チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2010年11月30日

ごはん処 やよい軒@町屋

11月も終わりになると、さすがに寒いです。
こういう季節はやっぱり鍋ですよね。ぺそぎん鍋

ごはん処 やよい軒 町屋店.jpg
ということで、ごはん処 やよい軒 町屋店に来ました。
…、
ということでってどういうこと?と言う素朴な疑問は持たないように。

すき焼き定食 やよい軒町屋.jpg
今回は期間限定のすき焼き定食にしました。ぺそぎん喜

一応、これも鍋でしょ。
なので、前段から繋がるんです。

すき焼きって、子どものころは親が作ってくれたんですが、
親が減塩を意識し始めた頃から全くお目にかからなくなりました。
なので、これが出てくると食べたくなっちゃうんです。

すき焼き定食 すき焼き やよい軒町屋.jpg
甘辛い割り下が、いい塩梅で具材に染み込んでかなりイケます。ぺそぎんGJ

具材は毎年、マイナー改訂されているようですが、
今年は小さな椎茸が仲間入りしたようです。

すき焼き定食 生玉子 やよい軒町屋.jpg
熱々の具材も生玉子に漬ければ、そりゃもううまいしか言えません。ぺそぎんよっしゃ

そのまま食べると塩辛い感じなんですが、
玉子が程よくコーティングされて、まさに絶妙な味わい。
すき焼きに生玉子の組み合わせって、誰が考えたんでしょうかね?
これが考えついた人にお礼を言いたいぺそぎん礼くらいです。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

ごはん処 やよい軒 町屋店
東京都荒川区町屋2-3-10
営業時間
8:00〜24:00
年中無休
http://www.yayoiken.com/
マップコード:859814*48




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

つけ麺屋 利平@浅草

この日は伊豆の修善寺での仕事。
こんなところ滅多に来ないので、是非ここでいいものを探さねば。ぺそぎん探
なのですが、温泉地においしいものはなかった。
となれば、後は帰るだけ。
ちょっとだけ時間に余裕があったから海周りで帰ろうと思ったのですが、
これが遠くて、途中で飽きちゃいました。
そこで伊豆スカイラインへ方向転換。

富士山(伊豆スカイライン).jpg
天気がよくて、空気が澄んでいたので富士山がよく見えました。ぺそぎん思
富士山って、見るとちょっとだけテンション上がりません?

で、なんだかんだとあって、東京に着いたのが19時過ぎ。
さすがに疲れたので、近くでメシと言うことにしました。

つけ麺屋 利平.jpg
久しぶりのつけ麺屋 利平です。

店に着いた時間は19時30分前でしたが、
歩いている人も少ないし、道を走っている車も少ない。
こういう光景を見ると、不景気なんだなぁぺそぎん嘆と思っちゃいます。
気を取り直して入店すると、奥のカウンターだけに6名ほどの先客。
なので混んでいる方は避けて、食券を買って入口側のカウンターへ。

メニュー 利平.jpg
メニューはこんな感じです。
よく見ると、あのチェーン店に構成が似てますよね。ぺそぎんメガネ
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

辛味つけ麺(大盛り) 利平.jpg
食券を渡してから7〜8分で到着した辛味つけ麺です。ぺそぎん喜

到着すると、後客出来ていた母娘の娘さんがのぞき込んできたんです。
母親が娘の行為を止めましたが、
その後、それって辛いですか?と娘さんの問いかけられ、
ピリッとする程度で、そんなに辛くないですよと答えました。
どうやら、娘さんが辛味つけ麺を注文したけど、
どのくらいの辛さなのか不安だったようです。
食べているうちに母娘にも来て食べてましたが、
そんなに辛くないと娘さんが母親に話したら、
娘の分を母親がちょっとちょうだいと言いつつ、
ほとんど食べていたのは内緒にしたほうがいいかな?

