チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2012年03月30日

つけめんTETSU@みなとみらい

1987年3月30日
安田火災海上保険がゴッホのひまわりを超高値の53億円で落札。
これは、バブルの象徴とも言えるべき出来事だと思ってます。
ただ、ひまわりだけがよく取り出されているけど、
他の企業も美術品を高値で購入して、世界から批判を浴びていました。

バブル崩壊後、多くの企業は購入額よりも安値で海外流出させたけど、
ひまわりだけは、今でも損保ジャパン東郷青児美術館に展示されてます。
入館料は1000円だけど、バブル期の遺産として一目見るのもいいかも。ぺそぎんメガネ

つけめんTETSU 横浜ランドマーク店.jpg
今回はつけめんTETSU 横浜ランドマーク店に行ってきました。

1年4ヶ月ぶりの前回は、APECの警備で警官が沢山いたのを覚えてます。
で、今回はと言うと、警官のひとりすら見当たらない。
極端と言えば極端だけど、それだけ安全なんでしょうね。ぺそぎん威

入店時間は16時頃で、3割くらいの客の入り。
ランドマークタワー内も人はそれほど多くなかったから、こんな感じかな。
そういえば、親子連れはいっぱいいたけど、若いカップルは少なかったなぁ。
最近の子は横浜じゃデートしないのかな?ぺそぎん問
自分の時代は、みなとみらいは無かったけど、
山下公園港の見える丘公園マリンタワーなんて、
横浜を代表するデートスポットで、よく行ったなぁ。

前回も書いたけど、こちらは券売機は無いけど食券を買うシステム。
買うところは、写真の右の窓口。
そこから声を掛けるとすぐに店員がやってきますので、
そちらで食券を買って、左にある入口から店内へ入ります。

つけめん(大盛り) TETSU横浜.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着したつけめん 大盛りです。ぺそぎん喜

前来たときは、大盛り料金が100円でしたが、今回は無料。
つまり、並盛り200gも大盛り300gも800円です。
確かに、つけめん大盛りで900円となると、ちょっと高いと感じますからね。

つけめん(大盛り) 麺 TETSU横浜.jpg
ストレートの中太麺は、モッチモチで歯ごたえがあるタイプ。ぺそぎん旗2
久しぶりのTETSUだけど、さすがと思えるような麺です。

つけめん(大盛り) つけ汁 TETSU横浜.jpg
つけ汁は豚骨魚介系の超濃厚タイプ
TETSUのつけ汁って、こんな濃厚だった?ぺそぎん困と思えるくらい。

ちなみに、開店〜17:00までは豚骨×魚介のつけ汁で、
17:00〜閉店までが鶏×魚介のつけ汁だそうです。
土日祝日は終日豚骨×魚介・・・、だったかな?

麺との絡みはいいのですが、つけ汁の減りが早い事。ぺそぎん驚
それと、味が思っていたよりも濃く感じます。
豚骨魚介の時間が終わりに近いので、
つけ汁が煮立ったままで、水分が少なくなったのかもしれない。
それとも、ここに来る客層が若者が多いからなのかな?
でも、若者仕様のつけ汁は、中年の胃袋には負担が大きいなぁ。

あまりのも濃く感じたので、途中でお酢をつけ汁に軽くIN。ぺそぎん水やり
少し緩くなったつけ汁は、お酢でキリッとした感じにはなったけど、
想像ほどマッチした感じは無かったなぁ。
って言うか、TETSUのつけ汁って、そのままが完成形なのかもしれない。
そう思えるくらい元のままがおいしく感じます

前来たときより、店員が元気よく接客しているのには、好感度アップぺそぎん賛
TETSUグループって、店員がいつも元気って言うのがいいですわ。
暑苦しくなく、うっとうしくなく、ほどよい心地よさ。
どの店舗でも、同じようなレベルを保っている事が関心します。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけめんTETSU 横浜ランドマークプラザ店
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ1F
営業時間
11:00〜23:00
年中無休
http://www.tetsu102.com/
※TETSUのHPが出来ました
マップコード:8736246*56




