チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2012年11月30日

我流担担麺 竹子@梶原

1990年11月30日
台風28号が紀伊半島に上陸。観測史上最も遅い時期の台風上陸

正直言って、この台風のこと全く覚えていません。
こんな時期に上陸するんだから覚えていても良さそうなんだけど。
それよりも、地球温暖化と叫ばれている今よりも、
氷河期へ向かっていると言われていた時代に、
季節外れの台風の方が驚きかも。
このころは、毎年冷夏と言われ続けていて、
作物被害もすごかったのは覚えています。

被害に遭った方々には申し訳ありませんが、
安全なところに身を置いていたので、やっぱり覚えていません。

我流担担麺 竹子 上中里店.jpg
今回は我流担担麺 竹子 上中里店に行ってきました。
なんだ、またかよぺそぎん嘆とお思いでしょうが、そうですまたです。

この日は桃天花に行こうと思っていたのですが、
店の前に行ってみたら、なんと臨時休業の貼り紙が。
全く予想もしていなかったので、第2候補も思いつかず、
原付でフラついていたら近くにいたので、入店したと言うことです。
はしご 谷中店にも振られたから丁度いい感じだしね。

入店時間は19時30分頃で、先客は3名、後客は6名。
先客は親子3名で、後客も親子4名だったので、
店内は子どもの声でうるさいと思いきや意外とおとなしい。
時折聞こえる笑い声が、ちょっと和ませてくれます。

タンタン麺(大辛)+ライス 竹子上中里.jpg
口頭で注文してから4分で到着したタンタン麺サービスライスです。ぺそぎん喜

最近はめっきり寒くなってきたので、大辛ぺそぎん辛でお願いしました。
辛いことは辛いですが、全く食べられないほどでは無く、
寒さの中、原付で走り回った後だから、暖を取るためには丁度いい感じ。

タンタン麺(大辛) 麺 竹子上中里.jpg
ストレートの細麺は、適度なコシが感じられておいしいです。ぺそぎん旗2

細麺は、ほんの数秒の茹で時間の違いで柔らかくも固くも感じます。
それを折り込み済みで食べるので、いつも全然問題ないです。

麺を食べて、スープをすすり、ごはんを頬張る。
この食べ方はホントたまりません。ぺそぎんよっしゃ
さらに食べ放題のゆで玉子をスープの中に入れておけば、
適度に辛さを纏って、また格別の味わい。

ホント、ここに出来たことで何かと助かります。
家から来るのにも楽だし、当然帰るのも楽。
この辺に好みの店がもう少し出来たら、ここだけで完結しそう。ぺそぎんGJ


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

我流担担麺 竹子 上中里店
東京都北区上中里3-7-11
営業時間
11:00〜終了時間不明
年中無休
マップコード:885 605*88




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

麺屋武蔵 武骨相傳@上野

1999年11月28日
東名高速飲酒運転事故が発生。

痛ましい事故だったから覚えている人も多いと思う。
この事故をきっかけに道交法が改正されて、
最高刑を懲役15年とする危険運転致死傷罪が新設された。
これ、自分的には生ぬるいと思っています。ぺそぎん赤紙
免許取るときに、飲んだら乗るな、乗るなら飲むなって教わらなかった?
飲酒運転をするとどうなるかと言うビデオ見なかった?
つまり飲酒運転すればどうなるかを知っているわけだ。

本気で飲酒運転の撲滅を図るなら、最低で懲役15年が妥当じゃない?

麺屋武蔵 武骨相傳.jpg
今回は久しぶりに麺屋武蔵 武骨相傳に行ってきました。
久しぶりって言っても、3ヶ月なんですけどね。

入店時間は16時50分頃で、先客は7名、後客は3名。

つけ麺 黒(大盛り) 武骨相傳.jpg
食券を渡してから12分くらいで到着したつけ麺 黒です。ぺそぎん喜
ちょっとだけ間が開いたので、一番人気の黒に行かないとね。

つけ麺 黒(大盛り) 麺 武骨相傳.jpg
角張ったストレートの太麺は、適度な歯ごたえがいいですよ。ぺそぎん旗2
でも、ちょっとだけ柔らかく感じたのは気のせいかな?

