チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2010年05月28日

中華蕎麦 サンジ@小山

何年かぶりに栃木に行ってきました。
当然ながら仕事ですよ。

クルマで小山まで行き、まずは昼食。
事前に調べていたので迷うことなくそこまで一直線。

中華蕎麦 サンジ.jpg
開店から1周年経ったという中華蕎麦 サンジです。
最寄り駅は小山駅ですが、駅からは距離があるので、
歩きだとかなり辛いと思います。

到着時間は13時で、14台入れる駐車場が2台分しか空きがありません。ぺそぎん慌
店外には待ちの姿は見えませんが、店内待ちは覚悟かなと入店。
テーブル席は満席でしたが、カウンターは3席の空き。
ホッと胸をなで下ろし、食券を買って着席。

メニュー サンジ.jpg
つけ蕎麦中華蕎麦の2本柱で勝負と潔い感じに思えます。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

つけ蕎麦(中盛り) サンジ.jpg
食券を渡してから10分弱で到着のつけ蕎麦 中盛りです。ぺそぎん喜

店員の気持ちいい対応とかを感じながら店内を見ていたら、
もう来たの?って感じだったんです。
10分弱という待ち時間がとても短く感じました。

つけ蕎麦(中盛り) 麺 サンジ.jpg
麺は角がある太麺
まずは1本だけ食べてみると、シコシコした食感と若干の塩分を感じます。
この塩分が、まさにいい塩梅という表現がピッタリ。ぺそぎんGJ
麺だけでここまで好みに合うのは初めて。

つけ蕎麦(中盛り) つけ汁 サンジ.jpg
つけ汁は泡がたっぷりと立ったもの。
豚骨魚介系であるけれど、魚介よりも豚骨が少し立った感じかな。
ただ、このバランスが自分には最高にいい感じなんです。ぺそぎん旗2

好みの麺とバランスのいいつけ汁が合わさった感じはもはや最強。ぺそぎん燃
それこそむしゃぶりつく感じで食べてました。
でも、最後の最後で飽きが来ちゃったのは否めません。ぺそぎん否

食べ終わってスープ割りをお願いすると、
ゆず入りでよろしいですか?という問に、わけもわからずハイと返答。
口にすると、ゆずの風味が仄かに感じてサッパリとした口当たりに。ぺそぎんよっしゃ
ゆずの皮を入れたのが来るのかと思っていたけど、
ゆずの風味を生かした出し方をされてので、いい意味で裏切られた感じ。

満腹な上に満足感たっぷりでごちそうさまと声をかけて席を立つと、
店員全員がこちらに顔を向けてありがとうございましたと声がかかり、
とても気持ちよく送り出してくれました。

店員の姿勢も好感もてますが、これだけの味を出すのに独学だということ。
これはセンス以外何ものでもないと思います。
この店が小山ではなく、もっと近いところだったら通い続けるし、
誰にでも胸を張って紹介できる店だと思います。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

中華蕎麦 サンジ
栃木県小山市東城南5-2-4
営業時間
月〜金:11:30〜14:30
      18:00〜20:00
土日祝:11:00〜16:00
※麺、スープ切れ終了
定休日:水曜日(祝日の場合、翌日)
マップコード:74127368*22


栃木と言ったらアレを買わなきゃ


ラベル:つけ麺 小山
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

麺や あかつき@駒込

最近行っていなかったラーメン大 本郷店に行こうと向かってみました。
店に着き、中を軽く覗いてみると、数人が店内待ちしてます。
えっ?どういうこと?ぺそぎん慌
時間は16時30分過ぎなのに待ちが出来ているの?
何か特別な日なのかどうかわかりませんが、
行列を覚悟してきていたわけではないので、そそくさと退散。

さて、どうしたものかと原付スクーターに乗りながらぺそぎん自転車2考えるはめに。

麺や あかつき.jpg
悩んで向かった先は麺や あかつきです。

入店時間は17時30分頃で、先客は0名。
この近辺ではまだまだ早い時間だから、これは仕方がないのでしょう。
でも店主は相変わらずきれいな感じなので、それだけで充分。
あと、女性の従業員が1名増えたようです。
味もさることながら、スケベおやじで繁盛しているんでしょうかね。

