チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2011年09月30日

麺処 ほん田@東京

免許更新のため、東陽町へ。ぺそぎん自転車2
1時間の講習時間が辛いこと。
最近、寝不足気味なので、睡魔との格闘が大変。
試験場を出たのが16時少し前・・・。
ここでハッと気づいたことが。
以前から、免許更新の時は木場で食べようと思っていたこと。
すっかり忘れていた。
木場にはいくつか行きたい店があったのに・・・、
と傷心したまま、原付で移動することに。

麺処 ほん田 東京駅一番街店.jpg
ということで、今回は麺処 ほん田 東京駅一番街店にしました。

興味半分で六厘舎TOKYOを覗いてみたら、30人近くの列び。
時間はあるけど、アホくさくて列ぶ気もおきません。
元来、行列は嫌いだし、時間の無駄と思っているので、
4〜5人列んでいたら、サッサと諦めるんです。
これもあって、新装開店には行かないというのもあるんですけどね。

入店時間は16時30分頃で3割くらいの客の入り。
表で食券を買って中に入ると、店員が見当たらない。ぺそぎん探
どういうこと?
勝手に座ると、完全にスルーされる恐れがあるので一声かけてみると、
はーいの声だけが聞こえ、姿が見えず。
本店じゃあり得ない。
黙ってても客が入ってくる場所に店を構えると、
店員の対応がいい加減になってくる典型的なパターンだな。
とりあえずカウンターに座り、配膳をしてるときに食券を渡すことに。
後客が入ってくるのを見ていると、自分と同じパターン。
こりゃ、六厘舎に全部客を取られるのわかる気がする。

つけ麺(醤油) ほん田東京駅.jpg
食券を渡してから7分くらいで到着した醤油つけ麺です。ぺそぎん喜

つけ麺(醤油) 麺 ほん田東京駅.jpg
ストレートの中太麺は、コシがあってなかなかいい感じ。ぺそぎん旗2

本当は中盛りにしたかったんですが、ボタンが無かったんです。
大盛りでもいいかなとも思ったのですが、
食べきれないくらいだったらイヤだったので、
今回は少なめを覚悟の上で、並盛りのままにしました。

つけ麺(醤油) つけ汁 ほん田東京駅.jpg
つけ汁は醤油ベースで、それほど醤油感は強くなくマイルドな感じ。ぺそぎん賛
これなら女性受けも良さそうな感じがします。

麺との絡みはそれほど悪くは無く、ほどほどかな。
でも、麺が若干強めなので、つけ汁のマイルドさが弱々しく感じる。
この辺は本店とどうしても比べてしまうので、
本店抜きに考えると、これはこれでありかも。

並盛りなので、あっという間に食べ終わりスープ割りを。
そういえば、ここに来た客のほとんどがスープ割りせずに帰ってましたね。
そんなに味が悪いのか?と思いつつ味わってみると、
決して悪くは無いと思うんですけど。
知らない人は仕方ないけど、
どうみてもつけ麺食べ慣れてるでしょと見受けられる人もだったので、
気になって仕方が無かったんです。

店を出て、券売機に紙が付いていることに気づき見てみると、
麺量と中盛り無料の文字が小さく書かれてました。
食券を渡すときに何も言ってくれなかったぞ。
客の利益になることを言わない店って初めてだ。ぺそぎん黄紙

接客自体はいい感じなんだけど、全員が厨房に入っている時間が長すぎる。
これだと客の動きや言葉を取り逃がしてしまって、苛つかせる原因になる。
やはり目が届かないとダメなのかな。

ほん田に行くなら東十条かな、やっぱり。ぺそぎん嘆


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

麺処 ほん田 東京駅一番街店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
営業時間
11:00〜22:30
年中無休
マップコード:647 225*22




