チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2011年02月28日

ライスカレー まんてん@神保町

前から行きたかった神保町カレー
その中でも、自分でもその店名くらいは知っている店に行ってきました。

ライスカレーまんてん.jpg
神保町カレーの代表格でもあるライスカレー まんてんです。

学生さんに満点を取ってほしいという願いからぺそぎん祈この店名にした。
と言う話しを以前に聞いたことあります。
人づてなので、真偽のほどはわかりませんが、
学生が多い街なので、あながちウソと言えないですね。

メニュー まんてん.jpg
店前にはメニューが張り出されています。
どれを見ても学生さんでなくてもありがたい料金設定です。ぺそぎん賛

入店時間は16時過ぎで先客は4名で、全員ネクタイさんっぽい。
後客が2名で、2名とも完全なるネクタイさんでした。
さすがにこの時間じゃ、学生はまだ来ないか。

水とコーヒー まんてん.jpg
座るとすぐに目の前に置かれるコーヒー
水はコップの中に入っているのを見ると、
子どもの頃はこうやって親に出されたなぁと回想にふけっちゃいます。
でも、平成の時代にこれを見るとは思いませんでした。ぺそぎん照

コーヒー まんてん.jpg
コーヒーはアイスコーヒーで、ホントひとくちサイズ。
砂糖もミルクもないですが、それほど苦くないので、
コーヒーがダメな人でも飲めそうな気がします。

卓上アイテム まんてん.jpg
卓上アイテムは、恐ろしいほど入っている福神漬け唐辛子
その他には醤油ソースもありますので、好みにカスタマイズ可能。
でも、自分は醤油やソースって使わないんです。ぺそぎん否

かつカレー まんてん.jpg
そうこうしているうちに到着したかつカレーです。ぺそぎん喜
メニューの一番上に書いてあるので、これが店のお奨めだと思います。

かつカレー 横 まんてん.jpg
見てください、軽く山になったカレーを。

目の前で作られていくかつカレーにはビックリしました。
器に軽くご飯を盛ったと思っていたら、杓文字で均して更に盛る。
その上にカレーをタップリと掛けて、かつを乗せて、またカレーを掛ける。
出来上がったのは、男子学生御用達とも言えるかつカレー。
一応、これって並カレーかつってはずなんですよ。
だったら、大盛りカレーやジャンボカレーってどれくらいと思います。

肝心の味は、少しスパイシーな感じでなかなかイケます。ぺそぎんGJ
細かくはわかりませんが、香辛料がふんだんに使われている感じがします。
にしても、以前、麺徳で野菜マシを見た時の衝撃に近い感じ。

ラーメンと違ってツルッと行かない分、食べるのに時間がかかります。ぺそぎん汗
なので、飽きが来るのも早い。
そこで卓上アイテムの手助けが必要。
唐辛子の力を借り、ピリ辛感を増して食欲増進を図る作戦を敢行。
でも、そこにはスプーンで掛けるという技術が必要なんです。
これを軽くパラパラと掛けるべく、チャレンジしてみると・・・、
見事に失敗。
1ヶ所にドサッと行ってしまい、目には軽く涙が。

大量にかかってしまった箇所をカレーで分散させて食べてみると、
意外なことに、それほどの辛さは無いんです。
確かにスパイシー感は増してはいるものの、辛いという感じではない。
と思って、最初か多く掛けるものでは無いと思いますけどね。
これにソースか醤油で味を調える手もありだと思います。

外装も内装もお世辞にもキレイとは言えませんが、
昭和の力強いカレーを食らいつく感じがなんとも好きです。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

