チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2009年12月31日

中華そば 活力屋@秋葉原

昨日は仕事が遅くまであって、更新することが出来ませんでした。ぺそぎん謝

1年経つのは本当に早いもので、2009年も今日が最後
何かといろいろあったけど、来年はいい年になって欲しいですぺそぎん祈

と言うことで、2009年を締めくくる店はこちらにしました。ぺそぎんよっしゃ
中華そば 活力屋 秋葉原店.jpg
中華そば 活力屋 秋葉原店です。
って、外観じゃなくて看板かよって突っ込みはなしでお願いします。
外でカメラを構えると、メイドさんを撮っているぺそぎん撮と勘違いされそうなんで。

入店時間は17時前でしたが、先客は3名。
でも、食券を買って着席する頃には帰ってしまいましたけど。

中華焼豚そば(サービス味玉付き) 活力屋.jpg
ひとり寂しく待っていると5分くらいで到着した中華焼豚そばです。ぺそぎん喜
個人的なお奨めは塩そば系なんですが、今回は初めて中華そばにしました。

中華焼豚そば(サービス味玉付き) 焼豚 活力屋.jpg
前にえび塩そばを食べた時においしかたので、焼豚をメインにしました。ぺそぎん旗2
箸で簡単に崩れる焼豚は、それほど主張は強くないです。
でも薄い味というわけではなく、おいしさはいい感じです。

中華焼豚そば(サービス味玉付き) ネギと味玉 活力屋.jpg
刻み玉ねぎは塩でも合いますが、醤油系でもいいアクセントになります。

前回帰りがけに持って帰るのを忘れた味玉サービス券なんですが、
家に1枚ストックがあったので、サービス券で味玉ゲットです。
この味玉は是非ものの一品だと思います。ぺそぎん賛
そういえば、今回は出口のところにサービス券はなくて、
店主さんが直接手渡してくれました。
若干、システムが変わったのでしょうかね?
この方が持って帰るのを忘れることが無くてうれしいんですけどね。

中華焼豚そば(サービス味玉付き) 麺 活力屋.jpg
麺は、塩の時と同じく、若干縮れた感じの細麺。
茹でる前に、軽く手もみしている感じなんでしょうね。
これがいい具合にスープを吸い上げてくれます。ぺそぎんGJ

極端な醤油感はなく、かと言って魚介が前面に出ている感じでもない。
非常にバランス感のある秀逸なスープだと思います。
塩があれだけおいしいのだから、醤油がおいしくないわけがないです。ぺそぎん威

年中無休で中休みがない。
それでもっておいしいと来たもんだ。
味は好みで分かれると思いますが、好きな店のひとつなんです。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

中華そば 活力屋 秋葉原店
東京都千代田区外神田1-6-7 大竹ビル2階
営業時間
11:00〜20:00
年中無休
マップコード:707501*36




ラベル:ラーメン 秋葉原
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

重厚煮干中華そば 大ふく屋@御徒町

もうい〜くつ寝〜るとぉ お正月ぅぺそぎんカラオケノリ

早い人だと、すでに東京脱出完了している人もいるんじゃないでしょうか。
と言う自分は田舎がないので、毎年、空いている東京を満喫しています。

重厚煮干中華そば 大ふく屋 上野店.jpg
今回は久々に重厚煮干中華そば 大ふく屋 上野店に行ってきました。
前回が11月下旬だったので、約1ヶ月ぶり。
新規開拓率が低く、再訪が多い台東区なのに1ヶ月ぶりなんです。

慣れた感じで食券を買って着席。
今回は、ちょっと奮発して重厚つけそば全特盛りにしちゃいました。ぺそぎんよっしゃ
重厚つけそば全特盛り 大ふく屋上野.jpg
と言うことで到着した重厚つけそば全特盛りです。ぺそぎん喜

・・・?
全特盛り?
味玉つけそばじゃないの?これは。ぺそぎん慌

重厚つけそば全特盛り 麺 大ふく屋上野.jpg
麺は大盛り無料なので大盛りにしましたが、ちょっと寂しいような。ぺそぎん引
海苔は、後から追加で持ってきてくれて3枚になったんですが・・・。