あえそば(野菜・にんにく)+チーズ・辛玉 あかつき.jpg
今回はあえそば野菜にんにくマシです。ぺそぎん喜

前回食べたときに、辛玉チーズが合いそうだったので追加しちゃいました。

あえそば(野菜・にんにく)+チーズ・辛玉 麺 あかつき.jpg
平打ち系の太麺で、ガシガシとした食感はまさにガテン系の王道ぺそぎん威

良くかき混ぜてタレを絡めないと味が薄く感じますが、
箸が重いんで、どうしてもムラが出来ちゃいます
でも、若干ムラがある方がいろんな味を楽しめるからOKかな。
玉子は味がマイルドになり、チーズはクリーミーさが味わえます。ぺそぎん旗2

あえそば(野菜・にんにく)+チーズ・辛玉 辛玉 あかつき.jpg
半分くらいで辛玉を投入するのですが、こいつが辛いことぺそぎん辛
いっぺんに投入するよりは、少しずつ麺にまぶして食べるのがお奨め。
辛いことは辛いんですが、仄かに香るエビがかなりいい感じ。ぺそぎんGJ
別皿提供なので、自分の好みで調整できるので使い勝手がいいですよ。
でも、一気は絶対に止めましょうね。

あえそば750円+チーズ50円+辛玉100円で900円になっちゃいましたが、
決してコストパフォーマンスが悪いとは思いません。
特にあえそばには辛玉は是非ものの組み合わせだと思います。ぺそぎんよっしゃ


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

麺や あかつき
東京都豊島区駒込1-16-10 Rouxビル101
営業時間
火〜土:11:30〜14:30
      17:00〜21:00
日曜日:11:30〜15:00
定休日:月曜日
マップコード:825767*11


ブログの内容とは違いますが
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

食処 渓@川口

仕事半分、私用半分で川口に行ってきました。
用事はサクサクと16時過ぎで終わらせて、川口のArioで買い物。
っていうか、暑かったから涼みに行ったぺそぎんそよそよというのが本音かな。
店内を散策しているときに、まぜそばを食べなさいと神のお告げが。
なんていうのはウソで、何となく食べたくなっちゃったんです。

食処 渓(まぜそば店).jpg
ということで、この日は食処 渓 まぜそば店にしました。
Arioからだと、徒歩2分くらいなのでとても楽。

メニュー 渓(まぜそば店).jpg
ふ〜ん、まぜそばって色々種類があるんですね。ぺそぎん読
と思っていたら、右のが目に入ってきました。
うわ〜、これは悩みます。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

悩みながら、とりあえず入店することに。
入店時間は18時頃、先客は0名で後客が20歳半ばのカップル1組。
それにしても、店内はおもしろい造りしてます。
全てカウンターなんですが、すべて厨房を背にしてます。
そして、出来上がったら取りに行くシステムなんです。
これは麺処 遊と同じシステムですね。

渓つけめんII 渓(まぜそば店).jpg
悩んだあげくに選んだのは渓つけめんIIです。ぺそぎん喜

券売機の前に立ったとき、目に飛び込んできたのがこれなんです。
あぁ、きっと神がこれを食べなさいと言っているんでしょう。
なんてことは一切思いませんでした。
神に誓って。ぺそぎん祈

神ネタはこの辺にして。
渓つけめんII 麺 渓(まぜそば店).jpg
しっかりと冷水で締められているので、シコシコ感抜群です。ぺそぎん旗2
麺量は正確にはわかりませんが、240g前後といった感じ。

渓つけめんII つけ汁 渓(まぜそば店).jpg
IIと銘打っているのは、つけ汁が違っているからです。
鶏が前面に出て、クリーミーな味わいです。
粘度が高いので麺との絡みは最高。ぺそぎん賛
でも、途中でアクセントが欲しくなりそうな感じ。
そういうときは有料ですが、卓上の刻み玉ねぎ入れればいいと思います。

麺の上に乗っているチャーシューも、またおいしいこと。ぺそぎんよっしゃ
程ほどに焼き目が入っているので、香ばしさがいい感じです。
ただ、若干クセがある感じなので、ダメな人もいるかも。
スープにつけるよりもダイレクトに食べた方がおいしく感じます。