ライスカレー まんてん
東京都千代田区神田神保町1-54
営業時間
11:00〜20:00
年中無休
マップコード:706369*52




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

つけ麺 きくちゃん@板橋区役所前

志村坂上での仕事を終え、国道17号線をスクーターで帰宅。
途中でチェックしていた店があったことを思い出して突入。

つけ麺 きくちゃん.jpg
都営三田線 板橋区役所前駅近くにあるつけ麺 きくちゃんです。

自分は、これ以外のHNをなかちゃんにしているので、
●●ちゃんっていう響きに親しみがあるんです。

入店時間は16時50分頃で、先客が1名、後客も1名でした。
入ると、店主がいらっしゃいませと言葉と共に奥から出てきました。
厨房は奥にあるんでしょうね。

食券を買って、カウンターに差し出してしばしの待ち。ぺそぎん常

メニュー きくちゃん.jpg
メニューはこんな感じです。
店名からもわかりますが、つけ麺がメインのお店です。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。
メニューの左を見てみると、午後5時からの営業!ぺそぎん驚
でも先客が1名いましたよ。
それなのに拒否することなく、快く受け入れてくれました。
気づかなかったとは言え、客としてはありがたいです。ぺそぎん礼

辛つけ麺(大盛り)+野菜 きくちゃん.jpg
今回は辛つけ麺+野菜にしました。ぺそぎん喜

辛つけ麺(大盛り)+野菜 麺 きくちゃん.jpg
麺はストレート系の中太麺で、ツルッとした感じ。ぺそぎん旗2
コシがあると言うよりは、モッチリ感が楽しめる感じかな。

今回は大盛りの440gにしました。
この系統は麺自体がライトな分、400gクラスでも食べきれるんです。

麺量は並盛りが220g 中盛りが330g 大盛りが440gで料金は一緒。
やすべえインスパイアの店としてはお馴染みの麺量ですが、
安くお腹いっぱい食べられるのは、ありがたいです。

辛つけ麺(大盛り)+野菜 つけ汁 きくちゃん.jpg
醤油ベースでライトな感じのつけ汁はかなりいい感じ。ぺそぎん賛

やすべえインスパイアと言うことを念頭に置いていたので、
甘さは覚悟と思っていましたが、甘さ控えめだったのはうれしかった。
これに程よくピリ辛感があって、心地いいです。

辛つけ麺(大盛り)+野菜 野菜 きくちゃん.jpg
トッピングには150円ですが野菜を付けちゃいました。
券売機のボタンで見つけた時、どんなものか興味があったので。

到着した時は、茹でた野菜?と思ってそのまま食べてみると、
茹で野菜には間違いないですが、豚骨系のスープで茹でた感じ。
これだけでもかなりおいしいですよ。ぺそぎんGJ

実食してみると、やすべえとはちょっと違う。
甘さ控えめですが、辛さが強すぎないく、バランスがいい感じ。
それでいて、ピリ辛感は損なっていないので、麺が進むこと。
つけ汁には、1/2ゆで玉子メンマ薬味ねぎがタップリと。
そこに野菜を少しずつ入れていくと、それこそ麺の入る隙間が・・・。
でも、この野菜が食感の変化も生んで、いいアクセントになります。

辛つけ麺(大盛り)+野菜 刻み玉ねぎ きくちゃん.jpg
カウンターの高台には刻み玉ねぎがあるので、途中からIN。
もうつけ汁の中は、具だくさん過ぎ!ぺそぎんよっしゃ
あまりに多いから、変にテンションが上がっちゃいますよ。

辛つけ麺(大盛り)+野菜 スープ割り きくちゃん.jpg
最後にスープ割りをお願いすると、別器でやってきます。
ここもやすべえインスパイア店らしいところかな。

つけ麺もおいしかったですが、
フライング入店しても快く迎え入れてくれた店主の姿勢に好感もてました。
次行く時は、開店時間を守っていきますので。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけ麺 きくちゃん
東京都板橋区板橋3-10-6
営業時間
11:00〜16:00 17:00〜22:00
定休日:月曜日
マップコード:880802*40


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 板橋区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

中華そば 活力屋@秋葉原

最近、ラーメンの回数がメッキリ減った気が・・・。ぺそぎん鬱
特に大好きな塩系はトンとご無沙汰。

中華そば 活力屋 秋葉原店.jpg
ということで、中華そば 活力屋 秋葉原店に来ました。

活力屋って秋葉原にしかないのに、秋葉原店って変だから、
次から中華そば 活力屋だけにしようかな。

店前看板 活力屋.jpg
メイドさんの散らし配りをかき分け、階段を登ると看板がお出迎え。
ええスープでてまっせ!って期待しまっせ。ぺそぎんよっしゃ

入店時間は16時頃、さすがに先客はいなかったですが、後客が2名。
店主とこの2名が古い友人らしく、数年ぶりのご対面のようでしたが、
こちらに気を遣ったみたいで、興奮する気持ちを抑えた感じでした。

