チラぺそ1.gifチラぺそ2.gif チラぺそHELLO.gifチラぺそ4.gifチラぺそLOVE.gif
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

2008年11月28日

浜そば@湯島

最近は、街中は徐々に冬模様になっている感じがしますね。
ただでさえ寒いのに、この日は小雨が降りぺそぎん雨1余計に寒いです。ぺそぎん寒
ちょっと前に発見して気になる店に行ってみました。ぺそぎん踊2


油そば専門店 浜そば.jpg
油そば専門店 浜そばです。

油そば専門店といえば、千人力@入谷がお気に入りですが、
湯島駅からほど近い場所に出来たとなると、
交通の便から言うと、こちらの方に通いそうです。

さて、店内に入るとすぐ右手に券売機があります。
食券を買い、好きな席へ座ります。

油そばの食べ方 浜そば.jpg
油そばの食べ方がちゃんとあるのは親切ですね。
でもこれがあるって言うことは、メジャーではないと言うことですね。ぺそぎん否

カウンター 浜そば.jpg
カウンターはこんな感じですが、これがすべてです。
写真の反対側に4席ほどあるだけで、細長い店内です。

浜そば(並) 浜そば.jpg
やってきました、浜そば(並)です。

浜そば(並)up 浜そば.jpg
具に水菜が入っているのにはちょっとビックリでしたが、ぺそぎん驚
これが意外とおいしいんですよ。ぺそぎんGJ

さぁ、お酢ラー油を入れてかき混ぜターイム!
グリグリぺそぎん回3 まぜまぜぺそぎん回5
・・・。
油そばはこれが楽しみのひとつですねぇ。ぺそぎん喜
食べてみると、麺は少し堅めでシコシコ感がありおいしいです。

食べ方を見ると、お酢ラー油も並盛りの場合は1周ずつみたいですが、
個人的には2周ちょっと入れるといい感じでしたね。

店員さんはとても丁寧な感じがして気持ちよかったです。
小さな店舗ですが、頑張ってくださいね。

比較的、よく通る場所なので、また寄りたいと思います。ぺそぎん礼


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

油そば専門店 浜そば
東京都文京区湯島3-46-2
営業時間:11:30〜29:00
年中無休
マップコード:737565*06




ラベル:湯島 油そば
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

らーめん五丈原@東本願寺前

札幌シリーズ第2弾。

今回もネットで調べた店に行ってみました。
ホテルから徒歩15分ほどのところにある店で、
こちらも行列必至らしく、覚悟を決めて突撃です。
でも寒い中ぺそぎん寒徒歩15分は辛いです。

らーめん 五丈原.jpg
らーめん五丈原です。

パッと見た感じでは、行列はなさそうですね。
と思っていると、早歩きで1名が店内へぺそぎん走2そしてまた1名が。ぺそぎん走4
写真なんか撮っている場合じゃなさそうです。
急いで店に入るとすでに満席ぺそぎん哀
外観の写真を後回しにしていれば、すぐに着席できたのにと後悔。ぺそぎん悔
入口付近で待機かなと思っていると、
1席が空いたので、有無を言わせず着席です。
その後も食べ終わった人が帰ると、すぐに客がくるという
店としては理想的な形で、常にほぼ満席をキープしています。
これが人気店というものなのかという思いがしましたね。

とんしお 五丈原.jpg
注文から3分くらいで出てきました、とんしおです。

とんしおup 五丈原.jpg
その名の通り、豚骨ベース塩ラーメンですね。

まずはスープをひとくち。
最初に感じるのは塩の甘さで、その後にマイルドな豚骨の味わいです。
麺を撮るつもりだったのですが、食べる方が強くて忘れてしまいました。ぺそぎん謝
麺は縮れ系の細麺で、シコシコ感が若干強めですね。
それでもスープをよく絡んでおいしいです。

店員さんたちは皆さん威勢が良く、常に元気があるという印象です。
そして、料金が後払いなので、
お金の受け渡しの後、麺とかさわるのかなと思ってみていると、
調理する人はお金を触っていませんね。
会計をする人は決まっているようです。
衛生管理はキッチリしているようなので安心です。ぺそぎん賛

こちらのラーメンはとんしおが一番人気のようですが、
みそラーメンも人気のようです。

ちょっと小腹が減ったという程度でしたら、そのままの量でいいですが、
食事と思うのでしたら、大盛りを頼んだ方がいいかもです。
食べ終わった感じでは、ちょっと足りない感じがしましたから。
でも、満足した1杯でした。ぺそぎんGJ


