チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2010年02月26日

重厚煮干中華そば 大ふく屋@上野御徒町

もう2月が終わろうとしているので、春服にしようかと思うのですが、
完全に春物にすると、ちょっと肌寒い感じです。ぺそぎん寒

重厚煮干中華そば 大ふく屋 上野店.jpg
1ヶ月ぶりくらいの重厚煮干中華そば 大ふく屋 上野店にしました。

入店時間は16時30分頃とちょっと早めで、先客は6名。
時間帯の割りには、相変わらず客の入りがいいです。
そして、先客の全員が野郎ラーメンを食してました。
ここの店舗の一番人気なんでしょうね。ぺそぎんメガネ

そういえば、西川口駅前に野郎ラーメン専門店が今日オープンですね。ぺそぎんよっしゃ
行ってみようかな。

重厚つけそば(あつもり)大盛り 大ふく屋上野.jpg
食券を渡して7〜8分で到着した重厚つけそば 大盛りです。ぺそぎん喜

重厚つけそば(あつもり)大盛り 麺 大ふく屋上野.jpg
この日はちょっと肌寒かったのであつもりにしました。ぺそぎん旗1
あつもりにすると、海苔がしんなりしちゃうんですね。

重厚つけそば(あつもり)大盛り 麺up 大ふく屋上野.jpg
あつもりだから、冷やもりほどのコシはないです。
でも代わりにモチッとした食感が出て、別の味わいが楽しめます。ぺそぎん賛

重厚つけそば(あつもり)大盛り つけ汁 大ふく屋上野.jpg
つけ汁はいつもと変わらず濃厚です。
あつもりにしたことで、熱々のままぺそぎん燃食べる事が出来ます。
ただ、冷やもりほど麺への絡みはないですね。ぺそぎん嘆

液体は冷えることで、固形物に浸透するので
どうしても冷やもりほどの絡みはないのは仕方がないところ。
こういうのを含めても、自分的には冷やもりが好きかな。ぺそぎん威
さすがに寒いときにつけ麺が食べたくなったらあつもりにしますけど。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

重厚煮干中華そば 大ふく屋 上野店
東京都台東区上野6-2-6
営業時間
11:00〜22:00
年中無休
http://www.daifukuya-group.co.jp/
マップコード:738553*87




posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

大喜庵@高円寺

23日2時から始まったサーバーメンテナンス
いつまで経っても終わらない。
結局、24日17時に終了となったらしいが、メチャクチャ繋がりづらい。ぺそぎん黄紙
24時間以上もメンテしていてこの有様。
どこをどうメンテナンスしたんだか。
ホント、呆れてモノも言えない。ぺそぎん怒
対応が良くないことが過去にあるだけに、引っ越しも考えようかな。


などと愚痴はこの辺にして、
初めて高円寺での仕事、というか打ち合わせ。
先日、つけめんTETSU 高円寺店に行ったので、
ちょっと迷いましたが、今日は違う店にしようと決めていました。

大喜庵.jpg
らーめん横丁内のある大喜庵です。
TETSUの前を通るときに、どれだけ後ろ髪を引かれたか。
それを振り切っての入店。

入る直前に、個人の客が続けて5名入店。
この時点で半分くらいの客の入りになっていました。
5名に続いてに入店し、食券を買って着席。

でも、いつまで待っても食券を取りに来ないんです。ぺそぎん否
ちょっと忙しい感じなので、落ち着いたら呼ぼうと思っていたのですが、
よ〜く見てみると、そうでもない感じ。
フロアーは、ご年配の女性と、20歳代前半の男性の2人体制で、
どうやら新人さんっぽく、テンパっているだけの様子。
手招きで店員を呼んでぺそぎん招 程なく食券を渡すことに成功。
ここまでかかった時間は約5分。
その様子を厨房から見ていたらしく、しかられていましたね。ぺそぎん膨
厨房が見ていないうちに呼んだのですが、しっかりと見られていたようです。
でも、厨房が客の様子を把握していること自体、いい店と思えます。