ここではいつも420gの大盛りにするのですが、
今回もご多分に漏れず大盛りにしましたが、
出てきた瞬間に少なく感じたのも気のせい?

つけ麺 黒(大盛り) つけ汁 武骨相傳.jpg
ちょっと苦みのあるつけ汁は、ハードボイルドな人によく似合う。
な〜んてね。ぺそぎん照
でも、子どもが好んで注文する感じでも無いような。

パッと見、少なく見えた大盛りの麺は、
食べ続けていく内にしっかりと420gあると胃袋は報告してくれます。
残り1/3で旨酢を麺に直接かけて食べるのが好きなんですが、
お酢の臭いが周りに迷惑かけているんじゃ無いかといつも思っちゃいます。
でも、卓上アイテムとしてあるので使いますけどね。ぺそぎん威

ここはメニューのバリエーションとしては少ない方ですが、
いつも客はそれなりにいるので、支持者は多いのでしょう。
そのうちのひとりは自分ですけどね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

麺屋武蔵 武骨相傳
東京都台東区上野6-11-15(JR高架下)
営業時間
11:30〜22:00
年中無休
http://www.m634.com/634/
マップコード:738 820*44


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

つけ麺屋 利平@浅草

2005年11月26日
東京ヴェルディ1969が、クラブの歴史で初めてのJ2降格。

ヴェルディは、読売クラブ時代からのファンで、
さすがにJ2降格はショックだった。
でも、読売がサッカーから撤退して日テレに委譲されてから、
日テレの運営には腹立たしかったことばかり。
だからなのかもしれないが、降格は当たり前的にもとらえていた。

つけ麺屋 利平.jpg
今回は浅草のつけ麺屋 利平に行ってきました。

実は押上にいたので、スカイツリーの六厘舎に行こうと思っていたのですが、
原付を停める場所が無いのと、どうせ行列しているだろうと思い、
急遽、予定を変更してこちらにやってきました。

入店時間は17時頃で、先客は一応3名。
原付を店の前に停めて入ろうとしたら、
店の前でウロウロしていた親子が急いで入っていったのです。
なんだ?と思いつつ入店すると、券売機の前で長考するではないですか。
長々と考えるなら譲れよ!ぺそぎん怒って思いますね。
耳に入ってきた言葉が韓国語だったので、それは諦めましたけど。

いりごま 利平.jpg
食券を渡すと、1分もしないうちに到着したいりごまです。

これを社長ぉ〜、ナイスショットですぅなんて思いながらゴリゴリと。
でも、実生活ではそんなわかりやすいゴマすりってしたことないですよ。

辛味つけ麺(大盛り)+いりごま 利平.jpg
食券を渡してから8分くらいで到着した辛味つけ麺です。ぺそぎん喜
ここの系列は、デフォだと甘すぎるから、最近は全く食べてないです。

辛味つけ麺(大盛り) 麺 利平.jpg
軽いウェーブがかかった中太麺は、玉子の風味が特徴的。ぺそぎん旗2
いつもはビチャビチャなくらい水切りが甘いんですが、
この日の水切りは、なかなかいい感じですよ。
でも、決して合格点では無いですよ。
ここにしてはいいって感じ。

辛味つけ麺(大盛り) つけ汁辛味W 利平.jpg
辛味のつけ汁は、当然ですが辛味Wぺそぎん辛でお願いしました。
これだと適度な甘みが旨みに感じるので、自分にとってベストかな。

麺を440gの大盛りにして配膳されたら、ちょっと少なく感じたのですが、
食べてみると、しっかり大盛りだぁって胃袋が教えてくれました。

それにしても味覚も胃袋もおじさん化してしまった感じ。ぺそぎん鬱
濃厚系も悪くはないけど、最近、飽きてきたのは否めないなぁ。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけ麺屋 利平
東京都台東区雷門1-13-9
営業時間
月〜土:11:00〜28:00
日曜日:11:00〜21:00
年中無休
マップコード:740 860*77


