チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2010年09月30日

茨城大勝軒@佐貫

行きたいという店はいくつかありますが、
そのいくつかの店でも遠くて諦めている店もあるんです。
その中のひとつに行ける機会が出来たので、速攻で突入しました。ぺそぎん走4

茨城大勝軒 佐貫本店.jpg
茨城大勝軒の総本山、茨城大勝軒 佐貫本店です。

こちらの店名はいくつかの呼ばれ方をしてますね。
佐貫大勝軒とか、大勝軒 佐貫店とか。
保健所の届けを見ると、佐貫大勝軒となっていたので、
登記簿上では佐貫大勝軒なのでしょう。
でも、今回は店内に貼られていた茨城大勝軒 佐貫本店にしました。

JR常磐線の佐貫駅から徒歩1〜2分くらいのところにありぺそぎん歩1
初めて見た時は、その名の大きさの割りには間口が狭いのと、
あまりにもヒッソリと佇んでいる感じにビックリしました。

横看板 佐貫大勝軒.jpg
店舗の外壁には山岸御大からのお言葉がデカデカとあります。
間口が狭いから見過ごしちゃいそうですが、こちらは目に入りやすいです。

ちなみに、この看板が貼られている場所に駐車場がありますが、
別の会社が所有している土地なので、クルマを停めないように。
駐車場の案内 佐貫大勝軒.jpg
駐車場の案内は入口と店内にあります。ぺそぎん読
一応、専用駐車場のマップコードを下記に付けましたので、
そちらも参考してもらえれば、間違いないと思います。

入店時間は14時40分頃で、先客は1名。
この1名も自分とほぼ同時に入ったので、実質0名かな。

卓上アイテム 佐貫大勝軒.jpg
卓上アイテムは自家製ラー油おろしニンニク
この自家製ラー油を見た瞬間、ちょっとうれしくなっちゃいました。
大勝軒のつけ汁と自家製ラー油は相性がいいと思っていたので。ぺそぎんよっしゃ

もりそば中盛り 佐貫大勝軒.jpg
食券を渡してから12〜3分で到着したもりそば中盛りです。ぺそぎん喜

もりそば中盛り 麺 佐貫大勝軒.jpg
以前は中盛りと大盛りは、若干ですが料金がかかったらしいのですが、
今では並盛り200g 中盛り300g 大盛り400gの料金は同一です。
でも、特盛り500gは+150円かかりますよ。

もりそば中盛り 麺up 佐貫大勝軒.jpg
麺にコシがあるものの、ツルッとしたものではないです。ぺそぎん否
表面が少しデコボコとした特徴のある麺。
これでつけ汁を吸い上げるんでしょう。
食感的には東池袋とは違った感じです。

もりそば中盛り つけ汁 佐貫大勝軒.jpg
つけ汁は胡椒が強めのストロング系ぺそぎん燃
それに豚の背脂のようなものが浮いていて、味わいを増している感じ。
サラッとしているのにコクがあるって感じかな。
でもこのつけ汁、個人的にど真ん中のストライクです。ぺそぎん旗2

麺をつけると、程よい適度に麺に絡むつけ汁。
丸い舌触りの中に、刺激を与えてくれる胡椒。
なんともバランスがいいです。

途中で自家製ラー油を軽く投入。
すると、鼻から抜ける香りがなんともいいんですよ。
表現的に変かもしれませんが、香りがおいしいです。ぺそぎん賛

本来ならば、最後はスープ割りをするのですが、
あまりに好みすぎて、そのまま飲みきってしまいました。

最近主流となっているコッテリ系の豚骨魚介も好きですが、
結局、1周回って戻ってきた感じかな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

茨城大勝軒 佐貫本店
茨城県龍ヶ崎市佐貫3-14-14
営業時間
月〜金:11:00〜15:30
      17:30〜23:00
土日祝:11:00〜23:00
定休日:木曜日
http://www.kouji-dream.com/
マップコード:65332194*11
専用駐車場:65332226*62




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

スパゲッティーのパンチョ@御徒町

夏が終わったと思ったら、いきなり秋
徐々に気候が変わるならいいけど、いきなりだからカゼひきそう。

この日は予定していた店が臨時休業。ぺそぎん哀
しかたがないので第2候補へ移動するもこちらも臨時休業。
こういう日もあると自分を納得させ、何にするか考え直すハメに。
でも、こうなると何が食べたいのかわからなくなっちゃって、
2時間くらいフラフラとすることに。