店員が最初の水を運んでくるスタイルのなので、
客の前に水があるかをチェックすれば、防げるミスなんですけどね。

とりそば(塩味) 大喜庵.jpg
程なくして到着したとりそば(塩味)です。ぺそぎん喜
食券問題がなくても、待つ時間は変わらなかったんですけど、
店員がそのたびに謝りに来るのはいただけない。
持ってきたときに、大変お待たせしましたの一言だけで充分。
これからおいしく食べようと思っている気持ちが削がれるから。

気持ちを入れ替えて、まずスープ。
塩がそれほどきつくなく、角が取れたような塩に感じます。
それにしても、塩ラーメンには白髪ネギの組み合わせは最高。ぺそぎんGJ
白髪ネギだけもう少し欲しいくらいです。

とりそば(塩味) 麺 大喜庵.jpg
麺はストレートの細麺
ちょっと柔らかく感じたのですが、これで正解なのかなという疑問。ぺそぎん困
もうちょっと固めでもいいと思うのは自分だけ?

最初があっただけに、ちょっと辛口になったと思います。
でも五感で味わうものなので、気持ちよくなかったのは否めないかな。ぺそぎん嘆
店員さんが慣れた頃にもう一度行って味わい直すことにします。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

大喜庵
東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街B1F
営業時間
11:00〜23:00
年中無休
マップコード:723217*51


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉並区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

TSUKEMEN MIWA69'n@河口湖

本日、2月23日は富士山の日だそうです。
仕事先の静岡から山梨に向かう道のりで、そんな横断幕を見ました。

静岡のホテルをチェックアウトして、帰るだけなんですが、
山梨の気になる店へと向かうことにしました。
帰るだけだとつまらないし、他にやることもなかったので。

外は雪ぺそぎん寒 でも積もる感じではないかなと思い、カーナビをセット。
国道1号線をひた走り、途中から半強制的に山道へと入らされました。
雪道.jpg
富士山の麓を回り込むように走っているのですがぺそぎん自転車2
行けども行けども雪降りしきる山道を走らざるを得ません。

TSUKEMEN MIWA69'n.jpg
そんな中、ようやく到着したTSUKEMEN MIWA69'nです。
でも、すでに雪は止み、外は暖かくなり始めてましたね。

最寄り駅は富士急河口湖線の河口湖駅。
駅からだとちょっと距離があり、クルマじゃないとちょっと辛いですよ。
暖かければ徒歩でも散歩がてらと思いますが、この季節じゃ自殺行為かな。

営業時間 MIWA69'n.jpg
営業時間は昼営業のみ
東京のように、夕食を外で取る人は少ないのでしょう。
もう少し暖かくなって、観光客が増えたら夜営業するかもしれませんけどね。

入店時間は13時少し前で、先客は2名。
前にある共同駐車場は満車だったから、もう少しいるかなと思ったのですが、
ちょっと意外と思えるほど客がいませんでした。

メニュー MIWA69'n.jpg
メニューとしてはこんな感じです。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。
限定5食のウメぇつけ麺に心奪われそうな感じでしたが、
実は、最初全然気づかなかったんです。

店名である程度予想は出来ましたが、店内にはロックが流れてます。ぺそぎん座ってノリノリ5
そして店長は美和さん
つまり、ロック好きの美和さんが経営するつけ麺屋ということですね。
ベタと言っちゃベタですね。

店長の美和さんは、あまり愛想がいい感じではなく、
ツンツンとした感じで、人によっては嫌いかも。

特製つけ麺 大盛り MIWA69'n.jpg
結局注文したのは、10分弱で登場した特製つけ麺 大盛りです。ぺそぎん喜
だって、★オススメって書いてあったので。

特製つけ麺 大盛り 麺 MIWA69'n.jpg
まずは麺です。
って、炙りチャーシューがあまりに存在感があり過ぎます。ぺそぎん引

特製つけ麺 大盛り 麺up MIWA69'n.jpg
ということで、麺を引きづり出してみました。
こ・こ・この太さはらーめん大と同じくらい極悪非道な太さ。
さすが日本一の山の麓で経営しているだけあって、全てがデカイぺそぎん丸

特製つけ麺 大盛り つけ汁 MIWA69'n.jpg
つけ汁ですが、豚骨魚介系かなと思って口にしたら、軽い甘味が。
この瞬間、プチパニックに陥りそうでしたがぺそぎん慌
気を取り直して、もう一度味見をしたら鶏白湯系と判明。
魚粉が浮いているから、完全に豚骨魚介系だと思っちゃいますよ。