最後はスープ割りなんですが、これもセルフ。
ゆず入りなしの2種類あると言われ、ゆず入りをチョイス。
それほどゆずはきつくなく、コッテリとしたスープがサッパリと変身します。ぺそぎんGJ

当初の予定はまぜそばにするつもりでしたが、つけめんに急遽変更。
だって、IIというネーミングに惹かれちゃったんですから。
これがいい意味で裏切ってくれた気持ちです。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

食処 渓(まぜそば店)
埼玉県川口市幸町3-11-4
営業時間
11:30〜14:00 17:30〜材料切れまで(20時目安)
※日曜日は昼営業のみ
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
マップコード:3191491*01


ラベル:つけ麺 川口
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 川口市・蕨市・戸田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

肉屋の正直な食堂@蔵前

そろそろ梅雨の前のムシ暑さが、本格的になりそうになってきたのでぺそぎん暑
ガツンと栄養補充をしなければ。
そうなると選択肢が極端に狭くなり、数店舗しか候補がありません。

肉屋の正直な食堂 蔵前店.jpg
そんな中、約2ヶ月ぶりの肉屋の正直な食堂 蔵前店です。

前のを振り返ってみると、2ヶ月ごとにコンスタントに訪問してます。
別に意識しているわけではないので、2ヶ月で体が欲するんでしょうね。

入店時間は18時30分、先客は4名で後客が2名で、
地元のような方ばかりでした。

最近はワンコインが多かったので、今日は奮発しておすすめにしました。
えっ?おすすめがいくらかって?
・・・・・。

600・・・。

600円です。
いいんです、100円だけど奮発なんですよ。ぺそぎん膨

おすすめ(豚肉キムチ焼き) 正直な食堂蔵前.jpg
食券を渡すとすぐにでてきたおすすめです。ぺそぎん喜
これは豚肉キムチ焼きというメニューです。

おすすめ(豚肉キムチ焼き) 豚肉 正直な食堂蔵前.jpg
ワンコインと違って、豚肉が結構入ってます。ぺそぎん旗2

おすすめ(豚肉キムチ焼き) キムチ 正直な食堂蔵前.jpg
味の決め手は上に乗っているキムチです。ぺそぎん賛

とりあえずは、砂時計が半分落ちるまで何もしません。
それから豚肉をひっくり返すんですが、
量が意外とあるので赤身が残っているのが多いんです。
まぁ、自分で焼くスタイルなので、そこはうまくやればいいんですけどね。

おすすめ(豚肉キムチ焼き) 完成 正直な食堂蔵前.jpg
丁寧に豚肉を焼いて完成。

どちらかというと、比較的薄味です。ぺそぎん困
でも、そこはキムチで補っているので問題はないのですが、
好みでいうと、もう少しキムチが辛いといいかな。
それでも、余裕でご飯のおかわりはしちゃいますよ。ぺそぎんよっしゃ

店内をキョロキョロと見渡しているときにぺそぎん探
蔵前店限定品があることを発見したんです。
次回はこういうのを食べに来ようかなと思います。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

肉屋の正直な食堂 蔵前店
東京都台東区蔵前3-12-10
営業時間
11:00〜23:00
年中無休
http://e-808.com/nikuya/index.html
マップコード:740071*34


ラベル:鉄板系 蔵前 定食
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

らーめん なか星@茗荷谷

昔お世話になった人が、小石川に事務所を開いたので
お祝い半分冷やかし半分で賑やかしに行ってきました。
その帰り、池袋でラーメンでも食べてこようと移動。ぺそぎん自転車2
と、その途中で見つけちゃいました。

らーめん なか星 茗荷谷店.jpg
前から行ってみようと思っていたらーめん なか星 茗荷谷店です。

本店は行く機会がなかったので未訪問ですが、
こちらは家からそんなに遠くないので、行こうと思っていたんです。
知り合いから話を聞いたところ、ベースが塩でおいしいということ。ぺそぎんよっしゃ
その中でも野菜系はお奨めらしいです。

メニュー なか星茗荷谷.jpg
表にメニューが出ていましたが、目もくれずに入店。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