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

つけ麺 津気屋@川口

川口に新店が出来たというので行ってきました。
新店と言っても、2011年8月12日オープンですけどね。

つけ麺 津気屋 川口店.jpg
川口駅を降りてすぐの場所にあるつけ麺 津気屋 川口店です。

川口駅東口のロータリーの場所にあり、
電車で来ると、東口エスカレーターを下りるとすぐ右にあります。
ちなみに、東口ってつけめん102 川口店がある方です。

入店時間は17時頃で、3〜4割の入り。
高校生くらいの子が多かったな。
若い子に人気のある店なのでしょうか。

最初、この店名をつけやと思ってましたが、
本来はつきやと呼ぶそうです。

卓上アイテム 津気屋川口.jpg
卓上アイテムにはカレースパイスモンゴル岩塩
使い方は後ほど。

なんか、微妙に曲がった写真は気持ち悪くなりますね。ぺそぎん倒
直したつもりなんですけど、直しきれてないみたい。

津気屋つけ麺(大盛り) 津気屋川口.jpg
食券を渡してから5分くらいで登場した津気屋つけ麺 大盛りです。ぺそぎん喜

津気屋つけ麺(大盛り) 麺 津気屋川口.jpg
ストレート系の中太麺は、ちょっと柔めのゆで加減。
これがデフォならバリカタくらいが好みかな。ぺそぎん困

麺の太さから考えると、到着が早い感じがする。
茹で置きとまでは行かないけど、仮茹でくらいはしているかも。

ちなみに並盛りも大盛りも料金は一緒。
麺量の表記は無いけど、大盛りで300gって感じかな。

津気屋つけ麺(大盛り) つけ汁 津気屋川口.jpg
つけ汁は、粘度が高めの豚骨魚介系ぺそぎん旗1
味はいまいちピンと来ないと言うか、ハッキリしない感じかな。
でも、悪くは無いですよ。
あくまでも嗜好の問題ですから。

さあ、ここで店のお薦めの食べ方を敢行。
※つけ麺津気屋を5杯楽しむ方法はここをクリック
2倍の味玉は無いので、3倍をしてみるとこれが完全に失敗。ぺそぎん悔
スープを1/4ほど加えと書いてあるとおりにしてみると、
つけ汁が薄まりすぎて、味なんかしやしない。
ここで2杯ほど塩をしれても、焼け石に水。
塩を先に入れて、味見することをお薦めします。
もしスープを入れるなら、ほんの少しだけだと思います。

次にカレースパイスを2杯ほど投入。
これはあり。
それでも2杯で味見して、後は好みでって感じかな。
自分はスープで失敗していたので、それこそ6〜7杯入れたかな。

総評としては、川口という激戦地でどう生き残るか。
680円と安いですが、舌の肥えた人を唸らせることはできるだろうか。
でも、店員はみんな元気で明るい感じ。ぺそぎん賛
そこは最大級の評価が出来ます。
立地と店員の元気、そして安さか・・・。
やっぱり川口に来たら102行っちゃうかな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけ麺 津気屋 川口店
埼玉県川口市栄町3-1-24
営業時間
11:00〜23:00
年中無休
http://www.tsukiya.com/
マップコード:3 161 735*44


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 川口市・蕨市・戸田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

桃天花@三河島

桃天花.jpg
今回は、常磐線 三河島駅近くの桃天花です。

入店時間は18時30分頃で、先客が7〜8名。
と言っても、グループだったので2組という表現が適切かな。
にしても、久しぶりにワイワイと賑やかな感じだった。

胡麻カレーつけ麺+小ライス 桃天花.jpg
今回注文したのは胡麻カレーつけ麺+小ライスです。ぺそぎん喜
いつも担々つけ麺ばかりなので、たまにはいいでしょ。

胡麻カレーつけ麺+小ライス 麺 桃天花.jpg
縮れ系中太の平打ちチー麺は、ほどよいコシがいい感じ。ぺそぎん旗2
それにピロピロとした感じが、口の中でまた楽し。

胡麻カレーつけ麺+小ライス つけ汁 桃天花.jpg
つけ汁は、具だくさんで少しスパイシー。
特徴的なのが、ゴロッとしたジャガイモの存在感ぺそぎん威
元はもう少し大きくて、煮込んでいくうちにとろけたって感じかな。
なので、粘度はそこそこあり、麺との絡みはいいですよ。

