チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2011年06月29日

我流担担麺 竹子@本郷三丁目

時々起こる、無性に辛いものが食べたくなる衝動。ぺそぎん転

我流担担麺 竹子 本郷店.jpg
ってなことで、今回は我流担担麺 竹子 本郷店にしました。

この写真でも、8周年記念の文字が読めるほどの大きさ。
っていうことは、麺類が半額キャンペーン中ってことかな?
でも、去年は10月に7周年記念やっていたけど・・・。ぺそぎん困

8周年記念 竹子本郷.jpg
近寄ってみると、8月いっぱいまでと期間は長いけど月曜のみ
大盤振る舞いできないのは、やっぱり外食産業がやばいのか。

麺が半額になる代わりに、半ライスが100円、ゆで卵が50円なので、
どちらも食べ放題の方が、大食漢にはCPはいいんですけどね。

メニュー 竹子本郷.jpg
メニューはひたすら多い。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。
大きくしたところで、品数が多くて全部見るのは大変。

ちなみに、赤字で紅油と書いてあるのはラー油のことです。ぺそぎんメガネ
中国では、ラー油のことを紅油とか辣油と書くらしいです。
紅油辣油もどちらも同じラー油のことで表記だけが違うと聞きました。

バンバンジータンタン麺 竹子本郷.jpg
注文してから4〜5分で到着したバンバンジータンタン麺です。ぺそぎん喜

この日はちょっと肌寒かったので大辛にしようと思ったのですが、
口が勝手に中辛と言ってしまい、結局いつも通り中辛に。
慣れって恐ろしいね。

横にちょっこっとあるのはサービスライス
これはおかわり自由なので、好きなだけ食べましょう。

バンバンジータンタン麺 バンバンジーup 竹子本郷.jpg
バンバンジーは柔らかく蒸されていて、タンタンスープとよく合います。ぺそぎん旗2

でも棒々鶏って、蒸した鶏肉に芝麻醤のソースをかけたものなのに、
芝麻醤のソースの代用として、担々スープなんですね。
どちらも四川料理だから、融合させたって感じかな。

スープに浮かんでいるゆで玉子は、食べ放題のを入れました。
これがくるまでにすでに2つ食べていて、これは3つ目。
最終的には4つ食べましたけどね。ぺそぎん照

バンバンジータンタン麺 麺 竹子本郷.jpg
ストレートの細麺は、よくかき混ぜるとスープにしっかり絡みます。ぺそぎん賛

豚骨ラーメンのバリカタやカタメって感じではないですが、
噛んだときのコシはしっかりと感じられます。

ラーメン+ライスという、デブならではの炭水化物祭り
しかもライスがおかわり自由と来たら、しなければダメでしょう。
そして、ゆで玉子は注文する前に手に取ること。
遠慮してたら腹減るだけですからね。

ここでは、ゆで玉子3個以上ライス2杯以上をノルマと決めました。ぺそぎん威
しかも、ライスには龍馬たくあんをたっぷり乗せるべし。
辛いもので新陳代謝をよくしても、それ以上食べればやっぱり太るよね。
ここ数ヶ月、腹が出てきたのを実感してるんです。
少しは運動しなくちゃ。ぺそぎんダンベル


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

我流担担麺 竹子 本郷店
東京都文京区本郷2-26-9
営業時間
11:00〜22:00
年中無休
マップコード:736259*74




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原

この日は秋葉原。
以前は、自分にとってすごく魅力のある街だったけど、
ここ数年は、必要な買い物をするだけの場所に成り下がってしまった。

麺屋武蔵 巌虎.jpg
今回は久しぶりに麺屋武蔵 巌虎にしました。

この店の近くを通ると、煮干しの香りが呼び込むんですよね。
その度重なる誘惑に耐えきれず、とうとう入店することに。

入店時間は17時少し回ったところで、7割くらいの客の入り。
おぉ、すごい盛況ぶりじゃないかぺそぎん驚と思っていたら、
どうやら8名の団体さんが入っていて、
その団体が帰ったらガラーンと寂しくなっちゃいました。
でも、その後もポツポツと切れることなく客は入ってきてました。