えび塩そば+サービス味玉 活力屋.jpg
食券を渡してから4〜5分で到着したえび塩そばです。

個人的に一番のお奨めだと思ってます。
箸を持つ前にレンゲでスープをひとくち。
すると、丸みのある塩エビの香りが口の中いっぱいに広がります。ぺそぎん喜
最初のひとくち目が一番感じるので、必ず麺を食べる前でお試しを。

えび塩そば+サービス味玉 麺 活力屋.jpg
麺はストレート系の中太麺
こいつが細いのになかなかの弾力があり、かなりイケます。ぺそぎんGJ

えび塩そば+サービス味玉 味玉 活力屋.jpg
なんと言っても味玉は絶品。ぺそぎんよっしゃ
奥久慈のブランドで、黄身はトロトロでものすごく濃厚
前回、味玉サービス券を持って帰ったので無料で堪能しちゃいました。
でも、100円出しても惜しくないと思えるくらいレベルが高いです。

個人的な嗜好で言うなら、秋葉原地区でNo.1だと思います。ぺそぎん威
それくらい自分の味覚にピッタリ来るんです。
次は、塩にピッタリ合う白髪ネギをトッピングしようかな。

そういえば、幻のワンタンとはいつ出会えるかなぁ。
時々しか出てこないと言うから、しばらくは無理かなぁ・・・。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

中華そば 活力屋 秋葉原店
東京都千代田区外神田1-6-7 大竹ビル2階
営業時間
11:00〜20:00
年中無休
マップコード:707501*36


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

北大塚ラーメン@大塚

前から気になっていた店に行ってきました。

北大塚ラーメン.jpg
大塚駅近くにある北大塚ラーメンです。

今年の初めくらいに見かけて、
雰囲気のいい佇まいが気になっていたんです。
その時は営業時間前だったので諦めましたが、ようやく念願かなった感じ。
って、ちょっと大袈裟か。ぺそぎん照

入店時間は17時50分くらいで、先客は1名。
店内はコの字のカウンターのみ。
厨房はコの字の中にあり、非常に狭いです。
店主と店員は初老のご夫婦に見受けられ、
狭い厨房で効率よく動いていますが大変そう。

チャーシューメン(激辛)餃子セット 北大塚ラーメン.jpg
今回注文したのはチャーシューメン餃子セットです。ぺそぎん喜

チャーシューメン(激辛)餃子セット チャーシューメン(激辛) 北大塚ラーメン.jpg
今回は激辛のチャーシューメンにしました。ぺそぎん旗2
激辛と言っても、ピリ辛より強めくらいで恐れるほどではないです。

写真左にはタップリのチャーシュー、右には挽肉
チャーシューは柔らかく、しっかりと味が染み込んだもの。
挽肉が激辛の素ぺそぎん辛で、そのまま食べるとかなり辛いです。
なので、最初から混ぜないで、途中から辛さを楽しむのがいいかも。

ちなみに、激辛ではなく普通のチャーシューメンにすると、
丼一面チャーシューが引き詰められるようです。

チャーシューメン(激辛)餃子セット チャーシューメン(激辛) 餃子 北大塚ラーメン.jpg
餃子はラーメンとセットにすると、3個で50円。
この餃子、皮から餡まで全て手作りなんです。
モチッとした皮に、タップリの餡。
ハッキリ言ってうますぎる!ぺそぎんよっしゃ
ここの餃子食べたら、他店で食べられなくなりますよ。
これで50円なので、本当にサービス品だと思います。

チャーシューメン(激辛)餃子セット チャーシューメン(激辛) 麺 北大塚ラーメン.jpg
麺は軽くウェーブのかかった中細麺で、よくスープと絡みます。ぺそぎん賛
程よい歯応えは特筆すべきものではないですが、
そこが安心できるところで、ホッと出来ます。

