チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2012年02月29日

二代目つじ田@MINI STOP

ちょっと今回は趣向を変えてみました。

二代目つじ田 つけ麺 MINISTOP.jpg
全国のMINI STOPで3月4日まで限定発売されているつけ麺です。ぺそぎん喜
パッケージ見ても分かるように二代目つじ田とのコラボ商品です。

仕事の帰りに、家の近くのコンビニへ行ったときに気づいて、
思わず手に取ってしまいました。

二代目つじ田 つけ麺 黒煎り七味 MINISTOP.jpg
黒煎り七味とは、なんともつじ田っぽい。

二代目つじ田 つけ麺 具 MINISTOP.jpg
具はチャーシューメンマがつけ汁の上にあります。
まぁ、存在感としてはそれほどありませんでしたけどね。ぺそぎん否

二代目つじ田 つけ麺 麺 MINISTOP.jpg
レンジで温めたままだと、乾燥した麺になってしまいますが、
その対策としてジュレが入っているので、
少々水分が取られた麺でも、そこそこのコンディションに戻ります。
あくまでそこそこって感じです。ぺそぎん照

二代目つじ田 つけ麺 つけ汁 MINISTOP.jpg
つけ汁は豚骨魚介系で、なかなかいい香りがしてます。ぺそぎん旗2
最近、つじ田に行っていないけど、こんなド豚骨だったかな。

二代目つじ田 つけ麺 麺up MINISTOP.jpg
食べてみると、意外と麺がモチッとしておいしい。ぺそぎん賛
つけ汁との相性を良く考え抜いている感じがします。
途中で黒煎り七味を投入すれば、つじ田の近づいた感じがします。
でも、所詮は480円ですから期待しすぎないように。

二代目つじ田 おにぎり MINISTOP.jpg
コラボ商品として、おにぎりまで出していました。

二代目つじ田 おにぎり中身 MINISTOP.jpg
見ても分かるように、茹で玉子の存在がすごい。ぺそぎん驚
この他にチャーシューとメンマが入っていて、ちょっとつけ麺ぽい。
つけ麺ほどコッテリはしていませんが、
つけ麺の相方としてはなかなかいい感じの商品だと思います。

あと数日しかありませんが、たくさんのコラボ商品が出ているので、
昼食代わりとしてもいいものもありますよ。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

MINI STOP
24時間営業(一部店舗を除く)
http://www.ministop.co.jp/




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

我流担担麺 竹子@本郷三丁目

1978年2月28日
営団地下鉄 東西線が荒川鉄橋で竜巻に遭い、脱線・転覆する。
地下鉄ネタで一躍有名になった春日三球・照代が、
地下鉄が外に出るからそんなことになるんですよ、
おとなしく地下を走っていればいいのにねぇ。
というネタにされた。
っていうか、春日三球・照代って覚えている人いる?
地下鉄ってどっから入れたんでしょうね。
それを考えると寝られなくなるんですよ。
こんなほのぼのとしたネタと人柄で人気があった夫婦コンビです。

我流担担麺 竹子 本郷店.jpg
今回は我流担担麺 竹子 本郷店に行ってきました。
実は今回も外観を撮影していないので、以前のを流用しました。ぺそぎん謝

入店時間は16時30分頃で4〜5割くらいの入り。
いつもならガラガラの時間のはずなのに、
この日はちょっと肌寒かったので、温かいものが恋しくなったのか、
スーツ系、飲み屋系、工事関係など多種多様の客層でした。

サンラー麺(中辛)+ライス 竹子本郷.jpg
口頭で注文したから4〜5分で到着したサンラー麺です。ぺそぎん喜
ちょろっと見えますが、サービスライスも当然お願いしました。

サンラー麺(中辛)+ライス サンラー麺 竹子本郷.jpg
いつもならタンタン麺にしているのですが、
サンラー麺の評判がなかなかいいので、今回はこっちにしてみました。

サンラー麺(中辛)+ライス スープup 竹子本郷.jpg
ちょっとアップにしてみましたがぺそぎん撮 スープの透明度分かります?
醤油ベースのスープに黒酢がほどよく効いていて、
これを中辛にしたので、いい感じに辛味がまとわりついてきます。