スパゲッティーのパンチョ 御徒町店.jpg
で、スパゲッティーのパンチョ 御徒町店に妥協しました。
にして、足ふきマットを撮らなくてもねぇ。ぺそぎん嘆

入店時間は20時少し前で、4割くらいの客の入り。
皆さん、30歳代〜40歳代くらいの人ばかり。
若い頃に馴染んだ雰囲気なので、このくらいの世代が多いのでしょうね。

ナポリタン大盛り 間違えたベーコンナポリ パンチョ御徒町.jpg
今回注文したのはナポリタン 大盛りです。
でも、目の前に来たのはナポリタン 厚切りベーコンの大盛りぺそぎん驚
写真を撮ってから、店員の間違いに気づいて言ったんですが、
言わずに食べちゃっても良かったかも。
でもそこは良心があるので、間違っていると言いましたよ。

ナポリタン大盛り パンチョ御徒町.jpg
改めてナポリタン 大盛りです。ぺそぎん喜

よ〜く上の写真と見比べてください。ぺそぎん探
ベーコンを取っただけというのがよくわかると思います。
まぁ、そりゃそうだろう。
全く違ったものなら作り直しだけど、ベーコンの有る無しくらいならね。

ナポリタン大盛り 横 パンチョ御徒町.jpg
モッコリと盛られた感じは、ちょっと威圧感があります。ぺそぎん威

相変わらずアルデンテを知らない店ですが、
おじさまには懐かしい味で、小洒落たものより口に合います。
半分くらいでタバスコならぬ、ラー油的なものを少々。
これがちょっとピリッとしていて、なかなかいい感じ。
タバスコのような刺さる感じがしない分、こっちがいいかも。
そして、粉チーズをタップリと掛けると、
もはやそこに感じられるものは昭和50年代そのもの。
さらに、BGMには飯島真理の愛・おぼえてますかが流れていてぺそぎん座ってノリノリ5
五感全てで昭和を堪能しちゃいました。

ノスタルジーに浸るなら、この店に限るって感じかも。ぺそぎん思


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

スパゲッティーのパンチョ 御徒町店
東京都台東区上野5-26-10 B1
営業時間
月〜金:11:00〜23:00
土日祝:11:00〜22:00
年中無休
マップコード:738462*26


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

あつた蓬莱軒 本店@伝馬町

名古屋出張最終日は16時30分ごろに上がったので、
当初から楽しみにしていた店に行くことにしました。
詳しい場所がわからないので、仕事先の吹上からタクシー移動することに。
多少離れていることはわかっていたのですが、
行けども行けども着かないので、料金が気になっちゃいます。
30分くらい走ったところでようやく到着して、料金は2,700円ちょっと
いきなり散財したぁぺそぎん暴3

あつた蓬莱軒 本店.jpg
今回来たのはあつた蓬莱軒 本店です。
知る人ぞ知るひつまぶしの名店であり、超有名店です。
名古屋に来たら1度はと思っていたのが、ようやく実現しました。

それにしても、気軽にフラッと入れるような雰囲気ではないですよ。
意を決してお一人様で入ってみると、意外にもアットホームな感じです。
喫煙か禁煙かを聞かれ、吸うつもりはなかったのですが喫煙にしました。
すると奥の座敷に案内されました。
そこは4人用のテーブルが8台用意された和室で、
外には小さな庭園が眺められる部屋で、心落ち着くロケーションです。

同室に1組のカップルが先客としてすでに食事中。
その後も、複数組が同室に案内されました。
こんなところへひとりで来るのは、滅多にいないのでしょうね。ぺそぎん否

ひつまぶし(並) あつた蓬莱軒本店.jpg
ここにきたらやっぱりひつまぶしでしょ。ぺそぎん喜
注文してから15くらいで来たので、受けてから焼いたのでしょう。
雰囲気も味わいのうちなので、待つのもいいですよ。ぺそぎん威

