チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2011年07月28日

つけ麺専門店 麦田@池袋

池袋で家電量販店巡り。
特に買うものは無かったけど、強いて言えば涼みにぺそぎんそよそよってとこ。

つけ麺専門店 麦田.jpg
今回は、最近評判がいいつけ麺専門店 麦田にしました。

入店時間は17時を少し回ったところで、先客は2名、後客1名。

卓上アイテム 麦田.jpg
卓上アイテムは季節の果実酢が目立ちます。
後ほど使ってみましたがぺそぎん水やり
酢独特のツーンとしたのは感じられず、ちょっと丸みがある感じ。

つけ麺400g 麦田.jpg
食券を渡してから7〜8分で到着したつけ麺400gです。ぺそぎん喜

実はIHヒーターを使っている店には、積極的に行かないんです。ぺそぎん否
その理由は、器を持って食べられなくなること。
つけ汁が冷えていくことも味のうちと考えていること。
この2つが大きな理由です。

つけ麺400g 麺 麦田.jpg
ストレートの太麺は、ほどよい歯ごたえがありがあります。ぺそぎん旗2
ガツンとくる太麺とは違って、どことなくソフトに感じます。
少しだけうどんに寄った感じかな。

器には太めのメンマ水菜、そして海老フレーク
この海老フレークがうまい。
海老の旨みが凝縮されている感じがして、かなりイケます。ぺそぎんGJ

ちなみに麺量は200g 300g 400gがあり、すべて同一料金。
食券では分かれていないので、提出するときに口頭で告げるシステム。

つけ麺400g つけ汁 麦田.jpg
つけ汁はサラッとした豚骨魚介系
最初から温めのつけ汁は、保温すべくIHヒーターの上に出されました。
味云々言う前に、やっぱりIHヒーターは邪魔かな。ぺそぎん嘆
本気でIHヒーターを使うのであれば、
器を金属製にすれば、保温以上のことが出来ると思うけど。

肝心の味はと言うと、個人的には旨いと思います。
店内にはいろいろと書かれていましたが、
そんな細かいことなんて客には一切関係ないです。
旨いかそうでないかが問題なので。
でも、店主のこだわりは十分感じ取れます。

つけ麺400g 割スープ 麦田.jpg
最後にスープ割りは別器にて提供されます。
日替わりのスープ割りらしく、この日はカニでした。
どうせならということで全部入れてみたら、仄かにカニが感じられます。
でも、その代わりにスープがちょっと薄めになっちゃいました。ぺそぎん照

味としては満足できますが、やっぱりIHヒーターがね。
なんかパフォーマンス的に見えてしまうのは残念かな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけ麺専門店 麦田
東京都豊島区東池袋3-7-7
営業時間
11:00〜22:00
年中無休
マップコード:821 492*43




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

我流担担麺 竹子@本郷三丁目

暑いときには辛いものを食べてたっぷり汗をかくぺそぎん汗
それでひとときの涼を味わう。
なんて、ちょっと逆説的なことをよくします。

我流担担麺 竹子 本郷店.jpg
今回は、最近はまり気味の我流担担麺 竹子 本郷店です。

入店時間は17時30分頃で、先客はキャバクラ嬢とその客みたいなカップル。
あまり他人を詮索したくないけど、どう見ても夫婦というより同伴だよ。

早速注文を済ませ、食べ放題のゆで玉子に手を伸ばすことに。
なかなか剥きづらいゆで玉子ですが、最近では慣れたもの。
ラーメンが出てくる短時間に3つは剥いちゃいます。

龍馬たくあん 竹子本郷.jpg
卓上には龍馬たくあんがありますが、今回はちょっと少なめ。
店員に言えば、すぐに補充してくれるので問題ないですけどね。

タンタン麺(大辛)+サービスライス 竹子本郷.jpg
注文してから4〜5分で到着したタンタン麺サービスライスです。ぺそぎん喜

タンタン麺(大辛)+サービスライス タンタン麺 竹子本郷.jpg
いつもは中辛なんですが、今回は大辛を注文しちゃいました。ぺそぎん照

スープを軽く一口すすると、それはそれは辛すぎて・・・ぺそぎん辛
ってほどじゃないです。
確かに辛いですが、中辛αってくらいかな。
大辛を頼んでいますが、本当は辛いものは弱いんですよ。