塩麻そば(大盛り) 巌虎.jpg
食券を渡してから7〜8分くらいで到着した塩麻そばです。ぺそぎん喜
並盛りも大盛りも料金一緒なので、当然のごとく大盛りにしました。
ちなみに麺量は、並盛りが210gで大盛りが270g。
並盛りでも、他店では大盛りに相当しそうな量だと思います。

スープは鰹節系のだしが効いた感じの澄んだ塩スープ。
ちょっとオイリー感があるので、思ったよりアッサリとした感じがしません。

具はチャーシューカマボコ紅ショウガ
チャーシューは柔らかく、噛むほどに旨みが口に広がる感じ。
これならチャーシュー増量も考えたくなります。
カマボコは、モチッとした感じではないけど、いい箸休めになる。
紅ショウガはいいですよこれ。ぺそぎんよっしゃ
塩のスープに合うし、食べればオイリー感になる口をリセットしてくれる。
そのままにしていれば、徐々にスープの味わいが変化してくる。
この一品はナイスアイデアって感じ。

塩麻そば(大盛り) 麺 巌虎.jpg
縮れ系の極太麺には麻が練り込まれていて、点々と黒いのが見えます。
この麺が、その風貌に似合わず、モチッとした食感なんです。ぺそぎん旗2
そして、強めの縮れが塩スープを持ち上げてくれるので、
麺とスープの見事なコラボが、口の中で演出してくれます。

期間限定商品らしいですが、きっと夏に向けて開発されたのでしょう。
あえて注文を言わせてもらうと、紅ショウガをもう少し多く欲しい。
牛丼屋じゃないけど、できたらカウンターに置いて欲しいくらい。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

麺屋武蔵 巌虎
東京都千代田区外神田1-3-9 木倉ビル
営業時間
11:00〜22:00
年中無休
http://www.m634.com/634/
マップコード:707 354*47


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

神保町 可以@神保町

行ってみようと思いつつ、行きそびれていた店。

神保町 可以.jpg
地下鉄の神保町駅近くにある神保町 可以です。

様々なブロガーさん情報によると、最近、リニューアルしたようで、
一念発起しての訪問です。
って、ホントは仕事で近くに来ていただけなんですけどね。

入店時間は16時45分くらいで、先客は1名、後客も1名。

つけ汁種類 可以.jpg
食券を渡すと、店員から味をお選びくださいと言われ、
8種類もあると、さすがに悩みますね。

こういう時、お薦めは?と聞くと、ムッとされることもあるんですよ。
薦められないものは作っていませんからね。
実は、バブル時代に全く同じことをして、店主と大げんかぺそぎん新聞紙かぶとしたんです。
迷ったときは言い方を変えて、店員さんが一番好きなのは?
こう聞けば、忙しくて対応できないとき以外は、答えてくれますよ。
でも、今回は絞り込んできていたので、それほど迷いませんでした。ぺそぎん否

二色つけめん(並) 可以.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着した二色つけめん 並盛りです。ぺそぎん喜

二色つけめん(並) 麺 可以.jpg
ストレート系の中太麺は、ツル・シコ・モチの3拍子揃ってます。ぺそぎん旗2
よく見ると、表面がザラザラしている感じで、つけ汁との絡みは良さそう。

二色つけめん(並) 海老醤油 可以.jpg
こちらのつけ汁は海老醤油
粘度が高くて麺との絡みはいいのですが、
もっと海老が前面に出ているかと思ったら、意外とお淑やか。
海老くんは人見知りなのかな?ぺそぎん照

二色つけめん(並) トマト 可以.jpg
こちらのつけ汁はトマト
こちらもトマト感はあるけれど、それほど感じません。
フレッシュトマトのような、甘さと酸味があるものと思っていたので。
でも、この味は簡単に言い表すことができます。
それはスパゲッティミートソースです。ぺそぎん威
麺をスパゲッティ寄りにシフトすると、まさにそのものだと思います。