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

カラツケ グレ@五反野

宝永4年11月23日(1707年12月16日)
宝永大噴火。歴史上最後の富士山の噴火

最後の噴火から305年。
あの地震以降、おかしな奴らが富士山が噴火すると騒いでいるけど、
それ自体、何の脈絡も無いこと。
終末思想もいいけど、ハッキリ言って迷惑ぺそぎん膨
数百年周期で噴火しているというデータを言うけどたった2〜3回。
地球誕生から46億年で、1000年も経たない期間だけを取り上げてもね。

歴史の事実はしっかりと受け止めるけど、
未来のことは、その瞬間まで楽しくいたいので、
終末思想の方は、個人で楽しんでくださいね。

カラツケ グレ.jpg
今回は五反野にあるカラツケ グレに行ってきました。

こちらは6月30日から休業していたのですが、
10月20日より再開されたようです。
今回はたまたま近くに用事があって行ったら営業していたので、
用事を済ませて、飛び込みました。

入店時間は18時10分で、先客も後客も無し。
客の入りは、休業前とあまり変わっていない。

案内 グレ.jpg
これは店内に貼り出されているものですが、
システムがマイナーチェンジされています。

まず、メニュー自体がニクカラタンカラキムカラの3種類で、
これがつけ麺とぶっかけが出来ます。
以前はメニューで辛さが決まっていたのですが、
再開後は、それぞれ小辛、中辛、大辛が出来るようになりました。
実はここでかなり戸惑いました。
辛さはどれにしますか?とのコールにしばし立ちすくんじゃいました。
そ、それじゃ中辛でぺそぎん汗と返答してしばしの待ち。

タンカラブッカケ(中辛) グレ.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着したタンカラブッカケです。ぺそぎん喜

厨房を見ていたら、基本的につけ麺と作り方は一緒みたい。
違うところは大きく2カ所で、麺が温かいままなのと、
最後につけ汁を麺にぶっかけて具を乗せるところです。

到着すると、よくかき混ぜてくださいとの声があり、
仰せの通り全体的にタレを塗すようにかき混ぜることに。

タンカラブッカケ(中辛) 麺 グレ.jpg
ストレートの中太麺は、適度なコシがあっていい感じ。ぺそぎん旗2
固すぎず、柔らかい感じもしない。
この麺のベストって感じかな。

中辛なので、辛いことは辛いんですが、
その中に甘みを感じられて、これが旨みとして感じられます。
個人的には大辛は完全にムリだと思うけど、中辛は合っている感じ。

どうせ他に客がいないので、食べながら話を聞いてみると、
休業前の店主から作り方の教示を受け、それをアレンジしたようです。
そのアレンジ部分が甘みだとのこと。
甘みというと語弊があれば、言い方を変えて円やかになったかな。
前からの常連さんたちに言わせれば、賛否両論らしいです。
自分は尖った辛さは苦手なので、今の方が好きだな。ぺそぎん賛

訪問時は、再開して2週間弱だったので、
昼は新店長ともうひとりの2人体制で、夜は新店長のみ。
人が少ないのでメニューを広げることが出来ないらしいです。
特に言われるのが、ご飯が無いということ。ぺそぎん哀
これはさすがに恐縮していましたね。
慣れてきたら徐々にメニューを増やすらしいので、
その辺を期待しつつ、また伺うことにします。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

カラツケ グレ
東京都足立区足立4-37-9
営業時間
11:30〜14:30 18:00〜22:00
定休日:月曜日
マップコード:3 052 430*01


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 足立区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

ラーメン麺徳@上野

1963年11月22日
第35代アメリカ合衆国大統領 ジョン・F・ケネディがダラスで暗殺される。

11月22日って、日本ではいい夫婦の日となっていますが、
世界的に見ると、ジョン・F・ケネディの暗殺なんですよ。
日本でも決して関わりが薄いことでは無く、
知っている人も多いと思いますが、
日米間初のテレビ宇宙中継実験放送がこの日に行われ、
その中継で飛び込んできたのがジョン・F・ケネディの暗殺だった。

様々な謎が入り組んでいる事件だけど、
この暗殺事件に関する最終報告書 ウォーレン報告書
2039年に公表するとアメリカ政府は発表している。
ただ、アメリカの情報公開の仕組みで50年経過したら公開してもよい
こうなっているだけに、50年になる来年に何らかの動きがあるかも。