タンタン麺(大辛)+サービスライス 麺 竹子本郷.jpg
ストレート系の細麺はスープとよく絡み、ほどよい歯ごたえでいい感じ。ぺそぎん賛
ただ、大辛にしたことで、注意して食べないと咽せること必至。
ゆで加減は、豚骨ラーメンで言うと、普通ってとこでしょうね。
堅めよりもちょっぴり柔めなんで。

具はチャーシュー青梗菜
青梗菜はくたり加減ですが、シャキシャキした食感はいい感じ。
チャーシューは、うまくタンタン麺に合わせたような味わい。
でもタンタン麺の前では、これらは脇役に追いやられてます。
それほどインパクトあるってことなのでしょう。

元々、担々麺は好きなのですが、どうしても値段が高いイメージが。ぺそぎん困
でもここは750円な上、サービス券で100円サービスしてくれる。
しかも、ライスとゆで玉子が食べ放題。
これでCPが悪いとは言わせません。

ただ、店員が中国の方なので、始終喋りっぱなしがね。ぺそぎん嘆
本土でもこうなので、特に気にはなりませんが、
こういうことを気にする人は、絶対にダメな店だと思います。
ちなみに、つけ麺は存在しますが、スープ割りはありませんよ。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

我流担担麺 竹子 本郷店
東京都文京区本郷2-26-9
営業時間
11:00〜22:00
年中無休
マップコード:736 259*74


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

つけめん102@川口

先日、食処 渓の帰り、チラッと目に入ってしまい、
どうしても行きたくなったので、行ってきました。

つけめん102 川口店.jpg
川口駅近くにあるつけめん102 川口店です。

入店時間は17時30分頃で、すでに6割以上の客の入り。
こういうのを目の当たりにすると、さすがとしか言いようがありません。

つけめん(大盛り) 102川口.jpg
食券を渡してから8分くらいで到着したつけめん 大盛りです。ぺそぎん喜

つけめん(大盛り) 麺 102川口.jpg
ストレート系の中太麺は、ツルシコを十分に味わえます。ぺそぎん旗2

つけめん(大盛り) つけ汁 102川口.jpg
つけ汁は夜の部専用の鶏×魚介で、どことなく円やかな感じ。ぺそぎんGJ

昼とは味の棲み分けがあるので、2度の楽しみがあるのがいいです。
ただ、昼の味を楽しみたいけど、昼はなかなか行く機会が・・・。ぺそぎん嘆
できたら、週に1度は豚骨の日とか鶏の日みたいにしてくれるとね。

見た感じではサラッとしたものですが、
こいつはなかなか粘度があり、麺との絡みは申し分ないです。
麺をつけてズバッと食す。
すると、やっぱり102はうまいぺそぎんよっしゃと新たに認識できる。
これまで多くのつけ麺を食べてきたと思うのですが、
それでも旨いと思える、それだけ口に合うんでしょうね。

最後にセルフでスープ割りして完飲。
この日は、さすがに暑かったので焼き石はしませんでした。

いつ行っても、そのレベルの高さには感服します。ぺそぎん礼


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけめん102 川口店
埼玉県川口市栄町3-2-26
営業時間
11:00〜16:00 17:00〜25:00
年中無休
http://plaza.rakuten.co.jp/tsuketetsu/
マップコード:3 191 074*65


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 川口市・蕨市・戸田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

中華そば わた井@北綾瀬

原付にリアボックスをつけようと思い、北綾瀬のバイクショップへ。ぺそぎん自転車2
街中で原付+リアボックスのスタイルを見ていたが、
いざ、商品を目の前にして想像してみると、不格好さが気になる。
改めて見てみると、意外と大きいのね。ぺそぎん汗

中華そば わた井.jpg
せっかく北綾瀬にいたので、久しぶりに中華そば わた井にしました。

入店時間は17時を少し回ったところで、先客はなし。
と思っていたら、黒人の方が1人ぺそぎん驚いらっしゃいました。
壁になじんでいて、全くわかりませんでした。
もし江戸時代に忍者になっていたら、名を馳せていたかもしれない。

メニュー わた井.jpg
メニューはこんな感じです。ぺそぎん読
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

味玉つけそば(中盛り) わた井.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着した味玉つけそば 中盛りです。ぺそぎん喜

味玉つけそば(中盛り) 麺 わた井.jpg
ストレート系の中太麺は、うどんみたいに喉ごしがいい感じ。ぺそぎん旗2
ただ、気持ち柔い感じがする。
好みで言うと、もう少し堅めがいいんですけど・・・。
ほんと微妙なところなので、あまり気にする程度では無いんですけどね。

