チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2011年01月31日

カラツケ グレ@五反野

イヤ〜寒いぺそぎん寒
昼も寒いですけど、夜はきつすぎるくらい寒い。
これだけ寒いと、外にいるより冷蔵庫の中の方が暖かいかも。
こう言う時は、体の芯から温まるのが欲しいです。

カラツケ グレ.jpg
ということで、カラツケ グレにしました。

前回がすごく良かったので、またすぐに行きたいと思っていたんです。

メニュー グレ.jpg
店のメニューは基本的に4つのみ。ぺそぎん読
その全てが辛いもので、辛さの違いだけ。
なんとも潔い感じですなぁ。

営業時間 グレ.jpg
営業時間が夜は17時からだったんですが、18時からになってました。ぺそぎん慌
それを知らずに17時30分頃に行ったので待つことに・・・。
寒空の下、30分も待つのは辛いので避難することに。

しばし暖を取って、18時20分頃に再突入。
先客は1名で後客も1名。
外を歩いている人は少ないから、寒すぎて早々と帰宅してしまうのかな?

タンカラツケ+ライス グレ.jpg
今回はタンカラツケライスにしました。ぺそぎん喜

前回食べた時に、もうちょっと辛くても大丈夫かなと思ったので、
今回は辛さ★3つのタンカラツケにチャレンジ。
当然ですが、メシ割り用にライスもつけましたよ。ぺそぎん照

タンカラツケ+ライス 麺 グレ.jpg
ストレートの中太麺は、ツルッとした喉ごしがいい感じです。ぺそぎん旗2
それに適度な弾力があるので、これだけでもおいしく感じます。

タンカラツケ+ライス つけ汁 グレ.jpg
グツグツとしたつけ汁からは、いい香りがしてきます。ぺそぎん賛
少し舐めてみると、やっぱり辛い
でも、その後に甘味がコソッと顔を出してきます。

麺と一緒に食べてみると、前に感じられなかったのがあります。
なんだろうと考えながら食べて続けると、
その正体は不明ですが、朝鮮人参とかの漢方系のような気がします。

にしても辛い。ぺそぎん辛
食べられないほどではないですが、★1つで感じる辛さは全然違います。
自分にはカラツケの辛さが丁度良いかも。
でも、白菜もやしニンジンが入ったタンカラツケも捨てがたい。
店主に聞いてみると、カラツケよりは辛さを控えることは出来ないけど、
ブタカラツケタンカラツケを辛さを控えて食べられるということ。
となれば、次回からはそういう注文の仕方で楽しめます。

最後はメシ割りでおいしく完食。ぺそぎんGJ
辛さで胃腸が活発になったのか、もう少し食べられたかな?
でも、大盛りメシ割りはさすがに食べ過ぎのような気がするから、
少し足りないくらいが丁度いいのかも。

辛いのが全くダメな人以外は、お奨めの店だと思います。
今度、仕事仲間と行ってみようかな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

カラツケ グレ
東京都足立区足立4-37-9
営業時間
11:30〜14:30 18:00〜21:00
定休日:火曜日
マップコード:3052430*01


アジアカップ優勝


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 足立区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

つけ麺屋 あら田@金町

仕事で金町へ行ったのですが、
予定よりも早く終わってしまい、15時過ぎにやることもなくフラフラと。
金町には年2〜3回くらいのペース出来ているけど、
改めて街を散策するのは初めてかも。
とは言っても、見て回るものって金町には無いですね。ぺそぎん否
隣の柴又なら寅さんで有名なんだけど。

つけ麺屋 あら田 金町店.jpg
そんな中見つけたのがつけ麺屋 あら田 金町店です。

JR金町駅の北口を左手に行き、商店街の一角に位置しているので、
完全に地元をターゲットしている感じです。

入店時間は15時30分くらいで、先客は6〜7名くらい。
後客も4〜5名続々と入ってきました。
アイドルタイムのはずが、なかなかの盛況ぶりが感じられます。

肉つけ麺(中盛り) あら田金町.jpg
注文してから7〜8分で到着した肉つけ麺です。ぺそぎん喜

メニューの一番上に表記してあったので、今回はこれにしました。
実は、町屋の時も迷ったのですが、少々高めに感じたのでその時はパス。
でも、予想以上においしかったのでぺそぎんGJ 今回は一押しっぽいのにしました。