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

丸亀製麺@竹ノ塚

丸亀製麺 足立店.jpg
今回は丸亀製麺 足立店です。

入店時間は17時で、広い店内はまだまだガラガラ。
平日だからこうだけど、土日祝日だったら満席に近いかも。

かけうどん(大)+エビ天・ちくわ天 丸亀足立.jpg
今回はかけうどん大盛りエビ天ちくわ天、それに鮭のおにぎりぺそぎん喜
自分的には、鉄板的な組み合わせかな。

かけうどん(大)+エビ天・ちくわ天 うどん 丸亀足立.jpg
この店舗は出汁ネギ天かすは自分で入れるスタイル。ぺそぎん旗2
今回は6:4で天かすが多めですが、逆にネギが6の時もあります。

山盛りにしたネギの上に、こぼれんばかりの天かす。
このスタイルをしている人を以前に見ましたけど、
そこまでいくと、さすがにおいしいのかなぁって思っちゃいます。

かけうどん(大)+エビ天・ちくわ天 うどんup 丸亀足立.jpg
うどんはツルッとした上にコシがあり、喉ごしがかなりいいです。
チェーン店舐めんなよぺそぎん膨って感じかな。

かけうどん(大)+エビ天・ちくわ天 天ぷら 丸亀足立.jpg
天ぷらに関しては、個人で好き好きが違うでしょうけど、
自分的にはちくわ天は絶対に外せないアイテム。
選ばないときもあるけど、これプラス1点する時の方が多いかな。
なので、今回はエビ天をチョイスしました。ぺそぎん照

そのまま食べてもサクサク感があっておいしいけど、
後乗せスタイルがお決まりのパターン。
最初から入れてもいいんだけど、
天かすたっぷりの中に入れても油っこくなるだけだから、
やっぱり後乗せが正解でしょ。

そういえば、竹ノ塚と言えば最近はこことらーめん大の繰り返しだなぁ。ぺそぎん嘆
まだおいしい店があるから、ちょっと散策してみようかな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

丸亀製麺 足立店
東京都足立区伊興本町1-10-23
営業時間
11:00〜22:00
年中無休
http://www.toridoll.com/shop/marugame/
マップコード:3 170 392*01


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 足立区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

ラーメン大至@御茶ノ水

1979年3月28日
スリーマイル島原子力発電所事故発生。
正直、チェルノブイリの時は心配したけど、
スリーマイル島の事故は、他人事のようにニュースを見ていた記憶がある。

これ以降、福島第一原発まで留まるところを知らない事故。
そのすべてが人災というお粗末さを、どの原発も学習しないようだ。

想定している事故は事故だけで終わるが、
想定していない事故は災害になる事をきっと知らないのだろう。

ラーメン大至.jpg
またラーメン大至に行ってきちゃった。ぺそぎん踊2
当然、限定狙いです。

入店時間は17時10分頃で、すでに先客が1名。
でも、客足が遅いのか、後客も1名だけでした。

チーズフォンデュつけ麺 大至.jpg
注文して6分くらいで到着したチーズフォンデュつけ麺です。ぺそぎん喜

ファンが多いと言ってもチーズフォンデュでしょ。
これとつけ麺をどう融合させるんだろうと期待している部分と、
ドロッとしたチーズがどうかなと不安な部分が半々でした。

チーズフォンデュつけ麺 麺 大至.jpg
毎度お馴染みの浅草開花楼の細麺は、いい歯ごたえしてます。
ホント、ここは決してブレない茹で方をしてます。
中島誠之助さんではないけど、いい仕事してますねぇぺそぎん威

チーズフォンデュつけ麺 つけ汁 大至.jpg
予想とは反して、意外とサラッとした感じ。
でも、チーズの濃厚さは失われておらず、少し塩分が効いてます。

つけ汁だけを味わってみると、ちょっと濃い感じがしますが、
麺と合わせると、その濃い感じがほどよく感じます。
チーズをまとった麺は、まさにチーズフォンデュそのもの。ぺそぎんよっしゃ

チーズフォンデュつけ麺 具 大至.jpg
具は別皿でカリフラワーブロッコリー、そしてウインナー
カリフラワーとブロッコリーは、チーズフォンデュらしさを堪能でき、
ウインナーは、意外と言っては何ですが、うまさを引き立てている感じ。

チーズフォンデュつけ麺 つけ汁クルトン入り 大至.jpg
食べている途中でクルトンを入れてみました。
これがバジル風味のクルトンなので、つけ汁にバジルの香りが溶け込み、
麺や具をさらにおいしく変化させてきます。