辛味つけ麺(大盛り) 麺 利平.jpg
話を戻して、ストレート系の中麺です。
いつもは300gクラスしか食べないのですが、
ここの系統の店は400gクラスでもスルッと食べられるんですよね。
ということで、今回は440gの大盛りにしました。ぺそぎん旗2

辛味つけ麺(大盛り) つけ汁 利平.jpg
つけ汁は辛味ですが、本当にそんなに辛くはないですぺそぎん否
辛さに弱い自分が言うのだから、間違いないです。
どことなく甘味残りな感じがしますが、バランス的に丁度いいかな。
もっと辛くしたい人がいるでしょうが、公式には辛味Wぺそぎん辛はないです。
でも、もしかしたら店員に頼めばやってくれるかも。

麺の水切りが悪いから、つけ汁が薄まってきているような…。ぺそぎん哀
水切りが悪いと言うより、あえてそうしているように思えるけど。
麺と辛味のつけ汁の相性はいい感じなだけに残念な部分かな。
あと、夜になると玉ねぎを引っ込めてしまうのはちょっと。

一時、店員の働きぶりが良くなかったけど、
中国系の方に総入れ替えされて元に戻った感じがします。
店員の所作も味のうちなので、個人的にはいいことだと思います。ぺそぎん賛


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけ麺屋 利平
東京都台東区雷門1-13-9
営業時間
月〜土:11:00〜28:00
日曜日:11:00〜21:00
年中無休
マップコード:740860*77


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

らーめん福たけ@公津の杜

しばらく行かなかった成田にまたもややってきました。
来なくなると期間が空くけど、一度来ると立て続けになる。
こういうのって、本当に不思議に思えます。

同じところってのも何だし、新規店に行くことに。
候補は2つありましたが、興味が強い方に行ってみました。

らーめん福たけ 富里店.jpg
富里に新しくできたらーめん福たけ 富里店です。
新しいと言っても10月22日オープンなので1ヶ月経ってますけど。

最寄り駅は京成線の公津の杜ですが、
駅から4km以上あるから、歩きでは絶対にムリと思いますよ。
比較的近くに七栄三叉路というバス停があったから、
電車で来られた方はバスで来た方が良いかも。
でも、確か京成成田駅からの出発だったはず…。ぺそぎんメガネ

入店時間は14時頃で、先客は6〜7名くらい。
店内はカウンタ席あり、テーブル席ありとここまでは普通。
この他に座敷席があるんです。
どんだけ広いんだと思っちゃいます。

魚介つけめん(300g) 福たけ富里.jpg
口頭で注文して7〜8分で到着した魚介つけめんです。ぺそぎん喜

市原店の時は濃厚カツオつけめんで辛かったからぺそぎん汗
今回はアッサリ系を選んじゃいました。

魚介つけめん(300g) 麺 福たけ富里.jpg
デフォルトでは太麺が来ますが、細麺も選択できます。ぺそぎん旗2
麺量は200g 250g 300gと3種類の並盛りがあって料金は一緒。
っていうか、3種類とも並盛りと言い切るところがすごい。
今回は並盛りの300gにしました。
ちなみに中盛りは400gで+100円、大盛りは500gで+200円です。

魚介つけめん(300g) つけ汁 福たけ富里.jpg
つけ汁はサラッとしたもの。
背脂がたくさん浮いていたので、しつこいのかなと思いましたが
これが意外とアッサリした仕上がり。
魚介の香りがいい感じでしたが、カツオなのか煮干しなのかは不明。

シコシコとした麺と、アッサリ風味のつけ汁の相性が抜群。ぺそぎんGJ
このおかげなのか、300gがあっという間になくなります。
濃厚系はちょっとぺそぎん嘆という人には、かなりいい感じだと思います。

魚介つけめん(300g) スープ割り 福たけ富里.jpg
最後にスープ割りをお願いすると、別器でやってきました。
こちらにも背脂がちょっとだけ浮いているのわかります?
これが口当たりのいい飲み口になって、かなりおいしい。
小口切りされたネギがたくさん入っているのもまたいいんです。ぺそぎんよっしゃ