味玉はちょっぴり堅めのゆで加減。ぺそぎん困
こっちはトロトロの半熟が好きなので、少し茹ですぎかな。
麺と味玉のゆで加減が逆だと、完全に好みになんだけどね。

味玉つけそば(中盛り) つけ汁 わた井.jpg
つけ汁は典型的な豚骨魚介系のもの。ぺそぎん賛
豚骨の臭みは全く感じられず、どちらかというとマイルドさを感じます。
サラッとしたタイプだけど、旨みがあり、麺との一体感がいいです。
味玉は薄めの味付けだけど、つけ汁に浸すことでいい仕上がりになります。

今回は注文しませんでしたが、ここのチャーシューは絶品との噂ぺそぎんよっしゃ
値段もしっかりとしたものなので、若干躊躇しますが、
次回は特製にしてみようかな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

中華そば わた井
東京都足立区谷中2-9-2
営業時間
11:30〜材料切れ終了
※平日19:30頃、土日18:30頃が目安
定休日:月曜日
マップコード:3 085 728*56


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 足立区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

中華そば 麦家@公津の杜

1月以来、久しぶりの成田です。
震災以降、成田に行く用事が無くなってしまったので、
もしかしたら、年内は行かないのじゃないかと思ってました。

中華そば 麦家.jpg
久しぶりに成田で、またもや久しぶりの中華そば 麦家にしました。
こちらはいつ以来かというと、去年の5月だから1年2ヶ月ぶり。

入店時間は18時過ぎで、半分くらいの入り。
その中でお一人様は自分だけで、ちょっと寂しい感じ。ぺそぎん鬱

つけ麺 中盛り(定番) 麦家.jpg
今回注文したのはつけ麺 中盛りです。ぺそぎん喜

つけ麺 中盛り(定番) 麺 麦家.jpg
ストレート系の中太麺は、シコシコした食感がいい感じ。ぺそぎん旗2

麺量は並盛り200g 中盛り300g 大盛り400gとも同じ料金。
つけ麺が800円なので、並盛りにするとCP的にちょっとね。ぺそぎん嘆
これが750円くらいならと思います。

つけ麺 中盛り(定番) つけ汁 麦家.jpg
つけ汁は豚骨魚介系で、定番濃厚魚介の2種類があります。ぺそぎんGJ

定番はサラッとしたもので、あっさり系豚骨魚介系といったところで、
濃厚魚介は文字通り、定番のつけ汁を濃厚にしたもの。
暑かったので、あっさりと食べたくて、今回は定番を選択。

麺との絡みは、濃厚魚介よりは良くは無いですが、
それでも普通の絡み具合なので、何の問題も無いです。
でも、サラッとしたつけ汁の割には意外と濃い目の味付けなので、
味だけなら、濃厚系に近い感じに思えます。

定番と濃厚魚介の2種類だけど、味が選べるのはうれしいです。ぺそぎん賛


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

中華そば 麦家
千葉県成田市飯田町2-94
営業時間
11:30〜15:00 17:30〜21:00
定休日:水曜日
http://www15.ocn.ne.jp/~bakuya/index.html
マップコード:137 636 238*06


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 成田市・富里市・八街市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

つけ麺屋 やすべえ@秋葉原

なでしこJAPAN 女子W杯優勝。ぺそぎん旗2
グループリーグ戦から見ていて、今回こそはと思っていたけど、
実際に澤穂希選手がW杯を掲げるシーンを見られるとは。

宮間あや選手のゴールに、早朝一人で驚喜歓喜乱舞しました。
延長後半12分、澤穂希選手のゴールには震えが来ました。
PK戦は、祈ってぺそぎん祈見守ることしか出来ませんでした。
悲願のW杯制覇おめでとうぺそぎんよっしゃ


さて本題です。
夏なんだから仕方が無いけど、それにしても暑い
正直言って、こうも暑いと食欲も無くなってくる。
で、食欲が無いからといって食べないと腹が減る。
腹が減っているからといっても、食べられない。
典型的な夏バテのパターンだな。ぺそぎん溶

つけ麺屋 やすべえ 秋葉原店.jpg
お久感がちょっとあるつけ麺屋 やすべえ 秋葉原店にしました。

入店時間は17時少し前で先客は1名。
食券を買って、ゆっくりと待っていようと思っていたら、
あれよあれよという間に満席に。
帰る頃には、階段で2〜3名の待ちすら出来ましたから。
なんなんだ?この現象は。ぺそぎん嘆