チーズフォンデュつけ麺 メシ割り 大至.jpg
最後はライスを追加注文してメシ割り
実は、今回はスープ割りして終わろうと思ったのですが、
店員に聞いたらおいしいですよと言われ、ちょっと冒険って感じ。
でも、店員に聞いたら、普通そう言うよね。ぺそぎん照

ただ、これが明太クリームと双璧と言わんばかりのおいしさ。ぺそぎんGJ
ほどよい塩分と、チーズの濃厚さ、クルトンのカリカリ感、
そして、バジルの風味、すべてが相まってメッチャうまい。

期待と不安から始まったチーズフォンデュつけ麺が、
食べ終わったら満足感いっぱい
いい意味で期待を裏切ってくれた事に脱帽です。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

ラーメン大至
東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル1F
営業時間
月〜金:11:00〜15:00
      17:00〜21:00
土曜日:11:00〜15:00
定休日:日曜・祝日
マップコード:707 880*05


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

食処 渓@川口

食処 渓.jpg
今回は移転間近の食処 渓です。

ここでの営業は4月8日までで、新店舗はここからすぐの場所。
店内に張り出されていた地図を見ていたら、
店主がわざわざ教えてくれたので、だいたいの場所はわかりました。
その場所を下に書き込んでおきましたのでぺそぎん書、気になる方はご覧ください。

入店時間は開店してすぐの17時35分ごろで、もちろん先客は無し。
その後、パラパラと合計4名の後客が来ました。

渓つけめん+味玉 渓.jpg
食券を渡してから8〜9分で到着した渓つけめん味玉です。ぺそぎん喜

渓つけめん+味玉 麺 渓.jpg
ストレートの太麺は、軽い弾力があって歯ごたえを楽しめるタイプ。ぺそぎん旗2
パッと見、少なそうに見えますが、しっかりと300gあります。

味玉は、箸で持つもの大変なほど柔らかく、味も濃いです。
なので、序盤で食べると、舌が味玉で支配されそう。

渓つけめん+味玉 つけ汁 渓.jpg
つけ汁は粘度が低めの豚骨魚介系で、バランスがとてもいい感じ。ぺそぎん賛
サラッとしている割りには、意外と麺との絡みはいいです。

具材は大ぶりのチャーシューがあり、炙っているので香ばしさが楽しめ、
さらに、柔らかいけど噛み応えあって肉感が味わえる感じがかなりいいです。
他にサイコロ状のチャーシューがたっぷりと入っていて、テンションup。ぺそぎんGJ

めぼしい味変用アイテムは無いけど、特に必要性を感じないかな。
あえて言うなら、お酢くらいはあってもいいかと。

麺の上にある海苔を半分にちぎって、麺を巻いて食べると、
磯の香りがフワッと鼻に抜ける感じがいい。
これは、サラッとしたつけ汁ならではの楽しみ方かな。

最後はセルフでスープ割りして完飲。

もう少しで移転されますが、移転後も変わらぬ味でいて欲しいです。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

食処 渓
埼玉県川口市幸町3-11-4
営業時間
11:30〜14:00 17:30〜材料切れまで(20時目安)
※日曜日は昼営業のみ
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
マップコード:3 191 491*01


移転先
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 川口市・蕨市・戸田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

頂上和風そば 浜の麺バカ@横浜

頂上和風そば 浜の麺バカ.jpg
今回は横浜の頂上和風そば 浜の麺バカに行ってきました。

井土ヶ谷での仕事が終わり、横浜で乗り換えるときに思いつき、
フラッと寄ってみました。
それにしても、駅周辺は人が多いのに、店周辺は寂しいくらい。ぺそぎん嘆
公式ブログで、平日の夜は苦戦していると見たけど、
駅から徒歩5分圏内なのに、閑散とした道を見ると納得できるのが辛い。

入店時間は開店してすぐの18時頃で、当然先客は無し。
でも、後客は5名入って来ました。
これからの伸びもあるでしょうが、なかなかの出足って感じ。

肉つけそば(大盛り) 浜の麺バカ.jpg
食券を渡してから7分くらいで到着した肉つけそばです。ぺそぎん喜
にしても、バカでかい海苔がやたら目立ちます。
でも、ちぎって麺と一緒に食べるとうまいんですよね。
海苔もこれだけ大きいと、味も風味も満喫できます。