今回は300gの並盛りにしたので、二色つけめんにしましたが、
三色にすると、あまりにも煩雑すぎるような気がします。
でも、400gや500gにするなら、三色でもありかと思います。
これら全部濃い味なので、、梅酢的なサッパリ系のつけ汁が欲しくなります。
ちょっと異質かもしれないけど、是非とも開発して欲しいなぁ。

多くの味をちょっとずつって、いかにも女性受けがよさそうな感じ。
もしかしたら、ランチ時は女性客で賑わっているのかも。

そういえば、つけ麺にトマトを使っているところが多いけど、
今年の流行はトマトってことなんだろうね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

神保町 可以
東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
営業時間
11:00〜20:00
年中無休
マップコード:706 158*87


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

麺屋 衛@山手

仕事で根岸によく行くことがあります。
行くたびに、どこかでいい見せないかなぁぺそぎん探って思っていたのですが、
ようやくその店を発見。

麺屋 衛.jpg
横浜の本牧ふ頭近くにある麺屋 衛(MAMORU)です。

最寄り駅としては山手駅ですが、駅からはかなり遠いので徒歩では・・・。
内緒ですが、今回は店の前に路駐しちゃいました。
デジカメ持った緑のおじさんぺそぎん撮が居なそうだったので。

入店時間は17時40分頃で先客は3名。
場所的に、わざわざここに食べに来る人よりも、
トラックやタクシーなどの運転手がフラッと立ち寄りそうな感じ。

店内はコンクリート打ちっ放しの壁で、蒸し暑い日だったけど意外と快適。
これなら夏本番でも、それほど暑さを感じずにいられそう。
それに冬でも1日中調理しているので、それほどの寒さでもなさそう。

つけ麺(大盛り) 衛.jpg
食券を渡してから8分くらいで到着したつけ麺 大盛りです。ぺそぎん喜

つけ麺(大盛り) 麺 衛.jpg
ストレートの中細麺は、全粒粉タイプなので香り豊か。ぺそぎん旗2
コシはしっかりしているけど、ツルッとしていない分、
どこか蕎麦っぽい食感に感じます。

麺量は並盛りが250g 大盛りが370gで料金が780円で一緒
特盛りは+100円で500gです。
今回は大盛りにしましたが、食べた印象では370gもなかった感じが。ぺそぎん困
いいところ300gくらいに思えましたね。
だからといって、ゆであげ後の麺量って感じでもないような。

つけ麺(大盛り) つけ汁 衛.jpg
つけ汁は豚骨魚介系で、粘度がかなり高いので麺との絡みはいいです。ぺそぎん賛
それにしても、海苔の上に魚粉って久しぶりに見た気がする。

麺との絡みは良すぎるので、見る見るなくなっていくのがわかりますが、
つけ汁はタップリとあるので、気を遣わずに食べられるのはありがたい。
でもこのタイプは、単調さから途中で飽きがくるのは宿命か。
味変アイテムとしては、豆板醤のようなペースト状の辛味アイテムと、
おろしニンニクお酢といったところ。
辛味を加えたかったけど、豆板醤だったら失敗の可能性大なのでパス。ぺそぎん引
でも、ニンニクって感じでもないし。
残すところはお酢ですが、せっかくの全粒粉の香りを失うのはね。
なので、最後までカスタマイズせずに完食。

最後はブーメラン方式でスープ割りをお願いしました。
帰ってきたスープは、鰹だしで割った感じでアッサリとしていてます。

全体的にクォリティが高いと思いますが、
麺を中太麺くらいに改良してくれると、つけ汁に合うような気がします。
とは言え、今回のがダメって訳ではないですよ。
今よりももっと良くなるかなって感じです。