重厚つけそば全特盛り つけ汁 大ふく屋上野.jpg
つけ汁は、見た目は普通なんです。
特盛り分のチャーシューはつけ汁に入っていましたけど・・・。
せっかく全特盛りを注文したのに、見た目で味わうことが出来ないので、
なんとなく、損した気分になっちゃいます。
この辺の演出はしっかりと考えた方がいいと思うんですけど。ぺそぎん黄紙

これだったら、全特盛りはもう注文することはないかな。ぺそぎん否


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

重厚煮干中華そば 大ふく屋 上野店
東京都台東区上野6-2-6
営業時間
11:00〜22:00
年中無休
http://www.daifukuya-group.co.jp/
マップコード:738553*87


ある地方の出来事
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

めん屋そら 曇天@東日本橋

今年も残すところ4日になっちゃいましたね。
ついこの間、2009年が始まったと思ったら、もう終わり。
歳を取ると、本当に1年が早く感じます。ぺそぎん嘆

今回は5月くらいに見つけた店で、行っていなかった店に行ってきました。

めん屋そら 曇天.jpg
東日本橋にあるめん屋そら 曇天です。
めん屋そらと言う店は神田にあるのですが、その支店になるんでしょうか。

入店時間は18時30分過ぎで、先客は多数。
っていうか、空席が3つしかありませんでした。
人気店なんですね。

入ると、すぐ目の前に大きいテーブル席があるんですが、
存在感がありすぎて、やたらと邪魔に感じます。

メニュー 曇天.jpg
メニューは、つけめんらーめんのみ。
あとはトッピングを何するかと言う程度でシンプルですね。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

つけめん(中盛り) 味玉のっけ 曇天.jpg
今回はメニューの左上のあったつけめんにしました。ぺそぎん喜

つけめん(中盛り) 味玉のっけ 麺 曇天.jpg
中盛り(360g)も同一料金なので、当然のように中盛りです。ぺそぎん照

つけめん(中盛り) 味玉のっけ 麺up 曇天.jpg
ストレートの中細麺くらいですね。
どちらかというと、らーめんっぽい麺に感じます。ぺそぎん困

つけめん(中盛り) 味玉のっけ 味玉 曇天.jpg
つけ麺だけではちょっと寂しいので味玉のっけも頼みました。
これは奇を衒わず、まさしく味玉という感じです。ぺそぎん旗1

つけめん(中盛り) 味玉のっけ つけ汁 曇天.jpg
つけ汁は豚骨魚介系らしいのですが、豚骨がやたらと立ってる感じです。
正直言って、豚骨のみは苦手なんですよ。ぺそぎん引
これまでのブログを見てもらえればわかるのですが、
豚骨ラーメンは極端に少ないはずなんです。
このつけ汁は、その苦手な方向に近いんです。

麺をつけて食べてみると、まぁ、それなりって感じかな。
特にパンチがないように感じるのは、
やはり魚介系が足りないのからなのかもしれません。

卓上アイテム 曇天.jpg
ということで卓上アイテムの登場です。
右から、の3種類の粉末。
つけめんには鰯がお奨めらしいのですが、
店の意に反して鰹を入れてみました。

とりあえず軽く1杯入れてみると、変わるのがハッキリわかります。
でも、好みとはちょっと違うので、追加でもう1杯。
これでかなり近い感じにカスタマイズできました。ぺそぎんGJ
でも、パンチ力不足は否めません。ぺそぎん否

このつけ汁だと、つけめんよりもらーめんの方がおいしいように思います。

でも接客が良かったので、満足感を味わえて帰ることが出来ました。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

めん屋そら 曇天
東京都中央区東日本橋3-6-12
営業時間
月〜金:11:30〜15:00
      17:00〜22:00
土曜日:11:30〜17:00
定休日:日曜日・祝日
マップコード:679434*32