肉つけそば(大盛り) 麺 浜の麺バカ.jpg
ストレートの中細麺は、茶褐色していて、そばっぽい感じ。
って、前にも書いたし、沢山のブロガーさんも書いてますよね。ぺそぎん照

麺を大盛りにしたら、ものすごい盛っている感じ。
一見、多すぎるって感じますが、これが意外とペロッといけちゃいます。
甘みが無いので、満腹感が急襲する事が無いからでしょう。

具材は麺以外のメインになる肉。
2月9日以降、豚肉から牛肉に変更されたんですが、
牛肉もおいしいけど、豚肉も捨てがたい。
毎週何曜日は豚にします的なことしてくれたらうれしいんだけど。ぺそぎん祈

他にはネギが大量投入されていますが、その上に乗っているのは何?
パッと見、なんだかわからず、エノキダケかなと思っていましたが、
それをつけ汁に入れると正体判明。
その正体は天かすでした。
麺がそばっぽいのに、天かす入れるとそれこそそばって感じ。

肉つけそば(大盛り) つけ汁 浜の麺バカ.jpg
前回ピンぼけしてしまったつけ汁です。
何とも綺麗な模様を描いていますが、これが結構辛いぺそぎん辛
赤い部分が唐辛子系なので、その量を見ればわかります。

つけ汁にネギと天かすを多めに投入して、そばと麺を一緒に食らう。
すると、豚肉とは違って、パンチ力が増している感じ。
これに辛味が加わって、その破壊力ぺそぎん爆はなかなかのもの。

温玉 浜の麺バカ.jpg
こ・これは・・・、
生玉子?
茹で玉子?
いえいえ、温玉です。
この状態じゃ、メチャわかりづらいですよね。
殻を割った状態のを撮ったつもりぺそぎん撮だったのですが、
なぜか保管されていなかったんです。

温玉は、肉の変更と共に付属するように変更されたみたいです。
これをつけ汁に入れれば、玉子特有の円やかさが味わえますが、
辛さが消された印象が強く残る気がする。
元のつけ汁は、玉子を入れるほど辛さは強くない感じがするので、
温玉を別注にするか、辛さ増し可能にして欲しい。

一番ムリなお願いとしたら、玉子自体が半分の大きさになる事かな。ぺそぎん困
つけ汁の量に対したら、ウズラの卵2〜3個が丁度いいくらいじゃない?
でも、本当にウズラの卵にしたら、剥きづらいからNGね。
あくまでも量的な話しです。

新作の焼き干しつけそばがレギュラーメニューとして登場したようなので、
次回はそれを狙ってみようかな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

頂上和風そば 浜の麺バカ
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-21
営業時間
月〜金:11:30〜14:30
      18:00〜21:30
土&日:11:30〜16:00
定休日:月曜日(3月から変更されました)
http://menbaka.blog116.fc2.com/
マップコード:8 765 847*71


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

麺屋武蔵 武骨相傳@上野

2009年3月23日
第2回WBCで日本代表チームが2連覇達成
アジア予選からイチローが不振続きですごく心配していたけど、
決勝戦が延長に入り、不振のイチローが決勝タイムリーを決めたときは、
さすが千両役者だと震えが来たのを覚えてます。

ただ、MLBの集金大会だから、次から出場しなくてもいいような。ぺそぎん否
代わって、オールスター期間に日本代表として結集して、
日韓台の代表戦にした方が楽しめると思うけど。

麺屋武蔵 武骨相傳.jpg
今回は上野駅近くにある麺屋武蔵 武骨相傳にしました。

久々の訪問ですが、特に限定をしたとか、味が変わったわけでは無く、
上野ヨドバシで買い物していたので、一番近かったから。
それだけの理由です。

入店時間は15時45分頃で、先客は無し。
時間的に当然と思っていたら、続々と入店してきて、
帰る頃には半分近く客がいました。

つけ麺 赤(大盛り) 武骨相傳.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着したつけ麺 赤です。ぺそぎん喜

つけ麺 赤(大盛り) 麺 武骨相傳.jpg
ストレートの太麺は、ほどよい弾力があって噛み応えがいい感じ。ぺそぎん賛
ここはいつ行っても、茹で加減のブレが無くて安心できます。
ただ、あのかけ声が無くなったのは、ちょっと寂しい感じ。
一時、復活したと思ったのですけど。

