チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2010年06月29日

麺屋 もとまる@日暮里

今日の23時から、日本vsパラグアイの1戦があります。
日本のサッカーは南米スタイルを苦手にしているけど、
ここでそんなことを言っている場合じゃないです。
寝坊覚悟の上、全力で応援するしかない。ぺそぎんサッカー日本
W杯見てて寝坊したという理由なら許され・・・るわけないか。ぺそぎん照


仕事の帰り道、天気も良かったのでいつもとは違う道で帰ることに。
すると、今まで気づかなかったことなどがあって、ちょっと新鮮な気分

麺屋 もとまる.jpg
日暮里を通ったので、久しぶりに寄ってみた麺屋 もとまるです。
二郎系を始めたんですが、あっという間に終わっちゃったんですよね。
それ以来、寄ることがなくなっちゃたんですよねぇ。
失礼ながら、まだやってるかなぁという好奇の目で来たんです。

立地条件はかなり厳しいんですよね、ここ。ぺそぎん困
駅からそんなに離れているわけではないですが、
大きな通りに面しているわけではないし、
人の流れがたくさんあるということでもない。
好条件と言えば、路駐しても駐禁取られる確率が極端に低いことかなぁ。
でも、近くにコインPがあるので、そちらでに停めましょうね。

入店時間は18時30分、先客が1名で、後客が6名。
店的には、まだ早い時間なんでしょうかね。

汁なし もとまる.jpg
今回注文したのは汁なしです。ぺそぎん丸
本当はつけ麺食べようと思っていたのですが、
汁なしが始まったと店頭表記で知ったので、急遽、予定を変更。

麺量はデフォルトで250g、案内には400gの大盛りもあるようなんですが、
券売機では大盛りが売り切れ状態になってました。
食べきれない人が続出して止めたんでしょうか。

食券を渡すと、にんにく入れますか?と聞かれ、お願いしますぺそぎん礼と返答。
この辺は、まだ行ったことのない二郎とシステムは一緒かな?
にんにくの他に、野菜マシ脂マシができますが、自分はパス。
どのくらいの量になるかわからないからね。

汁なし 豚 もとまる.jpg
チャーシューは厚みのあるのが3枚。ぺそぎん旗1
柔らかいが、肉ならではの歯応えがあり、また香ばしさも味わえる。
このチャーシューは、ハッキリ言ってかなりウマい!ぺそぎんよっしゃ
豚喜の豚もおいしかったが、それとはちょっと違うおいしさ。
豚マシが出来たか不明ですが、豚好きなら増したい一品かも。

汁なし 麺 もとまる.jpg
麺は太麺で、熱々の状態で出てきます。ぺそぎん賛
ガシガシとした感じはないけど、とても食べやすく、麺自体がおいしいです。

タレが比較的多く入っているので、タレごと喰らう感じだといいかも。ぺそぎん威
ただ、野菜で薄まってくるので、カラメボトルで調整が必要です。
野菜マシだと、最初から入れてもいいのかも。

最初から玉子含めてよく絡めたので、ガツンとくる感じではなく、
マイルド感たっぷりの汁なしですが、最後までダレる感じはしません。
欲を言うなら、ガツンと来るようなアイテムがあるとうれしいかな。

そういえば、あんまりにんにくが利いてなかった気が・・・。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

麺屋 もとまる
東京都荒川区西日暮里2-13-11
営業時間
11:30〜14:00 17:30〜21:00
定休日:日曜日
マップコード:828216*26




ラベル:日暮里 汁なし系
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

秋葉らーめん 松風@末広町

先週、突然のPCダウン。ぺそぎん爆
思い返してみれば、HDDがカタカタと音が鳴っているときがあった。
それが前兆だったのかもしれない。
ということで、大急ぎで秋葉原へHDDを買いに行ってきました。
でも、完全に復旧するのにぺそぎん工事 1週間もかかっちゃいました。

秋葉らーめん 松風.jpg
今回は秋葉らーめん 松風にしました。

17時前なのに営業していたので、フラッと誘われるように入店していました。
いつからなのか、中休み無しで営業しているようですね。
でも、先客はいません。
まぁ、そんな時間に食事するヤツは、かなり少数派でしょうからね。

