまたおいしいとのことでしたが、
これ以上、胃袋に隙間がないので、残念ながら諦めることに。
次の機会は、並盛りにしてスープ割りも頂きたいと思います。
ただ、小山は行きたい店がたくさんあるので、次はいつになることやら。ぺそぎん嘆

そういえば、ここの店名のはるかの部分はいいとして、
86はいったいどういう意味があるのか、結局、最後まで分からずじまい。
なにか意味があるのでしょうが、それがどこにも記載されていない。
なことで、適当に予想してみました。
店主には娘さんがいて、その名前がはるか。
そして、誕生日が8月6日
な〜んてところかなぺそぎん照って、これで自分的に納得することにしました。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

らーめん はるか86
栃木県小山市横倉585-14
営業時間
11:00〜14:30 17:00〜20:30
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
http://haruka8686.web.fc2.com/
マップコード:74 100 332*18


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

めん処 羽鳥@日暮里

めん処 羽鳥.jpg
今回は休業から復活しためん処 羽鳥です。ぺそぎん踊1

こちらの近くはよく通るのでチェックしていたら、
最近、中に人がいる気配がしていたので、復活近しと読んでいました。
その読み通り、9月に入り復活を遂げてました。
当然、復活直後は盛況みたいで、ちょっとずらして行ってみました。

入店時間は19時頃で、先客は1名。
何とも寂しい感じですが、入る直前に4〜5名が退店したので、
入る前は賑わっていた感じですね。

メニュー 羽鳥.jpg
メニューはこんな感じでリニューアルされてました。ぺそぎん読
※ここをクリックすると別ウィンドウでメニューが開きます。
味噌えび塩が新規で追加されています。
そして、つけ麺も。
ただ、表記がつけ麺ラーメンというのが気になるところ。

野沢菜の甘辛炒め 羽鳥.jpg
卓上には野沢菜の甘辛炒めがセットされていました。
ご自由にお召し上がりくださいと言うことなので、遠慮なく。

野沢菜の甘辛炒め up 羽鳥.jpg
何の気を衒うことなく、いわゆる野沢菜です。
ちょっとピリ辛感ぺそぎん辛が押し出されたもので、ごはんが欲しくなります。
それと小皿が卓上に添えてあるとうれしかったかな。
言えば当然もらえるのでしょうが、
ちょっとつまみたいときや、店が忙しいときは遠慮しちゃいそうだからね。

えび塩ラーメン(大盛り) 羽鳥.jpg
食券を渡してから7分くらいで到着したえび塩ラーメンです。ぺそぎん喜
せっかくリニューアルしたんだから、新メニューにしなくちゃね。
ついでに+100円で大盛りにしちゃいました。

スープをひとくち頂くと、スッキリとした塩が口を支配します。
でも、スープ自体はえび感はそれほど感じません。
で、中央にあるフレーク状のものを食べてみると、えびしてます。
スープに混ぜ込むようなので、ちょっと濃いめの味わいですがうまい。ぺそぎんよっしゃ
チャーシュー味玉水菜たちが完全に脇役になっているくらい。

えび塩ラーメン(大盛り) 麺 羽鳥.jpg
手もみ風な縮れ感のある中太麺は、適度な歯ごたえがあります。ぺそぎん賛
極端に主張がない分、スープとはピッタリと寄り添っている感じ。

麺を食べていると、時折、スープの中のえびフレークが口の中へ。
これがちょっと意表を突かれた感じで、思わず笑みがこぼれます。

以前にも増して秀逸感が溢れています。
この味で、この店の雰囲気なら女性受けがいいと思うのですけど、
なんか、男性の客が多くを占めているような気がします。
女性客を狙うのなら、後足りないのはイケメン店員なのかな?ぺそぎん照


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

めん処 羽鳥
東京都荒川区西日暮里2-28-8
営業時間
月〜土:11:00〜15:00 17:30〜22:00
日曜日:11:00〜15:30 17:30〜20:00
定休日:第2・第4木曜日
マップコード:827 269*80