ひつまぶし(並) うな丼 あつた蓬莱軒本店.jpg
最初はお櫃から茶碗によそって、そのままいただく。ぺそぎん旗2
ウナギがフワッとして柔らかく、
軽い香ばしさが鼻に抜ける感じがかなりいいです。
それに、甘辛いタレがご飯をそそります。ぺそぎんGJ

2杯目は、小口切りのネギ海苔ワサビを添えていただきます。
これが1杯目とは違った趣で、かなりいい感じ。

3杯目は出汁を入れ、お茶漬け風に。
これまでの重めだったのが、アッサリといただけます。
個人的に、この食べ方が一番好きかも。ぺそぎんよっしゃ
ここでワサビを少し多めに入れると、風味が増してよりいい感じに。
ワサビ自体、それほど辛味はないので是非お試しを。
このセットを2セットして完食。

料金は2,730円と決してB級ではないですが、
下手なところで食べるよりは、心が豊かになれます。
でも、ひとりはやっぱり寂しいかな。
次来る時は、誰かいい人と来たいですね。ぺそぎん照


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

あつた蓬莱軒 本店
愛知県名古屋市熱田区神戸503
営業時間
11:30〜14:00 16:30〜20:30
定休日:月曜日
※23年4月より水曜定休
http://www.houraiken.com/
マップコード:4139035*68


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

世界の山ちゃん@栄

名古屋出張は2弾はこちらです。

世界の山ちゃん 錦三大津店.jpg
栄の交差点に近いところにある世界の山ちゃん 錦三大津店です。
今では東京や他に支店はありますが、
世界の山ちゃんは名古屋発祥なので、名古屋で食べたかったんです。

入店時間は20時前で、混んでるかなと入ってみると、
2階は混んでいましたが、3階は比較的空いてました。

座るとまず飲み物を注文するのと同時にあれもですよね。
幻の手羽先 山ちゃん錦三大津.jpg
これが幻の手羽先(2人前)です。ぺそぎん喜
これを注文しなくちゃ、何のために世界の山ちゃんに来たのかわかりません。

1人前は5本で、写真は2人前なので10本。
全店共通化は知りませんが、1人前ごとにサイコロを1個振って、
が出ると1本サービスしてくれるんです。

2人前なので2つ振ると、2つともが出て大爆笑。ぺそぎん笑
2つとも6なんてそうそう出るもんじゃないですよ。

手羽先のおいしい食べ方 山ちゃん錦三大津.jpg
幻の手羽先の食べ方は箸袋に書いてあります。ぺそぎん読
※ここをクリックすると、別ウィンドウで手羽先のおいしい食べ方が開きます。

箸袋を参考に食べてみると、何とも気持ちよく食べられます。ぺそぎんGJ
手羽先には胡椒がかなりかかっているので、
ビールを飲まない人には胡椒の辛さがきつい感じかも。

海老ふりゃー(山ちゃん風) 山ちゃん錦三大津.jpg
名古屋と言えば海老ふりゃーでしょ。ぺそぎん旗2
キャベツの上にかかっているのは、ソースマヨネーズと思いきや、
ソースではなくて八丁味噌ベースのタレ
うんうん、さすがは名古屋。ぺそぎん威
でも、ちょっとビックリしましたよ。

鶏皮ギョウザ鉄板 山ちゃん錦三大津.jpg
これがお奨めの鶏皮ギョウザ鉄板です。ぺそぎん賛
ネギ味噌だれが鶏皮のジューシーさとマッチしてかなりイケます。
これはノーマークだっただけに、ちょっとうれしい誤算かも。

この他にキムチチャーハンがかなりイケます。ぺそぎんよっしゃ
辛いだけのキムチではなく、辛味の中に旨みを感じられます。
締めの1品として、2〜3人で取り分けるのがいいと思います。

正直、ただの居酒屋と嘗めてたかも。ぺそぎん謝
そのクォリティは、全てにおいて高いと感じました。
アルコールを飲まない自分としては行く機会は少ないですが、
ここだったら行ってもいいかなと思える、そんな店でした。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

世界の山ちゃん 錦三大津店
愛知県名古屋市中区錦3-15-1 ユース栄宮地ビル2・3F
営業時間
月〜土:17:00〜27:15
日&祝:17:00〜24:15
年中無休
http://www.yamachan.co.jp/index.html
マップコード:4319185*61