どっちかというと攻撃的な感じがするタンタン麺に対して、
サンラー麺はフワッと包み込んでくれるような優しさを感じます。
剛のタンタン麺柔のサンラー麺って感じかな。
好みもあるでしょうけど、これは是非ものの一品だと思います。ぺそぎん賛

入れ替わりが激しい業界の中で長年営業できているのは、
この2本柱があるからなんだと改めて実感できました。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

我流担担麺 竹子 本郷店
東京都文京区本郷2-26-9
営業時間
11:00〜22:00
年中無休
マップコード:736 259*74


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

○心厨房@木場

○心厨房.jpg
今回は前から来たかった○心厨房です。

ここはたくさんのブロガーさんの書き込みぺそぎん書を見て、
高評価が多かったので、どうしても行きたかったんです。
何度かは行ってみたものの、定休日だったり中休みだったり・・・。
この日も営業時間中に入れるか不安でした。

入店時間は14時45分頃で、当然先客は無し。
でも、入店してから4〜5分で後客が1名入って来ました。
こんな変な時間に入ってくるなんて自分だけかと思っていましたけど、
意外と同じ人種がいるんですねぇ。

辛いつけ麺ボーラ(大盛り) ○心厨房.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着した辛いつけ麺ボーラです。ぺそぎん喜
これは13時以降でないと注文できないものらしいです。
これがプチ限定っぽいニュアンスだったので、
当初予定していたつけ麺からあっさり変更しちゃいました。

辛いつけ麺ボーラ(大盛り) 麺 ○心厨房.jpg
縮れ系の中太麺は、しっかりと締めてあってかなりいい感じ。
・・・のはずですが、いきなり辛い。ぺそぎん汗
ラー油ベースのタレというか、辛味噌というか、
とにかく辛いヤツが絡まっていて、それがホント辛いです。

その辛いのが分かっているはずなのに、
300gの大盛りにするなんて、ちょっとおかしいんじゃ無いんだろうか。

辛いつけ麺ボーラ(大盛り) つけ汁 ○心厨房.jpg
つけ汁は豚骨魚介系のサラッとしたもの。ぺそぎん賛
ただ、麺にも負けずに一味がたっぷりとINしていて、
ビジュアル的にも、辛さを十分に感じられます。

ある種、覚悟を決めて実食すると、意外やそれほど辛くありません。
最初はね。

麺に絡まっていた辛味が、つけ汁で流されてちょい辛程度になった感じ。
それが徐々につけ汁が辛味を十分まとって、次第に襲いかかってきます。
でも、つけ麺はおいしいですよ。
うん、おいしい・・・。
おいしいはず。
・・・。
これだけは言えます、辛いぺそぎん辛ってことは。

これまでいくつかの辛つけ麺を食べましたが、
それらの1つ、2つ上を行くような感じ。
じゃぁ中本とどっちが辛いかと問う人がいそうですが、
中本のはSMプレーなので、分野が違いすぎて比較できないです。

最後はブーメランでスープ割りをお願いして飲んだところ、
辛味が薄らいで非常に飲みやすい感じに・・・なるわけが無い。
尋常じゃない辛さのものに、スープを入れたくらいじゃ、
ものすごく辛いものが、すごく辛いものになっただけ。
辛いのには違いは無い。
しかも、辛さで舌をやられているので、微妙な味覚なんて感じません。ぺそぎん否

やっぱり初入店は、店舗のおすすめか、好きなものを食べるのが一番。
いきなりド変化球はいけませんねぇ。ぺそぎん嘆


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

○心厨房
東京都江東区東陽1-25-6
営業時間
月〜土:11:30〜15:00
      17:45〜20:00
木曜日:11:30〜15:00
定休日:日曜日、第2・第4月曜日
http://magokorocyubou.com/index.html
マップコード:592 681*71


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 江東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ゴーゴーカレー@上野御徒町