肉つけ麺(中盛り) 麺 あら田金町.jpg
麺はストレートの中太麺
コシよりもモチッとした食感が強く感じられます。ぺそぎん旗2

並盛り200g中盛り300gは同額なので、中盛りにしました。
ちなみに大盛りは400gで+100円です。

肉つけ麺(中盛り) つけ汁 あら田金町.jpg
つけ汁は醤油ベースのライトな豚骨系
見た通り、ネギがたっぷりと入った上に、
豚肉の脂がいい感じに溶け込んでかなりイケます。

食べてみると、何かに近い感じがあります。ぺそぎん問
それが何かしばらくわからなかったのですが、
食べ続けてようやくそれが何かわかりました。
小麦と肉 桃の木@新宿御苑前のつけ麺昆布醤油味です。ぺそぎんよっしゃ
同じ味ではないですが、系統は一緒って感じ。
桃の木の時も思いましたが、豚肉の代わりに鴨肉でもありって感じます。

店主は、常連客の来店のような挨拶で出迎えてくれます。ぺそぎん賛
それが無礼な感じはなく、フレンドリーな感じなんです。
退店時も気持ちよく送り出してくれますよ。
フロアー担当の女性は、まだ不慣れな感じがしますが、
頑張っている姿には好感が持てます。

金町には行く機会は少ないですが、
味を含め、店の雰囲気も良かったので、再訪はありですね。
でも、どうしても町屋の方が多くなりそうですが。ぺそぎん照


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけ麺屋 あら田 金町店
東京都葛飾区東金町1-10-14
営業時間
月〜土:11:30〜25:00
日&祝:11:30〜23:00
年中無休
マップコード:3089017*75


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 葛飾区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

三ツ矢堂製麺@御徒町

買い物のため、アメ横をフラフラと散策。ぺそぎん歩6
久しぶりにアメ横は実に楽しい。
あの雑多とした雰囲気がなぜか和みます。

さて、今日はどこにしようと思っていたらいつの間にか御徒町付近に。

三ツ矢堂製麺 御徒町店.jpg
ここに来たら三ツ矢堂製麺 御徒町店でしょ、と言うことで即決。

入店時間は16時30分過ぎで、先客は0名、後客が4名。
前回来た時、この時間は中休みでしたが、
営業していると言うことは、暫定的なものだったのでしょう。

辛しつけめん(大盛り) 三ツ矢堂製麺御徒町.jpg
今回注文したのは辛しつけめんです。ぺそぎん喜

メニューには小さな文字で書かれていたので、
それほど押してはいないのかもしれません。

辛しつけめん(大盛り) 麺(ぬめり落とし) 三ツ矢堂製麺御徒町.jpg
麺は大盛りの600gで、ぬめり落としでお願いしました。ぺそぎん旗2

前回の氷締めは、つけ汁が一気に冷めてしまったのでぺそぎん哀
今回はあつもり冷やもりの間のぬめり落としにしました。

コシがそれほど無いかなと思ったのですが、歯応えがすごいあります。ぺそぎんよっしゃ
というより、中身が詰まった感じという表現が近いかも。

辛しつけめん(大盛り) つけ汁 三ツ矢堂製麺御徒町.jpg
辛しと銘打ったつけ汁は、極端に辛いものではないです。
三ツ矢堂製麺らしい、少しゆずが利いた酸味のあるタイプ。
もしかしたら、これもゆず抜きが出来るのかもしれませんが、
辛味がある分、それほど酸味は感じないから、丁度いいくらいかも。

+100円でスーパー辛しつけめんに出来るので、好きな人はお試しを。

食べてみると、辛味と酸味のバランスがいい感じに思えます。ぺそぎんGJ
ただ、この2つが前面に出ているので、ベースはなに?ってな感じかな。
でも、この程よい辛味が自分的にはあっている感じと思います。

通し営業というのがわかったし、なかなか通いやすい店かな。
もしかしたら、これからの登場回数が増えるかも。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

三ツ矢堂製麺 御徒町店
東京都台東区上野6-5-7 JUNビル1F
営業時間
11:00〜23:00
年中無休
http://mitsuyado.com/
マップコード:738613*70