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

山本屋本店@伏見

大阪出張に引き続き、名古屋出張です。
大阪では1件しか撮って来られなかったので、
少しは多く撮りたいと思ってます。
っていうか、名古屋名物をたくさん味わいたいのが本音かな。ぺそぎん照

山本屋本店 栄本町通店.jpg
名古屋第1弾は山本屋本店 栄本町通店です。

入店時間は深夜1時過ぎ。ぺそぎん睡
何でこんな遅い時間の入店かというと、
待ち合わせたスタッフが大幅に遅れて、夕食を食べ損ねたんです。
22時を回ったら普通の店舗は閉店してるから、
ネットで調べて、深夜3時まで営業しているこちらに来たんです。

こんな遅い時間だから客はいないかなと思っていたら、先客が1名。
それだけじゃなく、後客が6名も来たんです。
さすがその名を轟かしている店だけあります。

メニュー 山本屋本店栄本町通.jpg
メニューとしてはこんな感じです。
極端に高いものではなく、まあまあ普通の料金設定だと思います。

おしんこ 山本屋本店栄本町通.jpg
口頭で注文するとすぐに出てきたおしんこです。
それに冷たい水お茶ぺそぎん茶1の組み合わせは、客のニーズなんでしょう。

かしわ 山本屋本店栄本町通.jpg
注文してから8分くらいで到着したかしわです。ぺそぎん喜
かしわというのは、味噌煮込みうどん鶏肉が入ったものです。
これが個人的に好きなんですよ。

注文時にご飯を付けますか?と聞かれたのですが、今回はパス。ぺそぎん否
さすがに深夜1時にはヘビーすぎるでしょ。
でも、味噌煮込みうどんの残り汁にご飯を入れるとおいしんですよ。ぺそぎんよっしゃ

かしわ フタ開け 山本屋本店栄本町通.jpg
フタを開けるとこんな感じ。ぺそぎん鍋
汁の色が何とも濃いでしょ。
うどん自体は撮ってませんが、コシがあるなんてもんじゃありません。
ちゃんと茹でてる?と思うくらい固いです。
これが慣れるとハマるんですよねぇ。

うどんと汁を少しずつフタに移して食べるのが流儀。ぺそぎんGJ
初めて食べた時に、隣に座ってたおばちゃんに教わりました。
こうすることで、あまりフーフーとしなくて食べられます。
猫舌の自分でも平気なので、本当に大丈夫ですよ。

うどんを食べながら汁をすすると、やはりご飯が欲しくなります。ぺそぎん悔
後からでも注文できますが、そこは我慢するしかありません。
お腹と時間帯と相談して、問題なければお奨めの組み合わせです。
是非一度お試ししてみて下さい。

味噌煮込みうどんといえば、山本屋本店山本屋総本家がありますが、
姉妹店でも暖簾分け何でもないとのことです。
地元の人に言わせれば、好きな方で食べればいいらしいです。

次行く機会があれば、山本屋総本家に行ってみようかな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

山本屋本店 栄本町通店(旧栄白川店)
愛知県名古屋市中区栄2-14-5 山本屋本店栄ビル1階
営業時間
11:00〜27:00
年中無休
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/
マップコード:4288528*05


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

お好み焼き 千房@心斎橋

急な出張で大阪に行ってきました。
これが、あまりにも急だったため、ノートPCを持って行き忘れちゃいました。
それに現地で酷い風邪を引いてぺそぎん病 ブログ更新が全く出来ませんでした。

お好み焼き 千房 心斎橋支店.jpg
大阪と言えば、やっぱりお好み焼きでしょ。
ということでお好み焼き 千房 心斎橋支店に行ってきました。

仕事先の方が電話で予約してくれたのですが、
予約した店はこことは違っていたらしく、
店に行ってみると予約は入っていないと言われました。
店員に調べてもらうと心斎橋店だということが判明。ぺそぎん嘆
心斎橋店の所在地を教えてもらって、徒歩5分の道のりを行くことに。
その間、キャバクラの呼び込みと格闘ぺそぎん新聞紙かぶとしながら向かうことになるとは。