麺だけをサッサと食べるのも良し、麺と具を交互に食べるのも良し。
個人的には麺を先に平らげ、小ライスINして具だくさんカレーが好みかな。

手広くやるよりは、地に足をつけて営業するスタイルは好感持てます。ぺそぎん賛
町場の中華屋さんなので、綺麗とかオシャレとかからはほど遠いですが、
どこか愛すべき店なんですよね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

桃天花
東京都荒川区東日暮里3-37-11
営業時間
月〜金:11:30〜14:30 18:00〜22:00
土日祝:11:00〜15:00 18:00〜22:00
※ラストオーダーは全日とも21:45
定休日:水曜日
マップコード:828 417*27


出店しません
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

かつや 足立江北店@西新井大師西

かつや 足立江北店.jpg
何となくカツを食べたくなり、今回はかつや 足立江北店にしました。

このチェーン店は、電車で訪れるよりも、
車などの方が行きやすい場所にあるのが多いです。

入店時間は17時過ぎで、先客1名、後客3名。
店の性質上、何時だろうと客がいるときが多いかな。
当然、昼時が一番多いと思いますが、
深夜なんかも意外と客足はいいと思います。

おろしカツ定食 かつや足立江北.jpg
今回注文したのはおろしカツ定食です。ぺそぎん喜

おろしカツ定食 カツ かつや足立江北.jpg
カツって、中濃ソースでしか食べたこと無いのでぺそぎん照
大根おろしってどんな感じだろうと思い、注文してみました。

おろしカツ定食 ポン酢 かつや足立江北.jpg
こちらは、カツにかけるポン酢です。
実はこれをソースだと思い込んで舐めてみたらビックリ。ぺそぎん驚
なんだこのソース、酸っぱいぞ!なんて思っちゃいました。
改めてメニューを見直して、ポン酢だと知りました。

おろしカツ定食 とん汁 かつや足立江北.jpg
かつやのとん汁はやはりうまい。ぺそぎんGJ

店で作るとん汁は、具材を多く使うのでしっかりした出汁が出るから、
家庭で作るそれとはおいしさが違います。

肝心のおろしカツはと言うと、油感が無くサッパリとしたもの。
ポン酢も市販のとは違い、サッパリ感が増した感じ。
とは言え、酢のきつさは一切感じない。
これなら、胃がもたれなくていいですね。
個人的に目新しさも手伝ってか、食が進むこと。

ただ残念なのが、ご飯の量が少ないこと。ぺそぎん嘆
大盛りにすると、それほど多くないのに+150円と割高に感じるんです。
ガッツリと食べてもらうため、カロリー表示をしないのはわかりますが、
ご飯の量が少ないのは、個人的にマイナスポイントが大きい。
やっぱり米好きにとっては、米ありきのおかずだから、
カツがどんなに大きくても、米が少なかったらダメなんだよなぁ・・・。

かつやは、やっぱり軽くカツ丼が一番いいのかな。
って、カツ丼って軽く食べるものか?