とにかくチャーシューのデカさに圧倒されながら麺をいただくことに。
しっかりと流水で締められていて、コシがあり、食べ応え充分。ぺそぎん旗2
つけ汁の濃厚さに負けない感じです。
チャーシューは、そのまま食べると味気ない感じがしますが、
つけ汁に浸して食べると、なかなかイケますよ。
これだけじゃなく、富士急ハイランドを彷彿させるがごとく、
つけ汁の中には具材が盛りだくさん。

その中でも印象に残ったのが、長ネギ海苔
長ネギは、つけ汁に浸して食べると甘味が増してかなりおいしいです。
そして、海苔は軽く炙ったのか、風味が豊かなんですよ。

最後はスープ割りをセルフで入れて完飲。

こんな場所なのに、かなりレベルの高い店だと思います。ぺそぎんGJ
わざわざ来るのには大変ですが、近くに来たときは是非ものだと思います。

かなり満足して店を出ようとすると、
またお越しくださいと愛想良く送り出され、
ハイ、また来ますねと言葉を残し帰宅。
まさかこんな場所でツンデレ攻撃されるとは思わず、被弾しました。ぺそぎん爆


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

TSUKEMEN MIWA69'n
山梨県南都留郡富士河口湖町船津996-21
営業時間
11:00〜15:00(スープなくなり次第終了)
定休日:日曜日・月曜日
マップコード:161271508*43


ラベル:つけ麺 河口湖
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

白山 火風鼎@白山

最近、文京区のカテゴリーらーめん大 本郷店ばかりだから、
行ってみようかなと思っていて店におじゃましました。

白山 火風鼎.jpg
白山駅から坂を下りきったところにある白山 火風鼎です。
なんて読むんだろうと気になっていたのですが、
かふうていって読むんですね。
初めて知りました。ぺそぎん照

入店時間は日曜日17時40分で、先客は3名。
ここまで来るまでに、道はガラガラで人も少なかったから、
おいしいと評判の割りに、先客が少ないのにはある程度納得かな。

券売機かなと思いましたが、入口の店員さんに右奥へどうぞと促され着席。
メニューを見て注文〜後精算というのがこの時点で判明。

手打ちチャーシューメン 白山火風鼎.jpg
注文して3〜4分で到着した手打ちチャーシューメンです。ぺそぎん喜
器が来たとき、デカっ!ぺそぎん驚って思っちゃいました。

まずはレンゲでスープをひとくち。
醤油のサッパリとした感じが、かなり好みです。
これが子どもの頃に食べたものに近く、郷愁に浸っちゃいそう。ぺそぎん思

チャーシューは脂身の少ないモモ肉・・・、かな?
最近の煮豚と違って、周りがピンク色してるんですよね。
これも子どもの頃に食べたのと一緒。

手打ちチャーシューメン 麺 白山火風鼎.jpg
さすが、麺は手打ちと銘打っているので、太さがバラバラぺそぎん旗1
これだと最近、主流の固めの茹で上げにするのは不可能な感じ。

でも最近の主流とか、流行を完全に排除して、
昔ながらを貫く感じのスタイルがいいと思います。

やっぱりラーメンはこうでなくっちゃ!ぺそぎんGJって思わせる1杯でした。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

白山 火風鼎
東京都文京区白山1-31-9 小林ビル
営業時間
11:00〜15:00 17:00〜21:00
定休日:木曜日
マップコード:765857*01


ラベル:ラーメン 白山
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

あゆむ@葛西

以前から気になっていた店、いわば宿題店に行ってみました。
とは言っても、それだけのためと言うことが出来づらいので、
浦安に用事があったついでに行ったんですけど。

あゆむ.jpg
葛西橋通り 浦安橋の袂にあるあゆむです。

入店時間は周りの会社の昼休みも終わった13時過ぎ。
入る直前に店を出る人がひとり、店内にひとりとちょっと寂しい状況。
場所的にこんなもんだろうと着席。
水は完全セルフぺそぎん水やり 入口右手奥に給水器があります。
ちなみにおかわりも給水器からです。