1958年2月24日
第二次南極観測隊が悪天候のため越冬を断念。
タロとジロら樺太犬15頭を置き去りにして撤退。

ようやくインフルエンザが完治・・・したと思う。
今回はちょっと長引いたような感じ。
っていうよりも、一年間で二度もインフルエンザにかかるって、
よほど気が緩んでいたのかなぁ。

ゴーゴーカレー 上野御徒町店.jpg
今回は久しぶりにゴーゴーカレー 上野御徒町店です。
病み上がりはいつもカレーにしているので、必然的にここになったんです。
でも、ボーッとしていたのか、外観撮影していないのでぺそぎん否
以前使ったものを再利用しました。

入店時間は17時少し前で、先客なし。
でも、食べる頃からボチボチ入り始めて、最終的には5割近くの客の入り。
ここは時間帯に関係なく、入るときは入ってそうで無いときはガラガラといった
ものすごい極端なことが起きやすい店なので、驚きもしません。

ロースカツカレー(ビジネス) ゴーゴー上野.jpg
今回もいつも通りロースカツカレー ビジネスクラスにしました。ぺそぎん喜
本当のところ、病み上がりだしエコノミークラスと迷ったのですが、
完全に治すつもりで、ムリしてでも食べようとビジネスにしました。

ロースカツカレー(ビジネス) up ゴーゴー上野.jpg
カツは揚げたてなので熱々ぺそぎん燃で、猫舌の自分にとってはかなりの強敵。
それでも、ちょっとだけ待てば気にならなくなるので、
今まででやけどをしたことは全くないです。

寝込んでいたときはおかゆを主食とした生ぬるい生活をしていたから、
ビジネスクラスの多さにはちょっと四苦八苦しました。
でも、カレーの刺激を最大の味方にして、
気合い根性をたるんだ体に注入すべく何とか完食。

これで社会復帰が出来るかな。
でも、あまりムリしないで、ボチボチと再開しようと思います。ぺそぎん照


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

ゴーゴーカレー 上野御徒町店
東京都台東区上野6-2-7 宮入ビル1階
営業時間
10:55〜22:55
年中無休
http://www.gogocurry.com/
マップコード:738 553*21


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

インフルエンザ

インフルエンザぺそぎん病にかかってしまいました。
普段からかなり気をつけていて、
手洗いうがいは朝晩しっかりとしていたんですけど・・・。

本当なら、帰宅したらすぐ風呂に入る
一度使ったタオルはすぐに洗濯などなど。
これくらいしないといけないらしいけど、さすがにそこまでは。ぺそぎん嘆

発症して1週間経っているので、もうすぐ治ると思うのですが、
手持ちのネタは出し尽くしてしまったので、しばらくお休みします
皆様もお体には気をつけてください。ぺそぎん礼

posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

麺処 しの助@東十条

2005年2月15日
カリフォルニア州サンマテオにYouTubeを設立
すっかりおなじみになったと思うけど、まだ7歳なんだ。
こういうのって使い方次第なんだけど、
著作権や肖像権の希薄さが浮き彫りになっているだけのような気がする。

2008年2月15日
北区東十条に麺処 ほん田がOPEN。ぺそぎん賛
味と接客の良さが客に支持され、連日の行列をなす店となる。
ただ、本日は定休日のため、特別何かをすることは無いかも。

麺処 しの助.jpg
その流れってわけでは無いですが、麺処 しの助に行ってきました。

麺処 ほん田の定休日にしか営業しておらず、
その敷居に高さから、オープンして3ヶ月弱でようやく訪問できました。

入店時間は14時40分頃で先客は2組4名。
その4名も、着席するとすぐに退席。
一時、自分ひとりとなって気まずくなりそうでしたが、
その後、入るわ入るわで閉店間近というのに満席。
何という人気なんだ。

待っている間、厨房を見ていると、中華鍋を振っているぺそぎんフライパンのが見えます。
どうやら、野菜を炒めて、その後にスープを投入しているような感じ。
この時点で、どさんこラーメンの系譜かなと予想。