今回の他に、辛味タイプのつけ麺があるので、次はそれかな。ぺそぎん威


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

麺屋 衛
神奈川県横浜市中区錦町17 マリンハイツ2号棟
営業時間
11:00〜20:00
※祝日のみ15:00閉店
定休日:日曜日
http://plaza.rakuten.co.jp/menyamamoru/
マップコード:8 650 195*00


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

中華そば 清水@堀切菖蒲園

梅雨だから仕方がないのだけど、なんかベタベタした感じがイヤだ。ぺそぎん膨
せめて、食べるものだけでもサッパリとしたいです。

中華そば 清水.jpg
ということで、堀切菖蒲園の中華そば 清水にしました。

麺処 糀やの昼の営業形態として、2010年8月23日のオープンだそうです。
なんか無責任な言い方ですが、ここって最近知ったんです。
それまで、ずっと糀やだと思っていたし、近くに行く機会もなかったので。

入店時間は15時45分頃で、先客は4名、後客が2名。
先客、後客とも真っ昼間からビールを煽ってましたぺそぎん呑
節電を叫ばれている中、ささやかな涼なんでしょうね。

豚しゃぶつけ麺 清水.jpg
今回注文したのは、豚しゃぶつけ麺です。ぺそぎん喜

豚しゃぶつけ麺 麺 清水.jpg
縮れた中太麺は、見たとおり少なく、200g弱ってところかな。
糀やのときもそうでしたが、こちらの麺は少なめの設定なんですね。
+100円出して、大盛りにすればよかった。ぺそぎん鬱

でも、コシがしっかりしていて、歯ごたえ十分だし、
縮れ感が、口の中で楽しい感じを演出してくれます。

麺の上には、豚しゃぶ白髪ネギカイワレ大根メンマが、
所狭しと麺を隠すように覆い尽くしています。

豚しゃぶつけ麺 つけ汁 清水.jpg
つけ汁は醤油ベースで和風だしを効かせたあっさり感満載なもの。ぺそぎん旗2

麺との絡みはそれほどでもと思いがちですが、
麺の縮れ具合がつけ汁をよく持ち上げるので、いい塩梅でいただけます。

豚しゃぶは、そのまま食べても味気ないですが、
つけ汁に浸すことによって、おいしさが引き出されてきます。
なんと言っても、白髪ネギがいいアクセントになってます。ぺそぎんよっしゃ
麺の弾力の中に、シャキシャキとした食感が格別。
ただ、ネギ嫌いの人にはたまったものではないでしょうけどね。

スープ割りはブーメラン方式ですが、その都度暖めるので少し待ちます。
戻ってきたスープは、豚骨系なのか少しこってりとした感じがしますが、
これがまた美味しって感じ。
あっさりと食べた後に、こってりと変化球を混ぜ込む。
う〜ん、なかなかやってくれるよのぉ。

今年の夏は、去年よりも暑くなるらしいので、まさにピッタリの一品。ぺそぎんGJ
食欲なくしたら、是非もので来ちゃうかも。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

中華そば 清水
東京都葛飾区堀切4-57-15
営業時間
11:30〜17:00
年中無休
http://www.food-ff.com/koujiya.html
マップコード:894378*47


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 葛飾区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

つけそば 周@板橋区役所前

多くのブロガーさんたちが高評価をしていたので行ってみました。

つけそば 周.jpg
都営三田線 板橋区役所前駅からほど近いつけそば 周です。

店の看板を見ると、板の色がバラバラなのがなんともおもしろい。
金をかけないで、個性を出している感じ。

入店時間は17時45分頃で、先客は3名、後客が5名。
おぉ、なかなかの人気店な様です。

店内で食券を買って、カウンターに座って厨房を見ると、
お歳を召した方がお一人で作業しています。
公式HPではもっと若い方だったはずなんだけど、
竜宮城からもらった宝箱を開けちゃったのかな?
なんて、普通の方は考えないですね。
店主のご尊父って考えるのが一般的ですねよ。

卓上アイテム 周.jpg
卓上には、なんでもいける玉葱ドレッシングくめじまの島唐辛子ぺそぎんメガネ
箸は割り箸とエコ箸が用意されています。
エコ箸は、東北地震で被災された松島工芸様のを使用されているそうです。