スープは醤油ベースでスッキリとした味わい。ぺそぎんGJ
途中で挽肉を混ぜると、程よい辛さが心地良く、
醤油スープとマッチしていて、かなりいい感じです。

最初は気づかなかったのですが、スープの中から1/2ゆで玉子を発掘。
なんか、ちょっとしたサプライズでうれしかったりして。

ラーメンが550円、チャーシューメンが750円。
これに餃子セットが50円。
この他に小ライスが常時サービスしてくれます。
もっとレベルが低いのに、高い料金を取るところはいっぱいありますが、
ここまで満足させて、こんなに安いところはそうそう無いと思います。

ここなら自信を持ってお奨めできます。ぺそぎん威


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

北大塚ラーメン
東京都豊島区北大塚1-14-1
営業時間
11:30〜14:30 17:30〜23:00
年中無休
マップコード:823363*88


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

カレーの市民 アルバ@末広町

カレーの消費量が日本一と聞きつけ、ちょっと秋葉原を散策。ぺそぎん歩5
今までそれほど気づかなかったけど、カレー店が多いですね。

カレーの市民 アルバ 秋葉原店.jpg
その中の一店、カレーの市民 アルバ 秋葉原店に今回はしました。

入店時間は17時過ぎで、先客は2名。
その内1名は、明らかに食べ終わっているのに携帯をいじっているだけ。
行列店なら確実に嫌われるタイプ。
っていうか、携帯依存症のヤツ多すぎでしょぺそぎん黄紙
携帯ばかり見てないで、胸を張ってたまには空を見ようよ。
まだ寒いがまだあるけど、徐々に春が近づいているのがわかるよ。

アルバカツカレー アルバ秋葉原.jpg
今回注文したのはアルバカツカレーです。ぺそぎん喜

キャベツと言い、ビジュアルがゴーゴーカレーと同じ。
ってことは、金沢カレーってヤツ?
と思っていると、どうやら加賀カレーらしいです。
何がどう違うかというと、
松井秀喜選手を応援しているのが金沢カレー、
松井秀喜選手が高校時代に食べていたのが加賀カレー。
なんだ?この分け方。
詳細は知らないんです、実は。ぺそぎん照

アルバカツカレー up アルバ秋葉原.jpg
カツは注文してから揚げているのでサックサク。ぺそぎん旗2
カレーはゴーゴーよりも少しスパイシーな感じでなかなかイケます。

ゴーゴーのようなフォークで食べるスタイルではなく、
先割れスプーンみたいなものです。
これがちょっと微妙。ぺそぎん困
カレーを食べるのにはいいのですが、
カツを食べるのには、フォークのように刺せないし、
スプーンとして使うとなると、簡単にはいかない。
カツを横にだけ包丁を入れるのではなく、
縦にも一回包丁を入れると食べやすくなるんですけどね。
こういった工夫で、新しい客層が増えたりもするんだけど、
見た感じでは、店員はバイト君のようだし、そこまで求めるのは酷か。

味については、可もなく不可もないと言った無難な感じ。
わざわざ食べに行くかというとそれはないかも。
入りやすい店ではあるが、空気感がちょっとぺそぎん嘆って感じですね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

カレーの市民 アルバ 秋葉原店
東京都千代田区外神田4-6-7
営業時間
11:30〜21:00
年中無休
http://www.kgf-taxan.co.jp/alba/
マップコード:708751*45


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

かつや@浅草橋

浅草橋に行って、ササッと用事を済ませて帰るつもりでした。
ササッとね。
その目論みも無残にも崩れ、6時間も拉致監禁にあってしまった。ぺそぎん哀
昼飯も食べさせずに6時間って・・・。
思考能力も低下してしまい、駅前でササッと食べて帰ることに。

かつや 浅草橋店.jpg
今回は浅草橋駅前にあるかつや 浅草橋店にしました。

入店時間は17時過ぎで、先客は1名、後客も1名。
かつやは、いくつかの店舗に行ったことありますが、
その全てが口頭注文〜後精算のシステムだったのですが、
こちらの店舗は店外に券売機があり、食券制でした。
これは完全にランチタイム対策なんでしょうね。