松風つけ麺(中盛り) 松風.jpg
待つこと7分くらいで登場した松風つけ麺 中盛りです。ぺそぎん喜

MIXつけ麺と迷ったんですが、店名が入っているのでとりあえずこっちに。
迷ったときは安易な方を選ぶと結果が良い場合が多いんです。
って、かなりオカルトですけどね。ぺそぎん照

松風つけ麺(中盛り) 麺 松風.jpg
麺は中太麺で、ツルッとしていて喉ごしが最高。
しかも、しっかりとしたコシもあり、かなり秀逸な麺だと思います。ぺそぎんGJ

松風つけ麺(中盛り) つけ汁 松風.jpg
つけ汁は5種類の野菜を2日間煮込んだスープと魚介系を合わせたもの。
動物系が入っていないので、ガツンと来るタイプではないです。
ただ、どことなくスパイシーな感じがするんです。
具に野菜が入っていたこともあって、野菜カレーつけ麺って印象。ぺそぎんよっしゃ

実は、麺にレモンを搾るのはそんなに好きではないのですがぺそぎん否
ちょっとお試しに絞ってみたところ、
時々口の中で弾けるレモンの酸味が、つけ汁とやたらと合います。

最後にスープ割りをお願いしたら、
濃かったら調整してくれるらしいですが、一発で決まってました。

今までは、時間的にタイミングが合わなかったのですが、
中休みが無くなったので、こっちの都合の良いときに行けます。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

秋葉らーめん 松風
東京都千代田区外神田3-14-3
営業時間
11:30〜21:00
年中無休
http://www.kibikibi.net/
マップコード:707687*43


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

餃子の王将@上野

これから決勝トーナメント進出ぺそぎんサッカー日本ををかけて、
デンマークとのガチンコ決戦が3時30分にキックオフされますね。
どれだけの人が生中継を見るかわかりませんが、
確実に6月25日は、日本中が寝不足なんでしょうね。
自分は絶対に見ますよ。
これまでの2戦のように引いて守るのではなく、
ドンドン攻めて、点を取りに行って欲しいんですけど、どうでしょう。

さて本題。
シトシトと小雨が降っている中、所用で上野に行ってました。
さて、帰ろうと上野駅に向かっていると、突然の豪雨ぺそぎん驚
たかが数分歩いただけで、足元がグズグズ状態。
こうなるとテンションは下がる一方。ぺそぎん鬱
どこかで雨宿りでもしようと、不忍池を回りながら駅へと。

餃子の王将 上野公園前店.jpg
こんなところに餃子の王将が出来たなんて知りませんでした。ぺそぎん否
ということで、新店だと思われる餃子の王将 上野公園前店にしました。

入店時間は17時過ぎで、店内は数名の客だけ。
カウンター中心ですが、結構奥へ広くて圧迫感は全くありません。

卓上アイテム 餃子の王将上野公園前.jpg
卓上アイテムとしては、取り上げるほどでもないですが、
キッコーマンの醤油っていうのが、家にいるみたいに感じます。

炒飯セット 餃子の王将上野公園前.jpg
今回は炒飯セットにしました。ぺそぎん喜
メニューによると、ここのオリジナルメニューらしいです。
よく見ると、確かにちょっとだけ豪華な感じがします。

個別には撮ってませんが、左上のあるサラダがかなりおいしいです。ぺそぎんよっしゃ

炒飯セット 唐揚げとスープ 餃子の王将上野公園前.jpg
セット内容に一品料理となっていて、それが左の鶏の唐揚げのようです。
それに中華スープではなく、玉子スープがデフォというのがうれしい。ぺそぎん旗1

炒飯セット 餃子 餃子の王将上野公園前.jpg
セットメニューにはどれにも餃子が付いてます。
この辺は餃子の王将らしいところだと思います。ぺそぎん賛

炒飯セット 炒飯 餃子の王将上野公園前.jpg
炒飯を大盛りにしようかと思ったのですが、並盛りのままで正解。
全体を見ればわかりますが、かなりボリュームがあります。