野菜 周.jpg
食券を渡してから10分ちょっとで出てきた野菜です。
もう少しかかるので、食べて待ってくださいぺそぎん謝と先に出されました。
厨房を見ていたら、先客の麺を茹で終わってから、
自分の分を茹で始めたので、そりゃあかかるでしょ。
でも急ぎじゃないので、特に苛つくこともなく待ちますけどね。

つけそば(並) 周.jpg
野菜が出てきてから4分後に到着したつけそば 並盛りです。ぺそぎん喜

つけそば(並) 麺 周.jpg
ストレート系の中太麺は、見た目通りツルツルとしたもの。ぺそぎん旗2
それでいて、歯ごたえも・・・、と言いたいのですが、
麺を上げるタイミングで後客が両替を頼んで、
麺上げが少し遅くなった感じなんです。
だって、両替中、タイマーが鳴りっぱなしだったから、
誰でもそう思うでしょ、ふつう。
素直な感じでは、悪くなないけど、もう少しコシがほしいかな。ぺそぎん困

つけそば(並) つけ汁 周.jpg
つけ汁は粘度の高い豚骨魚介系で、一口目でガツンとくるタイプ。ぺそぎん賛
こういうのって、若い人は好きでしょって言いたくなるね。

つけそば(並) 野菜 周.jpg
そして、ドレッシングをかけて、食べ始めた野菜です。ぺそぎん照

麺とつけ汁の相性はいい感じですが、
つけ汁が甘め設定な感じなので、途中で飽きと満腹感が押し寄せてきます。
だから、途中で野菜を食べるとサッパリとしていいのかも。
それでも、半分くらいで飽きがピークに達してきたので、
レモンを麺にかけてみると、こいつがさわやかさを演出してくれます。

ついでにつけ汁をカスタマイズすることに。
くめじまの島唐辛子を一振り・・・。
出ないなぁと思い、少し強めに振ってみると、意図した以上に出てしまった。
島唐辛子の辛さは知っているだけに、プチパニックです。
意を決して食べてみると、激辛つけ汁ぺそぎん辛に大変身。
食べられないほどではないですが、
ピリ辛感が欲しいだけだったので、失敗しちゃったって感じ。

最後はブーメラン方式でスープ割りをお願いして完飲。
でも、相変わらず島唐辛子の攻撃は激しかったですけど。

生麺で300gと450gが680円の同料金で、
この時点で未提供でしたが、600gと750gが+100円。
しかも、すべてに野菜付き。
サラリーマンの方々を応援できるような店ぺそぎん励がコンセプトらしく、
料金設定、ボリューム、味ともにコンセプト通りって気がします。

あとはオペレーションかな。
でもこれくらいだったら、時間が解決するでしょ。
しばらくしたら、お父さんが手慣れた感じを伺いに行ってみようかな。
でも、F1のピットみたいにテキパキしてたら、それはそれでちょっとね。ぺそぎん汗


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけそば 周
東京都板橋区板橋2-63-4
営業時間
11:00〜14:30 17:30〜21:00
定休日:日曜日
http://www.tsukesoba-shu.com/
マップコード:880 557*64


公式HPで・・・
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 板橋区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

ラーメン大至@御茶ノ水

6月6日、まだ梅雨だというのに晴れまくって暑いぺそぎん暑
台風2号が行ってから梅雨もどっか行ったのかと思えるくらい。

ラーメン大至.jpg
そんな暑い日はラーメン大至にしました。

入店時間は開店直後の17時を数分回ったところで、
先客は2名、後客が4名と人気の高さがうかがえます。

冷やしつけ麺メニュー 大至.jpg
早々と冷やしつけ麺が始まったというので、当然、これ狙いです。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

冷やしつけ麺 赤 大至.jpg
口頭で注文してから6分くらいで到着した冷やしつけ麺 赤です。ぺそぎん喜
去年、唐辛子系のつけ麺を食べ損なったので、これ1本の狙い撃ちです。