男3人でお好み焼きだから予約もないだろうと思いますが、
人気のある店だからすぐに座れるようにと言う好意なので、
それはそれで感謝です。

千房焼 千房心斎橋.jpg
これは千房で1番人気の千房焼です。ぺそぎん喜

店名が商品名に入っていると言うことは、自信の表れなのでしょう。ぺそぎん威
具だくさんで、フワッとした生地がかなりおいしいです。
それに甘辛いソースマヨネーズがよく合います。ぺそぎんGJ

ねぎ焼ミックス 千房心斎橋.jpg
次は2番人気のねぎ焼ミックスです。ぺそぎん旗2

個人的にはねぎ焼きが1番好きなんです。
以前、大阪に来た時にねぎが大盛りになったのを食べてから、
すっかり虜になったくらいですから。

この他にもいくつか食べたんですが、写真を撮るのも面倒になり、
食べ専門に変身してしまいました。

大阪には滅多に来ないので、どこの店がおいしいのはわからないです。
でも、千房のようなチェーン店だと、初心者には安心して食べられます。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

お好み焼き 千房 心斎橋支店
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-2-10 新日本三ッ寺ビル1F
営業時間
月〜土:18:00〜28:00
日&祝:12:00〜25:00
年中無休
http://www.chibo.com/index.php
マップコード:1315048*20


第5回B-1グランプリ
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

てんや@竹ノ塚

この日は、なんとなく麺な気分じゃないんです。
で、竹の塚にいたのでちょっと辺りを散策。ぺそぎん歩6

てんや 竹ノ塚店.jpg
探し当てたのが天丼てんや 竹ノ塚店です。

東武伊勢崎線の竹ノ塚駅前にあるロータリー近くで、
非常に人通りが多く、なかなか好条件の場所に立地してます。

入店時間は夕食にはまだ早い16時30分頃。
先客は0名と寂しい感じでしたが、すぐ後に2名入ってきました。

天丼+小うどんセット てんや竹ノ塚.jpg
今回注文したのは天丼 小うどんセットです。ぺそぎん喜

昨日も丼もの+小うどんの組み合わせでしたが、
そんなの気にしているようでは大物になれませんよ。
食べたい時に食べたいものを食べる、これが一番ぺそぎんGJ

天丼+小うどんセット 小うどん(冷) てんや竹ノ塚.jpg
小うどんは温かいのと冷たいのが選べることが出来て、
今回は冷たいうどんをお願いしました。
パッと見た時、とても悲しくなるぺそぎん哀くらい少なく感じます。
普通盛りのうどんが入る丼なので、仕方がないんですけどね。

讃岐と謳っているだけ合って、そのコシはものすごいですよ。ぺそぎん旗2
噛んだ歯がはじき返されるかと思えるくらいですから。
これが、冷たい出汁と合わさるともう最高。
これなら小ではなくて普通サイズにすればよかったかも。

天丼+小うどんセット 天丼 てんや竹ノ塚.jpg
肝心の天丼です。
上の乗っている具は、エビイカきすカボチャいんげん
これに甘辛いタレが絡まって、メッチャおいしいです。ぺそぎんよっしゃ
ご飯は若干硬めに炊いたものですが、
タレがかかることによって、最高の状態になります。

それにしても、丼もののタレって甘辛いのが多いですね。
きっと具とご飯をつなぎ合わせるのに一番いい味付けなんでしょう。

店舗内で食べるより、弁当買って食べるのが圧倒的に多いです。
その時はわがままを言って、具材の一品を別の一品に変えたり、
エビ追加とかよくやっちゃいます。
どんなに混んでいる時でも、わがままを聞いてくれるんで助かります。ぺそぎん礼
注文を聞いてから揚げるから出来ることなんでしょうね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

天丼てんや 竹ノ塚店
東京都足立区竹の塚6-7-1
営業時間
10:30〜22:00
年中無休
http://www.tenya.co.jp/index.htm
マップコード:3140883*58


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 足立区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

なか卯@末広町

PCモニターに赤い線青い線が1本ずつ入って見づらいこと。ぺそぎん嘆
もう5〜6年活躍してきただけに、そろそろ限界かなぁ…。
ということで、秋葉原へ価格調査に行ってきました。