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

かつや 足立江北店
東京都足立区江北3-35-11
営業時間
11:00〜26:00
年中無休
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/index.html
マップコード:3 077 872*03


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 足立区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

つけ麺屋 あら田@町屋

台風一過の木曜日。
仕事に出かけるときはピーカンで心地よい感じだったのが、
終わる頃の夕方には、朝の天気が嘘のように暗雲が垂れ込めている。

せっかく亀有にいたので、久しぶりにらーめん豚喜に行ってみたものの、
開店時間であるはずの17時を回っても開く気配なし。
傘を持っていなかったので、空を見上げつつ、諦めて北千住へ。
ここでは春に行ったっきりご無沙汰になってしまった炙りへ。
駅からは若干歩くけど、早足で店前まで行ってみると準備中の札が。
確かここも17時だったはずなんだけどぺそぎん困と思いつつ、
雨が降り始めたので、そそくさと退散。
後で調べたら、17時30分からに変更になったみたい。

つけ麺屋 あら田.jpg
地下鉄で町屋まで向かい、今回はつけ麺屋 あら田にしました。

駅を出たときには、本降りの雨。ぺそぎん雨1
近くにはコンビニが無い。
家に帰っても、食べるものは無い。
もう選択肢はここしか残っていないってこと。
食べているうちに止んでくれるのを祈りつつ、入店。

入店時間は17時45分頃で、先客は無し、後客は2組3名。

冷やしゴマつけ麺(中盛り) あら田.jpg
今回は夏限定の冷やしゴマつけ麺 中盛りです。ぺそぎん喜

冷やしゴマつけ麺(中盛り) 麺 あら田.jpg
平打ちっぽい中太麺は、相変わらずいいコシをしてます。ぺそぎん旗2

麺の上にはボイルされた鶏があり、味は施されていない感じ。
なので、つけ汁INは必須かな。

冷やしゴマつけ麺(中盛り) つけ汁 あら田.jpg
ゴマのつけ汁にはラー油が入っていて、冷やし担々つけ麺と言った様相。

具はプチトマト水菜カイワレ大根ネギが大量投入されてます。
その量は尋常じゃ無いと言ったくらい。
麺を入れても、箸で押し込まないとダメなくらい入ってます。
下町らしいと言ったら下町らしい感じ。

仄かなゴマの甘さと、ラー油のピリ辛感がマッチしていてうまし。ぺそぎん賛
もし、辛さが足りなければ、卓上アイテムのラー油を足してもいいかも。
なんて思って食べていると、ネギの辛さが後から追っかけてきて、
3〜4口目くらいから、怒濤の辛さが襲来してきます。
それでも辛すぎることは無いですが、
最初が大したことないと思うので、その振り幅にビックリって感じ。

辛さのオンパレードの中、プチトマトが一時の清涼感を与えてくれます。
食べるとわかりますが、ホントいいアクセントになってます。

最後はポットからスープ割りして飲んでみると、
口いっぱいにゴマ・胡麻・ごまと広がります。

食べ終わってお会計ですが、これでなんと650円ぺそぎんよっしゃ
CPも秀逸と思いますが、安すぎ!
だけど夏限定なので、きっと今月いっぱいなのかも。
あと1ヶ月早く知っていれば・・・。

食べ終わっても雨が止む気配の無いので、濡れて帰りました。
そして、家に着いた頃には、すっかり小雨に変わり、
玄関前で悔しい思いをしたことは内緒で。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけ麺屋 あら田
東京都荒川区荒川6-3-13
営業時間
月〜土:11:30〜15:00
      17:00〜25:00
日&祝:11:30〜23:00
定休日:水曜日
マップコード:858 507*21


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

麺処 ほん田@東十条

麺処 ほん田.jpg
今回は麺処 ほん田です。

店前に到着した時間が15時15分頃。
店頭に待ちがなことを確認して、外観撮影。ぺそぎん撮
すると、丁度入ろうとしていた2人が、
こっちに気を遣ってくれてフレーム外で待っていてくれました。
ちょっとうれしくなり、終わったらすぐに会釈であいさつすると、
会釈で返してくれて、店内へ入っていきました。
なんか、のっけから気持ちいい感じ。

食券を買い、入り口近くの席に座ろうとすると、
そちらは暑いので奥へどうぞを促され、
奥に座ると、そこはクーラーがほどよく効いていて心地よい。
確かに、入り口近くは陽がまともに入り、暑いんですよね。
こうしたちょっとした心遣いって、なかなかしてくれないですよね。