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

麺や 葵 本店@日暮里

地元シリーズが続いたので、ここに行かなくちゃです。

麺や 葵 本店.jpg
自分の基本となる店、麺や 葵 本店です。

前にも書きましたが、ここはつけ麺が好きになった店なんです。ぺそぎんよっしゃ
その当時とは、少し味が変化した感じはしますが、
今でも気楽に通える店なんです。

入店時間は18時少し回ったくらいで、先客は1名。
この時間だと、いつもこんな感じ。

辛子つけ麺 あつもり(大盛り) 葵本店.jpg
食券を渡してから6〜7分で到着した辛子つけ麺です。ぺそぎん喜

辛子つけ麺 あつもり(大盛り) 麺 葵本店.jpg
いつもながら、350gの大盛りです。ぺそぎん旗2

ただ、この日はすごく寒かったのであつもりにしました。
あつもりって、途中から麺同士がくっついてしまうのでイヤなのですが、
それをもはね飛ばすくらい寒かったんです。

辛子つけ麺 あつもり(大盛り) つけ汁 葵本店.jpg
寒い日となると、やっぱり辛いものが欲しくなります。ぺそぎん威

寒い日=辛味+あつもり
はい、この公式は次の試験で出ますから覚えておくように。ぺそぎんメガネ
って、どんな試験だ!な〜んて突っ込みはいりませんよ。

麺は歯応えがあり、モチッとした食感。ぺそぎん賛
それは冷やもりの話しで、あつもりにすると少しだけ柔いです。
まぁ、あつもりの宿命だから仕方ないとあきらめるしかない。
その分、つけ汁との絡みはいい感じだと思います。

つけ汁自体が、そんなに熱々でない分、
辛さに強くない自分でも食べられるギリギリのラインかな。
でも、唐辛子の量はそれなりに入っているので、
食べ終わって外に出ても、それほど寒さを感じませんから。

もう少し多く通いたいのですが、タイミングが合わないんですよ。ぺそぎん嘆
次にタイミングが合うのはいつになるだろう・・・。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

麺や 葵 本店
東京都荒川区東日暮里4-12-14
営業時間
11:30〜16:00 17:30〜20:00
年中無休
http://cplus.if-n.biz/5000846/
マップコード:799879*57


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

らーめん紬麦@秋葉原

秋葉原で買い物。
でも、その前に銀行へ。
テクテクと歩いているとぺそぎん歩2 この辺に新店があることを思い出し、
ちょっと興味半分で突入してみました。

らーめん紬麦.jpg
第三東ビルの地下にあるらーめん紬麦です。

ビル自体は昭和通りに面していますが、地下にあるため見逃す可能性大。
事実、自分もこの辺りをウロウロぺそぎん探としてしまいましたから。

券売機 紬麦.jpg
券売機は店舗外にあるのでゆっくりと悩めそう。

入店時間は17時45分頃、先客は1名で後客はなし。
同じ地下にある居酒屋にも入った形跡がないので、
時間帯的に早かったのかも知れません。

メニュー  紬麦.jpg
ただ待つのもヒマなので、店のこだわりを熟読することに。ぺそぎん読
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

つむぎつけ麺  紬麦.jpg
今回注文したのはつむぎつけ麺です。ぺそぎん喜

つむぎつけ麺 麺 紬麦.jpg
麺はストレートの中太麺で、コシがありモチッとしたもの。ぺそぎん旗2
それにツルッとしたものなので、喉ごしもなかなかって感じ。
ウンチクにもありますが、少し黄みがかった麺が特徴的。

今回は+50円で320gの中盛りにしました。
中盛りと大盛りの麺量は表記してありますが、
並盛りの麺量が表記されていないのでどのくらいかわかりません。
予想すると、240g前後ってところかな。

つむぎつけ麺 つけ汁 紬麦.jpg
つけ汁は魚介系が入ったちょっと甘辛なタイプ。
それに、どことなく日本そばを彷彿させるものです。
これにタップリとネギが入っているので、ネギ感がすごい。ぺそぎん驚
不用意にネギを食べると、中から熱いものが攻撃してきてかなり危険。
おかげで、たった一撃で舌をヤケドしてしまい、
その後の味がわかりづらくなってしまいました。

ネギに味が支配されている以外、これと言った決め手が感じづらい。ぺそぎん困
ベースがおいしく感じられるだけにちょっと残念感があるかなぁ・・・。
もしかしたら、つけ麺よりもラーメンがイケるのかも。

香川県オリジナル小麦でも、讃岐うどんをイメージしないように。ぺそぎん否
うどんをイメージして食べると、ちょっと違うという感覚になります。
ラーメンやつけ麺で、あくまでもその材料が香川県産ということなので。
そう思って麺を食べると、その風味など楽しめると思います。ぺそぎんよっしゃ