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

麺屋 番@見沼代親水公園

昨日のクリスマスイブぺそぎんサンタ1は、遅くまで仕事。
帰りの電車は、20歳代前半くらいの女性がひとりで乗っているのを、
かなり多く見かけましたね。
意外とイブを楽しむより、仕事している人が多いんですね。
ようやく帰宅したら、すでにイブは終わってました。ぺそぎん哀
クリスマスの今日は、疲れた体を癒すためにゴロゴロぺそぎん転してます。


さて本題。
この日は仕事で鳩ヶ谷まで行き、帰りは川口経由で帰ろうと思ったのですが、
どこでどう間違ったのか、知らない道に迷い込んでしまいました。
何となくこっちの方向って感覚で運転すると迷うんですね。ぺそぎん照

交番を見つけて、道を聞くために寄ってみると隣がラーメン屋。
これは行かねばと思いつつ警察官に評判を聞いてみると、
なかなか好評なようなので、ちょっと期待感を煽られます。

麺屋 番.jpg
川口市江戸袋にある麺屋 番です。

入店時間は18時15分ごろで、先客は2名。
入口左手にある券売機で食券を買って着席。
食券を渡すと、醤油の選択をするようで、塩でお願いしました。

塩味玉らーめん(細) 番.jpg
あっぺそぎん驚と言う間という感覚で登場の塩 味玉らーめん(細麺)です。ぺそぎん喜
店内をキョロキョロぺそぎん探しているうちに出てきたので、そんな感覚なのかも。

器の表面1/3を占領しているのがチャーシュー
これは注文してから七輪で炙っていたので、ちょっと注目しました。
これが柔らかい上に、肉の味が凝縮されている感じでイケますね。ぺそぎんGJ
これなら、チャーシュー麺として食べたかったかも。
でも、人によっては肉の臭みを感じられるかもしれないですね。

塩味玉らーめん(細) 味玉 番.jpg
味玉は、アッサリとした塩ラーメンとは正反対と思えるような濃厚さ。ぺそぎん旗2
でも、味玉自体はそれほど濃い味付けではないので、バランスはいいです。

塩味玉らーめん(細) 麺 番.jpg
ストレート系の細麺なのですが、塩スープとの絡みはいい感じです。ぺそぎん賛
しかも程よい噛み応えがあり、完璧に好みの固さなんです。

スープはそれほど塩が突出した感じはないものの、
スッと体に染み渡るような優しさを感じ取れます。
正直言って、若い人には不向きなラーメンと思えますね。ぺそぎん否
でも歳を取ると、これくらいがおいしいと感じるのですよ。ぺそぎん威

家に帰ってから、しっかりと場所を調べたので、
是非、また行ってみたいと思います。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

麺屋 番
埼玉県川口市江戸袋1-11-3
営業時間
11:30〜14:30 17:30〜21:00
定休日:火曜日
マップコード:3226691*40


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 川口市・蕨市・戸田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

麺や あかつき@駒込

ジングルベ〜ル ジングルベ〜ル 鈴が鳴るぅぺそぎんサンタ2
今日は寂しいクリスマス・・・。
クリスマスなんて、どうでんいいや!ぺそぎん膨

この日は高校時代のクラスメートと会って、
その帰り、久しぶりに高校近くの商店街を散策してみました。
数十年前なんですが、そんなに変わっていないのには、
軽い驚きと共に、当時のことがよみがえってきます。

懐かしさに包まれながら歩いていると、ひとつの看板が目にとまりました。ぺそぎんメガネ
外看板 あかつき.jpg
この店名って、某DBで見た店名と同じです。
予定していたのは、未訪の西尾中華そばだったのですが、
これも何かの縁と言うことで入店することにしました。

麺や あかつき.jpg
飲み屋が入っている雑居ビルの1階に位置している麺や あかつきです。
にしても、わかりづらい店舗ですね。ぺそぎん困
駅からの人の流れも多い場所ではないので、苦戦しそうな予感が。