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

肉煮干中華そば 鈴木ラーメン店@相模大野

肉煮干中華そば 鈴木ラーメン店.jpg
今回は相模大野駅近くの肉煮干中華そば 鈴木ラーメン店です。

ここは、以前に仕事で来たときに寄ろうと思っていたのが、
結局、間に合わなくて中休みへ突入、断念した経緯があるのです。
今回はそのリベンジぺそぎん燃ということで。

入店時間は13時40分くらいで、先客は6名、後客は3名。
外した時間なのに、なかなかの盛況ぶりと見えました。

中華そば 鈴木ラーメン店.jpg
食券を渡してから4分くらいで到着した中華そばです。ぺそぎん喜

中華そばは、こちらの一番人気でもあり、定番メニューでもあるそうです。
券売機でも左上に位置しているので、間違いないでしょう。

中華そば スープ 鈴木ラーメン店.jpg
スープはニボニボ感は少ないものの、確かに煮干しです。ぺそぎん旗2
でも、スッキリと煮干しですと言い切れない何かがあります。
見た目通り、醤油感はあるけどそうじゃない。
中華そばならぬ、蕎麦のテイストが加味されている感じ。
この不思議な感じがうまいんです。ぺそぎん威
これこそ3回食べたら病みつきになりそう。

中華そば 麺 鈴木ラーメン店.jpg
ストレートの中細麺は、個人的にはちょっと柔らかめに感じます。
でも、固めよりはスープとの相性は良さそう。ぺそぎん賛

麺をよく見てください。
ツブツブが入っているのが分かります?
こちらは自家製麺で全粒粉入りタイプを提供しているのです。
香りは煮干しが勝ってしまっているので感じませんけど。

チャーシューはと言うと、トロトロした歯がいらないタイプでは無く、
ちゃんと歯は必要なタイプです。
とは言っても、固いわけでは無いですよ。
これがスープとよく合うこと。
しっかりと計算尽くされた仕上がりぺそぎんGJに思えます。
これで650円というリーズナブルさ。
コストパフォーマンスとしては最高クラスではないでしょうか。

正直、相模大野を舐めてました。ぺそぎん照
初めての出会いがこんなに琴線に触れてくると、次も期待しちゃいます。
相模大野の人気店はここだけじゃないので、
行く機会があったら、他の店も寄ってみたいと思います。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

肉煮干中華そば 鈴木ラーメン店
神奈川県相模原市南区相模大野3-18-3
営業時間
11:00〜15:00 18:00〜24:00
年中無休
http://www.suzuki-ramen.com/nikuniboshi/
マップコード:2 397 561*10


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大和市・相模原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

麺屋武蔵 武骨相傳@上野

麺屋武蔵 武骨相傳.jpg
3ヶ月ぶりに麺屋武蔵 武骨相傳へ行ってきました。ぺそぎん歩1

当初、ここの予定では無かったのですが、
仕事で使っているスマホのケースがいつの間にか壊れてしまい、
緊急で上野ヨドバシへ駆け込むことに。
買って安心したら、他に移動するのが面倒になってしまい、
一番近くて慣れた店と言うことでここにしました。
にしても、食で冒険しない野郎だなぺそぎん膨と自分でもつくづく思います。

入店時間は17時30分頃で、先客は2名とちょっと寂しい感じ。
でも後客が続々と来店して、帰る頃には6〜7割は埋まっていました。

つけ麺 黒(大盛り) 武骨相傳.jpg
食券を渡してから7分くらいで到着したつけ麺 黒です。ぺそぎん喜

つけ麺 黒(大盛り) 麺と肉 武骨相傳.jpg
ストレートの太麺は、モチッとした歯触りがたまらんですわぁ。ぺそぎん賛

上に乗っているローストボークは、
そのまま食べても良し、つけ汁に浸しても良しといった万能選手。
でも、今でも自分はどっちがいいのか迷い中。
帯に短し襷に長し的なポジションに思えているからです。

つけ麺 黒(大盛り) つけ汁 武骨相傳.jpg
つけ汁は、ここの一番人気?の黒です。ぺそぎん旗2
白と赤もおいしいですけど、やっぱりちょっと苦みのある黒はいいね。

3ヶ月ぶりって言うのもあったのか、ちょっと味が変わった?
マイナーバージョンアップって感じで、少しおいしくなった気がする。
旨みが増した、深みが出てきた的な感じなんです。
そんなんでゆっくりと味わって食べていたら、
今回も麺量は420gの大盛りにしたので、後半が垂れてきた。
そこで、ちょっと早めに旨酢の力を借りることに。
ラストスパートはハンパなく辛かったぺそぎん汗けど、何とか完食。
さらに自分いじめとして、セルフでスープ割りをして完飲。
退店する頃には、倒れる寸前でした。ぺそぎん倒