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

らーめん紬麦
東京都千代田区神田平河町1 第三東ビル地下飲食街
営業時間
11:30〜14:15 17:30〜20:00
定休日:日曜・祝日・第2・第4土曜日
マップコード:708315*57


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

二代目 にゃがにゃが亭@三河島

先日行った桃天花の帰りに気づいた新店に行ってきました。

二代目 にゃがにゃが亭.jpg
2010年2月20日にオープンした二代目 にゃがにゃが亭です。

行徳のにゃがにゃが亭には、以前行ったことがあって、
そこは豚骨だったと思ったなぁと記憶をよみがえらせる。
でも、話しによると、とら食堂@白河で修行したとも聞くし・・・。

入店時間は18時前で、先客は1名、後客が1名。
先客は常連なのか、知り合いなのか知らないけど、
店主が手が空いた時は談笑しっぱなし。
ヒソヒソという感じだけど、俺が一番嫌いなパターン
客がいないなら構わないけど、客が来たら少しは自重して欲しいね。ぺそぎん黄紙

中華そばさんま香油入り 二代目にゃがにゃが.jpg
食券を渡してから5分くらいで到着した中華そば さんま香油入りです。ぺそぎん喜
普通の中華そばもあったのですが、さんま香油がちょっと気になったので。

中華そばさんま香油入り up 二代目にゃがにゃが.jpg
同じ写真をアップにしただけのもので申し訳ない。ぺそぎん謝

麺は手打ちっぽい縮れ麺ぺそぎん旗2
醤油ベースのスープをよく吸い上げる感じです。
歯応えもいい感じで、レベルの高さを伺えます。

さて、肝心のさんま香油はというと、
最初のひとくちはサンマを感じられるような気がする。
けど、それも微妙な感じ。
期待した分、肩すかしを喰らったぺそぎんこけって感じかな。

悪くはないんだけど、最初は中華そばにしておけばよかったかも。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

二代目 にゃがにゃが亭
東京都荒川区荒川3-61-6
営業時間
11:30〜14:00 17:00〜21:00
定休日:火曜日
マップコード:828567*82


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

成田大勝軒@成田

またもや成田です。

成田大勝軒.jpg
国道408号線沿いにある成田大勝軒です。

駅から歩くのはちょっと遠いですがぺそぎん汗
駐車場は10数台分あるし、国道沿いだから車の場合は便利なんです。
ただ、駐車場の入口がわかりづらいのが難点かな。

入店時間は17時ごろで、先客はほとんどいません。ぺそぎん否
何でこういう言い方になるかというと、
入口近くにあるカウンターには先客はいませんが、
奥にあるテーブル席には数組の客がいるようですが、見えないので。

味玉もりそば(大盛り) 成田大勝軒.jpg
今回注文したのは味玉もりそばです。ぺそぎん喜

味玉もりそば(大盛り) 麺 成田大勝軒.jpg
麺は、いかにも大勝軒らしい少し柔めの太麺ぺそぎん旗2
麺硬めが好きな方は、注文の際に伝えれば出来るみたいです。

前回気づかなかったですが、チャーシューはカリカリしたもので、
なかなか歯応えが良く、口にふくんだ時の脂がおいしい。

味玉もりそば(大盛り) つけ汁 成田大勝軒.jpg
つけ汁はサラッとした感じだけど、しっかりとした味付け。ぺそぎん賛
メッチャ熱いのでヤケドに注意しないと。

そういえば、ここって麺屋青山グループなんですよね。
そう思って食べると、確かに青山に近い感じ。

最後にスープ割りをお願いすると、ちょっと時間がかかって登場。
これが熱いこと熱いこと。
器から熱いし、スープは沸騰直後ぺそぎん燃ってくらい。
猫舌なので、麺を食べるよりもスープを飲む方が時間がかかったりして。
次行く時は、そんなに熱くしなくていいですぺそぎん祈って言おうかな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

成田大勝軒
千葉県成田市ウイング土屋88
営業時間
11:00〜30:00(翌6:00)
年中無休
http://m-aoyama.co.jp/
マップコード:137729633*67


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 成田市・富里市・八街市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