車でないと大変な場所にありますが、
店前に10台分と、裏に大型車も停められる40台のスペースがあるので、
どんな車でも寄れるところもありがたいです。
ただ、それまでの道が渋滞しやすいのは内緒で。ぺそぎん照

  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

らーめん福たけ 富里店
千葉県富里市七栄440-37
営業時間
11:30〜22:00
定休日:火曜日(祝日の場合翌日)
マップコード:27864200*67


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 成田市・富里市・八街市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

TETSU@品川

仕事で羽田空港から大崎へ向かうことに。
でも、遅くなりそうな感じだったので、途中でメシでも食べとこっと。
ということで、品川で途中下車。
品川となれば、向かうところはひとつしかありませんぺそぎん威

TETSU 品達店.jpg
毎度お馴染みのTETSU 品達店です。

本当はなんつっ亭に行こうと思っていたのですが、
観光客らしき団体が行列を成していたので、予定を変更しました。

入店時間は17時少し前で、列び無し、店内も多めに見て3割程度。
時間的なこともあるでしょうが、こんな空いているのを見たのは初めて。
ある意味、貴重な体験かも。

つけめん(大盛り) TETSU品達.jpg
TETSUといえば、やっぱりつけめんでしょ。ぺそぎん喜
あつもりもちょっと考えたんですが、
券売機のボタンを押す指が勝手に動いてました。

つけめん(大盛り) 麺 TETSU品達.jpg
麺量は、当然のように300gの大盛りにしました。

TESTUグループで、太さ歯応え共に、品達店の麺が一番好きかも。ぺそぎん旗2
麺だけを食べると、どことなくスパゲッティに近い感覚があります。

つけめん(大盛り) つけ汁 TETSU品達.jpg
今ではどこでも食べられる豚骨魚介のつけ汁
パンチ力はあるけど、極端にドロッとしていないから食べやすいです。ぺそぎん賛
この辺は、TETSUだからこその芸当かな。

先日行ったランドマークタワー店もおいしかったけど、
日を開けないで食べると、麺の太さで味が変わるのがわかります。
もしかしたら、つけ汁自体も変えているのかもしれませんけどね。
こうなると、久しぶりに千駄木の本店に行ってみたくなりました。
どうも、スープの味が変わったみたいだから。ぺそぎんよっしゃ


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

TETSU 品達店
東京都港区高輪3-26-20 品達内
営業時間
11:00〜23:00
年中無休
http://plaza.rakuten.co.jp/tsuketetsu/
マップコード:433748*06


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

麺や 百日紅@新宿三丁目

新宿に新店が出来たと聞きつけて、早速突入。ぺそぎん走4
最寄り駅は新宿三丁目とのことらしいけど、
あんなところにできたの?と疑問を持ちつつ探すことに。
この時点で気づけばよかったのですが、探し続けて1時間。ぺそぎん探
全くそれらしきものが見当たらない。ぺそぎん哀
それもそのはず、地上を探しまくっていたのですから。
半ば諦め気味に地下の潜るとすぐに見つかりました。

麺や 百日紅.jpg
新宿三丁目のC2出口すぐそばにある麺や 百日紅です。

地下鉄の駅としては、ちょっと違う雰囲気を醸し出していたので、
潜るとすぐにわかりました。
事前にもっとよく調べておけばよかったぺそぎん悔と激しく思いました。

それにしても、この店名を一発で読める人少なそう。
ひゃくにちべにって読みそうですが、さるすべりと読むそうです。

入店時間は17時30分前で、先客は1名後客も1名。
駅の乗降客はいっぱいいますが、
時間的に、飲食スペースに足を向ける人はまだいませんね。

メニュー 百日紅.jpg
メニューとしてはこんな感じです。
構成を考えると、つけ麺がメインなのでしょう。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