冷やしつけ麺 赤 麺 大至.jpg
麺は縮れ系の細麺で、強めのコシがいい食感です。ぺそぎん旗2
これだけを食べても、店のクォリティの高さを伺い知ることができます。

冷やしつけ麺 赤 つけ汁 大至.jpg
つけ汁は、その名の通り真っ赤。
メニューにも書いてありますが、トマト+赤唐辛子が入っていて、
ピリッと辛い中でも、トマトの酸味が清涼感を与えてくれます。

このつけ汁自体、それほどの辛さはないのでぺそぎん否
辛味増強したい方は、生唐辛子ペーストを持ってきてもらうといいですよ。
噂によると、なかなかのパンチ力ぺそぎん倒らしいです。
今回は入れませんでしたが、ちょっとくらいなら入れてもよかったかも。

冷やしつけ麺 赤 具 大至.jpg
別皿で提供される具材は、
煮凝りがついた鶏もも肉なめたけ錦糸卵水菜
そして、さらに別皿に入っているバジル風味の揚げ玉
それぞれは特に主張は強くないけど、名バイプレーヤーといった感じ。
その中でも、バジル風味の揚げ玉は絶品。ぺそぎんGJ
麺を半分くらい食したところで麺にまぶすと、
辛味と酸味、そして鼻から抜けるバジルの風味が最高にいい感じ。

冷やしつけ麺 赤 こぶ茶 大至.jpg
最後はスープ割りならぬ、こぶ茶割りぺそぎん賛
つけ汁にこぶ茶を入れるのではなく、その逆。
でも、今回はつけ汁自体がほとんどなくなったしまったので、
つけ汁にINしちゃいました。

実は、これ用に揚げ玉を少しだけ残しておいたので、
一緒にINしたところ、こぶ茶のサッパリ感とバジルの風味がマッチして、
意外とこれいけるかもと思っちゃいました。

去年も思いましたが、夏限定つけ麺は東京トップクラスだと思います。ぺそぎん威


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

ラーメン大至
東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル1F
営業時間
月〜金:11:00〜15:00
      17:00〜21:00
土曜日:11:00〜15:00
定休日:日曜・祝日
マップコード:707880*05


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

中華そば 麺彩房@西日暮里

近場でチャチャっと食べようと思い、麺や平蔵へ。
店頭に着いてみると、なんと閉店・・・。
えぇ〜、それなりに流行っていたと思っていたのに閉店って。
塩ラーメンがおいしい店だったのに残念。ぺそぎん鬱

中華そば 麺彩房 西日暮里店.jpg
予定変更して、平蔵の近くの中華そば 麺彩房 西日暮里店にしました。
でも、同じ近場と言っちゃ近場なので、予定変更じゃないかな。

入店時間は18時を少し回ったところで、先客が6名。
店内に入り、食券を買おうとすると、女性店員を発見。
こちらの店で女性店員って初めて見ました。
高校生くらいの感じで、小柄でどこか初々しく見えます。
若い子が働く姿っていいですねぇぺそぎん萌 ってスケベおやじっぽいかな。

辛つけ(大盛り) 麺彩房西日暮里.jpg
今回はスパゲティミートソース大スープです。
って、違いますよ。ぺそぎん否
辛つけそば 大盛りです。
でも、見えるでしょ。

辛つけ(大盛り) 麺 麺彩房西日暮里.jpg
麺はストレートの中細麺で、コシがあっていい感じです。ぺそぎん喜

この麺が辛味をまとっている上に、ご丁寧にトッピングまで。
以前、これは何だろうとこの辛味だけを舐めてみたんですが、
一発で舌をやられ、味覚を失う羽目になりましたので、今回はヤメ。
ただ、この日の麺はちょっとぬめり感があるように感じます。