入店時間は18時過ぎで、先客は1名。
その後もポツポツと入ってきて、帰る頃には6〜7割くらいに入りに。

半肉つけめん(大盛り) なか星茗荷谷.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着の半肉つけめん 大盛りです。ぺそぎん喜
実は野菜つけ麺を探したんですが見つからず、これにしました。

半肉つけめん(大盛り) 麺 なか星茗荷谷.jpg
大盛りは315gと聞いていたんですが、やたらと大きい器なんです。ぺそぎん丸
もしかしたら、麺量が変わったのかも・・・。

半肉つけめん(大盛り) つけ汁 なか星茗荷谷.jpg
あれ〜?ぺそぎん困
塩って聞いていたんだけど、これはどう見ても塩じゃないです
まっいいか、ということで実食。

麺はそれほどコシがあるものではない感じがします。
ほんの少しだけ茹ですぎた感があります。
まぁ、ブレの範疇と言えば気になることもないです。

つけ汁は完璧に豚骨魚介系で、かなり粘度のあるものなので、
麺への絡み方はすごいですよ。
ハッキリ言ってうまい。ぺそぎん旗2
でも塩モードだったので、若干残念なのは否めません。

半肉つけめん(大盛り) 空器 なか星茗荷谷.jpg
麺を食べ終わると、器が大きい理由が判明。
水切り用のザルが入っていたんですね。
そういえば、最近、水切りが甘いところって少なくなった気がします。
それだけ全体的に技術が上がったってことなんでしょうね。ぺそぎんGJ

最後は備え付けのポットからスープ割りをして完飲。

野菜はなかったし、塩でもなかったというモヤモヤを持って店を後に。
家に帰ってから、写真を整理していたらこんなのが。
メニューリニューアル なか星茗荷谷.jpg
味のベースが変わったのと、野菜の提供が終わっていたようです。
これは店外にあったので、全く見ないで入店した自分が悪いです。ぺそぎん悔

それにしても、人気無かったのでしょうかね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

らーめん なか星 茗荷谷店
東京都文京区大塚3-5-4 茗荷谷ハイツ1F
営業時間
月〜土:11:30〜15:00
      18:00〜22:00
日曜日:11:30〜15:00
(スープ切れ終了)
年中無休
マップコード:763884*77


ラベル:つけ麺 茗荷谷
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

重厚煮干中華そば大ふく屋@海浜幕張

久しぶりに千葉の客先に行くことになり、その前に腹ごしらえ。
いいチャンスだから、あの店に行ってみました。

重厚煮干中華そば大ふく屋 海浜幕張店.jpg
5月10日にオープンしたばかりの重厚煮干中華そば大ふく屋 海浜幕張店
大ふく屋の隣には野郎ラーメンがありますが、
客が入れるのは大ふく屋側だけのようです。
いつかは野郎側も入れるようになるのかはちょっと疑問。ぺそぎん困

入店時間は11時30分前で、すでに6〜7割くらいの客の入り。

野郎と大ふく屋共通の券売機で食券を買って店員に渡すと、
席までエスコートしてくれました。
ふ〜ん、直営店になるとこうなるのかぁとちょっとだけ思いました。ぺそぎん賛

新装開店らしく、店内には開店祝いの花が飾られています。
祝開店 大ふく屋海浜幕張.jpg
その内にひとつ、矢島美容室の矢島ナオミから届いていました。
でも、野郎ラーメンでもなければ、大ふく屋でもないです。
豚野郎様ということは、ラーメン自体に花を贈ったってこと?ぺそぎん問
こういうのは本人が送ることはあり得ないので、
事務所が付き合い程度で送ったっていうのがわかっちゃいます。
これがにしおかすみこだったら、洒落てるなって思うんだけどね。ぺそぎん笑
ちなみに、矢島ナオミっていうのは、DJ OZMAですよ。

重厚つけそば(中盛り) 大ふく屋海浜幕張.jpg
食感を渡してから12分で到着した重厚つけそば 中盛りです。ぺそぎん喜
店内がバタバタしていたというのもありますが、
12分ってちょっとかかったかなという印象。