濃厚つけ麺(大盛り) 百日紅.jpg
今回は濃厚つけ麺 大盛りにしました。ぺそぎん喜

ちょっと寒かったので中華蕎麦と思っていたのですが、
1時間も歩き回ったから熱くなってきたのでつけ麺にしました。

濃厚つけ麺(大盛り) 麺 百日紅.jpg
量は並盛りが220g 大盛りが330g W盛りが440gで料金は一緒。ぺそぎん旗2
さすがにW盛りはムリなので、330gの大盛りにしました。

太い平打ち麺は気持ち程度にウェーブがかかっている感じ。
個人的には、麺だけなら平打ち麺が一番好きですね。
平打ち麺独特の楽しい食感がなんともいいんです。ぺそぎんGJ

濃厚つけ麺(大盛り) つけ汁 百日紅.jpg
濃厚なつけ汁は、その名に違わずと言うか固形に近い感じ。
喉に来るような感じは、完全に若者向きのようなパンチ力。
薬味のネギが大量に入っている点はうれしいかな。

ドロッとしているので、麺との絡みは激しいくらい。
タップリと漬けると、途中でつけ汁が無くなりそうな感じ。
味覚と胃袋が歳を取ってきた方は、多く漬けない方がいいかも。

途中までは、すごくおいしくいただけるのですが、
味が単調になってくるのもあるでしょうが、
半分を超したくらいから、満腹感が押し寄せてきました。
変化を楽しめる何かがあるといいんでしょうけど、それはなし。
こうなると、もうひとつの二段味変 味噌つけ麺がよかったかも。ぺそぎん困

スープ割りは、器を渡して注いでもらうスタイル。
これが程よい飲み口になり、おいしくいただけます。
これなら中華蕎麦もイケるかもと思えます。

濃厚つけ麺は、破壊力抜群ぺそぎん爆だけど単調で飽きが来ちゃうかな。
次の機会は二段味変 味噌つけ麺ししてみます。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

麺や 百日紅
東京都新宿区新宿3-4-8 セゾンプラザB2
営業時間
11:00〜23:00
年中無休
マップコード:670450*04


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

スパゲッティーのパンチョ@御徒町

秋葉原で目的もなくフラフラとした後ぺそぎん歩5
暖かかったこともあって、御徒町まで散歩
少しだけ早歩き気味にしたら軽く汗が出てきました。
明らかに運動不足だったので、丁度良かったかも。

スパゲッティーのパンチョ 御徒町店 垂れ幕.jpg
今回はスパゲッティーのパンチョ 御徒町店です。

別に、ここ目的で歩いてきたわけではなく、
駅前にあるから、目に飛び込んできたので入ったというのが正解。

入店時間は17時少し回ったところで、先客は5〜6名。
皆さん、若かりし頃によく食べたような方たちばかり。

ナポリタン厚切りベーコン(大) パンチョ御徒町.jpg
今回は、ナポリタン厚切りベーコン 大盛りです。ぺそぎん喜
以前にも食べたことがあって、
その時のベーコンがおいしくて、また食べたくなったんです。

ナポリタン厚切りベーコン(大) 横 パンチョ御徒町.jpg
大盛りだと、結構こんもりと盛られているでしょ。

よ〜く見ると焦げた部分が。ぺそぎんメガネ
でも驚いてはいけません。
実はナポリタンは炒め料理ぺそぎんフライパンなんです。
イタリアでは、スパゲッティにソースを絡めるスタイルですが、
日本式イタリアンはソースを絡めることはしません。
ナポリタンは炒めて、ミートソースは掛けるだけ。
こんなスパゲッティは、世界中どこを探しても見つかりませんよ。
ジャパニーズオリジナルですから。ぺそぎん威

ナポリタン厚切りベーコン(大) アップ パンチョ御徒町.jpg
前にも言いましたが、アルデンテなんてクソ喰らえぺそぎん膨的な麺。
茹で置きを炒めているので、時折感じるパリッとした食感。
これがまたいいんですよ。
小さい子どものように、口の周りをケチャップだらけにして頬張る。
これが昭和の正しい食べ方。ぺそぎんGJ