味玉しの味噌ラーメン(中盛り) しの助.jpg
食券を渡してから6分くらいで到着した味玉しの味噌ラーメンです。ぺそぎん喜

こちらはほん田の通常メニューは一切無く、味噌ラーメン一本。
後はトッピングをどうするかだけです。
今回は味玉を選択しました。
ちなみに中盛りが無料で出来るので、甘んじて受けました。

麺を食す前にスープを一口含むと、軽い笑いが出るほど濃厚。ぺそぎん笑
角が取れた感じで、仄かに甘みもあり、なんとも味噌らしい仕上がり。

味玉しの味噌ラーメン(中盛り) 麺 しの助.jpg
う〜ん、最近ボケた写真がまた多くなってきた。
縮れのある平打ち気味の中太麺は、シコシコして歯ごたえバッチリ。ぺそぎん旗2
この強さを感じる麺は、濃厚なスープによく合います。

具は豆もやしキャベツ挽肉など。
炒めているので、少しクタリ感はあるけど歯ごたえを損なうほどでは無く、
それぞれの役割をしっかりと味わえます。

チャーシューは分厚く切ってあり、肉感を十二分に味わえます。ぺそぎんよっしゃ
しかも、炙っているので香ばしさが口の中で広がります。
追加すると、2枚で300円とちょっと高めかもしれませんが、
それだけの価値はあると思います。

味玉は八丁味噌をベースに味付けしたもの。
白身は箸で持つのが苦労するほど柔らかい。
黄身はドロッとしていて、中心部はゼリー状。
このすべてから濃厚さを感じられ、スープとマッチしてます。

少しピリ辛感がほしければ、卓上アイテムに辛味噌があります。
ただ、相当辛いぺそぎん辛と注意書きしてあるので、少しずつ試してください。
自分は少しだけ試しましたが、辛さは全く感じませんでした。
でも、辛さの代わりに味噌がおいしく感じました。

完食して帰る頃は閉店時間の15時を少し回ったところ。
それなのに、まだ入ろうとしている客がいました。
ほん田もそうでしたが、しの助も客が切れるまでは暖簾をしまわないのかも。
もしそのスタンスであれば、夜は早めに閉店する可能性がありますね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

麺処 しの助
東京都北区東十条1-22-6
営業時間
11:30〜15:00 18:00〜21:00(150食完売終了)
定休日:水曜日以外
マップコード:3 043 121*74


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

らーめん大@竹ノ塚

1875年2月13日 苗字制定記念日
明治政府が平民苗字必称義務令という太政官布告を出し、
すべての国民に姓を名乗ることを義務づけたことに由来。

正直、こんな記念日があるなんて知らなかった。ぺそぎん否
昔は武家以外は苗字が無かったのは知っていたけど、
137年前にこんな布告を出して義務づけていたとは。。

らーめん大 竹ノ塚店.jpg
今回はらーめん大 竹ノ塚店です。

なんか最近、数店舗をヘビーローテーションぺそぎんカラオケノリしている気がする。
あまり食で冒険しないタイプだし、
気に入った店はトコトンっていうタイプなのは自分でもわかっているから、
ある程度仕方ない気もしないでも無いかな。

入店時間は16時50分で、先客は4名、後客は4名。
この先客のうち2名がおばちゃんで、二郎系の店にはちょっと異質。

ラーメン(小)野菜マシ+にんにく 大 竹ノ塚.jpg
プラ券を渡してから5分くらいで到着したらーめん(小)です。ぺそぎん喜

この日はかなりお腹が減っていたので中盛りにしようかと迷ったのですが、
この系統の店舗の中盛りを食べきる自信がないので、
いつもと同じ小にしました。

ラーメン(小)野菜マシ+にんにく 横 大 竹ノ塚.jpg
まずまずの盛り方ですが、コールは野菜マシにんにくです。
やっぱり竹ノ塚店は、堀切店や本郷店よりも1サイズは少ない感じ。
それに、にんにくもちょっとだけしか入っていない。ぺそぎん哀
にんにくに関しては、最低ダブルにした方が賢明かも。
それもこれも、ここの丼が小さいのが原因じゃ無いのかな。
実際に比べたわけじゃ無いけど、持った感じが小さく感じるんです。
でも味は文句なし。
だから何度も来るんですから。