カツ丼 竹+とん汁(小) かつや浅草橋.jpg
今回はと言うか、今回もカツ丼+とん汁です。ぺそぎん喜

カツ丼 竹+とん汁(小) カツ丼 竹 かつや浅草橋.jpg
カツ丼はカツの多さで3種類に分かれています。
今回はにしましたが、後で調べてみると竹は存在していないんです。ぺそぎん否
でも、券売機にはハッキリと竹って記していたんだけどなぁ・・・。

カツ丼 竹+とん汁(小) とん汁 かつや浅草橋.jpg
とん汁は小でも具だくさんで料金が100円。ぺそぎん旗2
ほとんどサービスメニューに近い感じ。
かつやのとん汁はホント絶品だと思います。

カツはそれほど肉厚ではないけど、程よい歯応えがおいしく感じます。
また割り下が適度にご飯にかかっていて、カツと合うこと。
ただ、竹と思って食べていたのでご飯が少なく感じること。

そういえば、関東ではカツ丼と言えば、玉子でとじたものが一般的ですが、
他県ではソースカツ丼のことを言うことが多いって最近知りました。

かつやのHPで調べてみるとぺそぎん読 各店舗で若干値段の差があるようです。
店舗の場所代とか加味してのことなんでしょうが、
チェーン店なら、どこで食べても同じ味で同じ料金が基本だと思うけど。

今回食べたカツ丼は、竹と思っていたのが80gロースで520円
以前食べた足立江北店では同じ商品が梅として出されていて490円
全ての店舗を調べたわけではないですが、なんかちょっと残念。
気楽の食べられる店だけにガッカリした感じでした。ぺそぎん嘆


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

かつや 浅草橋店
東京都台東区柳橋1-13-5
営業時間
7:00〜23:00
年中無休
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/index.html
マップコード:709232*43


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

鶏そば専門店 前略っ。まるきゅう@北池袋

塩系のつけ麺が食べたくなり、池袋へ。

鶏そば専門店 前略。まるきゅう.jpg
この日は鶏そば専門店 前略。まるきゅうにしました。

ここは前から興味があったのですが、池袋駅からちょっと距離あるからぺそぎん疲
こっちまで来ないで駅周辺で止まっちゃうんですよね。

入店時間は17時過ぎで先客が1名、後客も1名でした。

メニュー 鶏そばまるきゅう.jpg
メニューはこんな感じですが、実は裏メニューも存在してます。
その裏メニューは、券売機の上に手書きで書かれていてぺそぎん書
そこに書いてある作法に従って注文するようです。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

裏メニュー 辛つけめん(中盛り) 鶏そばまるきゅう.jpg
と言うことで、今回は裏メニューの辛つけめんにしちゃいました。ぺそぎん喜

その作法とは、塩鶏つけそばのボタンを押して、
食券に現金100円を添えて辛つけめんでと注文するだけ。
裏メニュー自体が日替わりのようなのですが、
注文の仕方は基本的に一緒だと思います。
でも、その都度券売機の上を確認してください。ぺそぎん謝

裏メニュー 辛つけめん(中盛り) 麺 鶏そばまるきゅう.jpg
麺はストレートの中太麺くらい。ぺそぎん旗2
BASSO ドリルマンの麺を使用しているらしく、
程よい歯応えと、モチッとした食感がいい感じです。
でも、ちょっと細い感じなのは、つけ汁との相性からなんでしょう。

裏メニュー 辛つけめん(中盛り) つけ汁 鶏そばまるきゅう.jpg
つけ汁は辛さをと選択でき、今回は1でお願いしました。
3だと相当辛いらしく、辛さに弱い人は1が無難のようです。

つけ汁は、辛さはあるけど主張が強いものではないのでぺそぎん否
中太麺くらいが合うのがよくわかります。

豚骨魚介系のようにガツンと来るタイプではないので、
店のコンセプト通り鶏がベースなんだと思います。
辛さはあるけど、どこか円やかな感じ。
辛さを2や3にしていたら、ここまで感じられなかったかも。
ハッキリ言ってうまい!ぺそぎんGJ

最後はスープ割りをお願いして完飲。
次回は、最初に思ったとおり塩つけを食べてみようと思います。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