麺処 井の庄@立川

正月早々、いつもより遅い時間まで仕事。
我ながら、よく仕事するなぁ・・・、って自画自賛しないと気が滅入ります。

この日は立川だったので、気になっていた店に行ってきました。

麺処 井の庄 立川店(らーめんたま館).jpg
これじゃわからないでしょうが、麺処 井の庄 立川店です。

らーめんたま館内にあって、4店舗オープン形式だったんですね。
独立店舗と思っていたので、ちょっとビックリしました。
でも、冬だと光熱費がとんでもなく高くつきそう。
仕切りでもあれば個別に暖めればいいけど、
オープン形式だと全体を暖めなければならないから。

とりあえず、表で井の庄の位置を確認して入店。ぺそぎん歩1
19時に入ったのですが、4店舗合わせて先客が2名ってちょっと不安。
まだ正月だとはいえ、これで大丈夫なのかなぁって心配しちゃいます。

濃厚つけめん(中盛り) 井の庄立川.jpg
今回注文したのは濃厚つけめんです。ぺそぎん喜
濃厚極太つけめんと迷ったのですが、こっちがデフォっぽかったので。

濃厚つけめん(中盛り) 麺 井の庄立川.jpg
麺はストレート系の中太麺
気持ちだけ表面がボコボコして、つけ汁とよく絡みそうな感じ。ぺそぎん旗2
麺の上にはが少しあるので、これは後半で使えます。

ちなみに中盛りまで無料と言うことなので、甘んじて受けました。
でも、正確な量はわかりません。
たぶん、300g程度だと思います。

濃厚つけめん(中盛り) つけ汁 井の庄立川.jpg
つけ汁は、見た感じで濃厚さは感じられません。ぺそぎん否
薄めの汁に魚粉が乗っているようにしか見えない。
試しに汁だけを舐めてみると、やっぱり薄く感じる。
でも、これが魚粉と混ぜると濃厚にへ〜んし〜ん!
なにこのマジック。ぺそぎんよっしゃ
スプーン1杯くらいの魚粉なのに、ここまで濃厚さを感じられるとは。
しかもおいしいと来たもんだ。
恐るべし井の庄。

ちょっと気になるのがネギが小口切りではなく、ブツ切りっぽいところ。ぺそぎん困
薬味としてではなく、ネギを喰らう感じなんでしょうかね。
ちょっと辛めなので、いいアクセントにはなりますが、
ネギ嫌いの人にとっては、ありえないかも。

濃厚つけめん(中盛り) スープ割り 井の庄立川.jpg
最後にスープ割りですが、別器での提供。

最初、別器で来るのを忘れていてぺそぎん照
つけ汁の器を出したら、大丈夫ですよって言われちゃいました。
そういえば、練馬でもそうだったなぁって、この時点で思い出しましたけど。

少し多めに入れると自分の好みになって、完飲。

出る時は、他の3店舗からありがとうございましたの声が。
そういえば、入ってくる時もそうでした。
4店舗とも違う店舗なのですが、
どこの客だろうと、みんなで客を迎えるという意識があるんですね。
おかげで気持ちよく帰ることが出来ました。ぺそぎん礼


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

麺処 井の庄 立川店
東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1F
営業時間
月〜土:11:00〜25:30
日曜日:11:00〜23:00
年中無休
http://www.tamayakata.com/
マップコード:5095249*77


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 立川市・東大和市・東村山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

つけ麺屋 あら田@町屋

2010年分はようやく終了し、今日から2011年分ぺそぎん鏡もち1
新年1発目はと言うと、まずは地元から。
っていうか、仕事の挨拶回りをして遅くなったのと、
新年から開店しているところって意外と少なかったからなんです。

つけ麺屋 あら田.jpg
2010年8月26日にオープンしたつけ麺屋 あら田です。

オープンしたのは知っていたのですが、
あまりに地元過ぎて、いつでも行けると思っていたら、
ここまで引っ張ってしまったって感じ。

昼間は知らないですが、土日の夕方には満席なのと、
平日も遅い時間だとかなり混んでいるのはよく見ます。
地元的には、そこそこ人気があるんだろうと思います。ぺそぎん威

入店時間は21時30分頃で、3〜4割くらいの入り。
その後も入れ替わりが結構あり、常に客がいる状態。

味玉つけ麺(中盛り) あら田.jpg
口頭で注文してから6〜7分で到着した味玉つけ麺です。ぺそぎん喜

味玉つけ麺(中盛り) 麺 あら田.jpg
麺はストレート系の中太麺ぺそぎん旗2
流水でキッチリ締めたという感じではなく、粗熱を取ったって感じ。
でも、シコシコとした食感はあります。