17時30分に入店で、可愛らしい声でお出迎え。
おっ!ぺそぎんよっしゃっと厨房を見ると女性1名の切り盛りのようです。
ルックス的には、すごくきれいな感じというのではないですが、
化粧っ気が無くて、チャーミングな方です。

メニュー あかつき.jpg
メニューは2種類のみ。
シンプルですが、何とも大胆な勝負の仕方じゃないですか。ぺそぎん賛

あかつき麺(野菜、にんにく、脂) あかつき.jpg
初めての注文はあかつき麺です。ぺそぎん喜

写真は撮っていないですが、二郎系と同じで無料トッピングがあります。
ということで、トッピングは野菜にんにくにしました。

あかつき麺(野菜、にんにく、脂) 横 あかつき.jpg
システムは二郎系ですが、店自体は二郎系ではないのでぺそぎん否
極端に増している感じはしないです。

あかつき麺(野菜、にんにく、脂) 麺 あかつき.jpg
ちょっと写真がボケてしまいました。ぺそぎん謝

麺は極太きしめんと言う表現が近いかも。
今まで結構多くの極太麺を見ましたが、それを凌ぐ迫力。
これに黒いスープと合わさって、体に悪そうな感じがします。

実際に食べてみると、思ったほど塩分は強くないし、
極太きしめんもスープといい感じに合っています。
個人的には脂は必要なかったかも。
脂無しでも全然おいしいでしたから。ぺそぎん旗2

店の立地条件といい、店主の雰囲気といい、
飲み屋の客も充分落とせるものを持ってますね。
そういう自分も、いい感じの女性だなぁぺそぎん萌と思っていたりして。
近々間違いなく行くと思います。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

麺や あかつき
東京都豊島区駒込1-16-10 Rouxビル101
営業時間
火〜土:11:30〜14:30
      17:00〜21:00
日曜日:11:30〜15:00
定休日:月曜日
マップコード:825767*11


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

つけ麺屋 銀四郎@蒲田

久が原に行く用事が出来たので、蒲田で東急池上線に乗り換え。
時間を見ると13時ちょっと過ぎで、待ち合わせが14時。
食事するのには微妙な感じで、食べてる時間はあまりなさそう。ぺそぎん哀
でも、この時間を外すと夜まで食べられそうにない。
ということで、遅刻覚悟で食事優先にしました。ぺそぎん照

つけ麺屋 銀四郎.jpg
今回は蒲田駅のグランデュオ東館6階にあるつけ麺屋 銀四郎です。
ここは以前からチェックしていたんですが、
なかなかチャンスが無く、未訪だったので余計に行きたかったんです。

ここは食券制ではなく、直接注文〜後精算です。
メニュー 銀四郎.jpg
ということで、メニューです。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

店名からしても、つけ麺が売りというのはわかります。
でも、暖かいものを食べている人が多かったです。
館内では上着がいらないほど暖かかったんですけどね。

おかわり用水 銀四郎.jpg
おかわり用の水はヤカンからです。
なんかヤカンの水だと、ラグビーを想像しちゃうんですよ。
以前のラグビーは、脳浸透などで倒れた選手ぺそぎん倒を起こす手段として、
ヤカンの水をぶっかけるのを、良くテレビで見てましたから。
当時は魔法の水って呼ばれたなぁ。
最近は見なくなりましたが、今考えると、かなり野蛮な行為ですよね。ぺそぎん嘆

つけ麺 中盛り 銀四郎.jpg
注文してから10分くらいで到着のつけ麺 中盛りです。ぺそぎん喜
ほぼ満席だったので、もっと待つかなと思っていましたが、
意外なほど早く来たのには驚きました。

つけ麺 中盛り 麺 銀四郎.jpg
中盛りと大盛りは料金一緒なので、ちょっと迷いましたがぺそぎん困
お腹に相談したら、中盛りにしておきなさいって聞こえたので中盛りです。