ラーメン麺徳 東上野店.jpg
今回はラーメン麺徳 東上野店に行ってきました。

久しぶりの麺徳ですが、実は最近、何度か行ってみたんです。ぺそぎん歩2
ただ、17時過ぎに行っても開いておらず、17時30分でもダメ。
どうも18時の開店に変更された感じ。
ということで、今までは諦めて別の店に行ってました。

入店時間は19時頃で、先客は5名、後客は2名。
入店してから4〜5分で、先客4名が次々帰ってしまったので、
しばらくの間、ガラーンとしていました。

それにしても、この写真を見て、カメラ買ってよかったと思います。

味噌ラーメン(野菜大盛り) 麺徳東上野.jpg
プラ券を渡してから12分くらいで到着した味噌ラーメンです。ぺそぎん喜

先日のらーめん大で食べたときから、軽いブームになった感じ。
でも、同じ味噌ラーメンでも全然違う味付けなのはわかってます。

味噌ラーメン(野菜大盛り) 横 麺徳東上野.jpg
野菜を大盛りにしたので、どうだ!ぺそぎん威とばかりにそびえ立ってます。
やっぱり二郎系は、こういう盛り方が合ってます。

味噌ラーメン(野菜大盛り) スープ 麺徳東上野.jpg
スープは、味噌の加減がいい塩梅してます。ぺそぎん賛
ただ、そのままだとちょっと物足りない感じがするので、
卓上アイテムの一味唐辛子でピリ辛感を演出した方が好みだな。

でも、この写真を撮るまでに食べた野菜の量たるや、
久しぶりに野菜を食べるのに四苦八苦しました。

味噌ラーメン(野菜大盛り) 麺 麺徳東上野.jpg
ストレートでちょっと平打ちっぽい太麺は、若干柔めの茹で加減。
これを食べた瞬間に、麺固めのコールを忘れたことを思い出しました。ぺそぎん哀
柔めの麺も悪くは無いですが、やっぱりガシガシ食べたいかな。

この手のものは、もっと荒々しくてもいいと思いますが、
どことなく円やかな味わいなんです。
それは店主の丁寧な仕事ぶりと性格が出ているのでしょうね。

ドンドン寒くなってきているぺそぎん寒この季節には、味噌がよく似合う。
今年の冬は、ちょと味噌の割合が多くなりそう。
そんな気がしてきました。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

ラーメン麺徳 東上野店
東京都台東区東上野5-24-11
営業時間
月〜金:11:00〜14:30
      18:00〜21:00
土曜日:11:00〜14:30
定休日:日曜・祝日
http://blogs.yahoo.co.jp/mentoku912
マップコード:769 399*12


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

麺や ひだまり@千駄木

1978年11月21日
江川卓が読売ジャイアンツと契約
いわゆる、空白の一日。

記者会見で、江川が興奮しないでという言葉を対して生意気だと叩かれたが、
これはケンカを売ってきた朝日新聞社に対して言った言葉で、
それだけを取り出して悪者に仕立てたマスコミの情報操作であった。

元々、空白の一日自体、巨人フロントの勝手な解釈で起きたことで、
江川自身は、違反で無いならということでサインしたに過ぎない。
実はこの時、巨人以外は行かないなど江川は言っていなくて、
在京セリーグなら入団していたと、後日明かしている。

結局、周りの大人たちが騒いだおかげで、
まだ22〜23歳だった江川が巻き込まれた形になったということ。

麺や ひだまり.jpg
今回は谷中にある麺や ひだまりに行ってきました。ぺそぎん歩1

以前から行ってみたいと思っていたのですが、
家から近いとどうしても後回しになってしまいますね。
今回も、実は第一候補では無かったんです。
そこに振られて、近いこちらに方向転換したんです。

入店時間は19時45分頃で、先客は2名、後客は5名。
ちょっと遅めの時間でしたが、なかなかの人気ぶりです。

味玉和塩らぁ麺 ひだまり.jpg
食券を渡してから4分くらいで到着した味玉和塩らぁ麺です。ぺそぎん喜

最初にスープをすすってみると、
塩スープなんですが、塩が前面に押し出された感じでは無く、
塩ベースの出汁と言った感じ。
わかるかなあ・・・、感覚的な表現なので伝わらないかも。
でも、これメッチャおいしい。