メニュー あゆむ.jpg
反射で見づらいですが、メニューです。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。
この他に2月限定で塩つけ麺が昼夜5食だけあるそうです。

こちらの店舗は、口頭注文〜後精算のスタイルです。
最初それを知らずに券売機を探してキョロキョロしちゃいました。ぺそぎん探

つけ麺 中盛り あゆむ.jpg
今回は事前の評判が良かったつけ麺 中盛りです。ぺそぎん喜

つけ麺 中盛り 麺 あゆむ.jpg
中盛りは300gで並盛りの200gと料金が一緒。ぺそぎん旗1
大盛りだと夜は+100円ですが、昼だと無料なんです。
客層として、昼利用の人が多いってことなんでしょうか?

それにしても器が今までの店とちょっと変わっていて特徴的です。

つけ麺 中盛り 麺up あゆむ.jpg
ストレート系の中太麺は丁寧に流水で締められているのでぺそぎん凍
コシがしっかりとしていて、いい食感をしています。

つけ麺 中盛り つけ汁 あゆむ.jpg
つけ汁はそれほどの濃厚さはないですが、煮干しの香りがいいですよ。ぺそぎんGJ
中にはサイコロ状になったチャーシューがゴロゴロしてます。
こいつが食べても食べても出てくるので、
ドラえもんの四次元ポケットか!って軽く突っ込み入れたくなります。

麺とつけ汁の絡みは程よくていい感じです。ぺそぎん賛
双方とも強烈な強さがない分、スルスルッと食べきってしまいます。

スープ割りはブーメラン方式で、カイワレ大根が入って戻ってきます。
これがクセが少なく、飲みやすいですよ。

食べている途中から客が続々と入ってきて、あっという間に満席。
昼休み以外にも満席になるような時間帯があるとは知りませんでした。
店主さんも腰の低い方だし、地元に愛されている店なんだと実感しました。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

あゆむ
東京都江戸川区東葛西3-9-24
営業時間
火〜土:11:30〜14:00
      18:30〜22:00
日曜日:11:30〜15:00
※祝日は曜日通りの営業
定休日:月曜日
マップコード:6271489*40


ラベル:つけ麺 葛西 浦安
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 江戸川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

らーめん大@本郷三丁目

最近、仕事が早く終わることが多くて、ヒマを持て余してしまう。ぺそぎん遊
だから、どこで食べようかなと悩む時間が多くなって、
悩んだ結果、以前行ったところになってしまう。
なんのために考えたんだかわからないですよねぇ。ぺそぎん照

らーめん大 本郷店.jpg
この日もそんな感じでらーめん大 本郷店にしました。

にしても、ここは今年初登場。
でも、文京区のカテゴリーでは、最近ここしか行っていないです。
もっと他にたくさんあるんですけど・・・。ぺそぎん嘆

入店時間は16時30分過ぎで、先客は0名。
こんな時間にメシ食うヤツなんていないのは当たり前か。

ラーメン野菜増しにんにくマシ+味玉 らーめん大本郷.jpg
プラ券を渡してから6〜7分くらいで到着のラーメンです。ぺそぎん喜

ラーメン野菜増しにんにくマシ+味玉 横 らーめん大本郷.jpg
見た通り、見事な盛り方の野菜マシぺそぎん旗1
そしてにんにくも入ってますよ。
写真にはチラッとしか写ってませんが味玉を付けちゃいました。

近頃、少食気味なので一瞬ビビりましたがぺそぎん引 なんとかなるでしょう。
と気楽な気持ちで野菜と格闘を始めましたが、
下から湧いてきているかのごとく、なかなか勝利宣言とまでは行きません。
麺の茹で時間とほぼ同じ時間をかけて、野菜半分を片付けて天地返し

ラーメン野菜増しにんにくマシ+味玉 麺 らーめん大本郷.jpg
いつものように・・・、といいたいところですが、
気持ち麺が細くなったような気がします。
ゴワゴワ感がなく、ツルツルッと食べられるんですよ。
それと気のせいか、味が薄くなったような。ぺそぎん困
そこで卓上アイテムのラーメンたれを軽く1周回しかけてみると、
ベストにはもう少しといった感じ。
でも、濃すぎるのもイヤなのでこの辺で勘弁しておいてやるぺそぎん威