一品料理の内容は、揚げ焼売鶏の唐揚げ
揚げ焼売はおいしいのですが、鶏の唐揚げがちょっと・・・なんです。ぺそぎん困
パサついていて、それでいて味がしない。
何かつけて食べるのかなと思ったのですが、それらしくものがない。
まさか醤油を付けてって感じでもなさそうだし…。

餃子の王将にしては、餃子が薄味
ガテン系の食べ物と言うより、お上品な餃子と言った感じ。
これは完全に好みが分かれるところだと思います。

メインの炒飯が、若干ベタついた感じ。ぺそぎん嘆
火力不足?と思いたくなる感じ。
それにこれも薄味なんです。

餃子の王将は、西日暮里店と浅草橋店をよく利用しているのですが、
そこと比べると、全体的に薄味な感じがします。
まだ新店だから味が決まらないのかはわかりませんが、
売り上げ2トップの餃子と炒飯はもう一度見直した方がいいかも。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

餃子の王将 上野公園前店
東京都台東区上野2-13-1 萬寿山ビル1F
営業時間
11:30〜22:30
年中無休
http://www.ohsho.co.jp/
マップコード:738724*64


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

麺屋武蔵 武骨@御徒町

仕事がポッカリと空いてしまったけど、特にやることも思いつかず。
なので、久しぶりにアメ横をフラフラと散策することに。ぺそぎん歩5
最近のアメ横って、若い子たちがやたらと多く感じます。
学生さんが数人のグループとか、若いカップルとか。
自分があの子たちの歳には、アメ横ではなくて原宿だったかな。
タレントショップとかホコ天とか、話題になるのが多かったなぁ。

麺屋武蔵 武骨.jpg
どうせなら近くで食事と言うことで、麺屋武蔵 武骨にしました。

入店時間は17時30分少し前で、券売機側だけが満席だったので、
食券を買ってから、もうひとつの入口から再入店。
その後、続々と入ってきて、あっという間に満席。
相変わらず、人気が高いんですねぇ。ぺそぎんよっしゃ

つけ麺(中盛り) 武骨.jpg
今回はつけ麺 中盛りにしました。ぺそぎん喜

っていうか、つけ麺って前からあったかなぁと思いながら外を見ると、
どうやら8月いっぱいまでの期間限定もののようです。

つけ麺(中盛り) 麺 武骨.jpg
麺は中太麺くらいで、程よいくらいの太さだと思います。
最近、中太麺が多くなってきた感じがするけど、流行なんですかね?ぺそぎん問
店内には麺量が書いていなかったので、ハッキリとわかりませんが、
見た目で中盛りは300gちょっとくらいだと思います。

つけ麺(中盛り) つけ汁 武骨.jpg
つけ汁は豚骨と魚介のWスープで、最後に大量の魚粉を溶かし込んでました。
極端に粘度がある感じではないですが、麺への絡みはいいです。ぺそぎん旗2

つけ麺(中盛り) 玉ねぎ 武骨.jpg
実は、食券を渡すときに、玉ねぎレモンのどちらにするかを聞かれたので、
一瞬考えてから玉ねぎを選択。
こいつが見事に成功。ぺそぎんGJ
玉ねぎにはドレッシングがかかっていて、ちょっとサラダ感覚みたい。ぺそぎん賛
これだけを食べてみると、シャキシャキとした歯触りでなかなかいい感じ。
麺と一緒に食べても良し、つけ汁に入れても風味が変わってまた良し。

ただ、麺はコシが強いものではないですが、ツルッとした喉ごしがよく、
つけ汁との相性が抜群だったので、中盛りくらいは簡単に食べちゃいました。
暑い日にはぺそぎん暑サッパリと食べられるものだと思います。

最後にスープ割りをお願いすると、濃さを聞かれ、普通と返答。
また来るつもりだったので、基準となる味を知りたかったんです。
帰ってきたスープは、若干濃いめかなくらい。
好みで言うと、ちょっと薄めくらいなのかもしれません。
でも、ちょっと薄めっていうのが出来るかは不明です。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