辛つけ麺(大盛り)辛味ダブル やすべえ秋葉原.jpg
ここに来ると、完全にお決まりの辛つけ麺 大盛りです。ぺそぎん喜

辛つけ麺(大盛り)辛味ダブル 麺 やすべえ秋葉原.jpg
ストレート系の中太麺は、ツルとしていてなかなかの感じ。ぺそぎんGJ

他店の場合、400goverなんて食べようとは思わないけど、
ここの場合は、440gの大盛りでもスルッと食べられるから不思議だ。

辛つけ麺(大盛り)辛味ダブル つけ汁 やすべえ秋葉原.jpg
つけ汁は、辛味ダブルにしました。
以前、辛味マックスにして完全に失敗したので、
それ以降は避けるようにダブルにしてます。

サラッとしたライト感覚のつけ麺は、夏の暑い日にはちょうどいい感じ。ぺそぎん賛
こってり系もいいけど、どうしても食べるぞと構える感じなんだけど、
やすべえ系だと、構えなくていいから好きなんです。
ただ、不満もありますよ。ぺそぎん膨
水切りが甘いので、つけ汁が薄まっていくこと。
ここだけは、もう少し何とかならんのかね?と思います。
あと、たまには限定もの出してみたら?と思うこと。
そうすると、もうちょっと通うかも。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけ麺屋 やすべえ 秋葉原店
東京都千代田区外神田1-15-11 秋葉原西川ビル B1
営業時間
11:00〜24:00(麺・スープ切れ終了)
年中無休
http://www.yasubee.com
マップコード:708 302*32


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

つけめんTETSU 壱の木戸@水戸

久しぶりに仕事で水戸へ。
多いときは週一くらいで行っていたんですが、震災後は初めて。

行ってみると、茨城なのに震災の傷跡が彼方此方に
道路なんて、とりあえずの応急処置程度でデコボコのまま。
それでも現地の人に言わせれば、車が走れればいいと。
ちゃんと直す時間があるなら、東北の復興後を先にすべきだと。
何とも健気な。ぺそぎん泣

つけめんTETSU 壱の木戸.jpg
今回は2011年5月11日にオープンしたつけめんTETSU 壱の木戸です。
場所は、水戸駅南口に隣接されたエクセルみなみの4階。
駅からなら、雨に濡れること無く行ける場所です。
それにしても、水戸までTETSUブランド進出するとは思いもしませんでした。
しかも、中国やシンガポールまでなんて、なんとも精力的だこと。ぺそぎん燃

入店時間は17時30分ごろで7〜8割くらいの入り。
途中で数名の待ちが出たくらいの盛況ぶりはさすがです。

つけめん(大盛り) TETSU 壱の木戸.jpg
食券を渡してから7分くらいで到着したつけめん 大盛りです。ぺそぎん喜
東京のと食べ比べの意味合いも含め、基本のつけめんにしました。

つけめん(大盛り) 麺 TETSU 壱の木戸.jpg
ストレートの中太麺は、ツルシコで品達のに近い感じ。ぺそぎん旗2

つけめん(大盛り) つけ汁 TETSU 壱の木戸.jpg
つけ汁はオーソドックスな豚骨魚介系で、王道っていった感じ。ぺそぎん賛
でも、TETSUとしてはちょっと円やかに感じる。
夜の川口のつけ汁に近いように思えます。

ここは本店と同じ流儀で、ザッとつけてズバッと食す。
つけ汁の絡みがいいので、器を持って食べるとよりいい感じ。

ちょっと他の客を見回してみるとぺそぎん探 食べ慣れてない人がちらほらと。
麺が残っているのに、つけ汁をグビグビ飲んでいる人や
食べ方を店員に聞いている人、胃袋と相談できていない人など。
それに焼き石を誰一人頼んでいないのには、軽い驚きが。
ということで、セルフでスープ割りして焼き石をお願いしました。
すると、他の客の視線が一気に集まるのを感じます。
こんなことで注目されるのはちょっと恥ずかしいんですけど。ぺそぎん照

持ってきた店員は、飛び跳ねますので器を離して入れてくださいと。
でも、焼き石を入れると同時にナプキンでフタをしました。
こうすると確実に飛びはねて来ないので、いつもこうします。
このやり方は、川口店のある店員に教わったんですが、
他ではこう教えてくれないのは、オフィシャルでは無いんですね。