辛つけ(大盛り) つけ汁 麺彩房西日暮里.jpg
つけ汁は動物系と魚介系のWスープで、青葉と同じ系統かな。ぺそぎん旗2

最初の内は麺の辛味がつけ汁に溶け出すので、それほど辛くないです。
ただ食べ進むにつれ、つけ汁にも辛さが加わって逃げ出せなくなります。
しかも、麺にトッピングされたものをどう処理するかも問題。
結果、最後にドカンぺそぎん爆と行くには勇気が必要だったので、
麺が半分くらいになったら、麺に絡めていただきました。
なので、後半は辛さちょいマシぺそぎん辛になっちゃいました。

初めて食べたときは、その辛さに驚きましたが、
今回は、その辛さに体が準備できていたので、
それほどの辛さには感じませんでした。
辛さって慣れるんですねぇ。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

中華そば 麺彩房 西日暮里店
東京都荒川区西日暮里6-48-7
営業時間
11:30〜15:00 17:30〜21:00
※節電等のため、営業時間が変更の場合があります
定休日:日曜日
マップコード:827888*62


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

しゃりん@海浜幕張

気になっていた店に行く機会があったので寄ってみました。

しゃりん プレナ幕張店.jpg
海浜幕張駅近くのプレナ内にあるしゃりん プレナ幕張店です。

しゃりんって、六厘舎が手がけた店・・・、
というよりプロデュース店と言った方がしっくりくる感じ。
何がどう違うかというと、感覚的なことなので突っ込み厳禁です。

武蔵村山の1号店がドライブスルーを併設したことで話題になり、
その後、南大沢、北戸田など精力的にチェーン展開してますね。

店名は、六厘舎ブランドをそのまま使いたくなかったのか、
逆さにしてから六を削ってしゃりん。
店名を見たときに、
テーストは残しつつも違う店をアピールしているのを感じたので、
話題になった別の店ってつもりで行きました。
とは言っても、六厘舎って行ったことないんですけどね。ぺそぎん照
だって2時間も3時間も列びたくないし、そんな暇でもないから。

プレナ内で探しているとぺそぎん探 突然開けたフードコート。
人生初のフードコートにドギマギしていると、
つけ麺はこちらですよと店長が威勢よく声をかけてきました。
注文口で口答注文〜支払いで、番号札を渡されしばしの待ち。

卓上アイテム しゃりん幕張.jpg
待ちの間に卓上アイテムです。
奥からオレンジ酢一味唐からしお酢GABANで、
一味唐辛子の奥に見えるのは醤油で、全部で5種類。

つけめん しゃりん幕張.jpg
注文してから7〜8分で出来上がったつけめんです。ぺそぎん喜

つけめん 麺 しゃりん幕張.jpg
麺は太麺で、モッチリとしていてコシがあるタイプ。
本家六厘舎のはどうか知りませんが、これなかなかイケますよ。ぺそぎんGJ

つけめん つけ汁 しゃりん幕張.jpg
つけ汁はサラッとした豚骨魚介系で、なかなかいい感じ。ぺそぎん賛
麺との絡みもいい感じで、結構イケるかも。
でも、ヘビーな麺に対してライトなつけ汁なので、
つけ汁の弱さがちょっと目立つ感じがしないでもない。
もう少し力強いつけ汁の方が、バランス的に好きかも。

セルフスープ割り しゃりん幕張.jpg
最後はセルフでスープ割り
保温器に入っているので、スープは熱々。ぺそぎん燃
ただ、分量がわからないので、オタマで一杯だけ入れてみました。
残りのつけ汁の量によって若干の違いがあるでしょうが、
意外とベストに近い感じがしました。

柚子の華を2〜3振りって書いてあるけど、
パッパと振れるのかと思ったら、以外と穴が大きい。
これは1回でドバッと出ちゃいそうだから、そっと振りました。
こういうところで小市民の本領発揮しちゃいました。
この柚子の華が意外と主張するので、苦手な人は避けた方がいいかも。

同じプレナ内には大ふく屋 海浜幕張店がありますが、
どっちと言われれば、迷う感じはありますがこっちを選びそう。
でも、どちらの店員もテキパキしていて気持ちいい感じでした。