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

らーめん五丈原 本店
北海道札幌市中央区南7条西8丁目1024-24
営業時間:11:00〜26:00(スープなくなり次第終了)
定休日:火曜日
http://www.gojougen.co.jp/index.htm
マップコード:9461778*60


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌市中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

やよい軒@町屋

最近、仕事で遅くなったり、
疲れていて出かけたくない時に利用していることが多い店。
やっぱり地元でフラッと入れる店があるって言うのは便利です。ぺそぎん踊2

やよい軒 町屋店2.jpg
2度目の登場、やよい軒 町屋店です。
休みの日は、特に利用頻度が高いですね。

カウンター調味料 やよい軒町屋.jpg
最近の定位置です。
窓際の端っこ
なんか落ち着くんですよねぇ。ぺそぎんコタツ1

すき焼きメニュー やよい軒町屋.jpg
11月から鍋特集ぺそぎん鍋その第1弾がすき焼き定食です。

すき焼き定食 やよい軒町屋.jpg
当然注文したのは当然すき焼き定食です。
そりゃ、頼まないはずがないですよ。ぺそぎん否

ご飯2 やよい軒町屋.jpg
すき焼きならご飯は3杯いかないとね。ぺそぎんイェーイ

みそ汁2 やよい軒町屋.jpg
みそ汁は日本の心だぁ!ぺそぎん旗2
って程ではないですが、無いと寂しいですよね。

すき焼き やよい軒町屋.jpg
メインのすき焼きです。ぺそぎん賛

すき焼きup やよい軒町屋.jpg
すき焼きって何年ぶりだろうか。
もう覚えてないくらい食べてません。

たまご やよい軒町屋.jpg
生卵を普通に客に出すのは世界中で日本だけです。
どの国に行っても、生卵だけは頼んでも出してくれません。

すき焼きおかずにご飯を3杯
残り汁でさらに1杯
おっと忘れていました、締めの1品。
納豆 やよい軒町屋.jpg
サクッと納豆でもう1杯。
って、どれだけ食えばいいんだ。
おかわりはセルフと言いつつも、最後は恥ずかしくなりますよ。ぺそぎん照

それにしても食べ過ぎました。ぺそぎん死



  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

ごはん処 やよい軒 町屋店
東京都荒川区町屋2-3-10
営業時間:8:00〜24:00
年中無休
http://www.yayoiken.com/
マップコード:859814*48


ラベル:定食 町屋
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

らーめん てつや@西線6条

とある夕方、1本の電話が入り、急に札幌に行くことになった。
それも翌朝7時の便で羽田〜新千歳という強行、しかも日帰りぺそぎん慌
急いで帰宅して準備をしているとまたしても電話が。ぺそぎん携帯
なんと、3泊して現場を手伝ってくれと。ぺそぎん嘆

・・・てなわけで札幌シリーズです。

現場で特に何もすることなく時間が過ぎて夜。ぺそぎんあくび1
さて、夜はなに食べようということでネットで調べてみました。
そこでホテルから遠くないところにおいしい店があるではないですか。
早速移動です。ぺそぎん歩5

昼は暖かな札幌でも夜になるとかなり冷え込みますぺそぎん寒
そんな中、15分ほど歩きようやく到着です。

らーめん てつや.jpg
らーめん てつやです。

らーめん てつや2.jpg
札幌の街って、街灯がフォグランプになっているようで、
夜に撮ると、全部オレンジがかってしまいますね。

事前情報では、行列が出来ることが多いとなっていましたが、
気温は一桁、すでに22時を回っています。
そんな時に行列が出来るわけもなく、店内も比較的空いてます。
それでもガラガラでないところは人気店なのでしょう。

メニュー てつや.jpg
卓上にあるメニューを見て注文をするスタイルです。

卓上アイテム てつや.jpg
卓上アイテムはシンプルそのものです。

待つこと4分くらいでやってきました。
正油らーめん てつや.jpg
正油らーめんです。ぺそぎん喜

正油らーめんup てつや.jpg
スープは豚骨醤油です。
コッテリ系かと思って口にすると、意外とアッサリとしてます。

正油らーめん麺上げ てつや.jpg
麺は縮れ系の細麺です。
シコシコとコシがあり、ほどよい縮れ具合でスープをよく絡みます。

実はシフトマネージャーの名札をした人が作っていて、
その方がラーメンを出す直前にスープの味見をして、
小さい声でしたが力強くよしっと言ったのが聞こえました。ぺそぎん賛
最近の人気店では、1杯1杯の味見などしないところが多いですよね。ぺそぎん黄紙
でも基本を大切にするその姿勢に、心を鷲掴みされました。ぺそぎん萌