スープを飲んでいると、先にスープ割りした数人が焼き石をトライ。
自分と同じように、ナプキンでフタをするスタイルをしました。
真似するのは構わないけど、なんか小っ恥ずかしい感じ。

味もそうだけど、店員教育もTETSUらしく元気いっぱい。ぺそぎん励
客の顔を見ながら声を出すのは、いつでも気持ちのいいもの。
店長が率先している姿もいい感じです。
その店長は、どことなく雰囲気がナオト・インティライミぺそぎんカラオケノリっぽい。
似ているかどうかは別として、あくまでも雰囲気ですよ。
この店長目当ての女性客が、ちょっとは増えそうなイケメンでした。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけめんTETSU 壱の木戸
茨城県水戸市宮町1-7-31 エクセルみなみ4階
営業時間
11:00〜22:00
年中無休
http://plaza.rakuten.co.jp/tsuketetsu/
マップコード:47 132 049*51


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

和風とんこつラーメン 景虎@日暮里

夏が始まったばかりなのに、暑すぎてもうイヤだぺそぎん膨
この暑さがまだ1ヶ月以上あると思うとうんざりする。

和風とんこつラーメン 景虎.jpg
この日は日暮里駅近くにある和風とんこつラーメン 景虎です。

ここは年一しか来てないなぁ。
しかもこの時期だけ。
別に嫌いってわけでは無いんだけど。

入店時間は18時30分頃で先客は1名。
帰る頃に2名の来店がありました。
ちょっと寂しい感じがします。

冷やしラーメン(醤油) 景虎.jpg
この季節と言ったら、冷やしラーメンですよ。ぺそぎん喜
4年続けて食べているので、夏と言ったらこれって感じがしてます。

冷やしラーメン(醤油) ラーメン 景虎.jpg
醤油があり、今回は醤油を選択。
どちらもスッキリとして、夏の暑いときにはもってこいって感じ。ぺそぎんよっしゃ

中に入っている氷は普通の氷では無く、スープを凍らせたものなので、
時間が経っても薄まることが無いです。
こういう細やかな気配りってうれしいですよね。

冷やしラーメン(醤油) トッピング 景虎.jpg
具材はすべて別皿での提供で、
極太メンマ味玉海苔チャーシュー梅干しの5種類。

メンマと味玉は最初からスープに入れても問題ないですが、
チャーシューは入れると脂がしみ出て、せっかくのスープが・・・。
かといってそのまま食べても、ちょっとぺそぎん嘆って感じかな。
これは改良の余地が大いにありそう。
この中で梅干しは絶品ぺそぎんGJ
前にも書いたことありますが、これだけで白飯がっつりイケますよ。
まさにいい塩梅で漬かっている感じがします。

冷やしラーメン(醤油) 麺 景虎.jpg
ストレート系の細麺はコシがあり、冷えたスープのよく合います。ぺそぎん賛

スープに少しだけ油があるので、あっさりし過ぎている感じはせず、
飽きること無く食べきる配慮がされているます。
ただ、慌てて食べていると、ほんのり口の周りが油っぽくなりますけどね。

個人的な感じでは、日中に食べるのでは無く、
夜になり、涼しくなってきたときのクールダウンとして最適かと。
これでビール飲んだらぺそぎん呑 かき氷スイカに匹敵する涼しさかも。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

和風とんこつラーメン 景虎
東京都荒川区西日暮里2-22-3 ステーションプラザタワー101
営業時間
月〜土:11:00〜24:30
日曜日:11:00〜22:30
年中無休
マップコード:827 146*20


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

食処 渓@川口

暑い中、中古で買った原付で川口まで行ってきました。
今までのジョルノからスーパーDIOにしたら、やたらと走るように感じる。
車体が軽い分、ちょっと怖くなるくらいです。
青少年には楽しいでしょうが、おじさまには・・・。ぺそぎん嘆
原付にスピードを求めてないので、もしかしたら宝の持ち腐れかも。

食処 渓.jpg
今回は久しぶりに食処 渓にしました。

お品書き 渓.jpg
以前、来たときはなかったと思いましたが、
曜日替わりで限定メニューを提供しているようです。

入店時間は夜の部開店直後の17時30分過ぎで先客は2名。
後客は1組3名でした。

カレー渓つけめん 渓.jpg
食券を渡してから待つこと12〜3分で到着したカレー渓つけめんです。ぺそぎん喜
訪問日が金曜日だったので、限定メニューはこれなんです。
にしても、12〜3分ってちょっと長く感じました。