にしても、このアングルだとチャーシューの存在感がありすぎ。ぺそぎん笑
ある意味、ひとつの売りでもあるからいいんだけど、
ちょっとド正面すぎたかな。
そのチャーシューはとても柔らかく、
タレが掛かっているのでそのまま食べてもいいし、
つけ汁に浸してもまたいい感じ。

つけ麺 赤(大盛り) つけ汁 武骨相傳.jpg
つけ汁は豚骨魚介系をベースにして、辛味を加えたもの。ぺそぎん旗2
初めて行ったときは、それほど辛さを感じなかったけど、
今回のはピリ辛感がしっかりと感じられました。

存在感のある麺にパンチのあるつけ汁の相性は抜群。ぺそぎんGJ
これにピリ辛感が加わるから、440gの大盛りでも食べ切れます。

今まで何度か行ってますが、注文の中で白が人気が高く感じます。
あくまで感覚的な比率ですが、白5で残りを黒3赤2くらいかな。
黒が変化球的に感じるのは分かりますが、
赤って変化球っぽく感じないだけに、注文率が低いのはちょっと意外。

ここは好きな店舗のひとつで、
味が好きだというのは当然なのですが、
店員が真剣に取り組んでいる姿勢と、
どこか楽しんで仕事しているように感じるのがいいんです。
あと、中休みが無いのが大きな理由のひとつかも。ぺそぎん照


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

麺屋武蔵 武骨相傳
東京都台東区上野6-11-15(JR高架下)
営業時間
11:30〜22:00
年中無休
http://www.m634.com/634/
マップコード:738 820*44


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

ごはん処 やよい軒@町屋

ごはん処 やよい軒 町屋店.jpg
今回はごはん処 やよい軒 町屋店です。

地元で気楽に入れる店舗のひとつ。
下町なら、定食屋はいっぱいあるでしょってよく言われるけど、
赤提灯や総菜屋は多いけど、定食屋ってあまり見ないなぁ。
下町住民の基本は家食だからだと思う。

入店時間は16時20分頃で、先客は1名、後客は3名。

卓上たくあん やよい軒町屋.jpg
卓上アイテムのたくあんは、待っている間のつなぎには秀逸です。
これに温かいお茶がよく合います。
なんかちょっと年寄りじみている感じだけどいいんです。ぺそぎん照

ロースとんかつ定食 やよい軒町屋.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着したロースとんかつ定食です。ぺそぎん喜
これはたぶん期間限定ものだと思います。
にしても、小鉢が所狭しとひしめき合ってるなぁ。

ロースとんかつ定食 小鉢納豆 やよい軒町屋.jpg
小鉢の内のひとつが小鉢納豆です。
これは定食内のアイテムでは無く、別途料金を払っての一品です。

納豆は、特に関西圏の方に嫌いな人が多いと聞きます。
自分は気にならないのですが、その嫌いな理由の一番手として臭い
好きな人に言わせれば、その臭いこそが納豆なんですけどね。

ロースとんかつ定食 すりゴマ やよい軒町屋.jpg
小さなすり鉢に入ったゴマを擂ると、ゴマの香りが一面に広がります。ぺそぎん旗2

ロースとんかつ定食 ソース2種 やよい軒町屋.jpg
ソースは2種類あって、どちらも中濃系ソースのような・・・。
でも左のソースは、少し甘みが強い感じかな。
このソースに擂ったゴマをIN。

ロースとんかつ定食 カツ やよい軒町屋.jpg
肝心のロースとんかつは、ちょっと見た目に美しくない感じ。
でも、固すぎず柔らかすぎず、ほどよい噛み応えで肉感が味わえます。ぺそぎん賛

いつも思うのですが、ここは揚げ物が絶妙な感じがします。
別に揚げ物職人がいるわけでも無いと思うので、
ベルトで油の中を通して、時間が経てば勝手に出てくる仕組みかと。
これが悪いわけでは無くて、こういうのも企業努力なんだなぁと。
何であろうと、おいしけりゃいいんです。ぺそぎん威
現に、ロースとんかつと納豆でご飯3杯食べちゃいましたから。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

ごはん処 やよい軒 町屋店
東京都荒川区町屋2-3-10
営業時間
8:00〜24:00
年中無休
http://www.yayoiken.com/
マップコード:859 814*48