そんな店のラーメンがおいしくないわけがありません。
冷え切った体に温かなラーメンが体と心を優しく包んでくれます。

完食して店を出る時に、店員全員からありがとうございましたとあいさつ。
そして、ドアを開ける頃、若い店員が外まで見送りしてくれました。
最初から最後まで気持ちのいい店でした。ぺそぎん礼


ホテルまでの帰路は、寒空のはずの15分が
とても暖かで幸せな気分で帰ることが出来ました。ぺそぎん踊2

いずれまた札幌に行く機会があれば、絶対に行きたいと思う店です。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

らーめん てつや 南7条店
北海道札幌市中央区南7条西12丁目2-19 アートマンション1階
営業時間:11:00〜26:00
定休日:水曜日
マップコード:9461693*77


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌市中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

麺屋 きわみ@秋葉原

久しぶりに秋葉原を闊歩(かっぽ)しちゃいました。ぺそぎん歩1
それにしても昔の市場のあたりはずいぶんと様変わりしましたね。ぺそぎん茶1
って言っても、秋葉原の青果市場って知らない人の方が多いかも。
青果市場跡地にあるのがぺそぎん工事秋葉原ダイビルUDXなんですよ。
平成元年に太田に移転したから、もう20年かぁ。
そんな市場のお兄さんたちの胃袋を満たしていたかもしれない場所へ。

麺屋 きわみ.jpg
麺屋 きわみに行ってみました。
この店は市場のあった頃にあったかどうかは知りませんが、
このあたりは昔からあったので雰囲気が違いますね。

券売機は店外にあり、他にお客さんがいなければ長考できますね。
店内は細長い店で、ほとんどがカウンター席です。

撮影はしませんでしたが、卓上アイテムに紅ショウガがあり、ぺそぎん笑
その入れ物が吉野家と同じだったのには笑っちゃいました。

つけ麺大盛り きわみ.jpg
待つこと5分くらいで登場しました、つけ麺大盛りです。

つけ麺 きわみ.jpg
こんもりと盛られた麺は黄色がかった麺です。

つけ麺up きわみ.jpg
そして縮れ系の細麺ですね。

つけ汁 きわみ.jpg
つけ汁はこんな感じです。

食べてみると、かすかにですがニンニクの風味がしますね。
そして、とんこつラーメンそのままっていう感じです。
つけ麺にする必要あるのでしょうか?という印象です。ぺそぎん問

個人的な意見ですが、
細麺にするとどうしてもラーメンの別盛りという印象を持ちます。
そしてつけ汁がラーメンよりも濃い分、麺が負けてしまう感じがします。
その中で唯一違うのが自然洞 麺舗@北浦和ですかね。
それでもラーメンの方がおいしいかもと思ってしまいます。

こちらもきっとラーメンの方が人気あると思いますよ。ぺそぎん威


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

麺屋 きわみ
東京都千代田区外神田4-3-11
営業時間:11:00〜23:00
年中無休
マップコード:708570*10


ラベル:つけ麺 秋葉原
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

地鶏炭火焼 旬@品川

天王洲に行った時に、またしても品川で食事をしたく徒歩にて移動。
それにしても天王洲から品川ってそれなりに距離ありますね。ぺそぎん歩2
最近では、その距離になれてきた気もしますが。

地鶏炭火焼 旬.jpg
どこだかわかります?
品達のうちの1件ですよ。
それにしても上から見ると幟ばかりで店先が見えません。ぺそぎん嘆

地鶏炭火焼 旬 看板.jpg
今回は地鶏炭火焼 旬に行って来ました。

入るとすぐ左に券売機があります。
食券を買っていざ席にと思っていると、席を指定されました。
別に混んでいるわけではなかったのですが、気にしない気にしない。ぺそぎん否