重厚つけそば(中盛り) 麺 大ふく屋海浜幕張.jpg
以前は大盛りって言っていたのが中盛りという表現に変わりましたが、
内容量は300gで変わっていません。
でも、角のあるものから角の取れた丸い麺に変わりました。
食感もゆるい感じで、以前のようなガシガシとしたものではないです。ぺそぎん否

重厚つけそば(中盛り) つけ汁 大ふく屋海浜幕張.jpg
麺はまだいいですが、つけ汁が完全に違うものになってまる。ぺそぎん哀
来た瞬間、間違えたのかと思えるくらい全く別物です。
以前の重厚感は完全に払拭され、サラッとした煮干し系に変化。
あの濃厚なつけ麺を食べにきただけに、これにはガッカリ。ぺそぎん鬱

気を取り直して食べてみると、おいしいことはおいしいんです。
でも、これだったらここに食べに来なくても、
前に行った檜庵で似たようなものがありますから、そちらで食べますね。

最後にスープ割りを頼んだのですが、なかなか出てこず。ぺそぎん嘆
チラッと表を見ると、ものすごい行列ができていたし、
時間もなかったことだし、スープ割りをキャンセルして出ることに。

野郎ラーメンなら、まだ行ったことないけど神田に行けばいいし、
大ふく屋としてなら、あのつけそばを食べに行こうとは思えない。
秋にメッセでイベントの仕事があるから、その時以外は行かないかも。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

重厚煮干中華そば大ふく屋 海浜幕張店
千葉県千葉市美浜区ひび野2-4プレナ幕張1F
営業時間
11:00〜23:00(スープ切れ終了)
定休日:プレナ幕張休館日
http://www.daifukuya-group.co.jp/
マップコード:6230307*27


今回思ったこと(かなりきつい口調かも)
ラベル:海浜幕張 つけ麺
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

馳走麺 狸穴@池袋

少し前に初めて知って、気になっていた店に行ってきました。

馳走麺 狸穴.jpg
豊島区役所裏手にある馳走麺 狸穴です。

入店時間が17時30分過ぎで、外から見たところ満席っぽい感じだったので、
どうしようかなと思いつつ、入店しちゃいました。
すると、入口の近くに座っている人ばかりで、奥は誰も座ってません。
なぁんか、軽くトラップにかかった感じ。ぺそぎん嘆

メニュー 狸穴.jpg
店内にもメニューはありますが、店外にもあるので、
何にするか迷っている人や、行列の時はとても便利に思えます。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

濃厚つけ麺(大盛り) 狸穴.jpg
食券を渡してから10分くらいで到着した濃厚つけ麺 大盛りです。ぺそぎん喜

濃厚つけ麺(大盛り) 麺 狸穴.jpg
この手の色をした麺は間違いなくうまいと固定概念がありますが、
1本食べてみたらやはりうまかった。
想像を超えるという程ではないですが、おいしいのには間違いなし。ぺそぎん威

ちなみに麺の量は、並盛りが240g大盛りが360g特盛りが480gです。
メニューを見ればわかりますが、全て同一料金ですよ。ぺそぎんよっしゃ

濃厚つけ麺(大盛り) つけ汁 狸穴.jpg
写真を見て濃厚さはわかると思いますが、こいつが意外とでかいんです。ぺそぎん丸
ここまで多くなくてもいいんじゃない?と思えるほど。
麺をつけ汁につけると、まぁ良く絡むこと。
これならつけ汁の多さにも納得かな。

濃厚なつけ汁特有の、少し舌にザラッとした感じがまたいいんです。ぺそぎん賛

つけ汁の中にはトロトロのチャーシューが入っていて、
こいつを箸で持ち上げると、自分の重さで裂けちゃいました。
こんなチャーシューは今まで見たことないですよ。ぺそぎん否

最後はスープ割りをお願いして飲んでみると、
それまで気づかなかっただけなのか、ゆずが入ってました。
これが軽い清涼感を与えてくれて非常に良かったです。

池袋には人気がある店が多いと聞きますが、ここもそのひとつなんでしょう。
これから機会を見つけて、池袋の人気店を廻ってみようかな。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

馳走麺 狸穴
東京都豊島区東池袋1-32-2 小川ビル1F
営業時間
11:00〜15:30 17:00〜22:00
定休日:日曜日
マップコード:821459*27