味玉和塩らぁ麺 麺 ひだまり.jpg
ストレートの細麺は、適度なコシがあっていい感じです。ぺそぎん賛

店主のブログによると、最近、麺を細くしたようです。
それが自分にはいい方へ働いているように感じます。

具材というか、トッピングには白髪ネギカイワレ大根
これが塩によく合うこと。
塩と白髪ネギは、史上最強コンビだと思います。ぺそぎんGJ
これにチャーシューは、適度に噛み応えがあるので肉感がたまりません。

味玉はドロドロとまではいきませんが、絶妙な半熟加減。
これに塩スープが見事にマッチって感じ。

全体的にうまい!ぺそぎんよっしゃ
その一言に集約できるような。
営業時間が少し遅めまでやっているので、
これから仕事とかで遅くなったときはこちらへ来ようかな。
それだけいい印象で終わった感じでした。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

麺や ひだまり
東京都文京区千駄木3-43-9
営業時間
11:30〜15:00 18:00〜22:30
年中無休
http://menya-hidamari.com/
マップコード:827 033*06


第一候補の店が・・・
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

ごはん処 やよい軒@町屋

2001年11月18日
JR東日本がSuicaのサービス・販売を開始。

Suicaが誕生して満11歳になったんだ。
最初の頃は車で通勤していたら、その存在自体知らなかった。
しらばくして、当時の彼女から教えてもらってビックリした記憶がある。
今では、欠かすことの無いアイテムになってます。ぺそぎん照

ごはん処 やよい軒 町屋店.jpg
今回はごはん処 やよい軒 町屋店に行ってきました。

先日行ったばかりなのに、また何で?
とお思いでしょうが、自分もそう思います。
実は、仕事を休んでいきたいところがあったのに雨で中止。
家でゴロゴロしていたぺそぎん転けど、腹減ったので地元で済ますことに。
と言った流れです。

入店時間は16時45分で、先客は無し、後客は10名くらいだったかな?

すき焼き定食 やよい町屋.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着した限定のすき焼き定食です。ぺそぎん喜

これは11月1日から期間限定もので、2月くらいまでの提供。
これが出てくると、そろそろ冬なんだなぁと思えてきます。

すき焼き定食 メイン やよい町屋.jpg
具材は牛肉ネギ白菜豆腐春菊などなど。
まさにすき焼きの王道って感じ。ぺそぎん威

すき焼き定食 玉子 やよい町屋.jpg
Japanese soul foodの中心的存在、生玉子です。ぺそぎんイェーイ

少し塩分多めのすき焼きを生玉子にくぐらせ食す。
これでご飯が進むこと。ぺそぎんよっしゃ
たったこれだけのすき焼きで大盛り2杯。
最後に残った汁をご飯にかけてFinish。

世界的に日本食はメジャーになりつつありますが、
日本食通と謳っている外国人さんも、
sukiyakiという歌は知っている人は多いですが、
すき焼きという料理は知らない人は意外と多い。

外国人が苦手の鉄板だった梅干しや納豆がOKと言う方でも、
生玉子はさすがに全力でNo!!!と否定する方が多いですよ。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

ごはん処 やよい軒 町屋店
東京都荒川区町屋2-3-10
営業時間
8:00〜24:00
年中無休
http://www.yayoiken.com/
マップコード:859 814*48


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

江戸前煮干中華そば きみはん@鶯谷

1965年11月17日
プロ野球の第1回ドラフト会議が開かれる。

今年のドラフト会議は、
2年連続して北海道日本ハムが話題を振りまいてくれましたね。
去年の菅野、今年の大谷と。

第1回のドラフトにかかった選手は、
鈴木啓示、長池徳二、堀内恒夫など蒼々たるメンバーがいて、
入団しなかった選手の中にも、
江本孟紀、谷沢健一といったビッグネームがありました。

今年のドラフト会議では、ビッグネームになれる選手はいるだろうか。

江戸前煮干中華そば きみはん 根岸本店.jpg
今回は江戸前煮干中華そば きみはん 根岸本店に行ってきました。

馬金さんからの情報でぺそぎん礼 18日に閉店すると言うことなので、
すぐに行かねばという、ある種使命感にも似た気持ちで行ってきました。

入店時間は18時15分くらいで、先客3名、後客5名。
最近思うのは、ここの店はお一人様率がホントに少ない。
家族やカップルでの入店が多いから、地元人気が高いと思います。
それなのになぜ?