つけ麺 中盛り 麺up 銀四郎.jpg
ちょっと茶色がかった麺は、流水でしっかりと締められた感じです。
風味はそれほど強くないですが、モチモチッとしたおいしい麺ですよ。ぺそぎん旗2
なんでも、こちらの麺は国産小麦100%だそうです。ぺそぎんGJ

つけ麺 中盛り つけ汁 銀四郎.jpg
つけ汁はベジポタ系で、トロミがかなりありますね。ぺそぎん賛
トロミ具合で言うと、大ふく屋よりもあるくらい。
甘味が前に出ることなく、バランスがいい感じです。
小さな海苔の上に魚粉があるんですが、これはいらないです。ぺそぎん否
これ以上魚介系を入れても変化しないし、溶けづらいです。

つけ汁の絡みはかなりいい感じですが、
大盛りにすると、つけ汁が無くなる心配がありますね。
三田製麺所のように、つけ汁のおかわりが出来ればいいのですが、
それはわからないので、結果的に中盛りで正解でした。

食べている時に、ちょっと水を多く欲してしまうのは内緒かも。

食べ終わって、ダッシュぺそぎん走4で久が原に向かいましたが5分の遅刻。
5分だけだから、笑い飛ばしてぺそぎん笑ごまかしちゃいました。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

つけ麺屋 銀四郎
東京都大田区西蒲田7-68-1 グランデュオ蒲田東館6階
営業時間
11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休
マップコード:221131*68


ラベル:つけ麺 蒲田
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

らーめん大@本郷三丁目

2009年もそろそろ終わろうとしているのに、大掃除ぺそぎん本運びはまだ。
小まめにすればいいんだけどぺそぎん掃除 そんなマメな性格ではないもので、
今年もきっと、大掃除のはずが泥棒が入った状態で終わってしまいそう。
いっそのこと、最初からダラダラぺそぎん転と何もしないというのもアリかも。

らーめん大 本郷店.jpg
もう何度目かなんて知ったこっちゃ無い、らーめん大 本郷店です。

夏には通うことがなかったですが、やっぱり寒くなると回数が増えます。

ラーメン野菜増しにんにく脂多め らーめん大本郷.jpg
今回はラーメン野菜増しにんにく脂多めです。ぺそぎん喜

ラーメン野菜増しにんにく脂多め 横 らーめん大本郷.jpg
ちょっともやしがはみ出てますが、ご愛敬ということで。ぺそぎん照

ラーメン野菜増しにんにく脂多め 脂up らーめん大本郷.jpg
初めての脂多めだと思ったのですが、
以前、豚喜で全マシしたことがあったんですよね。
でも、らーめん大では初の脂多めです。ぺそぎん旗1

脂だけ舐めてみると、やっぱり脂です。
そんなことはわかってますよね。
これが、スープに絡ませるとコクが増すというか、
味に深みが出るというか、メチャおいしいですね。
今までそんなことも知らずにいました。

ということで、これからは脂多めは必須項目となりました。ぺそぎんメガネ
ここ試験に出るからメモるように。

今回はその他のことは無しです。ぺそぎん否
だって、いつものことですから。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

らーめん大 本郷店
東京都文京区本郷3-28-13
営業時間
月〜土:11:00〜24:30
日曜日:11:00〜22:00
年中無休
マップコード:736294*84


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

麺屋武蔵 武骨@御徒町

前からずっと気になっていた店に行ってきました。

麺屋武蔵 武骨.jpg
御徒町駅からすぐの麺屋武蔵 武骨です。
ここはゴーゴーカレー 上野御徒町店大ふく屋 上野店のすぐそばで、
この店の前を良く通るんです。
なので、いつも気にはなっていたんですけど、何故か素通り。
ということで、今回はここを目的にしました。

入ると狭っ!ぺそぎん驚って印象。
建物からだともっと広いように見えたんですけど・・・。
とりあえず、食券を渡して入口付近に鎮座。
これでカウンター席の6割くらいが埋まり、そこに後客が。
どこに座るかなと思っていたら、
店員さんが、一度出てから右手の入口からお願いしますとの声が。
・・・?ぺそぎん問
軽く身を乗り出して見てみると、L字型カウンターなんですね。
店の構造上、一度出る仕組みになっているとは初めて知りました。