22インチレベルで2万円を切るのもあるし、最近のは安いですねぇ。
この日は買う意志は全くなくて、あくまでも価格調査
にしても、思わず買っちゃいそうな金額でした。ぺそぎん照

なか卯 末広町店.jpg
ちょっと趣向を変えて、この日はなか卯 末広町店にしました。

入店時間は17時少し前で、入る直前に5〜6名の団体さんが退店。
おかげで店内は3〜4名と閑散としていました。

親子丼(並)+小うどん はいから なか卯末広町.jpg
今回注文したのは親子丼(並)小うどん はいからです。ぺそぎん喜
別にセットメニューではなく、それぞれ単品なんです。

親子丼(並)+小うどん はいから 小うどん なか卯末広町.jpg
小うどんと銘打っているだけあって、本当に小さいです。ぺそぎん哀
だから、ご飯もの+小うどんでセットにしてもいいような…。
でも、200円だからあまり強くも言えないかな。

親子丼(並)+小うどん はいから 麺上げ なか卯末広町.jpg
うどんはツルツルッとして、モチッとした食感。ぺそぎん旗2
関西風うどんって、最近食べてないからやたらとおいしく感じます。

まだ外は暑いから冷たいうどんも考えたんですが、
熱いうどんをハフハフしながら食べたかったんです。
それもあって、おいしく感じたのかも。

親子丼(並)+小うどん はいから 親子丼 なか卯末広町.jpg
メインディッシュの親子丼(並)です。
牛丼やカツ丼は食べる機会が多いけど、
親子丼って食べられる店が少ないから、たまにはいいでしょ。

つゆだく気味で好みとはちょっと違ったけど、
しっかりとした味付けでご飯との相性は抜群。
また、玉子がトロトロなのもいい感じです。ぺそぎん賛
肝心の鶏肉はと言うと、大振りなものがゴロゴロと入っていて、
これが固かったら話しになりませんが、
いい歯応えで、程よく肉感を感じさせてくれます。
甘辛いタレに合っているのは、言うまでもないでしょ。ぺそぎん威

この2品で690円だから驚きです。
チェーン店ならではのしっかりとした商品開発なんでしょう。
この値段で満腹できるので、まさにご機嫌ぺそぎんGJと言った感じですね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

なか卯 末広町店
東京都台東区上野3-2-1 エクセレントビル1階
24時間営業
年中無休
http://www.nakau.co.jp/
マップコード:708875*62


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

東池袋大勝軒 本店@東池袋

いつかは行ってみようと思いつつ、なかなか行くことが出来ず、
ようやくその機会がやってきました。

東池袋大勝軒 本店.jpg
つけ麺の発祥とされている東池袋大勝軒 本店です。

以前は違う場所にあったらしいのですが、再開発のため閉店していて、
2008年1月に再開したらしいですね。
そのころは、つけ麺の存在は知っていたのですが、
積極的に食べようと思っていなかったので、
大勝軒という名前すら知りませんでした。
でも、このブログを作ってから、その名前と歴史を知ることが出来ました。

入店時間は16時30分頃で、5割くらいの客の入り。
こちらは信者さんぺそぎん祈が多いから、もっといるかなと思ったのですが、
さすがに平日の夕方じゃこのくらいなんでしょう。
でも、広い店舗で半分の入りって、さすがぺそぎんGJって感じでもありますね。

卓上アイテム 東池袋大勝軒.jpg
卓上アイテムは、一般的な中華そば屋さんと代わり映えはない感じ。ぺそぎん否
敢えて言うなら、右から2番目の豆板醤かな。
さすがにこれは置いていない店の方が多いでしょ。
でも、大勝軒系列は置いているところ多かったような気も…。
そして、山岸御大の顔写真付きの花胡椒
花胡椒って麻婆豆腐に使う店は多いですが、
中華そば屋に置いているのは初めて見ました。
しかも、店のオリジナル。
これも山岸御大のブランド力といったところでしょうか。

もりそば 東池袋大勝軒.jpg
食券を渡してから7〜8分で到着したもりそばです。ぺそぎん喜
店内に飾っている写真を見ていたので、意外と早いと思っちゃいました。

もりそば 麺 東池袋大勝軒.jpg
麺は、程よい歯応えとモチッとした食感がいい感じです。ぺそぎん旗2
並盛りでも340gあるので、よほど食べられる人でないと大盛りは絶対ムリ。
現に、休日には大盛りの販売はしていないらしいですからね。