今回はコールしたとき、近くのおばちゃんたちが、
あら、野菜マシだって
いやぁねぇ
etc...
なんかこっちが悪いことでもしたような言われ方。ぺそぎん嘆
気にするほどのことも無いんですが、
人を話のネタにするなら、是非とも聞こえないようにして欲しい。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

らーめん大 竹ノ塚店
東京都足立区竹の塚6-15-14 ニュー竹の塚ビル1F
営業時間
11:30〜25:00
年中無休
http://www.food-ff.com/
マップコード:3 170 074*51


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 足立区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

自家製麺 然@武蔵小杉

2月11日は建国記念の日。
紀元前660年2月11日(神武天皇元年1月1日)
初代天皇・神武天皇が即位したされる日を記念して制定。
よく建国記念日と言う方を見ますが、政令では建国記念の日とされています。
これって、時々クイズとかで出題されるのを見ます。
ちなみに外国場合は、建国記念日って言いますね。


1998年2月11日
長野オリンピックのモーグル女子決勝で里谷多英が優勝。
冬季大会で日本人女子初の金メダルぺそぎん旗2

当時、特に注目していなかったけど、
NHK-BSで中継していたのを前の競技から引き続き見ていて、
思わぬ感動をしたのを覚えています。
今現在、女子スキーフリースタイルでメダルは金1個、銅1個ですが、
その両方とも里谷多英選手が獲得したんです。
ある時期、いろいろなことがあって叩かれましたが、
日本のスキー競技において、歴史に残る選手なのは間違いないところ。

自家製麺 然.jpg
今回は約1ヶ月半ぶりに自家製麺 然に行ってきました。

実は最初からここが目的では無く、
東急東横線の白楽にある有名店 くり山(旧仁鍛)に行こうと思い、
14時頃に店まで行ってみると、14〜5名の列びが。
この後、府中に行かなければならず、あまり時間も無いので断念。ぺそぎん鬱
東急線で武蔵小杉まで行き、南武線に乗り換えるときにピンと来て訪問。

入店時間は14時30分頃で先客4名、後客も4名。
ひとり帰るとひとり入店と、何とも理想的な回転をしてました。
午前中しか食べられないという敷居の高さがなせる業かな。

つけ麺(並) 然.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着したつけ麺です。ぺそぎん喜

テレビで救命病棟24時が放送されていて、
それを見るのに夢中で、実は待っていたという感覚が全くなし。
あまりに夢中になりすぎて、来たときは早っ!ぺそぎん驚 と思ったくらいでした。

つけ麺(並) 麺 然.jpg
ストレートの太麺は、弾力がかなりあって、いい噛み応えがします。ぺそぎんGJ

出てきたのを見た瞬間、これって大盛りじゃ無いの?
って思いましたけど、すぐに水切り用のザルがあったんだと思い出しました。

つけ麺(並) つけ汁 然.jpg
つけ汁は、豚骨魚介系をベースとしたサラッとしたもの。
でも、しっかりとした味わいで、かなりいい感じ。ぺそぎん賛
海苔の上に乗った魚粉は、あくまでも視覚効果的な感じなものなので、
つけ汁に混ぜても、それほど効果は期待できません。

若い人にとっては、ちょっと物足りない感じがするようなつけ汁ですが、
中年になってきたら、味覚が鋭敏になったので、
デンプンなどでムリに濃厚にするものよりは、このくらいのが丁度いいや。

好みに近い味って、ありそうで意外と少ないんです。
ここは、そんな数少ない店舗のひとつ。
でも家からは遠いので、そんなに多くは来られないですが、
また、今回みたいな機会があれば、再訪100%です。
それよりも、家の近くに欲しいなぁぺそぎん思 って思わせる店です。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

自家製麺 然
神奈川県川崎市中原区小杉1-526-6 コスモ武蔵小杉104
営業時間
11:30〜15:00(スープ切れ終了)
年中無休
マップコード:274 044*06


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 川崎市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