卓上アイテム 旬.jpg
親子丼が売りの店だけに、卓上アイテムはシンプルです。

炭火焼地鶏親子丼 旬.jpg
今回頼んだのは炭火焼地鶏親子丼です。ぺそぎん喜
軍鶏の親子丼もあるようでしたが、今ノーマルで行ってみました。

親子丼 旬.jpg
なんともおいしそうな感じがします。

親子丼up 旬.jpg
玉子がトロトロの半熟ですね。

みそ汁 旬.jpg
みそ汁は至ってシンプルなものです。

おしんこ 旬.jpg
そして、おしんこです。
浅漬けみたいですが、浸かり方が少し足りないかな。

親子丼は、玉子のフワフワ感と鶏肉の柔らかいけど歯ごたえのある感じ。
そして出汁の具合がすべて相まっていい代物だと思います。ぺそぎんGJ

すごくおいしいと言う感じではないですが、
夕食というにはボリューム的に少し寂しいかな。
昼食で食べると、ちょっとした贅沢な気分にさせてくれそうです。ぺそぎん威


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ぺそぎん矢印左

地鶏炭火焼 旬
東京都港区高輪3-26-21
営業時間:11:00〜23:00
年中無休
マップコード:433688*43


ラベル:品川 丼もの
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

酔華@鎌ヶ谷大仏

以前は全く利用機会がなかったけど、
最近、よく乗るようになった新京成線。
その駅の一つで鎌ヶ谷大仏駅でおいしい店があると聞き突撃。ぺそぎん走2

鎌ヶ谷大仏と言えば、
bayfmで千葉限定シングルの鎌ヶ谷大仏〜DIVE TO LOVE〜というのを
去年キャンペーンしてたな。
これが、なかなかいい歌なんだよね。ぺそぎんカラオケノリ

話を戻して、駅の改札を出るとすぐに店がありました。ぺそぎん歩5
中華そば 酔華.jpg
中華そば 酔華です。
すいかと呼びますが、スイカじゃないですよ。ぺそぎんすいか

コンコース内にあるので、車とかの場合、
一度パーキングに留めてから駅舎内に入ってくる必要があります。

券売機を探しましたが、どうやら料金後払いのようです。
17時頃でしたが、まだ先客はおらず貸し切り状態。
メニュー 酔華.jpg
メニューとしてはこんな感じです。

カウンター 酔華.jpg
オープンしてから1年経っていないようなので、清潔感のある店です。

卓上アイテム 酔華.jpg
お酢が売りの店らしく、卓上アイテムにもしっかりとお酢が。
そして、高台には様々なお酢がありますよ。ぺそぎん跳

味玉つけ麺大盛り 酔華.jpg
やってきました味玉つけ麺大盛りです。ぺそぎん喜
沈んでしまって、味玉が見えません。ぺそぎん照

つけ麺大盛り 酔華.jpg
盛られた麺の量は400gでしょうかね。

つけ麺大盛りup 酔華.jpg
中太麺で弾力のある麺です。

つけ汁 酔華.jpg
つけ汁は豚骨魚介系です。

つけ汁up 酔華.jpg
なにかほんのりとしたいい香りがします。

食べてみると、豚骨魚介の主張は控えめな感じです。
その代わりお酢がちょっと出てますね。
でもイヤな酸っぱさではなく、食欲をそそられるような酢の具合です。
最初のひとくちで、シナモンの香りが口の中でしたので、ぺそぎん問
若干だと思いますが、シナモンを隠しているのでしょうかね。

麺を食べ終わるとスープ割りと行きたいところですが、
こちらのお奨めはライスインらしいです。
追加ライス 酔華.jpg
そこでライスを追加注文。
すると店主がつけ汁をレンジで温めなおしてくれるサービスもあります。
これはうれしいサービスです。ぺそぎん賛

ライスinつけ汁 酔華.jpg
温めなおしたスープからは、魚介の香り酢の風味が復活。ぺそぎん燃
確かにごはんによく合いますね。

かなりお腹がいっぱいになり、店を後にしました。

家からはかなり離れているし、仕事でも訪れる機会が少ないですが、
近くに行った時は、また行ってみようと思います。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

酔華
千葉県鎌ヶ谷市鎌ヶ谷1-8-1 駅コンコース3F-C号
営業時間:11:00〜23:00
  金曜日:11:00〜25:00
   日・祝:11:00〜21:00
定休日:水曜日
http://suika-r.com
マップコード:6617510*66


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 市川市・鎌ヶ谷市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ラーメン麺徳@入谷