ラベル:つけ麺 池袋
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

中華そば 麦家@公津の杜

仕事で成田に行ってきました。
こっちでの仕事って、一度入ると続くことが多いんです。
仕事自体は楽しいからいいんだけど、帰るのに遠いからなぁ・・・ぺそぎん嘆

中華そば 麦家.jpg
仕事帰りに久しぶりに寄った中華そば 麦家です。
去年の3月以来だから、1年2ヶ月ぶりかぁ。
そんなに来ていなかったとは思わなかったです。

この日はちょっと肌寒かったので、あつもりでも食べようと入店。ぺそぎん歩2
4月5月限定メニュー看板 麦家.jpg
のはずが、入口に限定のお知らせがあったんです。
これはかなり迷います。ぺそぎん困

入店時間は18時30分、先客は2名で後客が多数。
4人グループが何組か続けて入ってきたので、
それまで静かだった店内が、一気に賑やかになりました。
でも決してうるさいのではなく、あくまでも賑やかという雰囲気です。

海老塩タンメン 麦家.jpg
ということで、結局限定の海老塩タンメンにしました。ぺそぎん喜


まずはスープをひとくち。
すると、当然ながら海老が口いっぱいに広がり、メッチャおいしい。ぺそぎんよっしゃ
その後から何かが追っかけてきたんです。
これは何?と思い、もうひとくち口にふくむと、貝のような気が。
それから何度味わっても同じ印象だったので、貝という結論にしました。
でも何の貝なんだかさっぱり。ぺそぎん照

海老塩タンメン 麺 麦家.jpg
麺は細麺なんですが、若干平打ちっぽい感じなんです。
そして、程よくコシがある感じの麺。

食べてみると、そこにも海老の味がするんです。ぺそぎん旗2
麺の中に練ってあるのか、スープの海老を吸い上げているのかは不明。
でも、こいつがかなりの逸品だと思います。

食べ終わり、店の外にあった看板を見直すと、
スープには海老の他にホタテスルメなどの魚介類が入っていると。
なるほど、貝に感じたのはホタテだったんですね。
そして、無灌水麺を使って独特の食感を出していたようです。

今回のは、個人的に大当たり。ぺそぎんGJ
5月いっぱいまでの限定なので、できたらもう一回食べたいです。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

中華そば 麦家
千葉県成田市飯田町2-94
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜22:00
年中無休
http://www15.ocn.ne.jp/~bakuya/index.html
マップコード:137636238*06


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 成田市・富里市・八街市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

つけ麺屋 やすべえ@秋葉原

秋葉原に新店が出来たというので、早速行ってきました。ぺそぎん踊2

つけ麺屋 やすべえ 秋葉原店.jpg
JR秋葉原駅 電気街口からすぐのつけ麺屋 やすべえ 秋葉原店です。
新店と言えば新店ですが、味的に言うと特に新鮮味はないかな。

入口 やすべえ秋葉原.jpg
店舗は地下で、狭く少し急な階段を降りるとすぐカウンター。
階段と席に仕切りがないので、冬場は階段近くだとイヤだなぁぺそぎん寒

入店時間は17時過ぎで、先客が2名と店員1名が食事中。
後客もポツリポツリと6名くらい来ましたね。

階段を降りるとすぐに券売機があるので、食券を買って着席。
この券売機が、ピコピコとなにやら音がするんです。
ずっと聞いていると、スターウォーズのあの声に聞こえてきたので、
こいつのことを勝手にR2-D2と命名しちゃいました。

メニュー やすべえ秋葉原.jpg
秋葉原限定メニューとか、特に変わったのはないです。ぺそぎん否
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

卓上アイテム やすべえ秋葉原.jpg
卓上アイテムはけずり節玉ねぎで、両方ともしっかりと入ってました。
時間を見つけて、ちゃんと補充しているんでしょうね。ぺそぎんよっしゃ