頂上和風そば 浜の麺バカ@横浜

1982年2月9日 日本航空350便墜落事故
前日のホテルニュージャパン火災に続いて、2日連続の重大事故
当時、東京消防庁の上層部という重要なポジションにいた叔父が、
消防人生の中で、一番忙しかったと語っていた。

事故直後、機長は乗客の救助を放棄し、乗客に紛れて脱出していた。
これが報道されて機長がたたかれたが、後に心身症と診断され、
日航の過密な勤務態勢が問題視された。

心身症逆噴射機長なにするんですかが当時の流行語となった。

頂上和風そば 浜の麺バカ.jpg
今回は横浜の頂上和風そば 浜の麺バカに行ってきました。

かもめ町に仕事に行き、その帰りに横浜まで送ってもらったので、
どうせならグランドオープンしたここへ行こうと思い、行ってきました。
それと、売り切れだったつけそばのリベンジぺそぎん燃もあったしね。

入店時間は18時30分で、先客は2名、後客は3名。
プレオープン時の賑わいとは、打って変わってちょっと寂しい感じ。
駅からちょっと離れているから、それも影響しているのかな。

肉つけそば(大盛り) 浜の麺バカ.jpg
食券を渡してから5分くらいで到着した肉つけそばです。ぺそぎん喜

たっぷりの肉とかネギよりも先に目が行くのが、大判の海苔
具材がこぼれないように、堤防の役割も担っているかのようにも見えます。

プレオープン時にチラッと見た印象では、港屋っぽかったのですが、
今回直接見て、やっぱり港屋インスパイアなんだと確信しました。

肉つけそば(大盛り) 麺 浜の麺バカ.jpg
ストレートで全粒粉タイプの麺は、シコシコしていてバッチグー。ぺそぎんGJ
見た感じはそばっぽいけど、そば粉を一切使用していないとのこと。
なので、港屋インスパイアだけど、オリジナルも放り込んでいるようです。

にしても、茶色い麺茶色い肉、そして淡い緑のネギ
コントラストが高すぎるので、ネギが飛んで、麺と肉が落ちてしまった。
ダウンライトの場所を考えて撮れば良かった。ぺそぎん撮

麺量は並盛りが250g 大盛りが375gで、どちらも料金は一緒。
食券を渡すときにどちらにするか告げるシステムです。

肉つけそば(大盛り) つけ汁 浜の麺バカ.jpg
しまった〜!ぺそぎん悔
つけ汁がボケボケやんけぇ。
現場で確認しなかったから、全く気づかなかった。
でも、気を取り直して続けます。

配膳されたつけ汁からは、ほんのりといい香りがしてきます。ぺそぎん賛
ちょっとお行儀が悪いけど、クンクンと嗅いでみるとごま油っぽい感じ。
それに唐辛子が入っていて、辛味油のように感じます。
そのまま食べると、きっと辛味だけ先に食べてしまいそうなので、
ここはつけ汁を良くかき混ぜて麺を浸すことに。
すると、醤油ベースのつけ汁とほどよい辛味が、うまい具合にマッチしてます。

たっぷりのネギを、この時点で半分だけ入れると・・・、
これがいい感じにしんなりとなります。
残ったネギは、麺と肉と同時に入れれば食感の変化を楽しめます。

大判に海苔は、途中で刻んで麺に巻いて食してみると、
海苔のいい香りが鼻から抜けてきます。
つけ汁に入れてもいいと思いますが、パリパリ感を損なうのでしませんでした。

それにしても肉がホントに多いこと。ぺそぎん倒
麺と一緒に食べても、最後は肉だけ残っちゃいましたから。
肉だけ食べてもなんなので、スープ割りしてもらった中にINすることに。
これがかなりいい感じに仕上がり、意外なおいしさを堪能できました。

今日2月9日は肉の日なので、肉つけそばをアップしてみましたが、
ちょっと写真が残念な感じになっちゃったかな。
次行く機会があったら、写真のためのリベンジしてみようかな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