味玉はというと、長い時間タレに浸かってたような味の濃さ。
あまり人気がないのなかぁ・・・。

ちょっと気になる点はあるものの、高め安定の店だと思います。ぺそぎんGJ


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

らーめん大 本郷店
東京都文京区本郷3-28-13
営業時間
月〜土:11:00〜24:30
日曜日:11:00〜22:00
年中無休
マップコード:736294*84


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

つけめんTETSU@高円寺

新宿で仕事を終え、ちょっと足を伸ばして高円寺へ。ぺそぎん自転車2
気になる施設が去年の年末にオープンしたと聞き、
いつかは行こうと思っていたんですが、タイミングが合わず延び延びに。
新宿から高円寺ってちょっとありますが、そこは気合いぺそぎん燃で凌ぐことに。

つけめんTETSU 高円寺店.jpg
高円寺らーめん横丁内にあるつけめんTETSU 高円寺店です。

16時過ぎに高円寺に着き、5〜6分ほど場所を探してからの入店。
空いているだろうと思っていたら、なんとほぼ満席状態ぺそぎん驚
完全に嘗めきっていました。
食券を買っているときに2人が出て行ったので、片付ける時間だけの待ち。
いや〜、恐ろしいほどの人気です。ぺそぎん汗

味玉つけめん 大盛り TETSU高円寺.jpg
高円寺店は初めてなので、つけめん 大盛りにしました。ぺそぎん喜
あつもりも一瞬考えたのですが、この日は暖かかったのでパス。

味玉つけめん 大盛り 麺 TETSU高円寺.jpg
TETSUではカイワレ大根が必ず入ってますね。ぺそぎん旗1
個人的には合ってもなくてもどっちでも良いのですが、
カイワレ大根が嫌いな人って、意外と多いんですよね。

味玉つけめん 大盛り 麺up TETSU高円寺.jpg
よ〜く見ると、本店や川口店とは麺の種類が違いますね。ぺそぎんメガネ
以前出していた平打ち麺っぽい感じがします。
それにちょっとウェーブしてるのも違いますね。
麺だけを食べると、やはりTETSUならではのおいしさがあり最高です。ぺそぎんGJ

味玉つけめん 大盛り つけ汁 TETSU高円寺.jpg
つけ汁には魚粉が浮いてます。
これは他の店舗にもなかったような。
オリジナルなんでしょうかね。

早速食べてみると、つけ汁の味がちょっと違うのがわかります。
魚介が前面に出ていると言うより、
川口店の夜の部で提供している鶏系の風味を感じます。
ちょっとだけ甘さを感じますが、これはこれでイケますよ。ぺそぎんよっしゃ

ただ、味玉が期待していたトロ系ではなく、固茹でだったのが残念。ぺそぎん哀
トロッとしていなくても、せめて半熟程度だったら良かったのになぁ。

川口店も本店とはちょっと違うし、高円寺店もオリジナリティあるし、
TETSUグループは全店舗回る甲斐がありますね。

最後に当然のように焼き石を頼むと、ちょっとだけ冷えた焼き石が登場。
スープ割りを入れたつけ汁に石を入れると、跳ね方が弱いんです。
スープは熱々になって問題ないんですが、演出的にちょっと残念かな。
あの視覚と聴覚に訴える演出がなかったのがマイナスです。ぺそぎん黄紙

改めてTETSU制覇まで、残すところ京都だけになったのですが、
京都はさすがに行くことはなさそうなので、関東制覇だけで満足します。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

つけめんTETSU 高円寺店
東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街B1F
営業時間
11:00〜23:00
年中無休
http://plaza.rakuten.co.jp/tsuketetsu/
マップコード:723218*57


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉並区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

めん屋 沙楽@竹ノ塚

今日はどこにしようかなと思いながら、草加方面から国道4号を走行。
夕方ということもあって、ちょっと混んでいたので裏道へ避難。
その道のりでぺそぎん歩5 フッと目に飛び込んできた店。

めん屋 沙楽.jpg
今日はめん屋 沙楽に決めました。
ここは交通の便があまり良くなくぺそぎん否
地元の人以外だと、クルマやバイクを使わないとちょっと辛い場所ですね。