もりそば つけ汁 東池袋大勝軒.jpg
大勝軒ならではの、サラサラした醤油ベースのつけ汁。
麺への絡みはそれほどよくないですが、
粘度の高い豚骨魚介系で食傷気味だったので、丁度良く感じます。

そういえばナルトが見えないですね。ぺそぎん探
無くしちゃったのかなと思っていたら、沈んでいました。
浮かしてのの字にしてくれなきゃダメでしょう。
っていうか、具材全部が沈んでいるんです。
流れ作業になっているのか、やっつけ感があって残念な部分です。ぺそぎん膨

最初は麺をつけて食べるだけだったのですが、
途中から麺を食べて、つけ汁を少し飲む。
このスタイル、ちょっと気に入っちゃいました。ぺそぎんよっしゃ
と調子こくと、あっという間につけ汁がなくなっちゃいます。
その後、ちょっとだけラーメンぽく食べたら、少ししょっぱいかな。
やっぱりラーメンとは違うんですね。

最後にラー油を少し垂らして食べてみると、これがよく合います。ぺそぎん賛
やっぱり大勝軒のつけ汁とラー油って相性がいいんですよ。
入れすぎると味が変わりますが、程よく入れれば締まった感じでいいです。

340gという量にビビリ気味ぺそぎん引でしたが、
アッサリとしたつけ麺なので、意外と食べきれちゃいました。
しばらく止まっていた大勝軒周り、復活しようかな。
でも、飽きない程度に時々行くくらいにしますけどね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

東池袋大勝軒 本店
東京都豊島区南池袋2-42-8
営業時間
11:00〜22:00(品切れ終了)
年中無休
http://www.tai-sho-ken.com/
マップコード:791678*77


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

小諸そば@御茶ノ水

9月になったというのに、いつまで暑いんだぺそぎん暑
それ以上に、少しは雨降れよって思いますよね。

この日はお茶の水付近に行っていて、
その帰りに今日はさっぱりとそばにしようと思い、散策しながら移動。

湯島聖堂から清水坂へ向かい、蔵前橋通りを右折。
その瞬間に見つけました。

小諸そば 湯島一丁目店.jpg
清水坂下交差点にある小諸そば 湯島一丁目店です。

ラーメン大至の近くで天神屋 お茶の水店の隣にあります。
こんなところにあるなんて知りませんでした。

入店時間は17時少し回ったところで、先客は1名。
後客はポツポツと入ってきて、4名でした。

二枚もり 小諸そば湯島一丁目.jpg
今回注文したのは二枚もりです。ぺそぎん喜

値段は本来なら450円くらいと思いましたが、なんと期間限定で290円ぺそぎんよっしゃ
安いと思いません?
ただ、全店舗でこの値段かというと…どうなんでしょう。

二枚もり そば 小諸そば湯島一丁目.jpg
入店した時に丁度茹でていたので、一番おいしい時に当たりました。ぺそぎん旗2

小諸そばって、数人前ずつしか茹でないので、
茹で置きで伸びたそばはほとんどないんですけどね。

二枚もり そばつゆ 小諸そば湯島一丁目.jpg
夏場なので、ネギはテーブルには配置されておらずぺそぎん否
店員が客の好みに応じて入れてくれるシステムです。
この日はちょっと多めにとリクエストしちゃいました。

そばを軽く掴んで、少しだけ汁に漬けて、ツルツルッと一気に食す。
これぞ江戸っ子の食べ物ですわぁ。
やっぱり、暑い日にはもりそばをすするのが一番ぺそぎんGJ
と言っても、冬でももりそば食べますけどね。
最後は熱いそば湯をポットから注いで完飲です。

つけ麺が好きでよく食べてますけど、
その原点はやっぱりここなんだと再確認できました。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

小諸そば 湯島一丁目店
東京都文京区湯島1-11-13 梅田ビル1階
営業時間
月〜金:7:00〜19:30
土曜日:7:00〜16:00
定休日:日曜日
http://www.k-mitsuwa.co.jp/komorodiv/index.html
マップコード:707850*70


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。