辛味つけ麺(中盛り) やすべえ秋葉原.jpg
食券を渡して、6分ほどで登場の辛味つけ麺 中盛りです。ぺそぎん喜

辛味つけ麺(中盛り) 麺 やすべえ秋葉原.jpg
今さらですが、並盛りが220g 中盛りが330g 大盛りが440gで、
全て料金が一緒というのはありがたいです。
最近は太麺が多いので、このくらいの太さだと気楽に食べられます。ぺそぎん旗2

辛味つけ麺(中盛り) つけ汁 やすべえ秋葉原.jpg
ここの系列は、辛味を選択しても若干甘いんですよね。ぺそぎん困
ここもご多分にもれず甘めの設定
でも、程よい辛味もあったので、それほど気になる感じではなかったです。

最近は300gクラスしか食べていないので、中盛りを選択しましたが、
意外と簡単に食べ切れちゃうんですよね。
440gの大盛りにすれば良かったかな。ぺそぎん照

けずり節を入れると、せっかくの辛味が打ち消されるような気がして、
カスタマイズは、けずり節を入れないで玉ねぎだけにしましたが、
これが辛味つけ麺とよく合う感じがします。

どの店舗も代わり映えしないので、寄る機会は少ないと思いますが、
安定した味に安心できるし、久しぶりに食べるとおいしかったです。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

つけ麺屋 やすべえ 秋葉原店
東京都千代田区外神田1-15-11 秋葉原西川ビル B1
営業時間
11:00〜24:00(麺・スープ切れ終了)
年中無休
http://www.yasubee.com
マップコード:708302*32


ラベル:秋葉原 つけ麺
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

天丼あきば@北千住

この日は朝から雨だったのでぺそぎん雨2 バスを使って仕事に行くことに。
そろそろ終点と言うときに、窓から見えた新しい景色。
どうやら新店のようなので、帰りにでも寄ってみようかな。

天丼あきば 北千住店.jpg
ということで、本当に帰りに寄った天丼あきば 北千住店です。
天丼って、ここ数年食べてないなぁということで即入店。

でも、あきばって店名ってなんなんでしょうか。
メイドさんがお帰りなさいお兄様って迎えてくれるわけでもなく、
天丼にかかってる名前でもなく、どういう由来なんでしょうかね。

入店時間は17時30分過ぎで、先客は1名。
でも、この1名は持ち帰りの待ちなので、実質無しって感じです。

お好きな席へどうぞと促され、端っこに鎮座。

メニュー あきば北千住.jpg
メニューを見ると、天丼主体の天ぷら専門店だというのがわかります。
それにしても安すぎる感じの値段設定ですね。ぺそぎんよっしゃ
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

天丼+みそ汁 あきば北千住.jpg
注文してから4分くらいで到着した天丼みそ汁です。ぺそぎん喜

最初は天丼だけを注文したんですが、
ご一緒にみそ汁はいかがですか?って聞かれたんで、
どうせならということで、頼んじゃいました。
このみそ汁が、お麩海苔のみそ汁で、ちょっといい感じなんですよ。ぺそぎんGJ

天丼+みそ汁 天丼 あきば北千住.jpg
天丼のフタを開けると、海老5本かき揚げいんげん
海老5本って、ちょっと贅沢かもと思っちゃいます。ぺそぎん旗2

タレは天丼らしく若干甘めの設定で、
ご飯にかかっているところが所々にあり、食が進みます。
ただ、海老だけを先に1本食べないとご飯に辿り着かないんです。
食べ進めていく次第に、海老が5本ってやたらと多いように感じます。
3本目あたりから飽き始め、4本目にはもういいって感じ。ぺそぎん否
後から来た数人の客は、皆さん野菜天丼を頼まれてましたから、
きっと、同じ思いをされた方々なんでしょう。

この手の店だと、機械で自動的に揚げるんだろうなと思っていたんですが、
店員がちゃんと自分の手で衣を付けてから油に入れているんですよ。
そういうところは好感もてますが、忙しいときはブレが出そうな気がします。

なんにしても500円でこれだから、合格点は行っていると思うけど、
出来ることなら、海老は2本で野菜を1つ2つくらいがうれしいかも。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

天丼あきば 北千住店
東京都足立区千住2-22 SKビル1F
営業時間
10:30〜23:00
年中無休
マップコード:891618*40


ラベル:丼もの 北千住
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 足立区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。