カレー渓つけめん 麺 渓.jpg
ストレート系の太麺は、しっかりとした歯ごたえでなかなかいい感じ。ぺそぎん旗2
チャーシューは、炙りが入って香ばしさがある上、
繊維からほぐれるけど噛み応え十分で、肉感をしっかりと感じられます。
添え物のキャベツは、シャキシャキしていていいアクセントです。

カレー渓つけめん つけ汁 渓.jpg
つけ汁は当然カレーなんですが、どことなく粉っぽい感じが。ぺそぎん困
でも嫌いじゃ無いですよ、この感じ。

麺をつけて食べると、スパイシーなカレーが十分楽しめます。ぺそぎんGJ
つけ汁の粘度はそれほど高く無いので、必要以上に絡まないですが、
これがいい塩梅って言う感じに絡んできます。
この辺は計算されたのでしょうね。

カレー渓つけめん 揚げニンニク 渓.jpg
麺を半分くらい食してから、揚げニンニクをIN。
何も考えずに全部入れてしまったから、パンチが効くこと。

今までは空気銃くらいだったのが、いきなり爆弾を放り込んだぺそぎん爆感じ。
でも、暑さでだれた体には、これくらいのハードさが必要かも。

最後はセルフでスープ割りして完飲ですが、
正直、スープ割りよりメシ割りが合うような気がします。
でも、ライスって自販機メニューには無かったんです。
自販機に無いだけで、店員に言えばあるのかもしれませんが、
麺が300gクラスはあるので、お腹は拒絶するかも。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

食処 渓
埼玉県川口市幸町3-11-4
営業時間
11:30〜14:00 17:30〜材料切れまで(20時目安)
※日曜日は昼営業のみ
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
マップコード:3191491*01


閉店のお知らせ
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 川口市・蕨市・戸田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

つけ麺屋 利平@浅草

いやぁ、暑ぃぺそぎん暑
同じ暑いでも、湿気が少ないと過ごしやすいのだろうけど、
東京の夏はジメジメベトベトしてるから辛い。

つけ麺屋 利平.jpg
この日はまたもや浅草にいたので、つけ麺屋 利平にしました。

入店時間は16時30分頃で、先客は3名。
時間的にまあまあの入りですが、一時の雰囲気の悪さが全くありません。
いろいろとあったんでしょうね。

東京スカイツリー 利平前.jpg
ちなみに、利平の前からはこのように東京スカイツリーが見えます。
にしても、こうやって見ると、やっぱりデカイ。

卓上アイテム 利平.jpg
卓上アイテムはけずり節玉ねぎがあります。
玉ねぎが無いときがありますが、この日はちゃんとありました。
夜に来ると無いことが多いので、引っ込めるんでしょうかね?

【辛味】つけ麺(大盛り) 利平.jpg
食券を渡してから7分くらいで到着した辛味つけ麺 大盛りです。ぺそぎん喜

【辛味】つけ麺(大盛り) 麺 利平.jpg
ストレートの中細麺は、ほどよくコシがあり食感がいい感じ。ぺそぎん旗2

大盛りにしましたが、実は食券を間違えて並盛りにしちゃったんです。ぺそぎん照
途中で気づいて変更をお願いしたところ、快く引き受けてくれました。
茹で始めた寸前だったので出来たんでしょうけど、きっと。

【辛味】つけ麺(大盛り) つけ汁 利平.jpg
つけ汁は辛味ダブルぺそぎん辛にしてみました。
まぁ、やすべえと一緒なので何の不安も感じません。
ガツンとくるタイプでは無いけど、口当たりがいい感じ。

麺との絡みはと言うと、それほどいいものでは無いですが、
ライトな感覚でツルッと食べられます。
こういうのがここの系列の大きな特徴ですね。

途中でたっぷりと玉ねぎを投入すると、
玉ねぎの辛さとシャキシャキした食感がかなりいい感じ。
フッと思ったのですが、これにゴマを入れたらどうだろう。ぺそぎん困
栄養的にはいい感じだと思うのですが、ゴマの油が主張してくるかな。
そうなると、せっかくのあっさりした感じがぶち壊しになるか。
でも、すりゴマじゃなければ大丈夫だと思うけど・・・。
そういえば、ゴマを置いている店って少なかったような気がする。
ってことは合わないってことなのかな?


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけ麺屋 利平
東京都台東区雷門1-13-9
営業時間
月〜土:11:00〜28:00
日曜日:11:00〜21:00
年中無休
マップコード:740 860*77


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。