麺屋武蔵 武骨
東京都台東区上野6-7-3
営業時間
11:30〜21:30
年中無休
http://www.m634.com/634/
マップコード:738614*46


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

スパゲッティーのパンチョ@御徒町

電車での帰り道、上野で降りようと思っていたのですが御徒町で下車。
改札を出たときに、そのことに気づき軽い嫌悪感ぺそぎん鬱
地下に潜って、上野まで歩こうと地下鉄の入口へと向かったのですが、
フッと目に入ってきた店で夕食でも摂ろうと、深く考えずに入店。

スパゲッティーのパンチョ 看板 御徒町店.jpg
看板しか撮ってませんが、スパゲッティーのパンチョ 御徒町店です。

入店時間は18時過ぎで、先客は0名。
とは言っても、入ると同時に7〜8名の客が入れ替わりで帰って行きました。
なので、中に入ると、店員が忙しそうにぺそぎん疲片付けをしていました。

ナポリタン厚切りベーコン(大) パンチョ御徒町.jpg
今回はナポリタン厚切りベーコン 大盛りにしました。ぺそぎん喜
前回、並盛りでちょっと少なく感じたので600gの大盛りに挑戦。

ナポリタン厚切りベーコン(大) ベーコン パンチョ御徒町.jpg
ベーコンはその名に恥じず、しっかりとした厚切りです。
でも、意外なほど柔らかいし、味付けもしっかりとしておいしいです。ぺそぎん旗2

ナポリタン厚切りベーコン(大) スパゲッティup パンチョ御徒町.jpg
麺はやはりアルデンテではないです。
そこはすでに織り込み済みなので、問題ないです。

この昭和チックなスパゲッティが何とも言えずいいんですよね。ぺそぎんよっしゃ
ここまで来ると、おいしいとか言うのではなく、懐かしさで食べている感じ。

それにしても、600gという量は多いですよ。
つけ麺で言うと、茹で上げ前で300g〜350gくらいはある感じ。
しかもケチャップなので、途中からダレも出てきます。
そうなったら、卓上アイテムにあるタバスコ辛味ダレ
粉チーズなどで味に変化を付けるとペロッといただくとこが出来ます。

最近では、スパゲッティくらいなら自分で作っちゃいますがぺそぎんフライパン
こういうケチャップたっぷりの昭和チックなものは食べにきた方がいいかも。
それに、自分で作ると茹で置きみたいなことが出来ないしね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

スパゲッティーのパンチョ 御徒町店
東京都台東区上野5-26-10 B1
営業時間
11:00〜23:30
年中無休
マップコード:738462*26


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

つけ麺 蝉時雨@春日部

朝はだったのに、昼前から晴れ間が出てきて、いつの間にかピーカン
ジメジメ、ムシムシと早くも日本の夏全開!

仕事で使っているクルマのエアコンをガンガンに効かせて、
国道16号を岩槻から柏へひた走っていました。
そんな時、あそこ行ってみようとフッと思いつき、即行動。ぺそぎん走4
でも、ハッキリとした場所がわからないので、
だいたいの場所をうろつくことを決意して行ってみると、
意外に早く見つけることが出来ちゃいました。

つけ麺 蝉時雨.jpg
東武伊勢崎線 春日部駅近くにあるつけ麺 蝉時雨です。

入店時間は13時30分で、店内待ちが1名で満席状態。
これならすぐだろうと思い、食券を買って待つことに。

メニュー 蝉時雨.jpg
店名にあるように、基本的につけ麺の店なので、
食べている人は皆さんつけ麺系でした。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

5分くらいで席に案内され、食券をカウンターの高台へ。
ここまでは良かったんですが、ここから想像以上に待つハメになるとは。ぺそぎん嘆

つけ麺(中盛り) 蝉時雨.jpg
待つこと17分で到着したつけ麺 中盛りです。ぺそぎん喜
何か不具合があったという感じではなく、ひたすら麺を茹でてました。
っていうことは、17分待ちがこの店では普通なんでしょう。