白武骨味玉ら〜麺 武骨.jpg
と、軽く納得しているとやってきました白武骨味玉ら〜麺が。ぺそぎん喜
の3種類あるらしく、白は基本とのことで決まりです。

白武骨味玉ら〜麺 具up 武骨.jpg
味玉は注文したから入っているとして、
万能ネギが結構多めに入っています。
それにメンマと、やたらと分厚いチャーシューぺそぎん旗2
このチャーシューを器に入れるところを見ていたんですが、
あんなのを食べるのはどんな人なんだろうと思っていたら、自分でした。
写真では見づらいですが、ブロック肉と言っていいくらいです。

白武骨味玉ら〜麺 スープ 武骨.jpg
スープは豚骨魚介系で、かなりまろやかな感じです。
正直、かなりタイプです。
豚骨ほどしつこくなく、醤油ほどアッサリし過ぎてもない。
ちょうど、その2つのいいとこ取りって感じですね。ぺそぎん賛

白武骨味玉ら〜麺 麺 武骨.jpg
麺は中太麺で、モチッとした感じ。
これがスープとの相性バッチリ。ぺそぎんGJ

麺屋武蔵は以前から名前は知っていましたが、
先日行った麺屋武蔵 武仁とこれで2回目。
なんでもっと早く来なかったのかと思うくらいツボりました。
これからちょくちょく通うことになりそうな感じです。ぺそぎんよっしゃ
でも、湯切りのかけ声だけは馴染めないですねぇ。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

麺屋武蔵 武骨
東京都台東区上野6-7-3
営業時間
11:30〜21:30
年中無休
http://www.m634.com/634/
マップコード:738614*46



posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

つけ麺 花みずき@野方

今年も残すところ、あと半月。
街はどことなく、せわしない感じがします。
それにしても、急に寒くなるのは反則ぺそぎん黄紙ですよねぇ。

つけ麺 花みずき.jpg
今回は初登場の中野区からつけ麺 花みずきにやってきました。

これで23区制覇まで目黒区板橋区だけ。
板橋区は行こうと思えば行けますが、
目黒区は行く機会が少ない上、距離的にも心が折れそう。
んなことで、制覇まではしばらくかかりそうです。ぺそぎん哀

こちらの店舗は、西武新宿線 野方駅からすぐそばの立地条件。ぺそぎん威
環七沿いにはありますが、側道な上、
環七自体が駅を避けるように地下道になっているので、
クルマやバイクで来るのには、なかなか面倒です。

入店時間は15時過ぎで、5割強の客の入り。
その後も、先客が帰ると次の客が来るという、理想的な回転をしています。

メニュー 花みずき.jpg
メニュー構成は、つけ麺辛つけ麺中華そばの3種類。
これにトッピングでバリエーションを増やしています。
※ここをクリックすると、別ウィンドウでメニューが開きます。

全入りつけ麺 大盛り 花みずき.jpg
食券を渡してから10分くらいで登場した全入りつけ麺 大盛りです。ぺそぎん喜

全入りつけ麺 大盛り 麺 花みずき.jpg
つけ麺は基本が220gで、大盛りは1.5玉の330g
料金が一緒なので、当然のように大盛りで頼んじゃいました。ぺそぎんよっしゃ

全入りつけ麺 大盛り 麺up 花みずき.jpg
麺は中太麺で、しっかりとした歯応えです。
これが仄かに小麦の香りがしてきて、おいしい麺だと思います。ぺそぎん旗2

全入りつけ麺 大盛り つけ汁 花みずき.jpg
つけ汁は最近流行のベジポタ系。
ですが、三田製麺所や、大ふく屋ほどの粘度はありません。ぺそぎん否

麺への程よい絡み具合といい、水菜のうまい使い方といい、
どことなく前にも食べたような気がするんです。
食べ進んでいくうちに、えん寺と系統が同じことに気づきました。
後からえん寺と姉妹店だったのがわかりました。
それがわかると、確かに細部でえん寺と同じだったことを思います。