卓上アイテム パンチョ御徒町.jpg
味の変化を楽しみたい方は、好みでアイテムが使えます。
この日は、マイハバネロを持ってきた人がいました。
そういうのもありなんだと思いましたが、ハバネロはやり過ぎじゃない?ぺそぎん嘆

若い人の口に合うかどうかはわかりませんが、
少なくても40歳代以降の方には、一度行ってみることをお奨めします。
青春時代の想い出がよみがえってくるかも。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

スパゲッティーのパンチョ 御徒町店
東京都台東区上野5-26-10 B1
営業時間
月〜金:11:00〜23:00
土日祝:11:00〜22:00
年中無休
マップコード:738462*26


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

らあめんClover@京成成田

久しぶりに成田に行ってきました。
成田に新店が出来たらしいのですが、
ここ数ヶ月成田に行く機会がなかったので、ウズウズしていました。

らあめんClover.jpg
今回行ったのはらあめんCloverです。

最寄り駅の京成成田駅から徒歩5〜6分くらいぺそぎん歩1だと思いますが、
知らないとスルーしてしまうくらいヒッソリとしています。
自分も事前に調べていったはずなのに、素通りしちゃいましたからね。ぺそぎん照

入店時間は17時45分頃で先客も後客もなし。
時間的に早かったのかなぁ。

醤油らあめん Clover.jpg
食券を渡してから4〜5分で到着した醤油らあめんです。ぺそぎん喜

まずはスープを口にすると、
サッパリした鶏がが先に感じ、その後から醤油が感じてきます。
この醤油は風味もよく、少し濃いめに感じますがイヤミはない。
ただ、少し油が多いのがちょっと気になるかな。ぺそぎん困

具はチャーシュー海苔かいわれ大根ねぎゴボウ
チャーシューは柔らかく、味わいがいい感じ。
ちょっとビックリしたのがゴボウ。
これがゴリゴリした感じのものではなく、簡単に砕けるもの。
こいつを噛むと、醤油の香りが口いっぱいに広がり、かなりイケます。ぺそぎんGJ

醤油らあめん 麺 Clover.jpg
ストレートの細麺は、気持ち柔らかめかな。
でも固め残りだと、柔らかい醤油スープとは合いそうもないから、
このくらいが丁度いいのかも。

最近流行の豚骨魚介とは違くて、
昔ながらの醤油だからこそ幅広い層に指示を受けそうな感じ。
歳を取ってくると、ここへ帰ってくるのがわかるような気がする。ぺそぎん威
そんな1杯でした。
難を言えば、やっはり場所の問題かもしれない。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

らあめんClover
千葉県成田市花崎町766-2
営業時間
11:30〜14:30 17:00〜21:00
定休日:日曜日
マップコード:137698024*71


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 成田市・富里市・八街市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

我流担担麺 竹子@本郷三丁目

この日は特に忙しかったわけではなかったんですが、
なんかすごく疲れた感じがしていた。
そんな中、原付で水道橋から本郷へ向かって帰路についている時ぺそぎん自転車2
フッと目に飛び込んできた店に入ることにしました。

我流担々麺 竹子 本郷店.jpg
本郷通りに面している我流担担麺 竹子 本郷店です。
先日行った、湯島店の本店のような店ですね。

ライス・ゆで玉子無料看板 竹子本郷.jpg
店の看板を見ると、この日はゆで玉子が食べ放題の日ぺそぎんよっしゃ
これは気合いを入れてかかりたいところです。

ということで、入店時間は18時少し前で先客は2名。
そのお二人とも、ラーメンを食べつつゆで玉子を剥いています。
自分もと思いながら、注文する前にはすでに玉子を手に取ってました。ぺそぎん照