つけ麺(中盛り) 麺 蝉時雨.jpg
並盛り中盛り大盛りは料金一緒なので、財布に優しいです。ぺそぎん旗1
そこで腹具合と相談すると、中盛りが程よい感じだったので選択しました。

つけ麺(中盛り) 麺up 蝉時雨.jpg
太さといい、色といい、かなり期待できそうな麺です。ぺそぎんよっしゃ

つけ麺(中盛り) つけ汁 蝉時雨.jpg
つけ汁は魚介系が強めの豚骨魚介
ちょっとだけ尖った印象があります。

麺だけを1本だけ食べてみると、シコシコとし・・・てません。ぺそぎん否
粗熱を取っただけのようで、明らかに茹ですぎといった感じ。
そして小麦感も全くなし。

つけ汁はパンチ力があり、充分なおいしさを堪能できるので、
麺の出来具合には残念でなりません。

もしかしたらブレとも考えられますが、
ブレとしても振れ幅が大きすぎるような気もします。

そういえば、先客だった人と同時給仕だったんですが、
その先客は若きサラリーマンの出で立ち。
出てきた瞬間に、まるで飲み物のようにあっという間に食べ終わり、
スープ割りもせずに帰ってしまいました。
サラリーマンが昼食として気軽に入るにしては、
待ち時間というハードルがあまりにも高すぎるんでしょうね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

つけ麺 蝉時雨
埼玉県春日部市粕壁東2-3-41
営業時間
11:30〜15:30 17:30〜22:00
定休日:月曜日
マップコード:3826395*54


ラベル:つけ麺 春日部

2010年06月21日

ごはん処 やよい軒@町屋

オランダ戦は惜しかったと言う人が多かったけど、
言うほど惜しい内容じゃないと反論したら、イヤな顔されちゃった。

雨の日ぺそぎん雨1は、どうしても遠くに出て行きたくない。
まぁ、梅雨でジトジトしているって言うのもあるんですけどね。

ごはん処 やよい軒 町屋店.jpg
ということで、手近にごはん処 やよい軒 町屋店にしました。

夕食にはちょっとだけ早い時間の17時少し前に入店。
先客が2名なんですが、この2名がちょっとおかしい。
どう見ても食事は終わっている様子なんですが、帰る気配は無し。
ひとりは携帯をいじっているだけ。
もうひとりは突っ伏して寝ているんです。
この状態は、自分が食事が終わって帰る頃になっても変わらずでした。ぺそぎん嘆

豚キムチ定食 やよい軒町屋.jpg
今回注文したのは、期間限定発売の豚キムチ定食です。ぺそぎん喜

豚キムチ定食 豚キムチ やよい軒町屋.jpg
キムチという最高の組み合わせを玉子でとじています。
なので、ピリ辛という部分があると思いきや、マイルド感もあるもの。ぺそぎん旗1

豚キムチ定食 チヂミ やよい軒町屋.jpg
こちらは付け合わせのチヂミです。
こういう形で何度か食べたことあるんですが、
これって、このまま食べるのが正解なのか、未だに不明。
食べてみると、所謂、韓国風お好み焼きというのがピッタリ。ぺそぎんGJ
でも、ご飯のおかずかというと、それも疑問かな。

豚キムチには豚がふんだんに入っているんですが、キムチはどこ?ぺそぎん探
ピリ辛感は充分堪能できて、かなりおいしいです。
でも、キムチは恥ずかしがり屋さんなのか、なかなかご対面出来ません。
それでもご飯はしっかり2杯食べちゃったからいいか。ぺそぎん照

ワカメスープもなかなかいい感じで、プチ韓国を堪能できました。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

ごはん処 やよい軒 町屋店
東京都荒川区町屋2-3-10
営業時間
8:00〜24:00
年中無休
http://www.yayoiken.com/
マップコード:859814*48