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

ラーメン大至@御茶ノ水

1972年3月21日
高松塚古墳で極彩色壁画が発見される。

高松塚古墳って言ったら、教科書に載っていたあれですよ。ぺそぎん読
全部で数点見つかったらしいですが、
教科書に載ったのは一番鮮やかだったという理由らしいです。

保管状態が悪く、雨水の浸入やカビの発生で著しく劣化したため、
解体修復が10カ年計画で実行されているようです。

ラーメン大至.jpg
細つけ麺乱打 第3弾のためにラーメン大至に行ってきました。

入店時間は17時20分頃で、先客が2名、後客も2名。

トムヤムつけ麺 大至.jpg
口頭で注文してから5分くらいで到着したトムヤムつけ麺です。ぺそぎん喜

トムヤムで必ず付いているパクチーは抜いてもらいました。
あれだけはどうしてもダメなんですよ。
パクチーがダメな方は、注文時に言うと抜いてくれますよ。

トムヤムつけ麺 麺 大至.jpg
すでにおなじみになった縮れ系の細麺は、シコシコしていておいしい。ぺそぎん賛

初めて知ったんですが、傾奇者って小麦粉の種類だったんですね。
今まで麺の種類だとばっかり思ってました。
こういうのって無頓着なんですよ。
△△の小麦粉だとか、○○製麺所だとかって。
結局、おいしいかどうかが重要ですから。

トムヤムつけ麺 つけ汁 大至.jpg
トムヤムのつけ汁は、見るからに辛そうぺそぎん辛
ちょっと嗅いでみると、酸味がすごい。
これはなんちゃってトムヤムでは無く、本格的なものだぁ。

実は今回の限定はパスしようかなぺそぎん否 と思っていたんです。
その理由は、すごすぎる酸味が苦手なんです。
これにパクチーが加わった日には、軽く暴れたくなるくらい。ぺそぎん暴4
パクチーは抜いたので、暴れる事は無かったですけどね。

食べてみると、酸味と辛味はあるものの、
嫌がっていたほどではなく、意外と麺とマッチしている感があります。
っていうか、酸味がいい感じで食欲を増進してくれるって感じ。

具材はエビ袋茸とシンプル。
そして、仕上げでレモングラスを入れたらしいですが、
レモングラスって食べるものなの?
口の中の残る感じだったので。レモングラスは残しちゃいました。
あと、隠し味に練乳を使っているらしいですが、
辛さを酸味で全くわかりません。
って言うか、わかったら隠し味じゃなくて、味付けですね。

トムヤムつけ麺 ライスin 大至.jpg
合うかどうかわからないまま、ライスinしちゃいました。ぺそぎん照

意外とトムヤムとライスって合う感じなのですが、
強すぎる酸味がダイレクトに来るので、個人的にはちょっと・・・。
かと言って、全くムリでも無いから完食しましたけどね。
これに関しては、好き嫌いがハッキリと分かれそうな感じかな。ぺそぎん困

来週はチーズフォンデュ
これはファンがいるらしいので、ちょっと楽しみかな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

ラーメン大至
東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル1F
営業時間
月〜金:11:00〜15:00
      17:00〜21:00
土曜日:11:00〜15:00
定休日:日曜・祝日
マップコード:707 880*05


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

池麺 KINGKONG@池袋

池麺 KINGKONG.jpg
今回は池袋にある池麺 KINGKONGです。
一時は完全に填まった感じだったけど、すっかりご無沙汰になった感じ。
急に嫌いになったわけでもないし、避けていたわけでも無い。
まぁ、たまたまっていうヤツかな。

入店時間は17時20分頃で、先客は3名、後客は2名。
学生やサラリーマンの帰宅時間だし、忙しくなる時間なのかな?

卓上アイテム案内 KINGKONG.jpg
以前来たときは無かったPOPです。ぺそぎん読
フルーツビネガーは前からあったけど、
特製カレーパウダーはお初にお目に掛かりますです。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでPOPが開きます。

カレーパウダー KINGKONG.jpg
これがカレーパウダーで、なかなかスパイシーな香りがします。

トロフル半熟玉子つけめん(中盛り) KINGKONG.jpg
食券を渡してから約8分で到着したトロフル半熟玉子つけめんです。ぺそぎん喜

トロフル半熟玉子つけめん(中盛り) 麺 KINGKONG.jpg
ストレートの中太麺は、しっかりと締めた感じでコシがあっていい感じ。ぺそぎん旗2
それにほどよく弾力があるので、噛み応え十分。

