チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2012年08月18日

らぁ麺 波(シー)@北綾瀬

1915年8月18日
第1回全国中等学校優勝野球大会が開幕。ぺそぎん野球
これは今の全国高等学校野球選手権大会で、所謂 夏の高校野球です。

開幕がずいぶん遅いなと思っていたら、参加校が10校と少ない。
元号で言うと、大正4年だったから、
元々の中学校が少なかったのかもしれないと想像が付きます。
でも、この手のものを開催するまでの過程は苦労しただろうけど、
当時、苦労した人たちは、今の高校野球の隆盛を想像できただろうか。
そして、何年かに一度、怪物や化け物を排出する
お化け屋敷になっていることは想像すらしなかっただろう。

らぁ麺 波(シー) 北綾瀬本店.jpg
今回はらぁ麺 波(シー) 北綾瀬本店に行ってきました。

前々から行きたかった店のひとつであるのですが、
どうもいつでも行ける距離だと後回しになる傾向にあるようで、
行きたいと思ってから早数年。
いったいどれだけ後回しにすれば良いのやら・・・。

首都高の加平IC近くに用事があって、
北綾瀬駅に降り立ち電話をかけてみると、約束を1時間ずらして欲しいと。
炎天下の下、特に何も無い北綾瀬で何をしようかと考えたけど、
当然、暑さで思考能力は著しく低下していくので何も思いつかず。
結局、プラプラしている内に見つけたこちらへ。

入店時間は13時頃で、先客は2名。
昼時も過ぎたし、こんなものでしょうね。

塩らーめん 波(シー)北綾瀬.jpg
口頭で注文してから5分くらいで登場した塩らーめんです。ぺそぎん喜

塩 波(シー)北綾瀬.jpg
らーめんと一緒に出てきたのがこれ。
これと言われても困るでしょうが、
なのは間違いないんですが。○○塩って言われたのを忘れました。
見てもらえば分かりますが、結晶が大きいので普通の塩では無いです。
わかるのはそこまでで、それ以上は・・・。ぺそぎん嘆

塩らーめん 麺 波(シー)北綾瀬.jpg
少し縮れた中太麺は、適度な歯ごたえが心地よく感じさせます。ぺそぎん賛

最初見たときは、このスープは鶏白湯かなと思ったけど、
飲んでみると、ちょっと考えたけど塩豚骨と判明。
これうまいね。ぺそぎんよっしゃ
前に塩豚骨を食べたのは北海道だけのはずだから、東京では初かな。

店内は海の家をイメージした作りで、店主は昔からのサーファーって感じ。
クーラーは無かった気がしたけど、不思議とそれほど暑く無かった。
これで天井に大きな扇風機と外からのそよ風ぺそぎんそよそよがあればパーフェクト。

何とも不思議な異空間で食べた塩らーめんは格別だった。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

らぁ麺 波(シー) 北綾瀬本店
東京都足立区谷中4-13-12
営業時間
11:30〜14:00 18:00〜25:00(スープ切れ終了)
定休日:水曜日
マップコード:3 115 069*22




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 足立区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。