ラベル:限定 町屋 定食
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

喜多方ラーメン坂内 小法師@大塚

毎日ジメジメとして、体に何かまとわりついている感じ。
梅雨は始まったばかりで、こんなのがまだ1ヶ月あるんですよね。

都電 大塚駅前停留所.jpg
久しぶりに都電に乗って大塚に行ってきました。
小さい頃から慣れ親しんでいる都電だから、何となく落ち着くんです。

喜多方ラーメン坂内 小法師 大塚店.jpg
大塚初見参は、喜多方ラーメン坂内 小法師 大塚店にしました。

他にも候補はあったのですが、歩くと汗が噴き出てぺそぎん汗面倒になったので、
駅からすぐ近くのこちらにしました。

入店時間は17時15分くらいで、先客が5名。
皆さん、お早いお着きでといった感じかな。

和風冷やしラーメン 小法師大塚.jpg
今回は和風冷やしラーメンにしました。ぺそぎん喜

坂内系に来ると、和風冷やしラーメンを注文する率が高いです。
特にこのジメジメした季節は、こいつが恋しくなるんです。
熱いラーメンって感じじゃないし、つけ麺でもない。
そんな気分の時、うまい具合に隙間を埋めてくれるんです。ぺそぎん賛

和風冷やしラーメン ラーメン 小法師大塚.jpg
醤油がベースというのは見た通りわかると思います。
ただ、醤油を感じるよりも、カツオ出汁が良く感じます。
それにキンキンに冷えているので、火照った体にはいい感じです。

和風冷やしラーメン チャーシュー 小法師大塚.jpg
このチャーシューがなかなかいいんですよ。ぺそぎんよっしゃ
ほんのりと暖かく、ワサビを多めにつけるとサッパリと食べられます。
これを別皿で提供というのは正解でしょうね。ぺそぎんGJ
ラーメン丼に直接入れてしまったら、
チャーシューの脂がスープに溶け出し、変に固まってしまいそうですから。

和風冷やしラーメン 麺スープup 小法師大塚.jpg
麺は平打ちっぽい縮れ麺で、しっかりとコシがあっていい感じです。ぺそぎん旗1

量的には平均的なものですが、意外とスッと食べ切っちゃいました。
麺大盛りにすると+150円なんで、ちょっと考えちゃいますが、
まさに、暑くなって食欲が無くなってきたときには最適。

店員がキリッとしていたので、ダレていた気持ちが引き締まり、
和風冷やしラーメンでクールダウン出来ました。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

喜多方ラーメン坂内 小法師 大塚店
東京都豊島区北大塚2-13-2
営業時間
月〜金:11:00〜24:00
土曜日:11:00〜23:00
日&祝:11:00〜22:00
年中無休
http://www.mensyoku.co.jp/
マップコード:822444*26


勝てないまでも
ラベル:ラーメン 大塚
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

大黒屋本舗@千葉中央

朝一から千葉で打ち合わせ。
夕方には東京に戻らなくてはいけない。
ダブルヘッダーの仕事は辛い。

東京に戻る前に腹ごしらえのため、千葉中央駅周辺をウロウロと。ぺそぎん歩5

大黒屋本舗 千葉中央店.jpg
約1年1月ぶりの大黒屋本舗 千葉中央店です。

店を探そうとちょっと歩ったんですが、あまりの暑さぺそぎん暑に速攻で止めて、
近くで知っている店に予定変更したんです。

入店時間は13時少し前、先客が1名で後客が4名。
場所的に、昼休みの時間を少しでも外せばこんな感じなんですね。

味玉つけそば 大黒屋本舗千葉中央.jpg
今回は味玉つけそばにしました。ぺそぎん喜

前回、大黒麺でちょっと失敗したので二郎系はパス。ぺそぎん否
この日の暑さじゃ、失敗していなくてもつけそばにしてましたけどね。

味玉つけそば 麺 大黒屋本舗千葉中央.jpg
大盛りにしようかと思ったのですが、
麺量がハッキリとわからなかったので普通にしました。
では普通盛りはというと、見た感じでは250gといった感じでしょうかね。
中太くらいの麺は、シコシコとしたという麺ではなく、柔めの茹で加減。ぺそぎん困
スパゲッティで言うとアルデンテくらいが好きなので、
個人的には少し茹ですぎの感がします。