メニュー ほん田.jpg
メニューはこんな感じ。ぺそぎん読
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

濃厚豚骨魚介つけめん 柚子風味(中盛り) ほん田.jpg
15分くらいで到着した濃厚豚骨魚介つけめん 中盛りです。ぺそぎん喜

15分って、意外と待った感じですが、
実は、後からデジカメを見て気づいた時間だったんです。
その場では、そんなに待った気がしていませんでした。

これが来る前に、先客6名分が提供され、
その皆さんが写真を撮っていたのにはちょっとビックリしました。
今まで、1人2人は見たことあったのですが、ぜ・全員って。ぺそぎん汗

濃厚豚骨魚介つけめん 柚子風味(中盛り) 麺 ほん田.jpg
ストレートの中太麺は、ツルシコでバッチグーですよ。ぺそぎんGJ

ローストちゃーしゅーは、柔らかいけど噛み応えがあり、肉感バッチリ。
味玉は柔らかすぎず、固すぎず、絶妙なゆで加減。
ブランデー風味という大人の味付けなので、
そのまま食べればそれとなくわかるかもと思ったけど、時すでに遅し。
ガッツリ食べた後では、ブランデー風味なんてわかるわけありません。
この点は次回の宿題かな。ぺそぎん照

濃厚豚骨魚介つけめん 柚子風味(中盛り) つけ汁 ほん田.jpg
つけ汁は、前回は魚介風味にしましたが、今回は柚子風味ぺそぎん賛
これは本店のみでの提供なので、是非ものでしょ

サラッとしているけど、コクがある。
コクがあるけど、キレがある。
レベルの高いところで、優れたバランスを保っている感じ。
これに加えて、店員の接客が最高の調味料となり、うまさ倍増。
さらに客の方向性が同じ感じで、店全体で調和が取れている感じ。
まさに五感でおいしさを堪能できました。ぺそぎん礼


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

麺処 ほん田
東京都北区東十条1-22-6
営業時間
11:30〜16:00 完売次第終了
定休日:水曜日
http://honda-japan.jp/
マップコード:3 043 121*74


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

麺や あかつき@駒込

麺や あかつき.jpg
久しぶりに麺や あかつきに行ってきました。

何となくガッツリといきたかったし、二郎系も久しいので、
こちらがフッと頭に浮かんだのです。

入店時間は17時30分頃で先客は3名、後客は2名。
ドアを開けてはいると、娘と会話をしていた女性店主が
笑顔でお出迎えしてくれました。
この笑顔やばいよなぁ。ぺそぎん萌
完全におじさまのハートを掴むコツを心得ている感じ。
それに、ちょっと危なっかしい日本語が、これまたキュンとさせます。

あかつき麺(野菜+にんにく) あかつき.jpg
今回はあかつき麺野菜にんにくマシにしました。ぺそぎん喜

ここのところずっとあえそばばかりだったので、
そろそろ汁物にシフトチェンジもいい頃かなと思ったので。

スープは味が濃そうな色をしていますが、意外と濃い感じはしない。ぺそぎん否
人によっては、物足りなさを感じるかもしれませんが、
個人的には、このくらいが丁度いい感じ。

麺は相変わらずガッツリぺそぎん燃といけるタイプで、
ワシワシと食らいつくという表現がピッタリかも。

この日のにんにくはピリッと来るタイプでしたが、
これがスープによく合うこと。
マイルドなものもいいけど、ハード系も締まりが出ていい感じ。
これで650円だから財布に優しいし、CPも秀逸。
加えて女性店主の笑顔が、最高の調味料なってます。
なんてったって、店主の笑顔はPRICELESSぺそぎん賛