味玉つけ麺(中盛り) つけ汁 あら田.jpg
つけ汁は豚骨魚介系なんでしょうが、豚骨感は抑えめ。
でも、しっかりとした味わいで、方向性で言うと茨城大勝軒かな。
それとも、醤油感が少し感じられるから、日本そば系かな?
正直言って、今まさにマイブーム的な感じ。
マ・マイブームって今時・・・。

具のチャーシューは、しっかりとした肉感を味わえるしぺそぎん賛
メンマもコリコリとして、変化を楽しめます。
もやしと麺を一緒に食べることで、口の中がまた楽しい。
味玉は黄身がトロトロで、こぼれ落ちる寸前で、
つけ汁に入れてみたら、軽く黄身が流れちゃいました。
またそれがおいしかったりして。

麺とつけ汁の相性は抜群。ぺそぎんGJ
だた、ガツンと来るタイプではないので、
濃厚系が好きな方には物足りなさを感じるかも。

このつけ汁は進化を望めそうな気がするんです。ぺそぎんよっしゃ
自分は胡椒が好きなので、今回は胡椒のみを入れましたが、
ラー油も合いそうな感じだし、七味唐辛子も合う感じ。

行列店というと違いますが、安定した人気を誇れる感じかな。
地元愛を差し引いても、通える店になると思います。
なんといても、遅くまで営業しているのはありがたいです。ぺそぎん礼


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけ麺屋 あら田
東京都荒川区荒川6-3-13
営業時間
月〜土:11:30〜15:00
      18:00〜25:00
日&祝:11:30〜23:00
年中無休
マップコード:858507*21


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

つけ麺屋 やすべえ@練馬

2010年ものもラスト。
12月30日に最後の仕事で練馬に。
早く帰ろうと思っていたのですが、話が弾んでしまい気がつけば20時。ぺそぎん慌
当初のプランだった濃菜麺 井の庄に行ってみたけど満席。
次にらーめん大へ行ったら外待ち。

つけ麺屋 やすべえ 練馬店.jpg
ということで、第3案のつけ麺屋 やすべえ 練馬店にしました。

先客は・・・、と言うより、空席が3席のみ。
しかも入口近くだけ。
自動ドアが開くたびに寒くて仕方ないぺそぎん寒

辛味つけ麺大盛り 辛味W やすべえ練馬.jpg
今回注文したのは辛味つけ麺です。ぺそぎん喜
っていうか、デフォルトだと甘すぎてダメ。

辛味つけ麺大盛り 辛味W 麺 やすべえ練馬.jpg
若干縮れ系の中太麺は、しっかりと締められてシコシコしてます。ぺそぎん旗2

他店では300gクラスまでしか食べないですが、
ここの系列だと440gでも食べられるので、440gの大盛りにしました。

辛味つけ麺大盛り 辛味W つけ汁 やすべえ練馬.jpg
辛味のつけ汁ですが、今回は辛味Wにしてみました。ぺそぎん励

とんでもなく辛かったらどうしようと、ちょっとビビりましたがぺそぎん引
これが思ったほどの辛さは無く、甘さが完全に消えたって感じで、
ピリッとしたものよりは、もう少しだけ辛い感じかな。
辛さに弱い自分でも大丈夫なので、甘さが気になる人にはお奨め。ぺそぎんよっしゃ

サラッとしたつけ汁ですが、程よく辛さがまとわりつき、
440gの大盛りでもツルツルと食べ進んでいけます。

最後はスープ割りなんですが、ここで注意が必要。
麺を食べている時はそれほど感じなかった辛味Wが手に手を取って、
ここぞとばかりに一気に攻めてきます
辛さに弱い人は、スープを少し多めに入れた方が良いかも。

今まで甘さが気になっていましたが、辛味Wが払拭してくれました。ぺそぎん賛
これからも、ちょくちょく行くであろう系列店なので、
その度に、辛味Wにすることは間違いないと思います。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけ麺屋 やすべえ 練馬店
東京都練馬区練馬1-5-6
営業時間
月〜土:11:00〜26:00
日曜日:11:00〜21:00
年中無休
http://www.yasubee.com/
マップコード:843082*12


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練馬区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。