味玉つけそば つけ汁 大黒屋本舗千葉中央.jpg
つけ汁はかなり濃厚で、そのパンチ力たるやかなりのハード系。ぺそぎん燃
汗をたっぷりかいていたので、喉の渇きが早く、水を大量に欲してします。
この濃厚さに輪をかけて、味玉に大量の魚粉が振りかけてます。
まさに、これでもかと言わんばかりの攻撃です。

ここまで書いたにもかかわらず、意外とスルッと食べちゃえるんです。ぺそぎんよっしゃ
何でかと考えてみると、中太くらいで少し茹ですぎた麺が
口の中でモゴモゴしないのがいいのでしょう。
後で考えると、茹ですぎた感じなのはブレではなく狙いだったかもと。

最後はスープ割りをお願いしたのですが、
女性店員から、ゆずを入れても大丈夫ですか?との問いに、ハイと返答。
このくらい濃厚であれば、ゆずも欲しくなるというもの。
スープを飲んでみると、ゆずの影響もあるのかもしれませんが、
アッサリとした感じで、麺を少し残してラーメンにするのもありだったかも。

食べている途中で後客が、あつもりできますか?と聞いたところ、
店主があまりお奨めしませんが、ご希望であればやりますよと返答。
あの麺であつもりをすると、ブヨブヨになりすぎるから
確かにあまり奨めないというのも納得かな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

大黒屋本舗 千葉中央店
千葉県千葉市中央区富士見2-16-26
営業時間
11:00〜15:00 17:00〜25:00
年中無休
マップコード:6089616*32


戻りの電車で
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

かつや@西新井大師西

サッカーW杯で、日本代表カメルーンを破って勝ち点3。ぺそぎん旗2
名古屋時代から好きだった本田が決めてくれたぺそぎんシュートのがメチャうれしい。
だからといって、予選グループ突破したわけではないし、
オランダとデンマークという強豪国に連敗したら何もならない。
ここは浮かれることなく、次戦のオランダに集中してほしいです。

さて本題。
ラーメンばかりじゃ、時々飽きちゃうときがあるんです。
そういうときは大体肉系に走るんですが、この日はカツ丼気分

かつや 足立江北店.jpg
ということでかつや 足立江北店に来ました。

本当はそば屋のカツ丼が好きなんですけど、
そういうところで写真撮るのに気が引けちゃうんですよね。
なので、安パイなこういうところにどうしてもなっちゃいます。

入店時間は16時30分過ぎで、先客は4名。
この手の店で先客が何名なんて、どうでもいい情報かな。

特製ラー油カツ丼 かつや足立江北.jpg
今回はフェアメニューの特製ラー油カツ丼にしました。ぺそぎん喜

普通のカツ丼にするはずだったのですが、
始まったばかりのフェアメニューに目を奪われたのと、
今流行の食べるラー油がかかっているのに興味が湧いたんです。

特製ラー油カツ丼 ラー油up かつや足立江北.jpg
ラー油がちょっと多めにカツにかかっていて、ピリ辛でイケます。ぺそぎんGJ

特製ラー油カツ丼 カツ断面 かつや足立江北.jpg
カツ自体はそれほど肉厚ではなく、ほどほどといった感じ。ぺそぎん旗1

カツとラー油の相性はかなりいい感じ。
ただ、途中でキャベツソースをかけて食べることにしましたけど、
キャベツはそのままだと味気なさ過ぎます。
それと、米にタレも何も付いていないので、これもちょっとなぁ。ぺそぎん嘆

カツとラー油の組み合わせは充分合格だと思いますが、
それを囲むものが、あまりにも安易に考えすぎのように感じます。
なので、全体的にはちょっと不満が残っちゃうかも。
もうひと工夫もう一手間をかけることによって、
人気商品になるポテンシャルを秘めた感じのものなのでもったいないかなぁ。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

かつや 足立江北店
東京都足立区江北3-35-11
営業時間
11:00〜26:00
年中無休
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/index.html
マップコード:3077872*03


青島ラーメン 秋葉原店が
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 足立区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。