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

麺屋武蔵 武骨相傳
東京都台東区上野6-11-15(JR高架下)
営業時間
11:30〜22:00
年中無休
http://www.menya634.co.jp/souden.html
※アドレスが変わりました
マップコード:738 820*44


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

麺処 ほん田@東京

麺処 ほん田 東京駅一番街店.jpg
約2年ぶりに麺処 ほん田 東京駅一番街店へ行ってきました。ぺそぎん歩2

前回、店員の仕事ぶりにいい印象が無かったので、
この辺には足を向けることが無かったのですが、
高速バスで東京駅に降り立ったので、ちょっと寄ってみました。

東京ラーメンストリートを散策してみるとぺそぎん歩6 無残と思えるほどの閉店ぶり。
六厘舎TOKYOは行列こそあるものの、夕方だというのに列びが10数名。
一頃の勢いは完全に失っている感じ。
実は、先週行ったのでこの程度ですが、
今日まで六厘舎TOKYOと塩専門ひるがおは店内改装のため休業中
つまり、今日行けば、きっと閑古鳥が鳴きまくっているんでしょう。

入店時間は17時10分頃で、5割くらいの客の入り。
その内の半分くらいがジャージを着た女子高生で、クラブ活動の帰りかな?
カウンターを占拠して話している姿がなんとも楽しそう。
こういうのって、サラリーマンだと腹が立つけど、
女子高生だと微笑ましく見えるのは、きっと個人的な感情なのでしょう。
でも、サラリーマンを微笑ましく見るのは非常に危険なことなので、
自分的としては、至って正常だと思っています。

つけ麺(醤油)中盛り ほん田東京駅.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着したつけ麺(醤油)です。ぺそぎん喜

つけ麺が来てからハッと気づいたことが、2年前もこれだったと。
先に気づいたとしても、きっとこれにしただろうけどね。

つけ麺(醤油)中盛り 麺 ほん田東京駅.jpg
ストレートの中太麺は、弾力のある歯ごたえがいい感じ。ぺそぎん賛
前回は、中盛りが無料とは知らずに並盛りにしましたが、
今回は前回のことを覚えていて、券売機で中盛りを確認したので、
食券を渡すときに店員に中盛りでとお願いしました。

つけ麺(醤油) つけ汁 ほん田東京駅.jpg
つけ汁は醤油ベースでサラッとしたもの。ぺそぎん旗2

こちらでは、つけ麺はコッテリ系なんですって。
食べた感じではコッテリした感じでは無いし、
しかも豚骨魚介系って感じでも無いなぁ。
でも、案内ではそう表記されているのでそうなのでしょう・・・。

味はと言うと、それほどのパンチ力が無いけど深みがあるので、
結構万人受けするように思えます。
ディープなつけ麺では無いので、ヘビーユーザー向けでは無く、
ライト級はそろそろ卒業という人にピッタリな感じ。

そういえば、ここの店員教育は相変わらずだね。
フロアー担当が厨房に入って喋っているので、
客の出入りが把握できていない。
なので、客が入って来ても放置しているのをよく見かける。
だからなのか、客はごちそうさまを言わないし、
店員は、いらっしゃいませありがとうございましたを言わない。
この光景、牛丼屋とかでよく見かけます。
牛丼屋は安いから許せるけど、こちらは・・・。
同じ支店でもnijiは気持ちよかった。
ここは味はいいけど残念な店ぺそぎん嘆って感じだな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

麺処 ほん田 東京駅一番街店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
営業時間
11:00〜22:30
年中無休
マップコード:647 225*22


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

小諸そば@末広町

小諸そば 蔵前橋通り店.jpg
今回は小諸そば 蔵前橋通り店へ行ってきました。ぺそぎん歩1

小諸そばには何度も行っているので、
今さらアップすることもと思っていましたが、
限定があったので簡単に釣られちゃいました。

入店時間は17時20分頃で、先客は1名と寂しい状況。
と思っていたら、近くのサラリーマンらしき方々が6名ほど入店。
先日も書き込みましたが、この方々もご多分に漏れずうるさい。ぺそぎん怒
これは自分の持論ですが、話し声がデカイヤツは知識レベルが低い
加えて、周りへの配慮ができないから、会社での評価が低い
そう考えて、周りを見渡してみてください。ぺそぎん探
話し声が大きい人がどんな人かってことを。
全ての人が当てはまるわけでは無いと思いますが、
そういえばそうだなと思い当たる節があると思います。
話し声が大きくて褒められるのは小学生までということです。
ここで間違って欲しくないのは、
声は大きい方ことと、話し声が大きいのを一緒にしてしまうことを。