以前、国際通り三ノ輪方面に車で行くと見つけて気になっていた店。
この日はちょっと気になっていた店に行ってみました。ぺそぎん歩1

ラーメン麺徳 千束店.jpg
浅草、入谷、三ノ輪のちょうど真ん中にあるラーメン麺徳です。
派手さはなく、こぢんまりとした店です。

店外メニュー 麺徳.jpg
メニューが店外にあり、何にしようかとゆっくりと見られます。

店内に入り、すぐ右にある券売機で食券を購入。
夜の部始まったばかりだったので先客はなし。
食券を渡して、店にある張り紙を見ると
野菜は大盛りと言わないと普通盛りになっちゃうよとあります。
大盛りにしてみようかと思い、野菜大盛りでとコール。

太麺だから茹であげまで時間がかかるらしいのでアイテムの撮影を。ぺそぎん撮
卓上アイテム 麺徳.jpg
お酢醤油カエシ魚粉一味坦々辛味噌コショウと豊富です。

食券を渡してから10分でようやく出てきました。
豚入りラーメン 野菜大盛り 麺徳.jpg
豚入りラーメン 野菜大盛りです。ぺそぎん爆
やっちゃいました、ここは二郎系のお店だったみたいです。ぺそぎん慌

実は二郎系の店は、ビジュアル的に好きではなかったのです。
なんか食事と言うよりエサ的なものに見えてしまうから、
極力避けてきたのですが、ここに来て捕まってしまいました。
でもこちらの盛り方はとても美しい感じですね。

豚入りラーメン 野菜大盛りup 麺徳.jpg
それにしてもこの豚肉の厚さったら何ですか。
そして野菜と言っても9割がもやしのような気がします。

これだけのもやしの量を食べきるのには、
必然的に多くのアイテムが必要だったのですね。
それにあやかり、醤油カエシコショウを途中から投入です。

それにしても豚肉が柔らかくてメチャおいしいです。
今はこのまま食べていますが、スープに浸して食べると最高です。ぺそぎんGJ

格闘開始から10弱でようやく麺が見えてきました。ぺそぎん汗
豚入りラーメン 太麺 麺徳.jpg
おぉ太麺だぁ。
なんかこれでもかっ!っていうくらいの追い打ちです。ぺそぎん黄紙
でも、これだけのもやしを食べきるのには
この太麺でないとのびてしまうからこれも必然なのですね。

麺はしっかりとした歯ごたえがあり、
スープをうまく絡み合ってかなりおしいいですが、
この時点で結構お腹いっぱいになっています。

格闘開始から30分でようやく試合終了
その量のすごさで、スープは完飲できませんでした。ぺそぎん死
味はいいのですが、その量がね。
もし次に二郎系に行くとしたら、野菜は普通盛りにします。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

ラーメン麺徳 千束店
東京都台東区千束3-33-6
営業時間:11:00〜14:30
       17:00〜21:00
  土曜日:11:00〜14:30
定休日:日曜・祝日
マップコード:800370*12


posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

桃天花@三河島

地元なのに、なかなか行く機会がない店に行ってみました。
ブログでも初期に書いたけど、それ以来の訪問かな。ぺそぎん踊2

桃天花 夜.jpg
JR三河島から徒2分くらいの所にある桃天花です。
ここって立地条件的になかなか行く機会が無いんです。ぺそぎん否
常磐線ってあまり使わないし、
使う時でも日暮里からか、北千住からだから
三河島って利用頻度がメチャクチャ低いんだよねぇ。

