チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2011年01月14日

九段 斑鳩@九段下

暮れも押し詰まった12月28日に仕事の関係で九段下へ。
九段下には行ってみたいと店があったのですが、タイミングが合わず未訪。
それがようやく行けることになりました。

九段 斑鳩.jpg
地下鉄の九段下駅近くにある九段 斑鳩です。

店への到着時間が昼の部終了近くの15時30分過ぎ。
歩いて向かっているとぺそぎん歩2 外待ちが2名いたのが遠目からわかりました。
人気店だし、年末だし、これくらいならいいかと列ぶ覚悟を決め、
店前にある券売機で食券を購入。
後ろに列ぼうとすると、タイミング良く店員が案内してくれました。

ほぼ満席の店内に入り、カウンタに座って辺りをキョロキョロと。ぺそぎん探
すると、店内の至る所に年内は通し営業という張り紙が。
ちょっと焦り気味に行ったことが恥ずかしかったりして。

濃厚魚介つけ麺 斑鳩.jpg
食感を渡してから10分くらいで到着した濃厚魚介つけ麺です。ぺそぎん喜

寒かったかららー麺も考えたのですが、
ちょっと歩いて温かくなったので、つけ麺にしました。

濃厚魚介つけ麺 麺 斑鳩.jpg
麺は中太麺〜中細麺の間くらい。

麺だけを食べてみると、ツルツルとしていて喉ごしがかなりいい感じ。ぺそぎん旗2
ただそれだけではなく、ゴマ油を振りかけているのか、
口の中で、仄かにゴマの風味に感じられますね。

チャーシューはローストされているのか、肉の風味が感じられます。

濃厚魚介つけ麺 つけ汁 斑鳩.jpg
つけ汁は濃度が高いものと思っていたら、意外とシャバシャバしたもの。
でも味が薄いわけではなく、しっかりとした豚骨魚介系

食べてみると、ガツンとくる感じではなくぺそぎん否
店の雰囲気と同じようにどことなく上品な感じ。
どちらかというと、女性受けするタイプかな。
そう思って店内を見渡すと、約半分は女性客でした。

麺の上に乗っている刻み玉ねぎを入れると、
シャキシャキとして、食感の変化が楽しめます。
麺の上に乗っているから、自分の好みの量を調節できるのがうれしい。

店員は声を張り上げる感じではなく、それでいてムダのない動き。ぺそぎん賛
食べ終わって出る時も、店員全員からありがとうございましたの声が。
接客業として当たり前のことが当たり前に出来る、
そういうのってなかなか難しいんですよね。
バカ丁寧というわけではなく、常に客を意識しているのが感じ取れる、
そういう店の姿勢がヒシヒシと伝わって、非常に気持ちよかったです。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

九段 斑鳩
東京都千代田区九段北1-9-12 九段下ビル1F
営業時間
月〜金:11:00〜16:00
      17:00〜22:30
土曜日:11:00〜22:30
定休日:日曜日
マップコード:705344*51




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。