鶏そば専門店 前略っ。まるきゅう
東京都豊島区池袋4-26-11 中本ビル1F
営業時間
月〜土:11:30〜22:00
日&祝:11:30〜20:00
年中無休
http://www.maruq2.net/
マップコード:850141*71


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

らーめん 影武者@秋葉原

なんか久しぶりにガッツリと食べたくなったので、
個人的にはお決まりの店に行ってきました。

らーめん 影武者.jpg
秋葉原にあるらーめん 影武者です。

最近、二郎系と言ったら、ここしか来なくなったなぁ。ぺそぎん嘆
とは言っても、ここも久しぶりなんですけどね。

入店時間は17時30分過ぎで、先客は2名、後客は3名。
すっかり軌道に乗った人気って感じ。

辛ネギらーめん(野菜・にんにく) 影武者.jpg
今回注文したのは辛ネギらーめんです。ぺそぎん喜

辛ネギらーめん(野菜・にんにく) 横 影武者.jpg
トッピングは野菜マシにんにくにしたので、盛り方はいい感じ。ぺそぎん旗2

辛ネギらーめん(野菜・にんにく) 辛ネギup 影武者.jpg
頂上にあるのが辛ネギで、かなりいい香りがしてます。ぺそぎんよっしゃ

卓上タレ 影武者.jpg
基本、薄めの味付けなので、卓上のタレを最初から入れてもいいかも。ぺそぎん威

辛ネギらーめん(野菜・にんにく) 麺 影武者.jpg
麺は太麺で、ガシガシとした歯応えがいい感じです。ぺそぎん賛
これに辛ネギの風味が相まって、これまでと違ったおいしさを感じます。
ただ、風味がそんなに強いものではないので、
卓上のタレは最初から入れずに、途中から味変で使う方がいいかも。

肝心の辛さはと言うと、それほどでもないです。ぺそぎん否
というより、少ししか感じないと言った方がいいでしょう。
辛さを感じたいのなら、激辛系の方がいいのかも。

本家二郎には行ったことないですが、
ちょっとライトな感じなところが、ここのいいところかな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

らーめん 影武者
東京都千代田区外神田3-4-1
営業時間
月〜木:11:00〜21:30
金&土:11:00〜22:00
※月〜金の15:30〜17:00は中休み
日&祝:11:00〜20:30
年中無休
マップコード:707711*64


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

自家製麺 伊藤@赤羽

昼間に赤羽にいたので、前から行きたかったへ。

自家製麺 伊藤.jpg
赤羽駅前にある自家製麺 伊藤です。

2009年5月14日にオープンしたのは知っていたのですが、
今までチャンスが無くて未訪でした。

入店時間は13時45分頃で、写真から見える正面から入ろうとすると、
手書きで券売機の場所の案内があるので、そちらに向かうことに。
写真の右側に見える細いところを奥に入って扉を開けるとありました。
食券を買いながら店内を見渡すとぺそぎん探
空いている席があっても店内移動は不可な細さ。
しかも先客が4名ほどいて、空席は券売機から一番離れているところ。
仕方ないので、券売機横にある給水器で水を汲んで、一度外に出て移動。

比内鶏肉そば(中盛り) 伊藤赤羽.jpg
食券を渡してから4分ほどで到着した比内鶏肉そば 中盛りです。ぺそぎん喜

これが出てきた時点で、煮干し全開って感じ。
煮干しのいい香りに包まれて、煮干し好きにはたまりませんなぁ。

比内鶏肉そば(中盛り) 肉 伊藤赤羽.jpg
比内鶏は肉厚なものが4枚。
フワッと柔らかいものかなと思ったら、適度な歯応えがあります。ぺそぎんよっしゃ
この歯応えが肉感を増して、おいしさを増長してくれます。

でも、比内鶏って天然記念物だよね。ぺそぎん困
これ食べたら逮捕されちゃう。
な〜んて、実際には比内地鶏だというのは承知の事実ですよね。

それにしても、色味がなぁ・・・。ぺそぎん嘆
蛍光灯と外光がミックスされると、色味再現がやたらと面倒。
考えながらホワイト合わせるんだけど、
どこに合わせても結果として後処理に頼らざる得ない。
で、Photoshopで細かくやれば完全再現できるけど、
ブログに載せる程度なのに、そこまでやる気がしない。
なので、これで勘弁してください。ぺそぎん謝