担々麺(中辛)+無料ライス 竹子本郷.jpg
今回注文したのは担々麺 中辛です。ぺそぎん喜
当然、無料ライスもお願いしましたよ。

実は、この時点でようやく1個のゆで玉子が剥き終わったところ。ぺそぎん汗
ラーメンの出が早いのか、剥くのが遅いのか…。
とりあえず小振りのゆで玉子を口の放り込むことに。

担々麺(中辛) 竹子本郷.jpg
見た感じは湯島店と同じように中辛?と思えるような赤さ。
でも、下から麺を掬うようにかき混ぜるといい具合いになります。ぺそぎん旗2

担々麺(中辛) 麺 竹子本郷.jpg
ストレートの細麺は、コシがあるし、スープにもよく絡みます。
よく絡むというより、スープの持ち上げがいい感じ。ぺそぎん賛
なので、ピリッとした感じが無料ライスとも合います。

写真には撮ってませんが、刻みたくあんがあって、かなりイケます。ぺそぎんGJ
このたくあん、ハッキリ言って欲しい。
はしご@日暮里で業務用の袋に入っているのを見たことがあるんですが、
どっかで小売りしてないかなぁ。

ラーメンを食べながらゆで玉子を3つも食べたから、
ご飯は1膳でお腹いっぱいになっちゃいました。
おそるべし、ゆで玉子の食べ放題。ぺそぎん倒

担々麺が小振りなので750円という値段がよく感じますが、
ライスとゆで玉子が食べ放題だと、CPも高く感じます。
しかも、帰りがけに100円割引券をいただいたので、
次回はもっとCPがよく感じられるんでしょう。
交通の便も悪くないので、これからの季節には重宝しそうな店です。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

我流担担麺 竹子 本郷店
東京都文京区本郷2-26-9
営業時間
11:00〜22:00
年中無休
マップコード:736259*74


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

月と鼈@新橋

仕事で新橋に行っていたので、気になっていた店に行ってみました。

月と鼈.jpg
今年の9月に新橋に出来た月と鼈です。

この辺は、学生時代にバイトしていたところなので、
ちょっと懐かしくてノスタルジックに浸りそう。

それにしてもこの店名、月との後に続くのは何だろうと考えてみると、
たぶんスッポンかなと想像はつきますが、
の一文字だけだったら、絶対に読めそうもないです。

入店時間は17時少し回ったところで、先客は無しで後客が1名。
この後客が入ってきたのはいいけど、ドアを閉めずにいるんです。ぺそぎん黄紙
しかも、席に座ったと思ったらいきなり着替え始める始末。
こういうのもあって、ちょっと危ないヤツに思えちゃうんですよ。
触らぬ神に祟りなしぺそぎん祈なので、知らぬ存ぜぬを決め込むことに。
でも、こういうヤツって何故か気になるんですよねぇ。
チラチラと見ちゃうんです。

濃厚煮干しつけ麺(大盛り) 月と鼈.jpg
今回注文したのは濃厚煮干しつけ麺 大盛りです。ぺそぎん喜

濃厚煮干しつけ麺(大盛り) 麺 月と鼈.jpg
少し縮れた太めの平打ち麺は、コシがありモチッとした食感。ぺそぎん旗2

麺量は並盛りは240g 大盛りは360g 特盛りは480gで料金一緒。
ちょっと悩みましたが、大盛りを選択しました。
出てきたものは、それほど多さを感じなかったので食べ切れました。

濃厚煮干しつけ麺(大盛り) つけ汁 月と鼈.jpg
つけ汁は意外とサラッとしたもの。
麺を漬けると、その絡み具合がハンパないので濃厚さは確認できます。
煮干しを前面に出したものですが、エグミはあまり感じません。

中央に見える黒いものは何だろうと思って掬ってみると、
とろろ昆布のようなものみたいに感じました。
実際に店の人に聞いたわけではないので定かではないですよ。ぺそぎん照

濃厚なのですが、ガツンとくる感じではなくどこか円やか。
それに煮干し全開とまではいきませんが、煮干し感はあります。

スープ割りは、ゆずを入れたのか風味を感じました。ぺそぎんGJ
ただ、出汁が強いのか煮干し感は完全に消えちゃいました。
このスープも煮干しから作っていたらどうだったのでしょうかね。