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

麺や あかつき
東京都豊島区駒込1-16-10 Rouxビル101
営業時間
火〜土:11:30〜14:30
      17:00〜21:00
日曜日:11:30〜15:00
定休日:月曜日
マップコード:825 767*11


ちょっとお勉強
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

ラーメン大至@御茶ノ水

ラーメン大至.jpg
今回はラーメン大至に行ってきました。

夏の限定も終わったことだし、
秋の始まりにおいしいラーメンでも食べようと思ったので。

秋の限定 大至.jpg
すると、秋の限定の案内が。ぺそぎん驚
なにやらかなり興味がわいてきます。

入店時間は、夜の部開店直後の17時。
当然ながら、先客はいませんでしたが、後客が2名。
ここはいつ行っても、客足が早く感じます。

パンプキンポタージュつけ麺 大至.jpg
今回は秋限定のパンプキンポタージュつけ麺にしました。ぺそぎん喜
もう一つの限定は21日からなので、必然的にこれになったのですが、
塩ラーメンが提供中でも、こっちを先に選んでいたかも。

パンプキンポタージュつけ麺 麺 大至.jpg
大至でつけ麺と言ったら、縮れ系の中細麺はおなじみってことかな。
ほどよい歯ごたえと、喉ごしの良さは都内でもトップクラス。ぺそぎん旗2
ちょっとオーバーかもしれませんが、レベルの高さはかなりのもの。

パンプキンポタージュつけ麺 つけ汁 大至.jpg
味わう前に香りをかいでみると、カボチャのいい香りを堪能できます。ぺそぎん賛
そして、少しだけ舐めてみると、まさにカボチャそのもの。
カボチャの甘さはあるけど、イヤな甘さでは無く自然な甘さ。
砂糖やデンプンでムリしていないだけ、素直においしく感じます。
それに舌触りがクリーミーで、また格別。

パンプキンポタージュつけ麺 野菜 大至.jpg
別皿で提供されている野菜は、ナスオクラパプリカ
オクラを見たとき、シシトウ?って思っちゃいました。
色といい、太さといい、そんな感じがしたので。
これらはボイルされたのもなのか、少し歯ごたえがあり、いい感じ。ぺそぎんGJ

小さな器に入っているのは、パンプキンシード入り鶏そぼろ
麺にかけて食べるらしいですが、
それは途中からにしてデフォのままいただくことに。

すると、うまい、うますぎる。ぺそぎんよっしゃ
いつまでも食べていたいと思えるほど。
カボチャの甘さは感られるけど、嫌みが全く無い。

最後にスープ割りなのですが、たぶん出来ると思いますが、
そのまま飲んでみると、こいつがまたうまい。
冷めてしまったつけ汁が、カボチャのビシソワーズみたいなんです。
スープで割るのも、きっとおいしいと思いますが、
個人的には、割らずに飲んだ方がいいかも。

これで850円。
これが高いかどうかは別として、CP的には秀逸だと思います。
21日から始まる塩ラーメンも期待しちゃいますよ。ぺそぎん威


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

ラーメン大至
東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル1F
営業時間
月〜金:11:00〜15:00
      17:00〜21:00
土曜日:11:00〜15:00
定休日:日曜・祝日
マップコード:707 880*05


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

つけめん TETSU@西日暮里

そうだ、TETSUへ行こう
って、JRのCMみたいな感じから始まったけど、突然そう思ったんです。

つけめんTETSU.jpg
ということで、つけめん TETSUです。

個人的に、好きな店ベスト3を選ぶとすると、
そのひとつは絶対ここが入るかな。
味もさることながら、店員の対応も気持ちがいいんです。
同じお金を払うなら、気持ちよく食べたいですからね。

入店時間は15時少し前で、空席が2つのみ。
入り口から一番遠い奥の席へ案内され、しばしの待ち。
その後も、入れ替わりで客が途絶えること無く、
今でも安定した人気が見て取れます。