並盛りで200gくらいみたいだったけど、麺量を表記してほしいなぁ。ぺそぎん嘆
初めて行ったときには気になる部分だからね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

しゃりん プレナ幕張店
千葉県千葉市美浜区ひび野2-4-1
営業時間
10:00〜22:00
年中無休
マップコード:6230306*63


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

麺屋武蔵 武骨相傳@上野

ポツポツと新店情報を見られたので、早速行ってみることに。

麺屋武蔵 武骨相傳.jpg
2011年6月14日にオープンした麺屋武蔵 武骨相傳です。

そうなんです、6月14日なんです、行ったのも。
見ていたブロガーさんの記事は、試食会のものだったらしく、
それを知らずに開店初日に突入したわけです。

入店時間は16時45分頃で、7〜8割くらいの客の入り。
中途半端な時間にもかかわらず、開店初日から盛況でしたが、
食べ終わって出るときには、店内に客は全くいませんでした。
開店初日の夕方って、こんな感じなんでしょうか。ぺそぎん困

券売機 武骨相傳.jpg
券売機にはボタンがいっぱいありますが、
5種類のつけ麺麺量を選ぶだけ。
入ってすぐ理解するには、ちょっとボタンが多すぎる気がします。
もっと見やすく改善してください。ぺそぎん礼
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

つけ麺の味は、何も言わなくても食券を渡すときに聞かれます。

卓上アイテム 武骨相傳.jpg
卓上アイテムは胡椒旨酢の2アイテムのみ。

つけ麺 赤(中盛り) 武骨相傳.jpg
食券を渡してから12分くらいで到着したつけ麺 赤 中盛りです。ぺそぎん喜

つけ麺 赤(中盛り) 麺 武骨相傳.jpg
ストレートの極太麺は、しっかりした歯ごたえで食べ応え十分。ぺそぎん旗2

麺量の表記はありませんでしたが、300g弱かな。
もしかしたら250g〜280gくらいかも。
見た目と胃袋の意見を聞くと、300g overはないぺそぎん否と思います。

麺の上に乗っているのはローストポーク?が1.5切れ。
タレ的なものが若干かかっていますが、基本、味はしないので、
つけ汁に浸して食べる用なのでしょう。
どんな味だろうと期待した分、無味だった落差がありすぎます。

つけ麺 赤(中盛り) つけ汁 武骨相傳.jpg
つけ汁は豚骨魚介系で粘度は高めのはずが、麺との絡みはまあまあ。

香辛料がきいたって書いてあるので、
カレーチックな方向性なのかなと思ったけど、平たく言うと辛つけ麺
それほど辛さはないですが、意外とこの辛さ、飽きが来ない。

麺もつけ汁もそれぞれいい感じなんですが、合わさるとちょっと・・・。ぺそぎん嘆
改良の余地ありって感じですね。

旨酢ですが、店員は先客につけ汁に入れてお楽しみをと言ってましたが、
自分的には、麺に直接かけて食べた方が好きでしたね。
まぁ、そこは個人の嗜好なのでお好みで。
でも文字通り、ホントに旨い酢でした。ぺそぎんよっしゃ

最後はポットからセルフでスープ割りして完飲。

開店初日なのに、オペレーションの不味さなど微塵も感じなく、
上野駅からも近いし、ヨドバシカメラのすぐ裏手だし、
個人的には利用頻度が高くなりそうな予感。
アメ横の一本裏の道なので、意外と穴場的な存在になっていくのかも。

そういえば、麺屋武蔵と言えばあのかけ声、
ここの店は無かったけど、武蔵全体でやめてしまったのかなぁ。
あのかけ声が聞こえないと、ちょっと寂しかったりして。ぺそぎん照


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

麺屋武蔵 武骨相傳
東京都台東区上野6-11-15(JR高架下)
営業時間
11:30〜22:00
年中無休
http://www.m634.com/634/
マップコード:738820*44


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。