つけ麺(特盛り)+味玉 きみはん根岸.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着したつけ麺です。ぺそぎん喜

これがきっと最後になるだろうから、味玉も付けてみました。
でも、つけ汁の中に沈んでしまって全く見えません。

つけ麺(特盛り) 麺 きみはん根岸.jpg
少し縮れた中細麺は、ちょっと強めのコシが噛み応えを演出してます。ぺそぎん旗2
そして、きみはんオリジナルと言っていい梅ダレがおいしさを誘います。

つけ麺(特盛り) つけ汁 きみはん根岸.jpg
つけ汁は、相変わらず煮干しフルスロットルって感じ。ぺそぎん賛
でもこれがエグミが全く感じさせない一品。

さすがに好きな店が閉店となると、味わいもひとしお。
いつもはろくに噛みもせず飲み込んでいた麺を、
この日ばかりは、ゆっくりと噛みしめて味わいました。
特盛りの400gだったので、いつもより苦労しましたけどね。ぺそぎん汗

さて、ここが閉店した後は何になるのだろうか。
もしかしたら駒込と同じで、TAMAGO BAZZAR絡みかな。
公式HPには大きな動きは無いようだし、もり田かもね。

きみはんの閉店は残念だけどぺそぎん泣
新店には落ち着いた頃を見計らって行ってみようと思います。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

江戸前煮干中華そば きみはん 根岸本店
東京都台東区根岸3-3-18
営業時間
11:00〜15:00 18:00〜23:00
年中無休
http://www.tetsu102.com/
マップコード:799 245*55


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

RAMEN 1/20@東尾久三丁目

1997年11月16日
W杯フランス大会 アジア第3代表決定戦に勝利、W杯初出場を決める。ぺそぎんサッカー日本
これをジョホールバルの歓喜と言われている。

個人的に歓喜だ悲劇だとかいう言い方、大嫌いなんです。
テレビ中継の中で思わず出た言葉だと、いつまでも残るけど、
コピーライトの鮮度は短く、すぐに古くなってしまうから、
いつまでも言い続けることに嫌気がさしてしまう。

RAMEN 1/20.jpg
今回は地元中の地元、RAMEN 1/20に行ってきました。ぺそぎん踊1

ここから歩いて数分のところに住んでいるので、
当然、開店前から知ってはいたのですが、
落ち着いてからにしょうと思っていました。

尾久本町通り.jpg
すでに訪問した方なら分かると思うけど、閑散としてるでしょ。ぺそぎん嘆
バブル真っ盛りでも、19時20時には人通りが無かったから、
不景気でこうなったわけでは無いんです。

看板 1/20.jpg
営業時間は下にも書いてありますが、こんな感じです。
ちなみに、開店当初は無かった醤油ラーメンが始まってます。

入店時間は18時45分頃で、先客が2名、後客が4名。
先客の1名と自分以外の客はすべて30歳前後の女性。
こんな女子率の高い店とは知りませんでした。

味玉芳醇鶏だしらーめん 1/20.jpg
食券を渡してから4分くらいで到着した味玉芳醇鶏だしらーめんです。ぺそぎん喜

まずスープを一口含むと、このスープがヤバイ。
塩と言うよりも、鶏の旨みが口いっぱいに広がる感じ。
まさにその名の通り、芳醇鶏だしですね。

味玉芳醇鶏だしらーめん 麺 1/20.jpg
ストレートの細麺は、固めの茹で加減で鶏だしのスープによく合う。ぺそぎん賛
ただ、ここら辺はお年寄りが多い地区。
そんな土地に固めの麺ってと思ったら、お年寄りには聞くみたいです。
そういったちょっとした気配りが出来る店主のようで、好感度アップ。