入るとすぐに小さい券売機が左にあります。
ここの券売機って、見るとちょっとかわいく感じます。
今度、写真撮ってこようかな。ぺそぎん撮

好きな席に座り待つこと10分。
坦々つけ麺 桃天花.jpg
ここの1番人気の担々つけ麺 大盛りです。ぺそぎん喜
大盛りは350gだったかな。

つけ麺 桃天花.jpg
富士山に冠雪したように、麺に海苔が乗ってます。ぺそぎんノリノリ

つけ麺up 桃天花.jpg
注文の時に平打ち麺太麺を選べますが、今回は太麺にしてみました。

坦々つけ汁 桃天花.jpg
担々麺つけ汁です。
撮っている時点でゴマの香りがしてきます。

実際に食べてみると、まず刺すような辛さがきて、
その後にゴマの香りが口いっぱいに広がります。
さすがは1番人気だけあって、メチャクチャおいしいです。

でも、食べているうちに麺に辛味を持っていかれぺそぎん哀
ゴマの甘さだけが残ってしまいます。
最初に辛さを辛口激辛ぺそぎん辛にしておけばよかったかもです。

半ライス 桃天花.jpg
ライスの登場!
これはライスインを狙ってたので、最初から注文してました。

半ライスin坦々つけ汁 桃天花.jpg
完全に浸す前でないと、ビジュアル的によろしくないですよね。

この時点でゴマつけだれとして食べているような感じです。
ラー油でも入れようかなと思いましたが、失敗したことを考えると…。ぺそぎん嘆

次の時は激辛を挑戦ですかね。ぺそぎん燃
その他にも胡麻カレーつけ麺もあるので、それも食べてみたいですね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

桃天花
東京都荒川区東日暮里3-37-11
営業時間:11:00〜14:30 18:00〜22:00
  土日祝:11:00〜15:00 18:00〜22:00
定休日:水曜日
マップコード:828417*27


ラベル:つけ麺 三河島
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

ラーメン 麺や亮@大甕

福島のいわき市の帰りに、ネットで検索してヒットした店にぺそぎん読
あまり期待しないで行ってみることにしました。ぺそぎん歩2

大甕駅.jpg
常磐線の大甕駅です。
都会とは違って、ゆっくりとした空間です。ぺそぎんあくび1
大甕おおみかって読めないですよね。
難しい文字だから町名の方は大みか町ってなっているのかな?ぺそぎん問

駅から麺や亮方面.jpg
駅を出て左を見るとこんな感じです。ぺそぎん歩5
茶色い建物にその店は入ってます。

ラーメン 麺や亮.jpg
ラーメン 麺や亮です。
昭和のレトロ感をイメージした店構えですね。

店内に入ると、そこは屋台をイメージした感じです。
カウンター席で構成されている上に、小さい屋根がついていました。
古い看板とかも多数あり、店のコンセプトがしっかりと伝わってきます。

注文は券売機ではなく、店員さんに直接注文です。
これも昭和を意識したものなのでしょう。
こういう一貫性って好きですね。ぺそぎん萌

辛子高菜とニンニク 麺や亮.jpg
常備アイテムは辛し高菜ニンニクです。
とんこつラーメンが売りの店らしいので、これは必需品ですね。ぺそぎん威

つけ麺大盛り 麺や亮.jpg
やってきましたつけ麺大盛り(300g)です。ぺそぎん喜
普通盛り(200g)特盛り(400g)まで料金一緒です。
朝食を食べてしまって、まだお腹いっぱいだったので大盛りでガマン。ぺそぎん鬱

つけ麺 麺や亮.jpg
ん?
どこかで見たドンブリですね。
・・・、大勝軒だ!ぺそぎん驚

つけ麺up 麺や亮.jpg
自家製麺らしく、麺は中太ストレートでツルツルですね。
それにしっかりと冷水で締められているのでぺそぎん凍シコシコ感も抜群。ぺそぎんGJ

つけ汁 麺や亮.jpg
こちらはつけ汁です。

つけ汁up 麺や亮.jpg
つけ汁は大勝軒とは全く違いますね。
舐めてみると豚骨ベースなのはわかります。

実際に食べてみると、サラサラ系のつけ汁に感じたのですが、
しっかりと麺に絡んでおいしいです。
カツオの風味もしっかりと感じることができて、ぺそぎんGJ
さらにゴマもいいアクセントとなっています。

スープ割り 麺や亮.jpg
スープ割りはブーメラン方式です。
厨房の店員さんに直接渡すと、
給仕の女性ぺそぎんふたつむすびがスープ割りしたドンブリを持ってきてくれました。
熱々となったスープを一口いただくと、ぺそぎん賛
魚介の香りが口の中で広がり、最後の一滴まで楽しめました。

茨城でこんなレベルが高いところがあるなんて思っても見なかったです。
先日行った水戸の高菜といい、おそるべし茨城ぺそぎん謝
また茨城に行く機会があれば、新規開拓して驚きたいですね。


  ※ここ重要.gif
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナーをポチッとお願いします。
   ぺそぎん礼  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ぺそぎん矢印左

ラーメン 麺や亮
茨城県日立市大みか町2-23-8 高野ビル1階
営業時間:11:00〜15:00 17:30〜22:30(スープ切れ終了)
定休日:日曜日
マップコード:47659235*54


ラベル:つけ麺 大甕
posted by Baby Grand at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。