つけめん(大盛り) TETSU.jpg
食券を渡してから7〜8分くらいで到着したつけめん 大盛りです。ぺそぎん喜

つけめん(大盛り) 麺 TETSU.jpg
ストレートの中太麺は、艶、コシともに申し分なし。ぺそぎん旗2
ツルンとした感じといい、軽く歯を弾くような弾力といい、
何をとっても、非の打ち所が無いパーフェクトな感じがします。

つけめん(大盛り) つけ汁 TETSU.jpg
つけ汁は濃厚系の豚骨魚介ぺそぎん賛
今では、つけ麺の王道になっているけど、
濃いだけのつけ汁と違って、コクがあってキレもある。
何も足しも引きもせずに、最後までデフォのままおいしくいただけます。

いつも、無料のカレーパウダーを試してみたいと思うのですが、
食べ始めると、夢中になってすっかりそんなことを忘れてしまう。
それほど、自分にはピッタリと合う感じです。

実は、食べているときにチラッと見たら、
ポットに入ったのスープ割りが、高台の遠いところにあって
隣の人の顔を通り過ぎないと取れないなぁと思っていたのですが、
食べ終わることに、いつの間にやら目の前にあったんです。
忙しい中、こういったちょっとした気遣いがメッチャうれしく思います。

毎回、ハートを鷲づかみするぺそぎん萌TETSUはやっぱり最高だな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけめん TETSU
東京都文京区千駄木4-1-14
営業時間
11:30〜15:45(材料切れ終了)
年中無休
http://plaza.rakuten.co.jp/tsuketetsu/
マップコード:826 317*32


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

スパゲッティーのパンチョ@御徒町

スパゲッティーのパンチョ 御徒町店.jpg
約5ヶ月ぶりのスパゲッティーのパンチョ 御徒町店です。

いつもラーメンやつけ麺だとちょっと飽きてくるのでぺそぎんあくび1
同じ麺類でもスパゲッティを食べたくなっちゃいました。

入店時間は17時を少し回ったところで、先客はなし。
ちょっと意外でしたが、あまり気にせずに漫画を読みながらしばしの待ち。
すると、後客が来るわ来るわで、あっという間に5割弱の席が埋まり、
店員さんたちが、大慌てで対応しまくってました。
モードを一気に変えなくちゃいけないから、大変そうだこと。

ミートソース(大盛り) パンチョ御徒町.jpg
今回注文したのはミートソース 大盛りです。ぺそぎん喜

ミートソース(大盛り) 横 パンチョ御徒町.jpg
麺だけでもこんもりしてるのに、ソースでこんもり感倍増って感じ。ぺそぎん旗2

ミートソース(大盛り) up パンチョ御徒町.jpg
ちょっと寄ってみたんですがわかるかな、焦げているのが。ぺそぎんメガネ
スパゲッティ版お焦げって言ったところかな。
食感の変化があって、なかなかいい感じだけどちょっと多すぎかも。
なので、途中からスパゲッティ かた焼きそば風って感じちゃいました。
悪いわけじゃ無いけど、ちょっと炒めすぎかな・・・。
それでも、昭和の時代に喫茶店で食べたものに近い感じがいいです。

好みにもよりますが、ケチャップが前面に出たソースって好きだな。ぺそぎんよっしゃ
缶詰とかでも売っていますが、あれはケチャップがあまり感じないから、
家で作ることはほとんど無いです。
一から作ればいいんですが、それはそれでかなり大変なので・・・。ぺそぎん汗

久しぶりに食べたミートソースはおいしかった。
しかも、このチープさがいい調味料になっている感じがします。
やっぱりおじさんには、このくらいのものが体に合っているのかも。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

スパゲッティーのパンチョ 御徒町店
東京都台東区上野5-26-10 B1
営業時間
月〜金:11:00〜23:00
土日祝:11:00〜22:00
年中無休
マップコード:738 462*26


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。