入店時間は18時過ぎで先客が0名。ぺそぎん引
いくら平日だからといっても、ちょっと不安がよぎります。
食べている途中で満席になったのですけど、それまでが心細いことぺそぎん鬱

メニュー 沙楽.jpg
メニューはこんな感じです。
メニューの順番を見ると、豚骨らーめんが一押しなんでしょうか。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

つけめん 沙楽.jpg
今回は一押しらしきものではなく、つけめんにしました。ぺそぎん喜

つけめんを注文すると、ゆずと玉ねぎが入りますが大丈夫ですか?
と聞かれますので、苦手な人は抜いてもらえるようです。

つけめん 麺 沙楽.jpg
麺の上に乗っているのが、白髪ネギ水菜です。
これがなかなかいいアクセントとなっています。ぺそぎん賛

つけめん 麺up 沙楽.jpg
ストレートで中細麺はツルツルとした感じの麺です。
食券を買うとき量がわからず、デフォのままの量にしてみましたが、
どうやら見た感じだと、200gくらいのようですね。

つけめん つけ汁 沙楽.jpg
つけ汁からは煮干しの良い香りが立ちこめてきます。ぺそぎん旗1
最近流行の濃厚系ではなく、サラサラ系のつけ汁です。
でも味はちょっとだけ尖った感じで、少し攻撃的な感じがします。

食べてみると、つけ汁の攻撃性が麺の弱さをフォローしているようです。ぺそぎんGJ
それでもおとなしめな感じは否めなく、もう少し荒々しさが欲しくなります。
でも、濃厚系に慣れていないかもしれない地元の方にとっては、
このくらいのおとなしさが丁度いい感じだと思います。

終始思ったことは、良くも悪くも豚骨らーめんの店なんだろうと言うこと。ぺそぎんメガネ
次回はたぶん豚骨らーめんにすると思います。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

めん屋 沙楽
東京都足立区六月3-11-2
営業時間
11:30〜14:00 17:30〜23:30
定休日:水曜日
マップコード:3140007*28


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 足立区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

桃天花@三河島

期間をおくと禁断症状が出てくる店があるんです。

桃天花.jpg
三河島駅近くにある桃天花です。
前回来てから1ヶ月も経っていないのに、だいぶ来ていない感覚なんです。

日曜日の19時過ぎの入店で、空席が4人用テーブル1つのみ。ぺそぎん驚
4人座れるカウンターさえ空いていないんです。
こんなに混んでいる桃天花って初めてなのでかなりビックリしました。
最近、テレビで紹介でもされたのでしょうかね?ぺそぎん汗

担々つけ麺 大盛り(辛口) 桃天花.jpg
食券を渡してから10分ほどで到着した担々つけ麺 大盛り(辛口)ぺそぎん喜

これが出るときに全部で8人分一気に出てきたんです。
ということは、入る直前に7人が入ったと言うことでしょう。
その後も続々と客が入ってきて、店員さんは完全にパニック状態ぺそぎん慌
たまたまタイミング的に混んでいるのかと思ったのですけど、
結果的に、そうでもないみたいでした。

担々つけ麺 大盛り(辛口) 麺 桃天花.jpg
久しぶりに麺を大盛りにしてみました。ぺそぎん旗1
やっぱり多いですね。
麺だけを食べてみると、いつもより茹ですぎ。ぺそぎん引
シコシコ感が損なわれていて、いつものおいしさが無くなっています。
これも大量に捌いた結果なのでしょう。

担々つけ麺 大盛り(辛口) つけ汁 桃天花.jpg
さすがに8人分を一気に捌いてもつけ汁のおいしさは変わりません。
ただ、辛口とお願いしたのに、若干辛さが足りないような気が・・・。

麺の柔さがやっぱり気になり、いつものおいしさにはほど遠いです。ぺそぎん哀
これまでに、混雑というのは経験したことありますが、
一気にこんな人数を捌いているのを見るのは初めてです。

担々つけ麺 大盛り(辛口) スープ割り 桃天花.jpg
そんなタイミングを見計らってスープ割りをお願いしました。
今回は小ライスを断念して、スープ割りをしてみようという計画。