頂上和風そば 浜の麺バカ
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-21
営業時間
月〜金:11:30〜14:30
      18:00〜21:30
土&日:11:30〜16:00
定休日:火曜日
http://menbaka.blog116.fc2.com/
マップコード:8 765 847*71


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

餃子の王将@西日暮里

1982年2月8日
ホテルニュージャパン火災の発生。
深夜3時24分に火災が発生し、9時間も延焼。
永田町に位置していたのでTBS始め、各局が生中継したので、
その時の映像を見た人も数多くいたのではないでしょうか。

その後、消火設備の不備が数多く指摘され、
一火災から社会問題へと変化していった。
これがきっかけで、マル適マークが防災設備の完備を示す証となった。

ちなみに、火災後の廃墟は1996年まで売却先が見つからず、
赤坂の一等地に解体されずに残っていた。

餃子の王将 西日暮里店.jpg
今回は久しぶりに餃子の王将 西日暮里店に行ってきました。

入店時間は16時30分頃で、店内はガラガラ。
時間帯的に、店内で食べる人より持ち帰りの人が圧倒的に多かった。
そのおかげで、王将の割りにはすごく待ったなぁ。ぺそぎんあくび1

揚げそば(大盛り)+餃子 王将西日暮里.jpg
注文してから12分くらいで、先に来た餃子です。ぺそぎん旗2

餃子くらいなら、店内客のみだったら数分で来るけど、
持ち帰りの人数が多かったのと、その品数もやたらと多かった。
ポツンとした店内だったけど、厨房は大忙しだったから。

揚げそば(大盛り)+餃子 揚げそば 王将西日暮里.jpg
餃子の後すぐに到着した揚げそばです。ぺそぎん喜
見た感じ、なんだこれ?と思いませんか?

揚げそば(大盛り)+餃子 横 王将西日暮里.jpg
実は揚げそばを大盛りにしちゃいました。ぺそぎん照

揚げそばって、麺をその場で揚げるのかなと思っていたら、
すでに揚げてあるそばが1つずつパックされていました。
それを2段重ねにしたのが大盛りのようです。
その高さったら、周りの人から軽い響めきが起きたくらいで、
それがちょっとうれしかったり、恥ずかしかったり。

王将用語で揚げそばってバリって言うみたい。
なので今回は餃子と大盛り揚げそばだったから、
コーテル、ジャンボバリ!って感じでコールしてました。
あくまで耳で聞いただけなので、間違っているかもしれませんが。

そびえ立った揚げそばを食べてみると、食べづらいことMAX!ぺそぎん哀
揚げ麺が重なって、餡を掛けただけなので不安定極まりない。
しかも、最初に手をつけるところに餡が掛かっていないから、
麺がパリパリしていて、箸でつかめない。
いやぁ、これは王将で一番食べづらいかも。

で、肝心の味はと言うと、箸でつついて麺を崩しながらですが、
麺の食感はなかなかいい感じ。
餡は、ほどよいとろみ加減で、味付けもいい塩梅。
ただ、とろみは猫舌にとって最大で最強の敵ぺそぎん新聞紙かぶと
この敵と戦うべき徹底抗戦したのですが、熱いものは熱い。

そういえば、つけ麺はつけ汁が冷えるとお嘆きの御仁には、
もしかしたら、片栗でとろみをつけたつけ汁がいいのかも。
なんて思いながら格闘して上段をクリア。
あとは並盛りの揚げそばなので、
パリパリの麺と少しふやけた麺の双方を楽しみつつ完食。

余談ですが、メニューには揚げそばの表記たけど、伝票は皿うどん。
どっちでもいいんですが、王将って意外とそういうの多いと思ったので。

間違いなくおいしいんだけど、食べづらいのがね・・・。ぺそぎん嘆
ただ、周りを圧倒するパワーはあるので、ネタとしてはいいかも。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

餃子の王将 西日暮里店
東京都荒川区西日暮里5-25-5
営業時間
月〜土:11:30〜26:00
日曜日:11:30〜22:00
※月曜以降の連休最終日は22時閉店
※連休中の日曜日は26:00まで営業
年中無休
http://www.ohsho.co.jp/
マップコード:827 557*66


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。