実はチャーシューとか味玉のことも書きたかったんですが、
スープ割りを飲んだ瞬間に、すべてが吹き飛んじゃいました。

高台にあるポットからスープ割りを少し多めにに注いで一口。
これが衝撃ぺそぎん驚の始まりでした。
なんとゆずのスープ割りなんです。
つけ汁は、それほどしつこくないと言っても少しはべた付き感はあるもの。
それを完全にこのスープ割りが一掃してくれます。ぺそぎん賛
とは言っても、ゆずがきついわけではないです。
ゆずの香りと味に支配されて、全てを忘れてしまったんです。ぺそぎん照

ということで、近々、もう一度行くことを固く決意しました。ぺそぎん励
でも寒いから、今度はあつもりにしようっと。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

つけ麺 花みずき
東京都中野区野方3-22-8 野方ビル1階
営業時間
11:30〜22:00
定休日:水曜日
マップコード:753745*46


ラベル:つけ麺 野方
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

桃天花@三河島

昼間、どんなに暖かくても、夜になるとだと実感します。ぺそぎん寒
そうすると、どうしても汗をかかなくなるので、ちょっと汗をかきに。
健康のことを考えると運動ぺそぎんダンベルすればいいんですけど、それはイヤ。ぺそぎん否
となると、あと思いつくのが辛いものを食べること。

桃天花.jpg
ということで、またしても桃天花です。

入口はいるとすぐある券売機で食券を買って、カウンターへ鎮座。
食券を店員さんに渡して、しばしの待ちです。
そういえば、あの体の大きな店員さんはどうしたんでしょうか?
前回の時もいなかったので、ちょっと寂しいかも。
今の細身の店員さんも丁寧な接客で好感が持てますぺそぎんよっしゃ

担々つけ麺(辛口)+小ライス 桃天花.jpg
5〜6分で到着の担々つけ麺 辛口小ライスです。ぺそぎん喜

来ると単行本のこち亀を読むんですがぺそぎん読 1話を読み切る頃に到着します。
でもこのペースだと1冊読み切るのには、どれだけ通えばいいんでしょうか。

担々つけ麺(辛口)+小ライス 麺 桃天花.jpg
ここの麺は本当に好きなんですよ。
口当たりといい、歯触り、歯応え、味、全てにおいて大好きです。ぺそぎん賛

担々つけ麺(辛口)+小ライス つけ汁 桃天花.jpg
今回は激辛ぺそぎん辛にしようと思っていたんですが、辛口とコール。
辛口という言葉に慣れてしまっているんでしょうね。

担々つけ麺に関しては、ここの店が日本一ぺそぎん旗1だと思っているので
他の店で担々つけ麺を見ても注文したことがないです。

そういえば、ここのつけ汁の量は多いですよね。
まるでメシ割りありきの量ではないかと思えます。
担々つけ麺(辛口)+小ライス 小ライス 桃天花.jpg
ということで、毎度お馴染みのメシ割りで〆です。
当然、スープ割りも出来ますよ。
この日は、スープ割りをしている人を初めて見ましたけど。
話しを元に戻しますが、このメシ割りが本当においしいんですよ。ぺそぎんGJ
お腹に相談して大丈夫そうなら、是非ものだと思います。

下町だからこそ、メシ割りなんて食べ方を推奨出来ると思います。
これが成城とか田園調布に店を構えていたらムリだったかも。
味は最高においしいんですけど、見た目がね。ぺそぎん引

味も店も、気取らない、飾らない、そんな感じがいいんでしょうね。ぺそぎん威


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

桃天花
東京都荒川区東日暮里3-37-11
営業時間
月〜金:11:00〜14:30 18:00〜22:00
土日祝:11:00〜15:00 18:00〜22:00
※ラストオーダーは全日とも21:45
定休日:水曜日
マップコード:828417*27


ラベル:つけ麺 三河島
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。