チャーシューは炙っているので、香ばしさがおいしさを増幅してくれます。

味玉は黄身がトロッとしていて、かなり好みな出来映えです。
せっかく半分に切られているので、写真撮っておけば良かったと後悔。

トロフル半熟玉子つけめん(中盛り) つけ汁 KINGKONG.jpg
つけ汁は粘度の高い豚骨魚介系ですが、意外とサッパリしてます。
それもこれもフルーツの酸味から感じられるのでしょう。
なので、中盛りの300gでもサクサクいけちゃいます。ぺそぎん賛

途中で付属のレモンを麺に掛けると、キリッとした感じがいいですが、
今回はやはり特製カレーパウダーを試してみなければ。
最初はスプーンに軽い山で1杯入れてみると、
なかなかいい感じだけど、せっかくのカレー感がちょっと弱いかな。
そこで最初の半分くらいを追加すると、カレーが前面に出てきました。
さらに追加して、合計軽い山で2杯にしてみたら、
完全にスパイシーカレーに変化して、ピリピリとした感じがします。
このカレーパウダーは、ハッキリ言ってお薦めしますぺそぎんよっしゃ
目安はスプーンに軽い山で1杯半〜2杯かな。

スープ割りをしてもカレーの風味は損なわれず、最後まで楽しめました。
こんなすばらしいアイテムが無料だなんて、信じられません。
ここまで劇的に味変する無料アイテムってそうそう無いですよ。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

池麺 KINGKONG
東京都豊島区東池袋1-32-2 小泉ビル1F
営業時間
月〜金:11:00〜23:00
土&日:11:00〜22:00
定休日:不定休
http://ameblo.jp/ikemenkingkong
マップコード:821 459*03


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

肉煮干中華そば さいころ@スポーツセンター

ラーメン劇場入口 さいころラー劇店.jpg
久しぶりに千葉のラーメン劇場に行ってきました。

さて、どこの店にしようかなと思ったら、
6店舗入るスペースがあるけど4店舗しか営業していない。
集客力がいい場所とは決して言えないだけに、
出店側としては採算面で二の足を踏むんでしょうね。

最寄り駅は千葉モノレールのスポーツセンターですが、
そこから歩いてくるような場所ではないし、
稲毛駅や千葉駅からバスが出ているけど、
千葉駅からだと40分もかかるから、現実的じゃ無い。
それに無料シャトルバスがあるわけでもないし・・・。
アクセスとしては、車以外は考えられなくなるから、
集客としてはある程度、制限されてしまうかな。
でも、無料駐車場はいつでも満車に近い状態なんですけどね。ぺそぎん嘆

肉煮干中華そば さいころ ワンズモール内ラーメン劇場店.jpg
今回は肉煮干中華そば さいころ ワンズモール内ラーメン劇場店です。
我流旨味ソバ 地雷源の別業態店で、中野の支店扱いになるのかな?

入店時間は13時20分頃で、先客は3名。
まだ昼の時間帯なのに、やっぱり寂しい感じ。

メニュー さいころラー劇店.jpg
メニューはこんな感じ。ぺそぎん読
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

肉煮干し中華そば さいころラー劇店.jpg
食券を渡してから5分くらいで到着した肉煮干し中華そばです。ぺそぎん喜

肉が全体に引き詰められていて、麺が全く見えません。

肉煮干し中華そば 麺 さいころラー劇店.jpg
ストレート系の中細麺は、モチッとした食感。ぺそぎん賛

スープはその名の通り、ニボ全開で立ち上がる香りが期待感を煽ります。
ただ、中華そばにしては太めな麺のように感じます。
このスープならば、縮れ系細麺が好きだし、
この麺ありきならば、スープがちょっとあっさりしてるかな。
でも、ダメって感じではなく、バリエーションの問題なのかも。

肉はごく普通の厚さで、薄くも無く厚くも無くほどよい感じ。ぺそぎんよっしゃ
これが適度な脂があるので、ジューシーさが味わえます。

これで730円なのだから、CPはいい方だと思います。
契約がいつまでなのか知りませんが、
しばらくは残っていて欲しい店舗なのは間違いないです。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

肉煮干中華そば さいころ ワンズモール内ラーメン劇場店
千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール2F
営業時間
11:00〜22:00
定休日:ワンズモールに準ずる
マップコード:6269313*72


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。