比内鶏肉そば(中盛り) 麺 伊藤赤羽.jpg
麺はストレートの中細麺で、歯応えバッチリ。ぺそぎん賛
この麺、やたらと存在感があって、下手な太麺よりも食べ応えあります。
程よくスープと絡んで、麺のおいしさ煮干しの風味が楽しめます。

でも、スープが少ないのはここのグループの特色だからね。
と自分で納得しますが、多すぎるよりはバランスがいいと思います。

スープの最後の一滴まで堪能して完食。
店員達はあまり愛想は良くないですが、それも味かな。
と思って外に出てみると、こんなものが。
帰りの案内 伊藤赤羽.jpg
愛想は良くないですが、気遣いは最高ぺそぎんGJって感じます。
味もさることながら、心をしっかりと感じることが出来ました。
店を出た後に、温かくさせてくれるなんて憎いね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

自家製麺 伊藤
東京都北区赤羽1-2-4
営業時間
月〜金:11:00〜16:00
      17:00〜23:00
土&日:11:00〜20:00
※材料切れ次第終了
定休日:不定休
マップコード:3101029*52


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

つけめん102サクラサク@高円寺

高円寺のTETSUが新店というか、営業形態変更というか、
とりあえず、何か新しいことを始めたらしいので行ってきました。

つけめん102サクラサク.jpg
高円寺らーめん横丁内に出来たつけめん102サクラサクです。

今まで知らなかったんですが、102って埼玉での名称だったんですね。
公式ブログを見て、初めて知りました。

メニュー 102サクラサク.jpg
メニューの主軸はつけめんで、の3種類。
他にもありますが、大半の客がつけめんを選択するんでしょうね。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

3種類つけ説明板 102サクラサク.jpg
券売機の上には3種類、それぞれの簡単な説明があります。ぺそぎん読

黒あつ(大盛り) 102サクラサク.jpg
この日はまだ寒かったので、今回は黒・あつにしました。ぺそぎん喜

は基本となるベースの味らしく、TETSUらしいのだろうし、
は辛つけだろうから、川口店で実食済み。
ということで、消去法で決めちゃいました。

黒あつ(大盛り) 麺 102サクラサク.jpg
麺は102らしい太麺で、出汁に入っているので冷めることはないです。
若干、コシが弱い感じですが、その分モッチリ感が味わえます。ぺそぎん旗2

麺量は並盛りが200g 大盛りが300g 特盛りが400gで料金一緒。
食券を渡す時に店員に麺量を告げるスタイルなんですが、
それを知らずに、ずいぶんと券売機の前で探しちゃいました。

黒あつ(大盛り) つけ汁 102サクラサク.jpg
つけ汁は、粘度のある豚骨ベースに黒い物体
この黒い物体の正体はマー油でした。

麺と合わせて食べると、マー油が非常に利いてます。ぺそぎん賛
マー油=なんつッ亭のイメージが強いから、
どうしてもなんつッ亭のつけ麺版って思ってしまいますが、
豚骨魚介のつけ汁をマー油が締めてくれるので、かなりイケます。
目新しさもあるでしょうが、味変を求めなくても充分だ思います。

黒あつ(大盛り) 焼き石 102サクラサク.jpg
最後はTETSUといえば、焼き石でしょう。ぺそぎんよっしゃ

スープを入れる時に、焼き石いかがですか?と声を変えてくれたので、
迷わずお願いしちゃいました。
店員が忙しいと、焼き石を頼まない人を時折見ますが、
嫌がらないので、是非もので頼みましょう。
でも、猫舌の人にとってはちょっと大変になりますけどね。

TETSUグループ共通して言えることは、
店員の教育がしっかりとしていて気持ちいいこと。
そして、店舗ごとに微妙に味を変えてあるので、
それぞれの店舗に行っても楽しめることかな。

あとは六本木か。
暖かくなったら行こうかな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけめん102サクラサク
東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街B1F
営業時間
11:00〜23:00
年中無休
http://plaza.rakuten.co.jp/tsuketetsu/
マップコード:723218*57


二輪車の駐輪場
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉並区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。