担々つけ麺 大盛り(辛口) スープ割りin 桃天花.jpg
どんなスープなのかを知りたく、舐めてみたのですが全くわからず。ぺそぎん嘆
担々つけ麺の辛口という攻撃を散々受けてしまったので、
どんな出汁を使っているのかなんてわかるはずもないです。
それでもかなりマイルドな感じになり、つけ汁が飲みやすくなります。ぺそぎん賛
ただ、このスープ割りが胡麻カレーに合うかどうかは疑問です。

長い期間、混み合っているような立地条件ではないので、
程なくして落ち着くでしょうけど、
自分の時間帯的には18時台なんだろうと、改めて思いました。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

桃天花
東京都荒川区東日暮里3-37-11
営業時間
月〜金:11:00〜14:30 18:00〜22:00
土日祝:11:00〜15:00 18:00〜22:00
※ラストオーダーは全日とも21:45
定休日:水曜日
マップコード:828417*27


女子モーグル 上村愛子選手
ラベル:つけ麺 三河島
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

二代目つじ田『味噌の章』@淡路町

いよいよ明日から、カルガリー冬季オリンピックが始まりますね。ぺそぎん旗2
個人的に一番の注目は、女子モーグルの上村愛子選手ぺそぎんスキー
否が応でも金メダルを期待しちゃいますが、
ここまで来たら、納得できる滑りが出来ればそれだけで充分です。
体調を崩さず、最後は満面の愛子スマイルで終わってください。ぺそぎん祈


さて本題。
クソが付くくらい寒い日が続いて、出かけるのも億劫になります。
そんな寒い日に食べたくなるのが味噌ラーメン
ひとり鍋は寂しすぎるのでぺそぎん鬱 味噌ラーメンを食しに行くことにしました。

二代目つじ田『味噌の章』.jpg
味噌と言ったらやっぱり二代目つじ田『味噌の章』でしょう。
前回来てから3ヶ月以上も経ってしまったんですよね。

外にある券売機で食券を買っていると、女性店員がドアを開けてくれます。
中に入り、セルフの水を汲もうとすると、
水はお持ちしますので、お好きな席へどうぞと促されました。
持ってきてくれた水を口にすると、暖かいコップ冷えた水・・・。
なんとも言い難い感じになってます。ぺそぎん慌
おかわりも給水器まで汲みに行くので、近くにいないと面倒です。
この辺は改善してくれるとありがたいかなぁ。

辛味噌らーめん 味噌の章.jpg
さて、本題に戻って、今回は辛味噌らーめんにしました。ぺそぎん喜

スクーターでここまで来たので、体の芯まで冷え切ってしまいぺそぎん寒
辛いものを足して、温めたかったんです。

辛味噌らーめん こまぎれ豚 味噌の章.jpg
二郎系で言うところのこまぎれ豚でしょうか。
これがなかなかいい味を引き出してくれます。ぺそぎん旗1

辛味噌らーめん 辛味噌 味噌の章.jpg
こいつが辛さの素ぺそぎん辛になるものです。
スープ自体は、以前食べた味噌らーめんなのですが、
辛味噌を溶かして舐めてみると、辛さは当然ありますが旨みも感じます。
固めに茹でた麺との絡みも最高ですし、味噌らーめんより好みかも。ぺそぎん賛

以前の辛味噌らーめんは、最初から溶かしていたらしいのですが、
今回はこうした提供になっているので、いつから変わったのでしょうね。
味噌らーめんも味わえて、1回で2度おいしいというのがうれしいです。ぺそぎんよっしゃ
時々、溶かしきれなかった辛味噌にビックリぺそぎん驚するのも楽しいですよ。

食べ終わった後、帰ろうとドアを開けようとしたら、これが重いこと。
入るときは女性店員が開けてくれたので気づきませんでしたけど、
実はこれって自動ドアだったんじゃなかったかなぁ。
重いし、しかも取っ手がないので開けづらいことこの上ない。
ここは至急改善して欲しいぺそぎん黄紙ところだと思います。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

二代目つじ田『味噌の章』
東京都千代田区神田小川町1-1
営業時間
月〜金:11:00〜22:00
土日祝:11:00〜21:00
年中無休
http://www.nidaime-tsujita.co.jp/
マップコード:677883*14


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。