一言で煮干しと言っても、店それぞれで顔が違うのはいいですね。ぺそぎんよっしゃ
煮干しの強さや感じさせ方、店の演出が強く感じられました。
次の機会は、一番搾りを食べてみようかな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

月と鼈
東京都港区新橋4-27-7
営業時間
月〜金:11:00〜22:00
土&祝:11:00〜20:00
定休日:日曜日
マップコード:585298*17


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

つけめんTETSU@みなとみらい

久しぶりに仕事で横浜に来ました。
横浜には違いないんですが、正確に言うとみなとみらいです。
本当に久しぶりだったので、ちょっとだけ観光しちゃいました。ぺそぎん歩4

ランドマークタワー.jpg
久しぶり繋がりでランドマークタワーに行ってみることに。

それにしても、APECの影響か街に人は少なく警官ばかり。
ランドマークタワー内は客はいましたが、警官もかなりいますね。
厳重なのはいいのですが、あまりにも警官の人数が多すぎ。ぺそぎん嘆

つけめんTETSU 横浜ランドマークプラザ店.jpg
今回はつけめんTETSU 横浜ランドマークプラザ店にしました。
って言っても、こんなところにTETSUがあるなんて知りませんでした。
写真を撮っているとぺそぎん撮 警官が近づいてきたので、逃げるように店内へ。
すると、店員から食券を先にお求めくださいと言われたのですが、
店外に券売機はないんです。
どうやら店前の右側にいる店員から食券を買うシステムらしいです。
店内が狭いので苦肉の策なのでしょうが、券売機でよくない?

入店時間は19時15分頃で、先客は3名。
TETSUなのに客が少ないなぁと思っていると、続々と後客が来ました。
たまたま切れ目だったようです。

味玉つけめん(大盛り) TETSU横浜.jpg
今回は味玉つけめん 大盛りにしました。ぺそぎん喜

デフォのつけめんが200gで800円。
味玉が100円。
大盛りが+100gで100円。
合計1000円也って高っ!ぺそぎん驚
大盛りがサービスじゃないなんて知りませんでした。
運搬費用もバカにならないんでしょうね、きっと。

味玉つけめん(大盛り) 麺 TETSU横浜.jpg
器が大きめなので少なく見えますが、300gありますよ。
ストレートの太麺は、TETSUらしい固め残りでいい歯応えです。ぺそぎん旗2

味玉つけめん(大盛り) つけ汁 TETSU横浜.jpg
つけ汁は、最近では主流になった豚骨魚介系
口の中でザラッとしたがあって、
ちょっとTETSU本店と似たような感じがしました。

味玉は、箸で掴むと柔らかくて簡単に裂けちゃいそう。ぺそぎんよっしゃ
黄身はトロッとしたもので、食べた時につけ汁に垂れちゃいました。

ワシワシと食べていて、もう少し麺が残っている時に、
焼き石いかがですか?と店員から声がかかり、
お願いはしましたが、少し早くない?
他の客にも似たようなタイミングで声を掛けていたので、
こちらではこのスタイルなんでしょう。

中華街が近いと言うこともあるのでしょうが、
店員さん半分は中国系の方のようで、
ちゅけめんと発音していたのがかわいいって思っちゃいました。
入って日が浅い方もいましたが、一生懸命さは伝わってくるし、
ひとつひとつを丁寧に教えている諸先輩方。
それ以上に、何故これをするのかという意味まで教えてましたね。
これを見ると、やっぱりTETSUって違うなぁと思えます。ぺそぎん威


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ  ぺそぎん矢印左

つけめんTETSU 横浜ランドマークプラザ店
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ1F
営業時間
11:00〜23:00
年中無休
http://plaza.rakuten.co.jp/tsuketetsu/
マップコード:8736246*56


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。