今回は味玉入りにしたので、その味玉はと言うと、
固ゆででも無く、柔らかすぎず、適度な半熟具合。
芳醇鶏だしのスープの中に浸っているので、適度な塩加減がいいですね。

今回の中で一番気に入ったのが、のチャーシュー。
それぞれが柔らかいけど適度な噛み応え。
そして、主張が強すぎないから嫌みが無い。
鶏が胡椒で少し味付けしたようで、特にこいつがうまい!ぺそぎんよっしゃ

地元でまさかこんなうまい店が出来たとはビックリです。
本当に近い場所なので、ちょくちょく通いたいと思います。

そういえば、今回からデジカメを新しくしたんです。ぺそぎん撮
ラーメンの写真はそう変わらないですが、夜の店の写真が明らかに違います。
前のデジカメだと完全につぶれてましたが、新しいのはいいね。
ただちょっと緑かぶれになってしまうのが難点だけど・・・。
そこはphotoshopでギリギリまで救わないとね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

RAMEN 1/20
東京都荒川区東尾久2-19-9 西脇ビル1F
営業時間
11:30〜14:00 17:00〜20:00
※水・土は昼営業のみ
定休日:月曜日(祝日の場合、翌日)
マップコード:858 844*21


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

つけ麺屋 あら田@町屋

1977年11月15日
新潟市で横田めぐみさんが下校途中に北朝鮮の工作員に拉致される

横田めぐみさんのことは知らなかったが、
日本海側で多くの方が行方不明というのは新聞で知っていた。
その内のひとりが横田めぐみさんなんだろうと、今になって思える。

このことは民間レベルでは解決不可能なのだから、
政府レベルで、もっと強固な態度を示さないと解決されないのかも。

つけ麺屋 あら田.jpg
今回は地元なのに久しぶりのつけ麺屋 あら田に行ってきました。

ここは入口のドアが開きっぱなしだと、店員に気づかれないから、
入るときにこんばんはとか言いながら入った方がよいかも。
なんていうこと自体、ダメダメさ炸裂している感じ。ぺそぎん黄紙

入店時間は18時20分頃で、先客が1名、後客は10名くらい。
続々と後客が入って来たのには、ちょっとビックリでした。

辛味噌つけ麺(中盛り) あら田.jpg
口頭で注文してから8分くらいで到着した辛味噌つけ麺です。ぺそぎん喜

目の前に、手書きのPOPで新登場の文字と共に、
辛いもの好きな方!!おまたせしました☆
と書かれていたので、思わず注文しちゃいました。
別に辛いものが好きって言うほどでは無いんですけどね。

辛味噌つけ麺(中盛り) 麺 あら田.jpg
表面が少しデコボコしている中太麺は、適度な歯ごたえがいい感じ。ぺそぎん旗2

並盛りが200gと中盛りが300gはどちらも料金は一緒。
なので、中盛りでお願いしました。

辛味噌つけ麺(中盛り) つけ汁 あら田.jpg
つけ汁は豚骨魚介系をベースにして、ラー油などで辛味付けした感じ。
これがメチャクチャ辛いかというと、そうでもない。
そう思って食べると意外と辛い。ぺそぎん辛

つけ汁の辛さに、ネギが大量INしているし、スパイスも多め。
こいつらが複雑に絡み合ってなかなか秀逸な一品に仕上がっています。ぺそぎん賛

具材の豚さんが、このスープによく合うし、
適度に柔らかく、それでもって噛み応えも楽しめる。
正直言って、これうまいッスよ。ぺそぎんよっしゃ
少し注文を付けるとすれば、
辛さが調節できれば多くの人が楽しめると思うんだけどね。

食べ終わって帰ろうとすると、いきなり店長が感想を聞いてきたので、
すごくおいしかったと素直に答えました。
どうやらこの日が初日で、なおかつ最初の客だったようなので、
ちょっと聞いてみたらしいです。
写真を撮っているから、逆取材って感じなのかもね。
でもこれ、辛さに慣れている人なら全然問題ないですよ。ぺそぎん威


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけ麺屋 あら田
東京都荒川区荒川6-3-13
営業時間
月〜土:11:30〜15:00
      17:00〜25:00
日&祝:11:30〜23:00
年中無休
マップコード:858 507*21


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。