和風冷麺(大盛り) 小諸そば蔵前橋.jpg
食券を渡してから1分くらいで到着した和風冷麺 大盛りです。ぺそぎん喜
これだけ早いと、茹で置きだというのが丸わかり。
こういうのもタイミングなので仕方が無いでしょう。

具材は細切りされたキュウリかまぼこ
そして玉子焼き?と思ったのが、ボイルしたでした。
タレが、芝麻醤などのゴマ系をベースにしたピリ辛系
具材を含めて、わかりやすく言うと棒々鶏かな。

和風冷麺(大盛り) 麺 小諸そば蔵前橋.jpg
冷麺と言っても小諸そばなので、当然そばです。

棒々鶏は当然ながら四川料理ですが、
辛さを控え、そばと合わせることによって和へシフトチェンジしている。
意外と言っては失礼ですが、これ旨いですよぺそぎんGJ
夏限定と言うことなので、どんなに長くても今月いっぱい。
早ければ、今週来週で終わりっぽい感じ。
小諸そばには、結構通っているはずなんですが知らなかった。
というより、気づかなかったと言う表現が正しいか。
しかも、去年の夏もあったっぽいし。
そういうことで、来年もまた逢おう和風冷麺ぺそぎんイェーイ


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

小諸そば 蔵前橋通り店
東京都台東区台東1-31-10 東ビル1階
営業時間
月〜金:07:30〜21:00
土曜日:07:30〜16:00
日曜日:10:00〜16:00
年中無休
http://www.k-mitsuwa.co.jp/komorodiv/index.html
マップコード:708 798*48


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

江戸前煮干し中華そば きみはん@鶯谷

江戸前煮干し中華そば きみはん 総本店.jpg
今回はまたもや江戸前煮干し中華そば きみはん 総本店です。ぺそぎん踊1

最近では、気づくときみはんに行きたくなっています。
ここまで来ると、もはや中毒と言っていいくらい。

入店時間は18時40分頃で、この時点で空席が3席のみ。
しかも後客が数名やってきて、店内待ちが発生していたくらい。
リニューアル後の勢いったら凄すぎるゾ。

梅香る煮干しつけ麺(特盛り) きみはん総本店.jpg
食券を渡してから8分くらいで到着した梅香る煮干しつけ麺です。ぺそぎん喜
やっぱりきみはんの基本はこれでしょ。

梅香る煮干しつけ麺(特盛り) 麺 きみはん総本店.jpg
少し縮れのある中太麺は、適度な歯ごたえが何とも絶妙。ぺそぎん賛
これに梅ダレがいい塩梅で絡みついて、
もはやこれだけで完成品の域に達しているようにも感じ取れます。

パッと見で分かる人もいると思いますが、400gの特盛りです。
普段は400gなんて無謀なことはしませんが、
ここのは甘さが無いのでスルッと行けちゃうんですよね。

梅香る煮干しつけ麺(特盛り) つけ汁 きみはん総本店.jpg
つけ汁は以前と変わっていなく、煮干しを前面に押し出したもの。ぺそぎん旗2
とは言っても、強烈な煮干しでは無く程よい感じなので、
梅ダレをまとった麺と、相性が悪いわけがありません。

食べ方指南は、カウンターなどに書かれているので、
その通りに2/3をつけ汁に浸して食べると、
梅のスッキリとした香りと味わいが口を支配し、
その後、煮干しの香りが後を追ってきます。
この旨みの二重構造、なかなかやるねぺそぎんGJって感じ。

そういえば、新所沢にきみはんの新店を10月に出すらしいです。
新所沢には行く機会はなさそうだけど、お近くの人は寄ってみては?


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

江戸前煮干し中華そば きみはん 総本店
東京都台東区根岸3-3-18
営業時間
11:00〜15:00 18:00〜23:00
定休日:火曜日
http://www.tetsu102.com/
マップコード:799 245*55


客のマナー
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。